幸多、エコー検査を受ける

毎日毎日、とにかく起きている間中、んあ~、んあ~お~とひとり言を言い続けるうるさい幸多。
ところが日曜日の夜、幸多が全く鳴かないで寝てばかりいる。


natubate013.jpg&


さらに、まさかのご飯お残し!
絶対におかしい。
なんだかものすごくお腹が膨らんでいる。
腹水がたまっているのかもしれない。
どうしよう、夜間受付のある病院につれていこうか?
夫と話していたら、幸多が起きてきてご飯を完食した。
とりあえず、明日病院に連れて行こうということになりました。

動物病院では、先生が幸多のお腹を触って、エコー検査をしてみましょう、と。
画像を見せられたけど、素人の私にはまったくわからない。
「う~ん、水がたまっている様子はないですねぇ。
太ってるだけでしょう。」
えっ、このお腹、ただのデブ?!

幸多を保護した時の体重は4,7㌔、エルよりちょっと重かった。
今の体重は6,2㌔、エルよりずっしり重い。
エルは毛があるので見た目は大きく見えるけど、抱き上げると体が細いのがわかる。
幸多は、むっちむちの肉の塊、ロースハムに毛皮を着せるとこんな感じ?

エルはいろんなフードをとっかえひっかえ食べて、ときどき刺身をもらったりしてる。
でも幸多は、療養食オンリーでオヤツもなし。
量だって、しっかり規定を守って与えてるのに・・・
なんでこんなにおデブになっていくんだろ~??
って、そりゃ運動不足だよね。
とりあえず、健康的に500g減量しなくっちゃ


エルを飼うまで、中型以上の犬しかいなかったので、動物病院にキャリーケースに入れて連れて行くという経験がありませんでした。
エルを飼い始め、はじめてキャリーケースを買い、さらに幸多を保護してから、もう一つ買いたしました。
どちらも前面と上側が開きます。


キャリーケース 
左がエル用   右が幸多用

幸多は病院へ連れて行くのに、まったく苦労しない子で助かってます。
洗濯ネットに入れても抵抗しないし、移動中も診察中もまったく騒ぐことナシ。
ところが今回ものすご~く困ったのは、ネットには入ってくれたものの、キャリーケースに入らない。
幸多のケースは、上半分が外れるタイプ。


キャリーケース2


幸多を入れて、上半分をかぶせてフックを留めようとしても、幸多が動いて留められない。
こんなことに時間がかかるとは
結局、エルのケースに入れて連れて行きました。

エルのケースは上部の扉の付け根が固定されているので、ササッと閉められます。
キャリーケースの使い勝手で、こんなに違うなんて。
今後のことを考えて、エルと同じケースを買おうかと思案中です。
なにかおススメのキャリーケースがあったら教えてください。



先日、給料が出たので、自分へのご褒美です



4エル



大大だ~い好きなスイカ、しかも特大4Lサイズ!!
箱の中身は・・・アレッ?!


中身&



連日の猛暑で、職場はエライことになってます。
なんたって温室のような造りなので、まさかの室温37℃
おまけに一日中、水やりばかりやってるので、サウナ状態。
スイカ食べて、頑張ります
痩せたい人は、一緒に働きませんか!なんちゃってね



あっそうだ!!世界中のリックファンのために(笑)
最近、出番が少ないけど、元気です!


018gokigen.jpg



毎日穴掘って、毎日おばあちゃんに怒られてます。。。
でも、リックはそんなことでめげたりしないよ~


関連記事

No title

リックー♪
お顔が見れて安心しました!
ハンサムだわぁ。わたしから見るとそう見えますよ^^
リックに伝えてね♪

幸太君、いや幸多君(わざとじゃないよ~。変換したら幸太って出た(^_^;))
何もなくってよかったですね!
太ってても元気が一番だにゃん。
我が家の琥珀がエコー受けた時、腹水が見つかって、あの時のショックといったら。。
涙が止まりませんでした。。  
病気じゃなくってよかったよかった。
大事にされてるね! 幸多くん!

わたしもスイカ大好き!
いっぱい食べて夏バテ予防してね^^

秋さん

リックに伝えました~
結構愛嬌ある顔だと思うけど、実際に会うと体格が大きいので、怖く感じる人も多いのがリックの悩み?

幸多はいろいろ病気があるので、もしや腹水?って思った時は目の前真っ暗になりました(-_-;)
今回は何ごともなかったけど、やっぱり人間と同じで、肥満はいろんな病気を誘発しやすいので、もう少し減量するように言われました。
肥満は飼い主の責任ですからね。
腰にくびれができるように運動と食事に気を付けます。←私も一緒に(笑)

No title

…悪い汗かきましたよ~

 なんでもなくてよかった~ただのデブだった…?思わずへなへな~としちゃった~^^;

 腹水、胸水って言われてると、ドキドキしちゃいます。

 スイカ!、スイカといえば千葉ですよね~^^

 リックさん、リックさんのそのメガネ風のオシャレな柄がいいのよね~^^

No title

こんにちは。

幸ちゃん、お水がたまっている訳ではないとのことで、
本当に良かったです。
食欲は戻って来たかしら?
うーん。この猛暑で夏バテかしら?

woojyanさん、スイカが好きでしたものね!
4Lなんてすごいですね!
リック君は穴堀が大好きですものね!笑
今もやっぱり掘っているのですね。

キャリー、難しいですよね。
我が家にも2個あります。
あーく氏は暴れるので上から開けるタイプを使っています。
耐荷重量オーバーなので洗濯ネットと併用しています。汗

No title

しあわせ太りでよかった~♪
食べたものがしっかり身になっていたのですね。
夏バテ知らずですね。
「もう食べ貯めしなくていいのよ~」と幸多君にお伝えください。

特大スイカ、食べてないですう。
もっぱらカットスイカ。家族がなかなか揃わないし、
そうでなくても我が家の冷蔵庫は空きスペースゼロ・・・
お風呂に水でも張りましょか。

No title

暑いですよねー!
リック君 暑い時は穴掘りよね(*´∀`)b

幸くんったら 相変わらずお喋りしまくってんのねー(=∀=)
そういえば うちで保護した男の子も でっかい図体でお喋りしまくってた甘えん坊さんだった(*¨*)
幸くん 腹水じゃなくて 「このお腹、ただのデブ?!」 で良かったですねー(爆)
まさかまさかの結果に大爆笑しちゃいました!
これぞ 幸せ太りってやつだな (*-∀-)ノ゙
woojyanさんのとこでバイトでもしますか~?
そしたら 一気にウェストがくびれるかも~(*≧m≦*)

キャリーは私も失敗してます!
可愛い猫柄の丸いキャリー 入れてから蓋を閉めるのが大変!
うちは上蓋はNGだとわかりました(T_T)
使ってみないとわからないし お店で試すわけにもいかないもんねー(=_=)

No title

まあ!スイカの箱から美味しそうなエルちゃんが(笑)

こう君、ただのおでぶでよかった!!

キャリーはいくつも買いましたがこれといったのに未だ出会いません
^^;
いつもネットで買うので来てみないとわからないこともあったりして中々難しいです。

No title

幸くん、なんでもなくてよかったですね

太っているだけだなんて、笑えちゃったですよ

ネットにすんなり入ってくれるだけでもいいですよ

我が家の猫は病院に連れて行くのは至難の技です

唯一、エイズキャリアのまるたんだけが、簡単に入ります

これだけが救いかな(笑)

まめはなのクーさん

びっくりさせてすみませんm(__)m

実はまめはなのクーさんのブログを読んでいたので、もしかして幸多も腹水?って思いました。
幸多はもともと病気があるので、ついつい心配し過ぎてしまうのかもしれません。
それにしてもただのおデブとは!
夜間救急に行かなくて良かった~(^_^;)

千葉はスイカの生産が全国2位ですからね。
夏と言ったら、やっぱりスイカですよね!

nobi8nさん

ご飯はちゃんと食べてます。
でも、以前のように、一気に残さず食べるのではなく、少し残して後で食べるということもするようになりました。
一気に食べなくても、誰かに取られたりしないとわかったのかな?
分けて食べても結局、全部残さず食べてます。

幸多は暴れないけど、できるだけネットに入れてくるように言われました。
エルはネットに入れてないけど、確かにネットに入れたほうが診察がスムーズにいきますね。

ぱぱげーなさん

野良生活が長かったせいか、食べ貯めの習慣がついてましたが、最近は少し余裕ができたのか、2回に分けて食べたりしてます。
もちろん、お残しはしませんけど。

夏はスイカを主食にしたい!と思うくらいのスイカ好きなので、夏はいつも冷蔵庫に入ってます。
大きなスイカはまず洗濯機で冷やして、半分は冷蔵庫に、あとはできるだけ大きなタッパーにカットして入れて、それでも入らない分はご飯抜いても食べちゃいます(^_^;)

nekobellさん

以前のように、声を張り上げて鳴くことはほとんどなくなったけど、相変わらず用もないのにひとりでしゃべってます(笑)
少しは黙ってなさい!って夫婦して注意するけど、知らんぷり(^_^;)
そのくせたま~に静かだと、どかか悪いに違いないと勘違いしたり・・・
でも、おデブはやっぱり体に良くないので、無理せずに少し体重落としていきたいと思います。
うちのお店でバイト?今、お盆時期だから、猫の手も借りたいゎ~~

キャリーバッグ、それなりのお値段なので次々買うわけにもいかないし、悩みますね~。

おでぶにゃんこさん

これといった使い勝手のいいキャリーはないですか。
猫さんの性格によっても違うのかもしれないし、難しいですね。
エルの使っているキャリーは使いやすいんですが、おデブ幸多にはちょっと狭いような(-_-;)
ちょっと大きめのものにしようと思って買ったらダメでした。
みなさん思いのほかキャリーでは苦労しているみたいですね。
いっそのこと段ボール箱に入れて病院に連れて行くのが一番簡単かもしれません。
スイカの箱にもあっという間に入ってくれましたから(^_^;)

きゆこさん

やっぱり病気を持っていると、痩せていると不安になってしまうんですよね。
だからしっかり食べて太ってると元気なんだ!って私自身が安心するのかもしれません。
でも、やっぱりおデブは健康のためには良くないですね(-_-;)
飼い主の責任です、おデブではなく、マッチョなにゃんこに変身させます(^^)/

病院に連れて行くのは、猫の方が苦労すると思いませんか?
犬は繋いでおけるし、保定もできるけど、猫はスルリと抜けてしまうので大変です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわぁ~、普通の(?)幸せ太りで安心しました~(゚∀゚*)
でも幸せが原因とは言え、太り過ぎはよくありませんから、シェイプアップしないといけませんね!
幸多君が幸太君になっちゃいますし…(゚∀゚;)
幸多君はお外に居る間、いっぱい移動したり逃げたり追ったりで体を動かし続けていたのかもしれませんね。
アスリートが引退したら体型変わっちゃう…みたいな(^_^;)?

我が家もキャリーはあれこれ買い換えて、今は4代目です。
中型犬も入る大きなタイプで、入り口は一か所だけ。上も横も開きませ~ん!
何故って、上が開こうが横が開こうが、キャリー大っ嫌いなトトは大人しく入りませんので、キャリーをタテにして、トトを上から入れるからなんです(-_-;)
幸多君みたいに大人しくなって欲しい~(>_<)!!

鍵コメさん

返信遅くなってすみませんm(__)m

とりあえず倒れてないけど、暑くて死にそうでした(-_-;)
お盆乗り切ったので、もう大丈夫です。

たいへんなようですね。
人それぞれ考えが違うので、難しいですね。
うまくいくように願ってます。


蘭丸さん

お外暮らしの時は、あちこち歩き回って、その上ご飯もお腹いっぱいというわけではなかったでしょうから。
今の生活じゃ太ってしまっても仕方がない・・・で済ますわけにはいかない!!
犬だったら、野菜を多くしてカロリー減らしながら量はそのままってできるんですけどね。
猫は難しいです。
特に幸多は療養食だし、腹減った~って騒ぐし(-_-;)

トト君もキャリーで苦労してるんですね。
やっぱり段ボール箱に入れて連れて行くのが一番かも(^_^;)

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)