去勢手術を受けました

先週金曜日に幸多の去勢手術をしました。
夫も1浪イチローくんも、男としていろいろ思うことがあったようで・・・
前日は幸多の「有りし日」の後姿を記念に撮ったりしてました

当日はいつものように、おとなし~く洗濯ネットに入って、いざ病院
麻酔注射も腎臓のための輸液注射もまったく抵抗なし。
これがあの家庭内暴力部屋を作りあげてる子と一緒なのか?!と不思議に思う。

無事手術終了して、夕方連れ帰ってきました。
左目の瞬膜も切開してもらったけど、目自体が委縮していて、もうぱっちりお目目にはならないそうです。

手術後当日021 


左右大きさの違う目も、千切れた耳も、幸多の個性だね。




日曜日には、今度は夫に連れられ、リックが予防接種を受けに病院に行ってきました。
3歳くらいまでは、病院大好きだったのに、今は引っ張ってやっとこさ診察室へ。
何がそんなにイヤだって・・・そう、爪切りです!
以前にも書いたけど、わたしが深爪してから、爪切りが大っ嫌いになって、家で切ることができなくなりました。
だから病院に行った際に、ついでに爪切ってもらうようにしてます。

今回も注射は大丈夫なのに、爪切りが始まると必死に抵抗。
そしたらなんと、先生が深爪して血が出たんだとか
次回から、どうしよう・・・・

田んぼ道087 


リックは田んぼ道ばかり歩いているので、爪が擦り減らないのよ~ 

 


ただ今、引っ越し中です。
と言っても、2階に生息中のイチローが今私たち夫婦が使っている1階の部屋に移り、夫と私が2階へ移動するだけです。

ばば様(私の母)は、玄関やら裏口やら開けっ放しにしてしまいます。
もう歳だから、いくら言ってもダメなの。
脱走意欲のないエルでさえ何度も外に出て探し回ったのだから、幸多だったらあっという間に消えちゃうこと間違いナシ。

引っ越しが完了したら(まだ時間がかかりそうだけど)、エルと幸多、ご対面~。
幸多はご近所のおんニャの子と一緒にいるのをよく見てたから大丈夫だと思う。
問題はエルの方。

007.jpg
仲良くできるかな 




2階は見ての通りの築40年のザ・昭和の部屋。
みなさんオサレ~なお部屋だから、ブログに写真を載せるのもはばかってしまう。
おまけに脱走防止柵が次々増殖中だし。
どうやったら、恥ずかしくない程度の部屋に変身できるんだろう?


関連記事

No title

幸くん 去勢手術無事に終わったんですね。
ここに来るまでの間 幸くんもwoojyanさんも大変なことが沢山あったことと思います。
去勢が済んだら 大鳴きも脱走願望も少し落ち着いてくれるといいですね♪ 幸くん お願よ~(=゚Д゚)ノ
woojyanさん家の男性陣 幸くんの「有りし日」の後姿を撮ってましたか( ´艸`)
「これから幸ちゃんとして 幸せな猫生を送るのニャ♪」by.幸くん

リック君は災難でしたねー(T_T)
まさかまさかの 深爪 (@_@;) 獣医さ~ん これからどうすんだよー!
リック君 病院嫌いに拍車がかかっちゃいますね~(≡ε≡;)
深爪 痛いもんね Σ(|||▽||| ) お大事にね!

女の子の方が 馴染むのに時間がかかるケースが多いですね。
特に一人っ子の女の子は(^◇^;)
我が家のぺるるも かな~り時間がかかりました。
以前 保護した気立てのいい「おっぽ♂」を毛嫌いし 叩くわ 唸るわ(-_-;)
叩かれてるおっぽは 全く気にしてなかったのが救いでしたけど。
woojyanさん家族は大変でしょうけど 長~い目で見てあげてくださいね♪
エルちゃん お手柔らかにね~(*^▽^*)

初めまして!

時々来させていただいてました^^
わたしも動物大好きなんです♪

幸多君 手術をしたのですね。傷口が早く治りますように。

幸多君を保護して、家庭内暴力にも負けず(笑、柵を作る
woojyanさんの頑張りには脱帽です。

幸多君が早く屋内の生活に慣れるといいですね。

またお邪魔させてくださーい!


No title

去勢手術が無事終わり、一安心ですね。
もともと大人しい幸くんですから、これで少しは外への興味が薄れてくれると良いですね~
脱走柵、脱走対策で頭を悩ませていらっしゃるか方のためにも
是非公開して欲しいです。
私も参考させてください。
特に玄関の対策に悩んでいます。

私もしんのすけの爪きりが出来ないんです(泣)
病院行くのも一苦労だし、かといって自分では切れないし・・・
毎回頭を悩ませています。

No title

こんにちは。

幸くん、無事に手術が終わったのですね。良かったです♪
これで少し脱走も治まってくれると良いですね。
お目目は大変でしたね、でもこのお目目とお耳が幸くんのチャームポイントだと思います。特長があるってかわいいですものね。

リック君、爪切り大変でしたね!
病院でも血が出てしまいましたか。。汗
痛い思いをしたこと、覚えているのですね。
何か…爪切りとは思えない方法で爪を切る!
みたいなものがあれば良いのに…

お引っ越し、お疲れさまです。
エルちゃんと幸くん、仲良くできるかなあ?
きっと大丈夫!応援しています♪

No title

幸くん、無事去勢手術終わったんですね~
ご苦労様でした。

手術の前日に、旦那様と息子さんが幸くんの「有りし日」の後姿を記念に撮ったってとこ、思わずニヤッて笑っちゃいました~
男の人には何か思うところがあるのでしょうねぇ・・・

でも、これでちょっと一安心ですね。
幸くんを迎え入れてから、woojyanさんもいろいろと大変だと思いますが、この先エルちゃんと幸くんの仲良しツーショットも見られるかもしれません。
それまで、もうちょっとの辛抱?

可愛い幸くん、お疲れ様でした~!(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

幸君、ついに…ですか!!
大丈夫(?)です、私も記念にトトの在りし日のお尻をカメラにおさめましたから(^_^;)
しかも術後のお尻もビフォーアフターとしてカメラにおさめました…

去勢をしても、お外の楽しさを知っていると、いつまで経っても脱走癖って抜けませんもんね(・ω・`)
私も、何度お舅さんにお願いしたことか…それなのにいまだに脱走出来ちゃう環境を作り出してくれるので、もう本当に困っちゃいます(-_-;)
網戸にする機会が増えてきたので、もしかしたら、今頃脱走してるかもって、仕事中にドキンとすることがしょっちゅうです。

ネコと違って、わんこの爪切りって力が要りそうだから、深爪の衝撃も大きそう…(切った方も)
何かいい方法が見付かると良いですね(・ω・`)

No title

去勢手術終了、おめでとうございます

幸多くん、がんばっちゃうけどおとなしいんですねえ
そして、我が家のまるたんに似ていらっしゃる
この色って、かわいいですよね

エルちゃんとうまくいきますように
そして、窓枠とか制作、ご苦労様でした
woojyanさんは器用だなあ

No title

幸多くん、去勢後、体調はどうでしょうか?

うちもいろいろ思うことあって~
麻酔をするのがもう怖くて怖くて~~。
去勢だけしかもうかけたくありません。

爪切りは、一年かかってようやくできるようになり、
賢い子なので安心して身を任せられるくらいには
なっていたのに、うちもこの間失敗し、流血ギリギリの
深爪。

その後させてくれません。しくしく。

忘れたころに再チャレンジしたいのですが、なんせ、
頭いいのでね…(;;)

nekobellさん

無事に手術が終わって、ホッとしてます。
とっても信頼のおける先生なんですけどね。
深爪して血が出たと夫から聞いた時、ホントこれからどうしてくれるのよ~って思ってしまいました(-_-メ)

穏やかそうなぺーちゃんでさえ、やっぱりよそ者は受け入れがたいんですね。
最近はちゃっぷだ~親子とも仲良くしてる様子をよく見るけど、ここまでくるのに数年かかってるんですもんね。
>気立てのいい「おっぽ♂」を毛嫌いし 叩くわ 唸るわ(-_-;)
うゎ~、我が家の今後になりそうな予感がする。。

秋さん

コメントありがとうございます。
幸多は暴れん坊なので苦労してます。
でも気持ちは優しい良い子なので、苦労しつつも楽しんでます。
いつか平穏に暮らしていける日を夢見て(笑)頑張ります(^^)/

動物が好きで、植物が好きで、ハンドメイドが好きで、その他いろいろ・・・
共通点が多いですねe-348
またぜひ来てください。
こちらからもお邪魔させていただきます。

おでぶにゃんこさん

おとなしいかどうかは疑問ですが(^_^;)
脱走はどこのおうちも悩みのタネですね。
玄関の手前のところに開閉が簡単にできる柵があればいいと思ってるんですが・・・
ばば様の大反対で、取り付けられそうにありません(-_-メ)
わが家は階段を降りればすぐ玄関なので、階段の上下2か所に柵を作って、玄関まで行けないようにしようと思ってます。
頭の中にいろいろ計画はあるんですけど、なかなか進まないんですよね~
進展があったら、少しずつでも公開していきますね。

しんちゃんには、しっかり爪とぎしていただきましょう(^^)/

nobi8nさん

ほんと、これで脱走願望が治まってくれればいいんですけどね。
どうも、そうでもないらしい感じです(-_-;)
今はまだ目が腫れていて、以前よりももっと小さく目を開けてます。
このまま腫れがひいても、治らないとはっきり言われました。
見た目は悪いけど、治らないものはしょうがない。
そうだ、かえってチャームポイントにしちゃえばいいんですよね!
幸多、チャームポイントだらけだ~(笑)

あーくんはぱんちゃんと仲良しだったんですよね。
エルも仲良くしてほしいな~。

ぐうたらかあさん

リックも去勢手術はしているんですけど、まだ子供でそんなご立派なモノではなかったので、手術前も手術後もそんなに変わったっていう感じではなかったんですけど・・・
さすがに幸多は痛々しいです(-_-;)
可哀そうだけど、思ったよりずっと元気です。

エルと幸多のツーショット、ぜひ見たいですね~。
できればリックも入れたスリーショットがいいですけどね。
あんまり最初から期待し過ぎないように、ゆっくり時間をかけて、あせらず見守っていきたいと思います。

鍵コメさん

無事に手術が終わってホッとしてます。
やっぱり健康そうに見えても、そうじゃないので心配でした。
幸多が来てから、ホントやることが増えちゃって~(^_^;)
でも、結構楽しんでいろんなことしてるような気がします。

いろいろ情報ありがとうございます。
こちらからも聞きたいと思っていました。
また教えてくださいネ。

蘭丸さん

やっぱりビフォーアフター、気になっちゃいますよね。
お尻周りを剃られちゃって、今は情けないことになってます(-_-;)

去勢しても性格がいきなり変わるわけでもないので、まだ外が恋しいようです。
女の子を巡ってのケンカはしなくなるだろうけど、縄張り争いはするって聞きました。
手術をすると、確実にケンカは弱くなるそうです。
やっぱり自由にお散歩してもらっては困りますね。

リックの爪は、大きい・硬い・黒いで、私の手に負えません。
猫のように爪とぎしてくれたらって、ホントに思います。

きゆこさん

幸多はすごーく自己主張するような、まったくしないような・・・
ほんとに大人しいのか、騒がしいのかわからない子です。
気は優しくて、力持ちだとは思いますが・・・
もしかしたら、まだ猫かぶってる可能性がありますからね~。

脱走防止柵が休みの度に増えていってます。
なんだかホントに2階が牢屋と言うか檻というか、どんどん動物仕様になっていってます。
なかなか面白いですよ!

K-co. さん

体調は、思ったより元気に食べて動いてます(^^)v
手術が引き金に・・・なんて思うとゾゾ~ッとしてしまいますが、今のところは、何も心配なさそうです。

うちも手術前には、病気のない子に比べるといろいろリスクがあると、先生にしっかりおどされました。
病院に預けている間、電話がかかって来ないかと心配しました。
ほんとに手術はもうこれ1度きりにしてほしいもんだと思います。

爪切り、たぶんこちらの緊張が向こうにも伝わってしまうんでしょうね。
サクサクッと出来る人がうらやましいです(-_-)

No title

いつもは少々おチャらけてるけど、本当は幸多君、やればできる子なんだよね~^^
 そこがまたカッコいいんだよな~

 オメメがパッチリにはならない…?
関係ないって~むしろ迷子になっても「あ!幸多くんだ」って、すぐに見つけてもらえるもんね^^

 手術、無事に終わったんですね?よかった…

 さ~お家でもちょっといい子ぶってみようよね~幸多君^^

まめはなのクーさん

手術が終って、少し大人しくなったかといえば、う~ん変わらないように思います。
でも、それで良かったかな?
もし、激変してすご~くおとなしくなっちゃったら、心配になっちゃいますもんね。

幸多みたいなトラニャンはそこら中にいるから、特徴があった方が絶対お得です!
目も耳もしっぽも幸多の印です。
写真撮っても絵を描いても人形を作っても、すぐに幸多ってわかっていいですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)