よりどりみどり

いつもの散歩道の用水路脇に、ウツギ(うのはな)がきれいに咲いてます。

空木072 


記念撮影の後ろの方で、シラサギ(ダイサギ)さんとアオサギさんが一緒にお食事中。
見ているうちにアレッ?
なんだか模様のはっきりしない薄いグレーのアオサギが4羽ほどいます。
メスだから?それとも、まさかシラサギとのMIX?!

こういう時にはネットはホントに役に立ちます。
アオサギは、生まれて2年間は、はっきりした模様が出てなくて、繁殖できる2年目以降からは、黒い模様がはっきり出るんだそうです。

子供大人とDJ_mgsw5il4aik71369793030_1369793485 


へ~、2歳以上かどうか見ただけでわかるなんていいな。
犬や猫にも、そういう特徴があればいいのに。
ちなみにアオサギの最長寿命記録は35歳だとか。


さて、年齢不詳の幸くん。
手術の際に、先生に口の中などいろいろ見てもらったけど、結局年齢はわからなかったようです。
先生いわく、「2歳以上10歳未満」
先生、それくらいなら私にも予想が出来ました!
・・・なんてもちろん言いませんでした。
初めて見た時はエルより小さかった印象があるし、野良猫の寿命は3年なんて言われてることを考えると、幸多はエルより若いかもしれない。


病院へ初めて連れて行った日に、エイズの他に腎機能も悪いことがわかりました。
腎臓って一度悪くなると、もう機能回復はしないんだそうです。
まだ重度というほどではないので、今の状態をいかに長く維持するかが重要です。
これから先も、ず~っと療養食生活になります。

夫の隣に座って、刺身をもらって食べてるエルを見て思いました。
幸多にも刺身食べさせてやりたかったな~ 

幸多は文句も言わず、療養食を食べてるけれど、エルのご飯に比べると、やっぱりマズイ
ってどうしてわかるのかって?
ええ、私、食べてみました!ドライも缶詰もパウチも。
エルの缶詰はおかずに出しても大丈夫そうだけど、幸多のはダメ。
もちろん人間の味覚とは違うから一概には言えないけど。

いろいろ思うことはあるけど、少しでも良い状態を長く保つためには仕方ない。
どうせ療養食しか食べられないんだったら、その中で楽しみましょ
ということで、ネットでいろいろお取り寄せ~

お取り寄せ176


さ~て、次はどれ食べる?

それにしても療養食って高い。
D-フラクション プレミアム というサプリが良いと聞いたので、飲ませてみようかと思ったけど、こちらも結構なお値段してます。

今まで、「犬猫のご飯代のために働いてるのよ~」なんて話して笑ってたけど、冗談じゃなくホントにそうなってきた




以前、エルに似たにゃんこ探してますって書いたけど、こんなところで発見

似てる?179


色はちょっと薄めだけど、雰囲気似てます。

ちょっと似てる184 


なんだか嬉しくなりました♪
引き続き、エルに似たにゃんこ、募集中です。

関連記事

No title

リック君の後ろの花はウツギ(うのはな)っていうんですね♪
うのはなって聞くと ついつい食べ物を想像しちゃう(笑)
リック君は相変わらず いい顔してモデルしてる(*≧m≦*)
幸君も 療養食ですか・・・
嫌がらず食べてくれるのが救いですよね。
幸君 君はなんて親孝行なんだ!
療養食の缶詰って ニオイからして違いがわかりますよね!
美味しくなさそう(=_=)
我が家の弟も 毎度食べ比べしてますが 猫缶は普通に食べれるって言ってました(*¨*)
療養食は 美味しくないし お値段高いのが 本猫&家族には泣けるところよね (|||▽||| )
幸君 ちゃっぷと一緒に頑張ろうね♪

エルちゃんの方が商品のモデル猫さんより 幼い顔してますけど似てますね~♪
エルちゃんは まん丸い目が可愛いのよね~(*^▽^*)
引き続き捜索します(*´∀`)b

No title

 たくさん一緒に生活していると、さまざまん事情でご飯を変えたり、環境をけたりしなければならないこともありますよね。

 可哀想だけど、仕方がないと割り切れない時も多いものですよね…わかるな~

nekobellさん

「夏は来ぬ」という唱歌の出だしで歌われている「う~のはな~の匂う垣根に♪」のうの花です。
nekobellさんは卯の花の方を思い出しちゃったのね。
そういえば、もう何年も卯の花食べてないなぁ。

療養食生活のにゃんこ、思ったよりあちこちにたくさんいますね。
何でも食べる幸多でも、やっぱり療養食はちょっと時間をかけながら食べてます。
残しはしないんだけど、やっぱり美味しくないんでしょうね。
弟さん、どの猫缶がいちばん美味しい(人にとって)と言ってましたか?

まめはなのクーさん

うちは猫は2匹だけど、もっとたくさん飼っている人は、腎臓用、肝臓用、結石用、etc.で、ホントにたいへんでしょうね。
みんなそれぞれ一気に食べてくれるわけではないだろうし。
幸多はお外生活だったから、たぶん美味しいものなんて食べてないと思います。
こんなんだったら、診察する前に刺身食べさせてやればよかった~
なんて思ってしまいました。
もちろん体のためには良くないってわかってるんですけどね。
仕方ないけど、ず~っと心残りになりそうです。

No title

こんにちは。

私も「うのはな」と読んで、「あの美味しい…」いやいや違うか!と思いました。アオサギさんの寿命は35歳ですか!長生きするのですね。どうか元気で過ごして欲しいです。

幸くん何歳なのかな?お外の子は年齢がわからないですね。
栄養不良なのか体が小さかったりするし。我が家のぱんちゃんも仔猫かと思ってしまいましたから…
腎臓を痛めていることも多いですね。ぱんちゃんもそうでした。
いろんな種類のごはんを買って取り替えながら食べて…
懐かしいなあと思いながら見ていました。
腎臓の悪い子は食欲がないからなおさら食べないですよね。
幸くん、頑張ってこの調子をキープしてね。

No title

うの花~が匂う垣根に~♪は知ってますが花ははじめて見たかも??

幸君、幸せだね~
腎機能の維持がうまく行きますように!!
ドクターズ ケアはフードにうるさいしんのすけにも好評でしたよ。
今は使ってないんですが
うちもそろそろ年齢的に腎臓ケア考えないといけないお年頃になって来ました。

No title

こんにちは!

あっ、エルちゃんがスプレーにいる!
ホントに似てますね〜。
でも表情はエルちゃんの方が柔らかいですよ〜。

こうくんはその後、おとなしくなりましたか?
猫も去勢するんだなあ、と当たり前なこととは知りながら
改めて言われるとそうなんだ〜と思いました。
(犬しか飼っていないとつい…^ ^;)
ワンコ同様、猫も性格変わるんですね。
こうくん、もう脱走しないでね〜!

リック君、毎週その凛々しいお顔に癒やされています!
リック君の顔は何回見ててもいつも新鮮ですよ〜。
また次回も楽しみにしています!
(以前載せてらしたスーパーマン服のリック君、
 保存しちゃいました!もちろん個人用にです、すみません)

No title

ウツギ=卯の花なのですか?
お恥ずかしい、知りませんでした。。
うちに咲いてるバイカウツギも卯の花?
失礼しました。自分で調べてみますね。

リックは今回は特にハンサムで! 凛々しいです!

幸君、こんなに思われて幸せですね。
美味しいもの食べさせてあげたいけど、仕方ないですねぇ。
脱出はしなくなったのかしら? その後が気になっていました。

エルちゃん、我が家にもいるとは!
お世話になっております。よく消臭してくれますよ(笑

梅雨にはいりましたね。
woojyanさん、雨に寝れて風邪などひかれないよう気を付けてくださいね^^


nibi8nさbb

類は思った以上に長生きするんですよね。
大型のインコやオウムは50年以上生きると聞きました。
もう今から大きい鳥をヒナから育てることはムリです(-_-)

幸多はおかげさまで食欲はあるので、美味しくなさそうなものでも一応全部食べてくれます。
やっぱり元気に過ごすためには、ちゃんと食べることが重要ですね。
いろいろな種類のフードを試しながら、少しでも美味しいと感じる物を探していきたいと思ってます。

おでぶにゃんこさん

今頃の時期、いろんなところでウツギの花を目にします。
たぶん気づいてないだけで、見近なところに咲いていると思いますよ。

昨日、今まで食べていたフードがなくなったので、ドクターズケアのフィッシュタイプの封を開けて食べさせたところ、もう食べる食べる!
フンガフンガ言いながら食いついていました!
療養食ってどれもおいしくないのかと思ってたので驚きです。
他にもまだ食べさせてないフードがあるけど、これは今のところ一番ですね。
さすがしんちゃん、味がわかってらっしゃる!

よしでんさん

幸多は去勢しても変わりません。
相変わらずにぎやかです(-_-)
まぁ元気な証拠ってことですね。

たぶん犬より猫の方が不妊手術をしていないと問題行動が多いと思います。
サカリの時期はとにかくうるさいですからね~
マーキングは犬と比べ物にならないほど臭いんだそうです。

うちのリックでさえスーパーマンの服を着ると3頭身になっちゃうので、よしでんさんちのリック君なら、さらにすごいことに?!
一度見てみたいものです。

秋さん

お店ではバイカウツギの鉢植え、結構人気ありました。
花が大き目で丸くて優しい感じがしますね。
わが家には西洋ウツギのウェイゲラ・バリエガータという種類がありますけど、うの花のイメージとはかなり違ってます。

幸多は脱走しようと無理なことをしたり、やたらいろんなものを散らかすのはなくなったけど、あいかわらずにぎやかにしてます。
脱走したいからというより、性格かな?!

No title

白いサギってよく田んぼでお見受けしますが、アオサギって見た記憶があまりありません…
きっとキレイなんだろうなぁ~(´∀`*)♡
本当にネットって便利ですよね。
調べたいことは大抵載っているし、画像や動画まで見れちゃう!
こうしてお会いしたことのない方々と、意見交換をしたり、仲良くして頂いたり。
使い方次第ですが、良い世の中になったなぁ~って思っちゃいます♪

幸多君、療養食を食べてくれるんですね…なんて良い子!!
ネコの、特に野良ネコだった子の生活形態って、自由と安全と、簡単には天秤にかけられないし、時々これで良かったのかなって考えることもありますが(トトも野良ネコだったので)…
生きていれば楽しいことも嬉しいこともいっぱいあるわけですから、幸多君にはお家で安全に、病気に負けないように生き続けてもらいたいなぁって思います(* ̄ω ̄)

あら…(〃∇〃)♡
モデルにゃんには申し訳ないのですが、エルちゃんの方が可愛いと思います♡
エルちゃんのふわふわで、おめめがくりくりした写真、大好きなんですよ♪

蘭丸さん

アオサギといっても、青じゃなくてグレーです。
このあたりで普通に見かける鳥の中では一番大きくて、とってもきれいな鳥です。
たぶん県内にはたくさんいると思うので、いなかの田んぼの方に行った時には探してみてください。

エルも幸多も何となくですが、あの時に保護しなかったら、きっと死んでいただろうな~と思ってしまうんです。
そう、生きていれば楽しいこといっぱいありますもんね。
自己満足かもしれないけど、おうちでゆったりまったり過ごして長生きしてほしいと思います。

No title

リックくん、相変わらずいい笑顔ですね~!可愛い!

私、シラサギは知っていましたが、アオサギは知りませんでした。
こちらの方でも田んぼによくいるんですよ~
アオサギ、今度ちゃんと見てみよう。

幸くん、療養食生活なんですね。
でも、woojyan さん、にゃんこのご飯、全部味見をされたなんて
偉いですね。
もう、エルちゃんも幸くんも、woojyan さんにとっては我が子同然なんでしょうね。
ほんと、療養食もサプリも高いですね!
ビックリしました!(;゚Д゚)!

あら、サバオと同じ同じな幸多くん。
腎臓サポート食まずいよねー。
サバオにはレンジアレンにしたけれど
いきなり吐くのがなくなりました。
療養食もしてやらねば。
そうしまして、うちのサバオは、先生に
はじめてみてもらった時、

まだ若そうだなあ。
MAX五歳かな。いってないかも。
と言われました。
我が家で一年半通い野良してた頃、
四本の犬歯がピカピカだったので
だいたい憶測つけたんだけれど
2歳から10歳までは、先生、アバウト
すぎやしませんかっ(笑)

ぐうたらかあさん

この辺りでは、アオサギもよく見るんですけどね。
ぐうたらかあさんの地域では、あまりいないんでしょうか?
もしかして、コウノトリならいる?!

自分のためには高いサプリも化粧品も買えないけど、犬猫のためなら頑張ります!
といっても、高額な先端医療は受けさせてやれません。
やっぱり元気に過ごしてくれるのが一番ですね。

K-co. さん

まずそうに食べてた〇ルズのk/dが終ったので、ドクターズケアのフードに変えたら、えらいガツガツ食べてます!
今までのものより、美味しいみたいです。
猫によって好みはいろいろだけど、やっぱり美味しいと思ってくれるものを食べさせたいですもんね。

ケンカして折れちゃったのか?幸多は下の犬歯が2本ともないんですよ~
腕は確かな先生なんですけどね、せめて3歳~6歳くらいとか言ってほしかったです(-_-;)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)