犬猫のための部屋づくり、始めます

 バラの季節が終わり、今はアジサイがきれいに咲いていますね。
今さらですが・・・あの悲劇のバラが1輪だけ咲きました~

    
ゴールド2ChsWp6diLksGJV1371807731_1371807766エバー
エバーゴールド
 
  
  悲劇のバラの記事はコチラ

苦節2年、もう2度とこの花を見ることはないかもしれないと思ってました。 

 
gGyfDgRWCmgU_ym1371808224_1371808323何のこと?


今度は植え場所をしっかり考えなくっちゃ。




ただ今、2階に引っ越し準備中です。
7月上旬にはエアコンも付くので、みんな引き連れて2階に移動予定です。

とりあえず、ベランダに面している窓以外は、脱走防止柵の取り付け完了しました!
さぁて、ベランダをどうするか?それで今、頭を悩ませてます。
エルとリックだけなら、何てことないけど、幸多がぁぁぁ
広さは2畳半くらい?洗濯物はベランダに干してます。
 
何かいいアイデアありませんか~?



何せ築40年以上のわが家、部屋の方も、「ザ・昭和」そのものです

017子供部屋 


今、幸多がいる部屋です。(ベッドは解体済)
ここも何とかしなくちゃね。

で、どんな部屋にしたいかというと・・・
ズバリ『いつでも写真を撮れる部屋』

猫やら犬やら写真を撮っていて、あ~すっごくかわいく撮れた♪
と思っても、まわりが散らかっていて、ブログに載せられないってことないですか?
(えっ、ない?私だけ!?)

もういっそのこと部屋に何にも置きたくない。
そしたら掃除もチャチャッとできるし。

でもほんとは、シンプルが好きなわけじゃありません。
フレンチカントリーとか、いろんなモノ飾るの大好きです。
でも、もういいの!ホコリ払っていられないし、面倒だし。
 
なんだかヤケッパチ感満載になっちゃいましたね
一応、キャットウォークは作る予定でいます。

みなさんは、犬猫のために、家にどんな工夫をしてますか?



関連記事

No title

悲劇のバラ、復活ですね~
まだ蕾もあるみたいだし、これからたくさん咲くといいですね~(*´∀`*)
リックくん、もうかじらないでね!

ベランダですか?
ベランダからは、下に降りれる感じでしょうか?
飛び降りたりすると危険ですよねぇ・・・
でも、日光浴には良さそうだし・・・

私も、家の中がモノでごちゃごちゃだは狭いは汚いは・・・で、
なかなか猫の写真がアップ出来ません。
な~んにもない綺麗なお部屋があるといいのですが・・・
仕方ないから周りはボカシを入れてごまかします。(´;ω;`)

キャットウォークも作られるんですか?
わぁ~、楽しみです!(*´∀`*)

No title

woojyanさん、こんにちは。

ああ、この記事覚えています!
リックくんが食べてしまったという…汗
見事にきれいなバラが咲きましたね!よかった。
woojyanさんの挿し木とお手入れが良かったのでしょうね。

我が家も写せない場所、満載ですよ〜。
うちは基本的にモノが多いのです。もっとスッキリさせたい!

私の部屋にベランダに続く窓があり、洗濯物が干せるのですが、
100均などで売っている金網を網戸と窓にはさんで窓に挟み込む式の鍵をかけています。あーく氏は今のところ力ずくで壊そうとはしないようです。幸くんくらい力ずくで開けることができる猫さんだと、これではムリかなあ。という気がしますけど。

No title

リック君、食ったど~って…(^_^;)
でも挿し木(…でしたっけ?)が命をつないでくれて良かったですね!

おぉ~、スタジオ兼ネコ部屋ですか(゚∀゚*)
確かに、写真を撮ると写って欲しくない所までバッチリ写っちゃうんですよね(-_-;)
ブロガ―さんで、まるで雑貨屋さんのようなセンスのいいインテリアの写真を撮られている方を見ると、本当に良いなぁ~ってなります。
あ、でも、その為に、集めた妖怪や爬虫類フィギュアを捨てるなら、今のセンスのない部屋でも良いか…(^_^;)

私はベランダの網戸に防犯ロックをかけて、出入りの度にロックしていますが…雨戸を破る幸多君なら、網戸なんてお茶の子さいさい…でしょうね~(-_-;)

No title

私の場合は 掃除が第一(何しろ毎晩の行事)なので 物は置きたくないですねー(^^;)
カントリー調の物なら 写真に写っても可愛いじゃないですか♪
・・・が 登られたり寝られたりするので 掃除がしやすい状態にしておかないといけないでしょうし 可愛い小物は落とされますねー(笑)
私がやろうとしていたのは階段調の収納!
・・・で その上を文字通り階段としてキャットウォークにしたかった!
親の家なので断念しましたが(T_T)
ベランダも洗濯物も干せる 屋根壁ありの物にできるといいんですけどねー。
お金がかかる(ーー;)
リック君・・・ バラ美味かったかい?

No title

 逃亡、脱走対策って、なかなかうまくいきませんよね~
彼らの腕前も年々向上しているみたいだしね。幸多君って力持ちなんだね…そういう子がいる場合って、ほんと難しいよね。

 うちも何をやっても、結局猫に負けちゃってます。

 

No title

こんにちは
わかります、周りがだめでブログに載せられない・・・・
あ~でも、私と一緒にしては申し訳ないな
我が家はひどいから(苦笑)

幸多くん、幸せ者だ
そして、woojyanさんのご家族、みんなやさしいv-238

ぐうたらかあさん

ベランダからは1階の屋根、玄関の屋根と少しずつ屋根の高さを変えてあるので、普通の猫なら簡単に地面に下りることが出来ると思います。
以前は、ご近所の猫が2階ベランダに干してあった布団の上で昼寝をしていた!なんてこともありましたから(-_-)
リックは犬なので2階から脱出することはないだろうし、エルも少し高めの防止柵があれば大丈夫だし、網戸を開けることもありません。
問題は幸多だけです。
本当に脱走に関しては超問題児なので困ってます(-_-メ)

nibo8nさん

リックがバラの木を粉々にしてから、なんともう2年も経ったんですね。
月日が経つのが早い・・・
でも、おかげさまで復活を遂げました!
リックも何となく大人しくなってきたような
↑あくまで以前と比べて、の話ですけど(^_^;)

幸多は脱出に関しては、普通の猫よりずっと知恵と力と根性があるみたいです(-_-;)
100均のワイヤーネットは曲げられてしまったので、次はホームセンターにあるちょっとお高いモノで挑戦してみようかな?

蘭丸さん

おうちの中にスタジオ!!それいいですね。
ほんとにインテリア雑誌に出ているような部屋&きれいな写真のブログがありますよね。
う~ん、どうやったらあんなにセンス良くできるんだろう?

蘭丸さん、爬虫類フィギュアを集めてるんですか?!
思わず蘭丸さんのブログの検索フォームで探してしまいました(^_^;)
妖怪は出てくるけど、爬虫類は出てないようです。
ぜひ爬虫類フィギュア見せてください!

nekobellさん

置き物・飾り物はいっぱい持ってるんですけど、手頃なところに置くと、必ず落とされます(-_-;)
猫の届かないような所は、自分もとどかない・・・
結局、何もないのが一番ラクですよね。
ほんとに1部屋だけ、なんにもない部屋があればいいのにって思ってしまします。

私も階段箪笥があるといいな~と思ってました。
結局、カラーボックスを高さ順に並べただけで、思いっきりビンボーくさかった(^_^;)
お金をかけず、オシャレに安全に・・・なかなか3拍子そろいませんね。

まめはなのクーさん

幸多がくるまでは、とりあえず窓やドアを開けっ放しにしなければいい!程度の意識しかありませんでした。
同じ猫でも、ほんとに違いますね。
幸多のおかげで、脱走対策に関する意識が変わりました。
猫の方がうわ手なように思えることもしばしば(-_-;)
無い知恵振り絞り、さらに他のブログを見て研究中です。
でも、猫の方もどこにスキがあるか研究してるみたいですね。

きゆこさん

きゆこさん、わかってもらえますか~?
わが家もひどいです(笑)
こんなに可愛い表情はめったに撮れない!って時に限って、部屋がきたなすぎる・・・(-_-;)
〇〇の法則ではありませんけど、なぜかそういうことって多いんですよね。

さっさと2階に引っ越したいんですけど、いまだエルは幸多の存在が疎ましいようです。
おんニャの子はどうも難しいですね。

No title

リック君、食ったど~ってトゲはなかったの??
woojyanさんの応急処置がよかったのできれいな花をさかせる事ができたんですね。
うちはベランダはスチールフェンスのみです。
洗濯物を干す時のみしんのすけはベランダに出ます。
洗濯物干し終了とともに撤収(笑)
どんなお部屋になるか楽しみですね~

おでぶにゃんこさん

バラにはたぶんトゲがあったと思うけど・・・
どうしちゃったんでしょうね~?

ベランダはどうしたらよいものか?困ってます。
外の空気を吸わせに、ちょっとくらいベランダに出してあげたい気持ちはあるんですけど。
よそのお宅では、ゴルフ用のネット?など使ってるところもありますね。
でも、幸多じゃ絶対ムリ(-_-)
おでぶにゃんこさんの家のベランダは、全面フェンスで囲ってあるんですか?
いつか写真載せてくださいm(__)m
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)