犬猫のための部屋づくり② キャットウォーク作りました

こつこつ、ちまちまと2階への引っ越し作業を続行中です。
こっちの部屋のものをあっちの部屋に移動して・・・
もう家中ゴミ屋敷のような惨状にになってます。
お願いだから、今は誰も訪ねてこないでね。

さて、前回夫がコレがいいと選んだ木目の壁紙。
実際に貼ってみたら、こうなりました


afterW3U0UEozmms07C11375273127_1375273152.jpg


サンプル写真はとっても素敵なロッジ風だったけど・・・
う~ん、違う、絶対違う!!
築40年超の思いっきり昭和な家だもん、そりゃいきなり大草原の小さなの家になるわけないものね。
これから少しずつ自分好みに変えていきます(予定)

そして思わぬ誤算・・・幸多、完全に保護色です
そのうち、「幸多を探せ!」企画でもやりましょうか。



それからキャットウォーク付けました。


キャットウォーク


板は軽い桐材、棚受け金具はダイソーで1ヶ105円です。
左右どちらからも登り降りできるようになってます。

キャットウォークに慣れてるエルは、あっというまに最上段まで軽々制覇!


制覇&


ところが幸多、まったく登れません。
上に行きたいけど行けない。


見上げる見下ろす026
見上げる幸多と見下ろすエル


夫が抱えて2段目にのせたら、必死になって降りました。
そして、すみっこでいじける幸多・・・


ijiiji_ufDbe_3lvl0cMi1375273210_1375273612.jpg


以前から薄々気づいてはいたんだけど・・・
幸多、よく動き回る割には、運動神経悪いです。
高い所にピョンと跳びません。
降りる時もドタン、ドスン。
幸多の肉球は何のためにあるの~?
そのくせ2階の窓から脱走しますけどね


幸多は部屋の中をフリーにしてから、まったくケージに入らなくなりました。
それなのに、エルがケージに入ると幸多も入って来る。


上下関係084
上下関係


そしてエルのいる2階に行ってみると・・・


押し入り076


エル、そりゃ~怖い顔してにらんでます。
なんたってエル様ですから


だけどホントに闘ったら幸多の方が力が強いって言うことを、どちらも分かっているんじゃないかと思う。
だからエルはすっごく頑張って虚勢を張っているように見える。
幸多があんまりしつこくエルを追い回して、エルが怒りながら逃げていると、夫や私がやめさせる。
たぶん幸多は遊びたいだけ。
でもエルはかまわれたくないのでシャー。
エルは幸多が来るまで、シャーなんて声を出したことなかったのに。

このままほおっておいて、猫同士で解決させた方がいいのかな?
いやいや、やっぱりエルのストレスを考えて仲介した方がいいのか?
猫多頭飼い初心者は、非常に悩んでいます



関連記事

こう君!どこにいるの〜?って思うほど似てますね。
でも、明るくていい壁紙ですよ。
こんなデザインもあるんですね。

こう君はお家猫になったら落ち着いたんですね。
先輩猫のエルちゃんに遠慮してるのかな?
今迄で色んな所を自由に上り下りしてたから、もう飽きちゃったとか?
でもせっかく作ったキャットウォークに二人仲良く登った所を見て見たいですね。

エルちゃん、先輩猫の威厳か、女の子だけど凛々しい!
お家も上なんですね(*^_^*)

No title

壁紙 キャットウォークがついたら いい感じに落ち着いた感じじゃないですか♪
いいいい♪
幸くんも保護色だから 安心できるかも(*≧m≦*)
だ~ちゃんもキャットウォークに慣れるまで時間がかかりましたからねー!
きっと幸くんも 慣れてきたら 楽しく遊んでくれると思いますよ♪
なんてったって あの運動神経ナッシングのだ~ちゃんが 今ではキャットウォーク使えてるんですから(*-∀-)ノ゙
しかも 今ではお気に入りの場所でもあります!
うちは女ばかりだから わからないけど 男の子は穏やかですよね!
保護した男の子は ぺるるにシャーシャー言われても 叩かれても 気にも留めず私に甘えてました(笑)
どこのお家でも 女の子は男の子に容赦ないようですね(=∀=)
でも これだけ近い距離にいられるんだから 相性は悪くないんでしょうね。

No title

こんにちは。

素敵な壁紙です!ロッジ風になっていますよ。
幸君の保護色にもなっていますね。笑

幸君は、運動が苦手タイプだったのね。
お家の子になって本当に良かったです。
ちょっとしゅんとしちゃいましたね。どんまい、どんまい。

強い猫さんというのは、喧嘩をふっかけたりしない気がします。
先代のくろちゃんもそうでした。自分の強さがわかっているから、むやみに争わないのかな。
人間もそうかもしれませんね。よくワーワー言う人は弱いって言いますものね。

No title

素敵~
キャットウオークも良いですね~
woojyanさんって本当に器用なんですね。
同じものを用意して私がやってもこんな風に出来るとは決して思えない。。。。(泣)

ケージの上下関係・・・笑っちゃいました。
我が家もいつかこんな風景がありましたが、うちはやっぱりしんのすけが基本威張ってはなちゃんをいじめています。。。

はなちゃんがすりっと挨拶に行くと必ず噛んで応戦する
何せしんのすけ、人間をあごで使う生活には慣れていますが猫の扱いに慣れていないから・・・・

でも止めませんよ。よっぽどギャンと鳴いた時以外は放っておきます。
それが良いのか悪いのかはわからないんですが・・・

No title

幸多くん、ずいぶん栄養も行き届いて元気そう!
保護色というのが笑えますね。
本人はより安心して生活できるかも。
もう脱走なんてしにゃいにゃん。←幸多君の声(笑

エルちゃん、なんて気取った様が似合うんでしょう!
ホントなんかのCMのモデルになれそう^^

壁紙とっても綺麗に仕上がりましたね~
いい感じですよ♪ お部屋が新鮮にかんじられますね!


あれ?
きょうはいつもの二枚目さんがいない!
何か物足りない。。ハハハ

No title

壁紙、ステキな色合いですね~…と思ったら、幸多君カラーでしたか(゚∀゚;)
猫さん部屋がどんどん出来ていってるんですね!!
幸多君は野良経験が長いのに、運動神経が…とは、とっても意外です(・д・;)
むしろお嬢様なエルちゃんの方がお転婆に見えちゃうくらいですか~(´艸`)

No title

幸多君カラーのお部屋になりましたね^^
幸多君はまだ野生に血が残ってるのよ。だからお屋根からのピョンピョンはできるけど、人工的環境には馴染んでないのかも^^
 
 エル様、ストレスですか?今までほかの子と一緒にいた経験がないと、とかくそういう関係になりがちですよね。
 幸多君は遊びたいと思っているだけで、攻撃しないのなら、しばらく見守っていてもいいような気もするんですけどね…。ご飯食べなくなったとか、明らかに性格が変わっちゃったというようなことがあれば距離を置くことも考えなくてはならないかもしれないけど…幸多君の性格を考えると、大丈夫な気がするんだけどな…。

 ただ、エル様を第一優先で、声かけ抱っこ…して行く方がいいと思いますよ。先住ワンニャンを最優先が原則っていいますからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よしでんさん

以前の濃い茶色の化粧合板に比べると、ずいぶん部屋が明るくなりました(^^)/
いろんなデザインがあるので、いろいろ見てるだけで楽しいですよ~。

幸多、落ち着いたのかな?
前のように一生懸命脱走を試みたりはしなくなったけど、あいかわらず騒がしいです(-_-メ)
でもきっとこれは性格なんじゃないかと思います。
エルに遠慮してるようで、じつは空気読めないタイプのような気がします。
エルにちょっかい出しては、怒られてばかりいます。
いいかげんにやめればいいんだけど・・・(-_-;)

nekobellさん

写真だとなかなか実物の色が出ないのでわかりにくいんですけど・・・
幸多の色と壁の色がホントによ~く似てます(^_^;)
縞模様もあるし。

あいかわらず幸多はキャットウォークにあがってません。
そういえばだ~ちゃんもそうだった!!
一応エルのことをうらやましそ~に眺めてます。
幸多のことだから、一度上ることを覚えたら、どったんばったん動き回って、夜中も騒ぎそうな気がする。。(-_-;)

nobi8nさん

幸多はもっと俊敏だと思ってたんですけどねぇ・・・
エルと大差ないかもしれません(-_-;)
体重が軽い分、エルの方が着地の時などは軽やかな感じがします。
幸多を保護した当初は、この辺りを縄張りにしているボス猫かとおもったんですけど、どうもあの落ち着きのない性格から考えると、ボスには思えないんですよね。
体はそれなりに大きいけど、器が小さい(笑)
きっと、女王様に使える方が似合ってるような気がします(^_^;)

おでぶにゃんこさん

エルも他の猫と接してこなかったので、猫扱いに慣れてなくてとまどってます。
たぶんエルは、今まで通りただ静か~に過ごしたいだけなんですけどね。
だけど幸多が落ち着きのないヤンチャな3歳児みたいなので・・・(-_-メ)
幸多はたぶんエルより年下のような気がします。
ときどきエルが唸ったりしてるけど、噛んだりしないので、私が心配するほど険悪なのではないんでしょうね。
たくさん飼っていると、経験上これは大丈夫、これはマズイってわかるんでしょうけど、そのあたりの判断が出来なくてオロオロしてしまいます。

秋さん

あ~、リックの写真載せてませんでした、すみませんm(__)m
リックも毎日穴掘って、毎日おばあちゃんに叱られて、それでもめげず、あいかわらず元気にしてます!

幸多、すっかり大きくなりました!
というより、おでぶ街道まっしぐらです(-_-;)
規定量しかたべさせてないのに、なんでだろ~?

壁や大きな家具などの面積の大きいものを変えると、部屋の印象がずいぶん変わりますよね。
ああ、でもやっぱりフレンチシャビーが今でも心残り・・・

蘭丸さん

まさか壁紙が幸多と同じ色だなんて、まったく思いもしませんでした(-_-;)
もし次にまた貼り換えるような場合は、写真を撮った時に犬や猫が目立つような色の壁紙にしたいと思います!
でも、それって何色がいいんでしょうね~?

少しずつですけど、猫たちが遊べるようなものも作っていきたいと思ってます。
それと同時に、人間も過ごしやすいように・・・なかなか難しいですね(^_^;)

幸多は起きてる間ず~っと動いてます。
だけど、それと運動神経はまったく別物ですね。
あんまり動かないエルの方がよく跳べていてびっくりです。

まめはなのクーさん

エルは猫の中でもかなり静かな方だと思うので、幸多がまとわりついてきて、うるさいんでしょう。
1人静かに暮らしていた所に、親戚のヤンチャな3歳児の男の子が来たような感じ?
幸多から攻撃したことはないし、エルもシャ~って言うけど、噛んだことは一度もないので、多頭飼いに慣れてる人なら大したことではないって思うのかもしれません。
今のところエルは特に体調の変化はないけれど、幸多の部屋から出ると、途端にゴロゴロ甘えてきます。
やっぱりかなり緊張しているんでしょうね。
エルは私にベッタリな子なので、寝る時は私と一緒に別の部屋で寝てます。
そのうちお互いに慣れて、折り合いをつけてくれるんでしょうけど、それまであせらず見ていきたいと思います。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)