仲良くできるかな?

エルと幸多、ずいぶん長い期間、柵越しのご対面を続けてましたが・・・
相変わらずエルはムニャムニャ文句を言って、あんまり幸多が近づきすぎるとシャー。
怒られた幸多はすごすごと退散。。。
いっこうに良くもならなければ悪くもならない関係。

無理は禁物、じっくり時間をかけるようにというけれど、ええ、もう主人も私も面倒になりました
もういいか~と直接対決?!させたのが3日前。 
ドキドキしながらケージをずらすと・・・


ご対面KMwYocHWH1TshFu1373957992_1373958093
あらら、鼻と鼻でご挨拶♪



心配して心配して心配して・・・取り越し苦労だったようです。

仲良しと言うわけではないけど、唸りもしません。
今のところ、ケンカしません。
出だしとしては、良い方なんでは?

まだ2匹だけにするのは心配なので、昼間は1階と2階で別々に過ごしてます。


エイズキャリアの幸多がエルを噛んだら・・・それが一番の心配事でした。
幸多は保護した時、下の牙2本がありませんでした。
だから、もしケンカしても血まみれになるようなことはないかな・・・?

先日、幸多が私の手を甘噛みしていて、あれっ?おかしい!
噛まれても全然痛くありません。
なんと、あったはずの上の牙2本のうち、1本がない!!
幸多、我が家に来てから、さらに牙1本なくしました。


がない牙gpz3LXhavVIrQGI1373957802_1373957829
口をあけても牙が見えない


奥歯はちゃんとあるので、カリカリ音をたててご飯を食べてます。

去勢手術の際、口の中の状態も見てもらったところ、特に異常はないと言われました。
幸多、牙はどうしたのよ~
ワイヤーネット齧って、折っちゃったのかしら?

エルとケンカしても大けがさせる心配はさらになくなりました。
もしかして、ピッカピカの牙4本を持ってるエルの方が強いかも。

もし幸多が脱走して、よその猫とケンカしたら・・・
牙はないし去勢もしたから、ぜ~ったい負けます、怪我します。
ますます脱走対策を強化しなければ!


エルと幸多は何とかなりそうな感じでやれやれですが・・・
問題はリックと幸多。
幸多を保護してから、まだリックと1度も顔を合わせたことがありません。
鳴き声や匂いがするので、幸多がいることはリックにはもちろんわかっているハズ。

リックは、敷地内によその猫が入ると、追っ払います。


警備担当rcG5r3e8nYQXx2M1373970662_1373970909



野良の頃の幸多は、餌が欲しくてよく玄関前にやって来てました。
それをリックが見つけると、吠えて追い払う。
幸多はリックがニガテに違いない。
今さらお互い仲良くしようね~と言って、どこまで通じるのやら。

幸多とリックの性格を考えると、何となくそのうち仲良くなれるような気もするんだけど・・・
まぁ別に急ぐ必要もなし。
少しずつ慣れていってもらうことにします。




たま~にヤフーのトップページの右上あたりに、サイエンスダイエットの猫缶のPRの動画が出てきます。
そこに出てくる猫がエルにそっくりなんです。
もっと動画をちゃんと見たいんですけど、どうすればいいんでしょうか~?


今日は絵文字エディターが使えません(-_-;)
fc2調子悪すぎです!


関連記事

No title

こんにちは。

鼻と鼻でご挨拶、上手にできましたね!
仲良くなれそうな気がします。(○ゝω・)

幸ちゃん、牙がなくなっちゃいましたか。
あーく氏も来た頃から、牙が欠けてしまっています。
お外の暮らしでいろいろご苦労したのでしょうね。
幸ちゃん、どうか、もうお外へは行かないで、
woojyanさんのお家でのんびりくらしてね。
私からもお願いします。

リックくんもきっと仲良くなれそうな気がします。
以前はお外に居たけれど、今はお家の仲間だよって、
きっとわかってくれると思います。

No title

幸多君、どんどんお顔が穏やかになって、エルちゃんとも幸先の良いご対面が出来て…文字通り牙が抜けたんですね!
牙がなくても、奥歯がなくても、毎日ご飯食べれれば大丈夫ですもんね♪
リック君、ほのぼの担当かと思いきや、実はきちんと自宅警備員を勤め上げていたのですね…
わんこは頭が良いから、庭の猫は侵入者扱いでも、お家でwoojyanさんにお世話されている猫は、エルちゃんと同じ「家族」だって認識してくれるかもしれませんよ~(゚ω゚*)

No title

幸多君の表情のなんと温和なこと!
まずは一安心なのではないでしょうか。

犬は群れ社会の動物だから、関係性を見極めるのに長けていると思うんです。
ですから幸多君の立場が家の外から中へ変化したとしても、
「リック君が慕っているwoojyanさんが大切に思っている仲間」とみなして酷いことはしないのではないでしょうか。
とは言え、幸多君からしたらリック君は見上げるような大男には違いないのでご心配でしょうね。

No title

動画に出てくる子って↓かしら?
http://mypet.hills.co.jp/campaign/tastycan/products_cat.aspx#products_list
エルちゃんの方が 可愛い顔してる♪
幸君とエルちゃん 上手くいきそうで良かったですねー(=∀=)
幸君が穏やかな子だから きっと大丈夫ですよ!
エルちゃんも しばらく柵越しのご対面期間があったから 安心したんですね♪
仲良くなっても 時々不機嫌になって 距離を置くことがありますが ニャンズって上手に距離をとってくれるし 男の子と女の子だから大丈夫だと思います♪
相性も悪くなかったんでしょうね♪
我が家は 鼻チュ~までの道のりが長かったー(;一_一)
リック君 お家の外の幸君はNGだったけど お家の中の幸君はどうなのかしらね~?

No title

初日に鼻でご挨拶できるなんて凄いですね!!もう大丈夫そうですね。
喧嘩は、やっぱり時々はうちもしています。
ですが本気ではないようですよ。
特にこ幸くんのような温和な子は、血が出るほどのケンカはしないと思いますよ~

家から里子に行ったくろちゃん、エイズキャリアでした。
もちろんキャリアだと承知で里子に迎えてくださいました。
くろちゃんにの次に里子に迎えられた子もやっぱりエイズキャリアでした。
3番目に迷い込んできた子はキャリアではありませんでした。
でも猫三匹+ワンちゃん、みな室内同居されてます。

ひとまず安心?

長い期間かけてたんですね~
woojyaさんご家族の辛抱強さには感心します^^
甲斐あってうまくいきましたね!

リックは人がいい(犬がいい?)から大丈夫な気がします。
「あれ~? この子うちの子だったんだ~?!?」みたいな?(笑

幸ちゃん幸せそうなお顔で、見ていてこちらも嬉しいです。

nobi8nさん

近づいて行って、いきなりシャー!猫パ~ンチ!
何てことになったらどうしよう、と思って緊張しました(^_^;)
柵越しの期間が長かったので、猫同士の間では、私が思っていたより緊張してなかったみたいです。
な~んだ、もっと早く一緒にしておけばよかった~なんて思ってます。

野良生活をしていた猫さんは、牙のない子や欠けてる子、とっても多いみたいですね。
いろんなところで見聞きします。
幸多には可哀そうだけど、もう外へ自由に行かせることはしません。

蘭丸さん

多の顔が穏やかになってますか? 嬉しいです♪
だんだん野性味がなくなって、飼い猫らしくなってきてるんでしょうか。

リックは一応、自主警備に携わってます!
ときどき、さぼってますけど(^_^;)
リックは猫そのものが嫌いなのではないとおもいます。
エルに対しては大丈夫だし、子供の頃は近所で飼われていた犬をまったく恐れない猫ともよく遊んでいました。
とりあえず、幸多に吠えないでほしいです(-_-;)

No title

 幸多君はいろんなことがわかってる子だと思われます。自分がここにいるために、何をしなくてはいけないかもきっとわかってるはずだと思うのです。
 お顔も優しくなって、赤トラさんらしい鷹揚さも…きっときっと大丈夫。

 ね、幸多君、君はちゃんとわかっているはずだよね。

 動物たちにも相性ってあるんですよね。それでも、ちゃんとそれないに折り合いつけられるものですよ。

 仲良しになってくれたら、最高だよね^^

ぱぱげーなさん

保護した当時の幸多は、涙ポロポロ、鼻水ズーズーでひどかったですからね。
顔つきもだいぶ変わったと思います。
エルとも思ったよりもうまくいきそうで一安心です。

そうですね、犬は家族の関係もよ~く見ていたりしますからね。
幸多が家の中にいたら、初めは驚くかもしれないけど、そのうち受け入れてくれるように思います。
幸多は猫とは仲良くする術を知っているように思いますが、犬とはどうなんでしょうね~?
あせらず見守りたいと思います。

nekobellさん

エル似の子、調べてくれたんですね、ありがとうございますm(__)m
この子なのかな~?
動画では、もっと子供っぽい顔をしてるような気がするんですけど・・・
いつもほんの数秒のことなので、よくわかりません。

幸多は猫社会の中で生活してきたので、一生懸命エルと仲良くなろうとしてるのがわかるんですけど、エルがねぇ(-_-;)
そのうち慣れればもっと仲良くなれると思うので、ゆったり構えてみていきたいと思います。

おでぶにゃんこさん

何せ今まで猫の多頭飼いをしたことがないので、この状況がどういう状況なのかがわからなくて困ってます。
幸多がエルを追いかけるだけで、このままケンカになるのでは?なんてドキドキしてしまいます。
多頭に慣れている人から見れば、たぶん何てことのないことかもしれません。
私の方が、もっと大らかな気持ちにならないといけないですね。

くろちゃんの記事、読みました。
くろちゃんを屋根から監視しているしんちゃんに笑ってしまいました。
エルも幸多にときどき文句いってるけど、幸多はオンナから売られたケンカは買わない主義のようです(^_^;)
うちも里親さんのように、ワンニャンみんな仲良く暮らせるようになったらいいな~

秋さん

猫を複数飼うことが初めてだったので、どうやって仲良くさせればいいのか方法がわからなくて、さんざん調べまくりました(^_^;)
子猫だと簡単なようだけど、大人猫同士だし、幸多がエイズキャリアなので絶対噛まないようにしなきゃいけないし・・・
とにかくあせって合わせると、その後ず~っと仲良くなれないこともある、なんて書かれていたものですから、えらく時間をかけることになってしまいました。
こんなに長く時間をかけなくても大丈夫だったな~と思いますが、長く時間をかけたからこそ、エルもあんまり怒らないのかな?とも思ってます。
時間がかかってしまったけど、結果オーライです(^^)v

まめはなのクーさん

その通りだと思います。
幸多は自分の立場をわきまえてると思います。
顔を合わせてるのは幸多のいる部屋、幸多の縄張りなので、エルが我が物顔でそこらを歩き回ったりするのは気に入らないはず。
体だって幸多の方がずっと大きいのに、強く出ることがありません。
いつもした手に出て、エルの気を引こうとしてます。
エルは他の猫と遊んだことのないので、無視してますが(-_-;)
幸多は大らかな性格なので、リックとも仲良くしてくれればいいな~。



No title

良かったですね~!
幸くんとエルちゃん、「案ずるより産むがやすし」でしょうか?
そのうち一緒に遊んだり、一緒に寝たりするようになるかも?
woojyan さんが、少しずつ慣らしていったからこそなのかもしれません。
本当に良かったです!(*´∀`*)

幸くんの牙がなくなったことは、woojyan さんにとっては心配の種が少し減ったということ。
幸くんも、もう喧嘩などしなくても良い環境にあるのだから、牙は必要ないのかもしれませんね。

牙のない幸くんのお顔が、ホッとしてるお顔に見えましたよ~(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐうたらかあさん

お返事遅くなってすみませんm(__)m

幸多の牙がなくなって、可哀そうな反面、ホッとしているのも確かです。
1本だけ残ってるけど、1本だけでは痛くないんですよ~。
牙がないことが、幸多にとっては物足りないこともあるでしょうけど、おうちの中にいる分には、特に困ることもないと思います。
外に逃げて、他の猫とケンカするのだけは十分に気をつけます。

鍵コメさん

私も最初幸多を見た時は、結構齢を取ってるのかな?って思ったんです。
でも一緒に生活してみると、エルより明らかに行動がお子ちゃまなんですよね。
ピンポン玉やおもちゃを追いかけまわして遊んだり、いつもガチャガチャ動き回っていたり…
エルより若いかもしれないなって思ってます。

これからいろいろ変化があるようですね。
ブログ、楽しみにしてま~す(^^)/
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)