犬猫のための部屋づくり③ 爪とぎ&脱走防止柵

パート先の花屋から、こんなモノ持ち帰ってきました。

芯

ラップの芯? いえいえ、かなり大きいです。

比較 

花をラッピングするときに使うセロファンの芯です。
いつもは段ボールと一緒に捨ててしまうものだけど、今回はひらめいた
コレがあればアレが作れる!
ぐるぐるぐるぐる巻いて巻いて・・・
できあがり~

つめとぎ032

猫の爪とぎです。
綿ロープだと研いだ時にゴミがでないと聞いたので、欲しかったんです。
取り外して上下交換できるようにフックで固定しました。
綿ロープ15mでは足らなかったから、買い足さなくちゃ

ところが・・・いくら教えても、幸多もエルも全く使ってくれない
な、なにがいけないんだ~~?!

ということで、今度はコレを持ち帰ってきました。

箱入り006

大きな段ボール箱。
巾8cmに、ひたすら切って切って切って・・・

cutcutcut025.jpg

ボンドでくっ付けながらひたすら巻いて巻いて巻いて・・・
巨大バームクーヘンの出来上がり~

バームクーヘン028

コチラも爪とぎです。
直径40cm位です。

出来上がったので、写真でも撮ろうとカメラを持ってくると、すでにエルが使用中。

使用中027

実はこのバームクーヘン、2年ほど前にも作りました。
 
今でも毎日使っていて、とっても長持ちです。
ホームセンターで買う段ボール爪とぎは、あっという間にボロボロになってしまうんですよね。

段ボールとカッターとボンドさえあれば出来ます。
段ボールは断面が2層になった硬いものを使うと、巻く手間が少ないし丈夫です。
おススメですよ~


わが家は階段を降りると、すぐに玄関です。
階段を降りていかないように、階段の降り口手前に、背の高い柵を作りました。
  
  あれ?写真が載せられない 8月24日に載せました!
 
高さ180cmで横桟がないので、飛び越えて行くことはありません。
作り方は、窓に付けた脱走防止柵と同じです。
2階から出て行くときは、柵を内側に引くようにしてあります。
リックや幸多が体当たりしても、柵は開きません。
残るはベランダ対策だけど、これが一番大変そうです。

そういえば・・・「犬猫のための部屋づくり」なのに何故猫ばかり?!
エルと幸多が仲良くなりきれてないのに、ここにリックを投入すると・・・?
もう収拾が付かなくなること間違いナシ!
リック、もうちょっと待っててね~

atui~091 
早くしてよ~




 
高知県の四万十市では気温が41℃になったそうですね。
今まで最高記録を持っていた熊谷市民が悔しがったとか。

先日、天気予報で千葉の最高気温が37℃と言われた日。
何と私の職場のレジ横に掛けてある温度計は、39℃の最高記録を出しました~
(切り花コーナーだけは、エアコンがあります)

「あと1℃で40℃なのに、惜しかったね~。」
「なんか、悔しいね。」
(↑従業員の会話)

お盆で切り花を買うお客さんでごったがえしてたけど、皆さん花苗を見ることなく、さっさと帰っていきました。
あたりまえか~~

関連記事

No title

39度の中、毎日お疲れ様です!
酷い風邪をひいたとき出る熱より高い!
日本人試されてるんでしょうか~?(笑

リックのお顔には暑いという文字がないワン^^
リックかっこいい~~~!

woojyannさんはほんとうに器用でマメですねぇ。感心してしまいます。
確かに買った爪とぎはすぐにぼろぼろになってしまうんですが、
段ボールをひたすらカットする勤勉さ!
エルちゃんも幸多君も幸せにゃー♪

柱タイプにしたのは何がお気に召さなかったんだろう?
猫心は難しい~

No title

こんにちは。

素敵な爪とぎができましたね!
ロープタイプは気が付いていないのかしら?
お花を入れる段ボールって大きいのですよね!
以前の職場の隣がお花屋さんだったので、よくいただきました。

脱走防止扉、写真がアップできなかったのですか…残念
FC2調子悪いのかしら?


woojyanさんの職場はクーラーが入らないのですね。
これは暑くてたまらないですねー。
お花は大丈夫なのかしら?

No title

ロープの爪とぎ、使ってくれないなんてちょっと残念ですね。
わが家はねねちゃんが好みそう。

段ボール爪とぎは我が家では使ったことがなくて、
でも、今度試してみようかな…。

No title

凄い凄い!
綿ロープの爪研ぎも 段ボール爪研ぎも手作りとは♪
綿ロープ 予想以上に使うでしょ〜(ーー;)
なので 柱に綿ロープを貼る予定を中止したんです。
どんだけ買えばいいんだーっ!って 青ざめちゃいました(笑)
・・・で 柱にカーペットを巻いて爪研ぎにする予定でいましたが
一度 ニャンズ会議で話し合ったら 全く柱に手をださなくなった
ので そのまま柱のままでいられることになりました。
段ボール爪研ぎは上で寝るのも人気みたいですね♪
空気穴があるから 蒸さないのかしら?
綿ロープ爪研ぎは 今まで見た事なかったから わかってないのか
しらね〜? 使ってくれるといいですね。
脱走防止扉 見たーい! 次回アップできることを祈ってます!

仏壇のある我が家・・・ 切り花がもたない季節ですよねー!
暑い中のお仕事 熱中症にならないように気をつけて頑張ってくださいね♪

No title

な~るほど~と手作りって心もこもっていて良いですね。
この大雑把な不器用な私に出来るかとっても不安ですが、
通販でダンボールが届いたら挑戦してみようかな~


お墓参りにいってもお花がすぐに枯れちゃって大変でした。
この暑さいつまで続くんでしょうね。

秋さん

熱帯の東南アジアよりも日本の方が暑いらしいですね。
日本もそのうち亜熱帯地方と言われるようになるかも?!

リック、暑そうには見えませんか?
暑いのは犬より猫の方が平気そうに見えます。
犬はちょっと暑いと、舌だしてハーハーすぐやります。
でも、寒いのは平気みたいです。

マメで器用なのは秋さんの方ですよ~
もうほんとお見事です!!

No title

手作り段ボール爪とぎ、いいですね~
そんなに長持ちするんですか?
私も今度作ってみようかなぁ・・・

ニャンコ達のお部屋作り、着々と進んでますね~
woojyan さん、お忙しいのに凄いです。
きっと手際が良いのですね。
今度、柵のお写真見てみたいです。

お仕事場も暑そうですが、熱中症にならないよう気をつけて下さいね~!

nobi8nさん

綿ロープの爪とぎを使うように、後ろ足で立たせて、わざわざ前足を持って、爪とぎの使い方も教えたんですよ~
だけど、その後はまったく反応なし。
そのうち使うようになるかもしれないので、とりあえずこのままにしておきます。

お店は切り花コーナーだけは、花が開いていかないように温度を低くしてあるんですが、鉢花や苗物は温度調節してません。
屋根はあるので雨はあたりませんが、植物が成長できるように陽射しは入って来るようになってます。
ほとんどは大丈夫だけど、暑すぎてダメになってしまう植物もあります。


ねねちゃんママさん

ねねちゃんママ家のにゃんこたちは、ロープの爪とぎを使ってるんですか。
エルや幸多は何が気に入らなくて使わないのか・・・?
せっかく気合を入れて作ったのに残念です(-_-;)

段ボールの爪とぎ、わが家では好評です。
タダってところもいいです!!

nekobellさん

nekobellさんのところにある爪とぎが、すご~くいい感じだったので欲しかったんですよ~
全然計算しないでロープを買ってきました。
15mもあれば楽勝!って思ったんですけどね、甘かった~
柱にとりつけたら、50mくらい必要になっちゃうんでしょうね(^_^;)
綿ロープ爪とぎ、せっかく作ったので、猫たちが使ってくれるまで意地でも取り外しません!!
猫仕様のnekobell家は、とっても参考になってます。

脱走防止扉、次回載せられるようにやってみます。

おでぶにゃんこさん

裁縫なんかと違ってて、センスも器用さもいりません!
カッターで切り続ける力と根性?があれば、誰にでもできます!!
薄い段ボールだと、かなりの回数で巻いていかなければならないので、大きくて分厚い段ボールを使った方が早く仕上がります。

こちらもお盆の期間中ず~っと晴天だったので、お墓にそなえた花があっという間にダメになってしまっていました。
暑いの、もう飽きた~~

ぐうたらかあさん

作った段ボール爪とぎ、かなりボロボロになってますけど、いまでもしっかり爪研いでます。
私は安い爪とぎしか買ったことがないので、高いモノはどうか知りませんが・・・
あっという間にボロボロになっちゃうんですよね。
100円ショップのものなんか、その日のうちにダメになってしまったり(-_-;)
それに比べると、ずっと丈夫で長持ちです!
タダだし、エコだし、捨てても惜しくない(笑)いいことずくめです!

脱走防止柵は、相変わらず実用重視で全くオシャレじゃありません。
次回、載せられるようにしてみますね。

No title

お手製の爪とぎなんて、woojyanさんって本当に手先が器用なんですね~(´∀`*)
もう本当に暑い毎日で、しんどくなりますが…39度はないですよ~∑(゚д゚;)
woojyanさんの職場って、本当に暑いんですね…見ているだけで息苦しくなりそうな気温(^_^;)

四万十市は暑さで有名になって、集客数がググッと上がっているそうですね。
暑い時こそ暑さを楽しむのが本来の夏なのかもしれませんが…やっぱりや~めたっ!てエアコンの傍に行っちゃう毎日です(-_-;)

No title

わ~すごいすご~い!

そっか…すてきなアイディアですね^^こうやって手作りできたら楽しいし、節約になっちゃうね~^^

蘭丸さん

暑さも体温を超えると、もう何にも考えるな~って、頭の方が指令を出してるんじゃないかと思えてきます。
ランンーズハイのような状態になっているのかも?
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち・・・
って、コレ私たちのことよね~と従業員で話してます。
クーラーのきいた車でやって来るお客さんは、アスファルトの駐車場に降りた時から汗ダラダラ。
目的のものだけ買うと、逃げるように帰っていきますよ~。

まめはなのクーさん

節約できてエコに貢献!
切って貼るだけで、技術もいらない。
丈夫で長持ち、おまけに自己満足感(笑)も持てて、いいことずくめです!
まめはなのクーさんのおうちのように、たくさんのニャンコがいるおうちは、直径80㎝位の巨大爪とぎを作ると、みんな一緒に爪とぎできるかも?!
かなり邪魔でしょうけど(^_^;)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)