おしゃべり♪

本文を書いて、写真もアップロードした。
あとは、文章の中に写真を入れるだけなのに、それができない。
パソコンに詳しくないので、自分のパソコンが悪いのか、FC2が悪いのかわからない

どうしよ、どうしよ~と思っていたら・・・
今日、やっと写真が入りました
結局、何がいけなかったんだろう?



リックはいつまでたってもガチャガチャしてて、落ち着きがない。
でも、意外と声は出しません。


寡黙な男mPkMxF04BZmMmg31373201838_1373202111


もちろん怪しい人が来たときには、吠えます。
知らない人じゃなくて、怪しい人です。
何度か会ってても、挙動不審の人にはワンワン。

初対面でも、声をかけてもらったら、嬉しくてしっぽプンプン


エルはほとんど鳴きません。
たま~に「にゃ~」とひと声するくらい。


女無口なNMFscHpaNv7YIln1373203246_1373203407


エルの声はとっても高いベビーヴォイス。


ぴ~ちゃんは、気分がいい時はひとりでおしゃべり
「ぴ~ちゃんだよ~、ぴ~ちゃんかわいい~。」
「チュン、チュンチュン」(スズメの鳴き声のまね)


pi-chanbNqTWU8LKiYZJfU1373260656_1373261010.jpg 


それでも歳をとったためか、以前ほど鳴かなくなったかな。


いろんな生き物がいる割には、そんなに鳴き声で悩まされることはなかった。
そう、幸多が来るまでは

保護してから1か月間くらいは、とにかく
「な"~お~、な"~お~」
と一日中、低いダミ声で叫ぶように鳴いていて、参りました。

最近は声が大分かわいくなってきましたよ。
時々、低い下品?な声で鳴きながらウロウロしてる時は
「その鳴き方は違うでしょ。」
と言うと、少し高い声で「にゃ~」とお返事できるようになりました
きっと、こうやって少しずつ飼い猫らしくなっていくんだろうな。

で、声が可愛くなってきたのはいいけれど・・・
幸多はとにかくおしゃべり男です。
ず~っと絶え間なくしゃべりかけてくる。


にゃ~にゃ~にゃ~_CK93A0TU1ZIS9r1373202480_1373202964



最初はうん、うん、そうだね、なんて相槌を打ってるけど、だんだん面倒くさくなってしまう。
そういえば、野良の頃もやたらよく鳴く猫だった。
「幸くんはお返事できて、いい子だね~」
なんて言ってたけど、こんなにおしゃべりだったとは

さっきもトイレで用たしながらご機嫌に
「にゃにゃにゃ、にゃぁ~ん」
とひとり言を言ってました。
トイレに行った時くらい、静かに集中しようよ、ね。」

みなさんのおうちのワンちゃん、ネコちゃんはよく鳴きますか?




ぴ~ちゃんの餌が残り少なくなったので、買いに行きました。
いつもはホームセンターで買うのだけど、今回は初めて行ったペットショップで購入。


065ぴ~ちゃんの餌



セキセイインコの餌にもシニアフードがあるとは!
初めて知った~。

関連記事

No title

私の場合は記事を書いて、写真をアップロードしようとすると、突然固まってしまってアップロードが出来ないことがよくありますが・・・(ーー;)
ほんと、困りますよね~


「ぴ~ちゃん、可愛いですね~」
・・・ぴ~ちゃん、真似してくれるかな?

そっかぁ~、woojyanさんちの動物たちは、みんな無口だったんですね。
幸くんが初めてのおしゃべりさんなんだ~!
幸くん、一体何がいいたいのかしら・・・?

「woojyanさん、お腹すいた~!」
「woojyanさん、遊んで~!」
「woojyanさん、お外行きたいよ~」
とか・・・?
あっ、トイレの時は・・・?
「う~ん、いい気持ち~!スッキリした~!」かな?

うちの一番のおしゃべりさんは、こうめちゃんです。
鳴き声もいろいろ使い分けています。
外から帰ったときは、野太い声で鳴くけれど、
「こうめちゃん!」と声をかけると、すぐに可愛い声に変わります。
ミケさんは、何か要求のある時だけ鳴きます。
ロビンとマリンもそんな感じかな?


幸くん、夜中も鳴きますか?
もしそうなら、woojyanさん、睡眠不足になりますね~

No title

エルちゃんは見るからに大人しそうな雰囲気ですもんね(゚∀゚*)♪
トトもけっこう鳴いていますが、おトイレとかでまでは鳴きませんね(^_^;)
幸多君、スッキリした~とか、お掃除お願いね~とかって、お話しているのかも(〃∇〃)♡

トトの鳴き声は高くて可愛いのですが、庭に野良ネコを見ると、低くて野太い声で鳴きます(^_^;)
声だけ聞くと、まるで別にゃんです…

勝手なイメージで、こうくんは無口な一匹狼(^^;; だと思っていましたが、
実はおしゃべり君だったのですね。
可愛いなぁ、想像するだけどモフりたくなってきた〜!
独り言の多い子なのか、おしゃべりな子なのか…面白いですね。

寡黙な男、リック君、羨ましい!
怪しい人にだけ吠えるなんて優秀ですよー!
うちのリックは何にでも吠えてたまらんです。
TVからのドアチャイムにも吠えますから(´Д` )
今日も凛々しいリック君の写真に萌えております。

ぴーちゃんにもシニアご飯があったんですね!ビックリ!5歳からの⁈
最近はペットのご飯も色々あって選ぶのも大変てもしたが、
逆をいえば人間だって年取ると嗜好が変わるんだから、
ペットもそうなんだよなーと考え知られましたね。

No title

やんちゃな坊ちゃんも 寡黙な男だったのね~(-∀-)
きちんと人や行動を見分けてるなんて エライゾ~リック君♪
さすがスーパーマン仮装が似合う男!
エルちゃんは 大人しそうですもんね♪
我が家のもふもふ怪獣とは違う このおしとやかさ 羨ましいです!
我が家もお喋りですよー(¬з¬)
目が合うとしゃべり出す(*゚Д゚*)
ちゃっぷなんかは 寝てる間も寝言やため息がうるさいもん(≡ε≡;)
幸くんは お喋りな男だったんですね(笑)
・・・ってか すっごい寂しがり屋なんですねー!
サカリの声 だいぶ落ち着きましたか?

我が家にいたインコ・・・片足を痛そうにしていたので 鳥専門の獣医さんに連れて行ったら なんと「痛風」でした!
餌の中のシード(だったかな?)を取り除いて与えてくださいと言われ ちまちま取り除く作業に追われてましたよー!
結果 見事に足を地面につけるようになりました(笑)
そう考えると シニア用の食事もありなんですね~(*¨*)

No title

こんにちは。

サーバーの調子が悪かったのかしら?
私も画像がアップできないことがありました。
困っちゃいますよね。(+_+)

リックくんも、エルちゃんも寡黙なタイプなのですね!
エルちゃんは写真を見ても、大人しそうだもの。

あーく氏は、幸くんやぴーちゃんとと同じで饒舌タイプです。笑
幸くんは、甘えたような感じでお話しできるうになってきたのですね。
猫さんって話しかけると、応えてくれますよね。
以前いた幸くんと同じ茶トラのシャアくんは、おトイレが出来たとき、家族ですごく褒めたので、それから必ずおトイレの後、鳴いて教えてくれるようになりました。

No title

インコのシニア食、それは知りませんでした
びっくりです
でも、インコちゃんと一緒に猫ちゃんがいて
猫ちゃんは反応しませんか
うちなんて、まるが反応しちゃって、大変でした(笑)

幸多くんがおしゃべりっていうところ、わらっちゃいました
なぜなら、うちもまるたんがおしゃべりで、いつもお返事してくれるんです
お返事どころか、この頃は二回からニャーニャー呼ばれてばかり
「うるさ~い」って言っちゃってます
のらちゃん上がりは、おしゃべりなんでしょうかねえ
やっぱり、性格かな

ぐうたらかあさん

パソコンに詳しい人ならば、ササッと解決できるようなことでも、私のようにわからない者には、どうすることもできないんですよね。
どうか私のパソコンが悪いわけではありませんように~と思うだけです(-_-;)
とりあえず、なおってよかった~。

先日のこうめちゃんの動画を見て、もしかしたらこうめちゃんもよく鳴く子なのかな?って思ってました。
可愛い声でしたよ♪
幸多が夜中に鳴いてうるさい!と息子が言ってました。
私は階下にいるので、気にせずぐっすり寝てます(^_^;)

蘭丸さん

エルがほとんど鳴かない子なので、幸多が余計におしゃべりに思えてしまします。
普通の猫ってどんなものなんでしょうねぇ。。
猫歴が浅いので、イマイチわかりません(^_^;)

最近、蘭丸さんのおうちの庭に、黒い猫さんがきてますもんね。
トトくん、自分の陣地を守るために頑張ってるんですね。
そういう時は、やっぱり強そうな低い声じゃないと相手にナメラレちゃいますからね。
リックはもともと低い声だけど、同じくらいの大きさのオス犬に唸られたときは、思いっきり低い声を出してます(-_-;)

よしでんさん

私も野良の頃の幸多の印象とはずいぶん違っていました。
幸多は人懐っこいし、最近はおもちゃでもよく遊ぶようになりました。
初めて見た頃は、年取ってるように思ってましたが、今はエルよりも若いような感じがします。
猫も一緒に生活するとたのしいですよ♪

よしでんさんのリック君は、いろんなことに気がつくんですね。
うちのお店は犬連れokなので、いろんな犬が来てますが、店内で吠えてるのはたいていミニチュアダックスかチワワです。
ダックスとしては、リック君は普通かも?

nekobellさん

リックはイメージと違いましたか?(笑)
幸多は去勢したので、サカリの声ではないはずなんだけど・・・
野良の頃も、歩きながらな~お~な~お~といつも鳴いてました。
もしかしたらクセなのかな?

ええっ、インコが痛風に?!
ぴ~ちゃんを含め、歴代のインコは揃ってカナリーシードが大好きで、餌を入れると必ずカナリーシードから食べてます。
でも、他の穀類に比べ、すごい高カロリーなんですよね。
きっとシニア用ってカナリーシードを少なくしてるんでしょうね。

nobi8nさん

リックに寡黙と言う言葉があてはまるかどうか、ちょっと疑問は残りますが・・・
たぶん、皆さんが想像してるよりは、うるさくないと思います。
エルはほんとに鳴くことが少ないので、一度もうるさいと感じたことはないです。
だからなおさら幸多の口数の多さが際立ってしまうんですよね~(-_-;)
でもこれって、きっと性格ですよね?

あーくんは饒舌なんですか!
だとしたら、あーくんと幸多が一緒になったら、そりゃもううるさいでしょうね(笑)



きゆこさん

エルはぴ~ちゃんに興味を示すので、とりあえず籠はエルが届かない棚に置いてます。
エルは運動神経がないから、ちょっと高い所にあるだけで、あきらめちゃうので(^_^;)
でも何かあると困るので、ぴ~ちゃんを放す時は、エルが部屋に入らないようにしまてす。
幸多はぴ~ちゃんとご対面してないけど、きっとダメだと思います。

うちも息子の部屋が2階にあるので、階段下から息子に呼びかけると、息子からは返事がないのに、幸多の方がニャーニャー大騒ぎして返事してくれます。
野良あがりでも、静か~な子もいるようですよ。
たぶん性格なんでしょうね。

みんな可愛いな~

リック君が寡黙だったとは!

おすましエルちゃんは予想通り。

幸多君最高~~~!
ノラさんの時からおしゃべりさんだったんですね。

うちのみーちゃんは傍をわたしが通る度に「ふにゃ」とか「み」とか必ず言います。
トイレに行く時も「にゃ~」と言いながらだったり。
目が合うと必ずご飯だと思って、よっこらしょと起き上って付いてきます。
だから迂闊に目を合わせられないのが悩み。
じっと見つめ合いたいのにー(笑

ぴーちゃんもちゃんと自己主張してますね。楽しいなぁ。

No title

woojyanさんのおたくのコたちは変に媚びたりすることなく、伸び伸び暮らせていますよね。幸せなコたちだと思いますYO

ワタシがこれまで付き合ってきた猫たちの中でも
茶トラ君が一番甘えん坊でした。
人の目を見てよくお喋りしてきましたっけ。
「へぇー」「そーなの」と相槌を打つもの楽しいものです。
近所の方に見られたときはバツが悪かったあ・・・

No title

ぴーちゃんかわいいですね。
私も子供のころセキセイインコ飼ってましたが喋りませんでした^^;

そっか~こうくんはおしゃべりさんだったのね(笑)
里子に行った風太がおしゃべりだと里親さんが教えてくださいました。
猫にもおしゃべりがいるんですね。
しんのすけも最近変なだみ声で時々鳴くんです。
調子が悪いのかと??と心配になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋さん

みなさん、リックのことは予想外だったみたいですね。
いかにもうるさそうですもんね(笑)
幸多はホントに起きてる間中しゃべってます(^_^;)
そのうち声が枯れちゃうんじゃないかなって心配になるくらいです。

ぴ~ちゃんはものすご~く気が強いんです!
歴代インコの中でナンバーワンの強さです。
年取ったけど、今のところ性格が丸くなったってことはないみたいです(-_-;)

ぱぱげーなさん

リックはああ見えても(どう見えてる?)いちおう犬なので、家族の機嫌をとろうと努力してることもあります(笑)
でも、エルは我が道を行く!自由ですよ~
幸多はエルより甘えん坊です。
茶トラは甘えん坊で明るい子が多いって言われてるみたいですね。
茶トラは圧倒的にオスの方が多いんだそうですけど、人間も動物も男の子の方が甘えん坊なんでしょうね。

おでぶにゃんこさん

私もおしゃべりするセキセイインコは、ぴ~ちゃんが初めてです。
オスに比べてメスの方がおしゃべりしにくいそうですから、ぴ~ちゃんはおしゃべりな女の子なんでしょうね。

声を出す生き物だと、やっぱりおしゃべりな子と大人しい子がいるんでしょうね。
幸多はエルの20倍くらいしゃべります(^_^;)
エルがおとなしいのか、幸多がうるさいのか・・・両方ですね。

鍵コメAさん

了解です!
こちらからのメールは届きましたか?

No title

woojyanさんこんばんは。

FC2、更新しようと思っても記事そのものが消えてしまうことがあって困ったことがありました。
今はそんなこともあまりありませんが、
アクセスが集中しているのか。記事へのコメントを書こうと思って消えちゃうことは今でも時々ありますよね。

我が家のお嬢さんたちは気分でなのか、
無口な時と、甘えたいとき「んにゃ~ん」を連発するときといろいろです。

その気分が真夜中に来る時があって困っちゃうときもあります。

No title

鳴くこと鳴かない子、いろいろありますよね。

うちは、両方いるな…ハータン、ゴンちゃんは年中ピーピー鳴いてますよ。拓郎と、ボクチンは鳴かない子。

 性格なのかしらね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねねちゃんママさん

きのうアップしたブログ記事も思うように操作できずイライラ・・・
ブログを週1しか書いてないのに、なぜかいつも調子悪い時に当たっちゃうんですよね~
自分ではどうすることも出来ず、困ったもんです。

ねねちゃんとちゃちゃちゃんは、落ち着いたにゃんこって感じがします。
真夜中におしゃべりが始まることもあるんですか?
たぶん私なら、気づかず寝ちゃってます(^_^;)

まめはなのクーさん

まめはなのクーさんのように、たくさんの猫を飼っていると、きっといろんな違いがわかっておもしろいでしょうね。
エルはおとなしいと思うんですが、すごくおとなしいのか、まあまあおとなしいのか、そのあたりがよくわかりません(^_^;)
幸多もエルに比べればとってもおしゃべりだけど、以前に比べればだいぶマシになってきたような・・・
夜中に鳴くのだけは勘弁してほしいけど。
ハータンは何となくあんまり鳴かないイメージだったけど、ピーピー鳴いてるんですか。
可愛いですね♪
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)