キャットニップとキャットミント

2年ほど前、キャットニップのタネをまきました。 

  その時の様子はコチラ


グングン成長して、株も大きくなっていたのに・・・
冬の間、どこかのニャンコにイタズラされて、あわれキャットニップはぺしゃんこになっていました
でも暖かくなると、あっという間に大きくなって、おまけにこぼれ種であちこち芽が出てます。
さすがシソ科のハーブは最強です!!
ほっとくと、そこら中キャットニップに占領されてしまいそう


長くなった茎を切り、それをエルに差し出すと・・・

CA3F1267キャットニップとエル 


少しだけ食べて、あとは知らんぷり。
乾燥させてキッカーに入れてみても、ほとんど遊ばない。
キャットニップは、マタタビほどの魅力はないようです。


次は幸多に試してみよう。 
 
019キャットニップと幸多 


あらら、なんだかすごいことになってます。

022ゴロゴロすりすり 


すっかり酔ってます。

えっ、庭のキャットニップをぺしゃんこにしてたのは幸多だったの?!
どうりで、幸多を保護した春からはスクスク育ってるはずだヮ。

キャットニップを和名にすると犬薄荷(イヌハッカ)。
ってことは、犬も興味を示すのか?
さっそく実験開始。

猫より嗅覚は良いはずなんだけど、こちらの方はまったく興味ナシです。

01リックといぬはっか 


キャットニップで酔っちゃう犬っているのかしら?

キャットニップは嗅ぐと興奮作用、食べると鎮静作用の不思議な植物です。
気持ちを静めてよく眠れるというので、それじゃあ私が食べなくちゃ!
ひとくち食べたら・・・ううっ、渋い。
だけど、蚊よけ、ゴキブリよけの効果はすっごいそうです。
家中に置いておこうかな

うちにはキャットニップの他に、キャットミントもあります。
キャットニップとキャットミントが混同されて売られていることがあるけど、別物です。

~わが家の実験結果~
エルはキャットニップには少し興味を持つけど、キャットミントはまったく興味ナシ。
幸多はどちらにも大興奮。
リックはどちらも完全無視でした。


猫さんはキャットニップが好きだと言うけれど・・・
いろんなブログで、キャットニップ入りのおもちゃを与えたけど、あんまり反応しないという記事を読みます。

キャットニップに反応する猫はだいたい50%くらいだとか。
その中でも、幸多みたいに強い反応を示す子は少ないのかも?

キャットニップに反応する・しないは遺伝するんだそうです。
なんだか不思議ですね。





いまだにエルは、幸多が近づくとシャ~ッとやってます。
完全にシャ~がなくなるまで待つ必要はないのかもしれないけど、とりあえずまだ別居中です。
意地っ張りお嬢、いつになったら気が済むのかな?

関連記事

No title

幸多君ってば大トラ~(´艸`)
きっとwoojyanさんの庭でもこうしてごろりんごろりんしていたんでしょうね~!
うちはどうなんだろう…パッケージ開けてすぐのキャットニップには反応するのですが、しばらくしたら飽きちゃうみたいです。
…って、単なるわがままっ子ですね~(^_^;)

No title

幸多くんは刺激たくさんの知らなかった世界をこれからも続々と体感してゆくことでしょう。それにしても「ザ・猫」的素直な反応! かわいいですねえ。我が家のお隣の猫「おじさん」はマタタビに喜んだ姿を見せたことがありません。猫の個性っていろいろなところで現れるんですね。

No title

こんにちは。

我が家のあーく氏はキャットニップに反応なしでした。
遺伝するのですね!しかも50%くらいの子が反応するのですか。いろいろと勉強になります。

幸ちゃんは、ゴロンゴロンになっている!笑
良かったね。楽しそうですよね。

リックくんは、目が点になっていますね。
リック君くらい大きい犬さん達がゴロンゴロンしたら、
さぞかし迫力あるでしょうね。

女の子は なかなか意思が強いですからねー( ̄(工) ̄)
…というか きっとビビリーなんだよね( ̄▽ ̄)
我が家の先代猫なんか 仔猫相手に本気でシャーして 寸止め猫パンチしてましたから(ー ー;)
母性本能なんて物は 砂粒ほども持ち合わせてなかった( ̄◇ ̄;)
だ〜ちゃんだって 未だに家族にシャーするみたいだし…女の子は大変ですよねー(⌒-⌒; )
動物の中で リーダー的な存在がいると 違うんでしょうけど お家の子達って みんな自由に「我が道を行く」タイプが多いからな〜(^^;;
キャットニップとまたたびは同じ物だと思っている人もいるみたいですね。
我が家もまたたび派です。
キャットニップのスプレーも 効果なし… 何で濡らすんだよって迷惑そうな顔されました(ー ー;)
幸くんには お好みの香りだったのね♪
やっぱり男の子だわねd( ̄  ̄)
いいストレス発散になりそうだから キャットニップの蹴りぐるみも いいかもしれませんね(^-^)

No title

キャットニップって、よく知らなかったんですが、
蚊よけ、ゴキブリよけの効果もあるんですね~
いいなぁ~。
でも、あんまりお店では見かけません。
今度もし見かけたら育ててみたいな~

またたびにも反応する子としない子とありますよね。

キャットニップに大興奮の幸くん。
またたびだったら、どんな状態になるのでしょう?(*´∀`*)

No title

しんのすけもキャットニップよりもまたたび派です。

でも防蚊、防ゴキ対策に私も育ててみようかな~
生命力強そうだから、栽培下手な私でも大丈夫かな?

しんのすけ、今朝もシャー言ってましたよ~^^;

蘭丸さん

トラ猫が大トラに進化しました~(笑)
マタタビでゴロンゴロンする猫は見たことあるけど、キャットニップやキャットミントでもこんなになるとは驚きです!
まるで酔った猫の見本のようです。
キャットニップもキャットミントも捨てちゃおうかな?と思ってたけど、しばらく育てておくことにします。
エルも生葉のキャットニップは食べるけど、乾燥したものは知らんぷりします。
やっぱり匂いが違うんでしょうかねぇ?

ぱぱげーなさん

おお~やっぱり猫だゎ!のような反応です。
キャットニップやキャットミントを使ったおもちゃのCMに出られそうです(^_^;)
マタタビにも、やっぱりゴロンゴロンしてます。
「おじさん」はマタタビにも興味ナシですか?
ということは、キャットニップやキャットミントにも反応しないかもしれませんね。
こういう反応は遺伝するっていうのも、何とも不思議ですよね。
キャロルちゃんがもう少し大人になったら、試してみてください。

nobi8nさん

キャットニップもキャットミントも、今までほとんど使い道がなかったので、もう育てるのはやめようと思っていたところでした。
幸多が喜ぶので、もうしばらく育てることにします。
あーくんは反応なしですか。
他のブログを読んでいると、反応しないという子の方が多いような気がします。
犬が喜んだというものも読んだことないんですけど、どうなんでしょうね?
そういえば、以前テレビでライオンがマタタビもらってゴロンゴロンしている映像を見たことがあります。
かなり周りは迷惑でしょうね(^_^;)

nekobellさん

エルの意思が強いと言うか、なんだか意地張ってるような感じです。
そりゃエルにしてみたら、おもしろくない気持ちもわかるけど・・・
たぶん幸多に敵意がないことはわかっているので、近くまで来ない限りは知らんぷりしてます。
一緒にしてしまえば、案外仲良くなるのかな~と思ったり、
猫の多頭飼いの経験がないので、どの程度なら大丈夫なのか判断しかねています。

だ~ちゃんはマタタビの枝を大事に大事に使ってるけど、幸多はガシガシ噛んで、一度でボロボロにしてしまいます(-_-)

ぐうたらかあさん

キャットミントもキャットニップも1株あれば、挿し芽でどんどん増やせるし、雑草より強いくらいです。
キャットミントの苗より、キャットニップの方があまり売ってないような気がします。
私はネット通販で種を購入しました。
ゴキブリよけの効果はかなり高いらしいので、台所のあっちこっちに置いておこうかな。
あっ、幸多に見つからないようにしなくちゃ(^_^;)
幸多はマタタビにもすっごく反応しますよ~。

おでぶにゃんこさん

しんちゃん、シャ~って言いながらも、はなちゃんと仲良しなんですよね?
エル1匹だけで、シャ~って言うこともなく過ごしてきたので、怖い顔してシャ~っていうと緊張してしまします(-_-;)
多頭だと、シャ~って言いながらも、お互い上手く距離を取りながら過ごすものなんでしょうね。
うちも一緒にしても、もう大丈夫なのかもしれません。
なかなかその頃合いがつかめなくて、苦慮してます(-_-)

かーわいい~

三者三様、エルも幸ちゃんもリックもかわいいです!

ウチにも以前はキャットニップ、今はキャットミントがありますけど
あんまり反応しません。
幸ちゃんみたいにど反応してくれたら楽しいですね~♪

エル嬢 早く幸ちゃんと仲良くなーれ。

No title

 わがやはもっぱら「マタタビ」です。
キャットニップって、わたし良く知らないのよね…


 でも、おもしろいですよね、猫かだけが反応するって。
ライオン、トラ…大物までゴロンゴロン~なんてね~^^

 幸多君も酔っ払い?これはまたすごいですね~^^

 うちね、マタタビの小枝、タネがいたるところに転がってます…^^;

秋さん

キャットニップやキャットミントに反応しない子の方が多いような・・・
コメントを下さっている方のおうちの猫さんたち、誰も反応しないみたいですね。
こうなると、幸多の方がめずらしいような気がしてきます(^_^;)
喜んでゴロンゴロンしてくれると、やっぱり栽培つづけよ~
おもちゃも作っちゃお~(^^)/という気にさせてくれます。

エルはね~、ケンカをふっかけるわけではないですが、仲良くする気もないみたいです(-_-メ)





まめはなのクーさん

やっぱりマタタビが王道ですよね。
キャットニップは名前は知っているけど、実物を見たことがない人が多いかもしれませんね。
反応しない猫さんの方が多そうだし。
幸多はマタタビにもすご~く反応します。
キウィの木にも反応する子もいるとか。
今度ためしてみます。
リックもそうでしたけど、やっぱり犬にはキャットニップもマタタビも何の効果もないみたいですね。
ネコ科だけっていうのがホント不思議です。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)