夏の終わり

今年は夏休みに入るのが早かったので、もう小・中学校は新学期が始まっているそうです。
(市によって違うのかな?)

うちにも学生が2人いるわけです。
大学生は夏休みが長~い、それは大学生の特権だからいいとして。
浪人生はどうかって言うと・・・
夏休みなんかあるわけないでしょ!しっかり勉強せい!!って思うでしょ!?
ところが、予備校にはちゃんと夏休みがあるんですよ。
(首都圏で有名な3大予備校のひとつです)
おまけに浪人生クラスなのに、夏期講習とかいって授業が別料金になる。
実はコレが一番許せない)

働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり、じっと手を・・・見たら、爪の中、真っ黒だし。
そうだ、昨日は一日中お店まわりの花の植え替えやったんだった。。
おまけにこの歳になって、首やら背中にアセモできて痒いのなんの。
来月、結婚式があるのに、留袖着た新婦の母のうなじがアセモだらけだったら・・・ そりゃマズイよね

閑話休題。
とりあえず、イチローくんは一生懸命勉強してます。
だから余計なことを言ってはなりません。ううっ、言いたいよ~

とにかく早く大学卒業してくれ~と心から願う母です。
まだ入学もしてないけど。
やっと夏が終わったばかりだけど・・・早く春よ来い~~~


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


いつもの散歩道、稲がたわわに実ってます。

 
稲穂020 
 

今週末くらいには稲刈りでしょうか。
コンバインが通れるように、きれいに雑草が取られてました。

刈り入れ前017 


日頃、迷惑な雑草も、ドライにすればきれいなリースになります。

雑草リースLIXfqz50LYEMLZD1377764249_1377764282


白い花(ヘリクリサム)以外は、全部田んぼ道で摘んだ草花。
(黄色はハハコグサ、紫はノアザミ)

「雑草という名の草はない。」というのは、かの昭和天皇のお言葉。
植物に対する深~い愛を感じます。


関連記事

No title

リック君のカメラ目線には降参です!
飼い主さんへの深ーい愛を感じます。

林先生のテレビ露出が減ったなあ~なんて思っていた昨今。
代わりに直前特訓でお正月はのんびりできないからでしょうか。
予備校の先生ってお盆もしっかりお休みなんですねえ。
(日本人だもの?!)
こういう時期にこそ頑張ってほしいと思うのが親心ですよね。
イチローくんの来春大ヒットを祈念してやみません。
親心倍返しっ!!

No title

予備校って夏休みがあるんだ!?
浪人生クラスって夏期講習とか別料金なの~?
知らなかったなー(*゚ェ゚*)
なんとなくイメージで 年中無休っぽく思ってた!

来月 お姉ちゃんの結婚式なんですね~♪
新婦の母 アセモだけじゃなく サーファーのごとく
いい色になっちゃってませんか(^◇^;)
結婚式のその日まで お嬢さんの為にも 磨き上げ
てくださいね~♪

リック君 相変わらずのモデルっぷり!
カメラ目線もばっちりですね♪
周りにある草花で こんなに素敵なリースができる
んですね~(*´∀`*)

No title

こんにちは。

懐かしい…
予備校の夏期講習、冬期講習って高いですよね!
思うに先生方のボーナスじゃないかと。笑
次男さん、暑いけれど一生懸命勉強されているのね。

woojyanさんの職場は暑いので、あせもが出来てしまうのですね。痒いし辛いですね。
結婚式までに良くなるといいですけれど。
昔、桃の葉のお薬をよくつけたなあ。

昭和天皇のお言葉、優しい人柄が表れていますね。

No title

もうすっかり秋の気配が…と思っていたら、予想外に暑い日々に再突入ですね(^_^;)
いきなり暑くなって、稲がびっくりしないかしら(・ω・`)

すごいですっ!!
woojyanさんの手に掛かれば、野に咲く名も無い草花が、素敵なリースに変身しちゃうんですね!
…売り場の隅に、woojyanさん専売コーナー、作っちゃえばいいのに~(´∀`*)

雑草という名の草は無い、とっても温かい言葉ですね。
ありゃま、結婚式で留袖着るのに、あせもですか∑(゚ロ゚;)
首筋の日焼けも、着物だと目立つので、お気を付け下さいませ(>_<;)

ぱぱげーなさん

犬はお座り、待て、ができるので、ここで写真を撮ろう!と思ったところで撮影できるのでいいです。
猫はそうはいかないですもんね。
写真に関しては、犬の方がずっと撮りやすいと思います。

高校に行ってるわけじゃないんだから、わざわざ夏だけ時間をずらさなくても、それまで通り授業をしてくれればいいのに・・・って思うけど、それじゃ、先生が夏休みを取れないからダメなのかな?
親心、3倍返しでも10倍返しでもOK!(笑)

nekobellさん

浪人生に夏休みは必要ない!!
って思ってたけど、先生には必要ですもんね。
あるいは、先生方がいろんな校舎を回って、いつも以上に授業をこなしてるのかな?

おっしゃる通り!!もちろんサーファー並みの黒さです!
でもウェットスーツじゃなくて、南方の民族衣装なら着こなせそうです(笑)、
結婚式では着付けと一緒にヘアとメイクも頼みました。
自分では隠しきれないので、プロの技でしっかり塗りたくって別人になります!
あっ、手も白く塗ってもらわなきゃ。

nobi8nさん

たしかに~、予備校の先生にとっては、稼ぎ時?
たぶん浪人生クラスの他に、現役の高校生クラスの授業もあって、先生方もかなり忙しいのかもしれないけど。
授業料高いけど、じゃあ受けるのやめなさい!って言えないし(-_-;)
もう本人に頑張ってもらうしかないです。

ほんとにアセモなんて、子供にできるものだと思ってました(-_-;)
子供たちが小さい時、私の母が桃の葉を煎じて付ればいいって言ってました。
実際にやったことはないけど。
市販のアセモの薬の中に桃エキス入りのものがたくさんあるから、桃の葉ってよく効くみたいですね

蘭丸さん

今まですこし涼しくなってきたな~って思ってたのに、今日は夏!!っていう感じでしたね。
台風の影響でしょうかね?

首筋の日焼け?
ええ、もうばっちり焼けてます!!
美容師さんに、舞妓さんのごとく塗りたくってもらいます(^_^;)
プロにフルメークしてもらうのは、自分の結婚式以来で、人生初のつけまつげをしようかどうか悩み中です。
とりあえず、娘より目立たないようにしなくては(笑)


No title

今日も暑い!
朝から暑い!
南風に乗って、南国の熱気が~~~汗

リックーっ
逢いたいなぁ。この思い通じているかしらん?

いろいろな親としての行事があって、慌ただしいですね。
でも今が華かも~
あっさり子供は離れていきますからぇ。。

でも次はお孫ちゃんが待ってるかな?(笑

うーーーん。あせもかあ。懐かしいなぁ。
woojyanさんのご苦労がしのばれます。
カーマインローションってあるじゃないですか~
化粧水にてんか紛が入ってる感じの。
あれいいですよ~^^
最近見ないけど。。

No title

woojyanさん、こんばんは。
この週末はまた猛暑日が戻ってきてしんどいですね~。
早く秋になってほしいものです。

でも、稲穂もだいぶ育っているところを見ると季節は確実に進んでいるんでしょうかね…。

汗疹、困りましたね。

この夏の休日出勤のお供に首に手拭いにくるんだコールドパックが必需品でした。

秋さん

親として今が華やかなのかな~?
何年かたって、みんなそれぞれ独立したら、きっとそう思うんでしょうね。
大変だった小さい頃を懐かしむように。
誰かのために働かなきゃいけないって思うから、我慢もできるし、働き甲斐もあるってものなのかなぁ?
親の務めですもんね、もうしばらく見返りのない投資を続けます(^^)/

カーマインローション、若い頃よく使いました!
そういえば、最近あんまり聞かないかも。

ねねちゃんママさん

少し涼しくなったかな~って思ったのに・・・
すっかり裏切られた感じです(-_-;)
天気予報によると、秋が短くて冬が早くなりそうだとか。
お出かけするのにいい気候は、あっという間に過ぎてしまうみたいです。

リックと一緒に写ってた稲は、やっぱり週末に刈り取られてました。
実感はないけれど、季節は確実にすすんでいるんでしょうね。
1か月後は、寒い寒い!って言ってるかも?
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)