知恵比べ

はぁ~、幸くん、またまた脱走しました。
今度は、まさかの・・・

肌寒い日だったので、窓と雨戸を閉めておきました。
雨戸は開かないように留め具をしてたけど、窓は鍵をかけてませんでした。
わが家は古~い家なので、雨戸は木製です。
窓だってあちこちガタガタしていてス~ッと開くような窓じゃない。
 
それなのに、自分で窓を横にずらして開け、さらに雨戸に穴を開け脱出
プリンセス天功並みのテクニックだヮ。
・・・なんて感心してる場合じゃない。

涼しい時は、窓に鍵をしておけばいい。
でも、これから暑くなってくると、風も入れたい。
雨戸は穴開けるし、ワイヤーネットの防止柵は壊されるし、網戸ははずすし・・・
さぁて、どうすればいい?
それでも幸くんとの知恵比べ、絶対負けるわけにはいかない!

もう家全体を刑務所のようにしてしまおうかな~?
入ったことないけど。

さて、娑婆の空気を吸いに出て行った幸くん。
またまた夜遅くになってご飯を食べにやって来たところを、あっさり逮捕されました。

ところが今回の脱走は、前回と違ってマズイことに・・・
どこかでケンカして、頭や顔にたくさん傷を作って帰ってきました。
・・・ったく男ってヤツは

で、あんなに元気だった幸くんが、すっかりしょぼぼ~んとなってしまった。


しょぼん046 


頭を撫でると、何となく熱があるような感じがする。

翌日、またまたおとなし~く洗濯ネットに入れられ、病院行きになりました。
両耳の付け根のところに無数のひっかき傷があったので、初めは雨戸を突き破るときにできた傷かなと思ってたんだけど。
先生に診てもらうと、爪で引っ掻かれた痕だとか。

 
きずあと9alinsExrZIbCz71367501865_1367501890 


傷で熱があるようなので、化膿止めの注射を打ってもらいました。

病気や不慮の事故は仕方ないけど、ケンカはダメでしょーが!!
無理やりな脱走もやめなさい
・・・と、幸くんにこんこんと説教しました。
話が分かっているかのように、うなだれて隅っこに寝てました。

が~、翌日は注射が効いたのか、すっかり元気になって、また部屋を荒らしまくり。
でも誰かが入って来ると、ゴロゴロ言いながらすり寄って来る。

幸くん、毎回ブログネタに困らないように、話題を提供してくれてありがとう。
週1更新のブログなのに、あれこれ書くことがいっぱいあって困るくらいよ。
でも、母はそろそろ、今日は何にも書くことないよ~と言うような、平和な日々を送りたいと思ってます。
そこのところ、どうかよろしく!


幸くんは初めはものすごく警戒心が強かったけど、いったん心を許すとベタベタの甘えん坊になる。
たぶん、以前はどこかで飼われていたんだと思う。
窓を開けるのは、その時に覚えたのかな?
頭がいいし力があるから、きっと家中の扉を開けられるようになるような感じがする。


同じ飼い猫でも、エルはどこの扉も開けない。
ちょっとやれば開いてしまうようなところも開けない。
開けてほしい時には、人を見上げて「ニャ~」と鳴く。
それだけで 、人はほいほいと言うことを聞いて開けてやる。

自分で扉を開ける猫、人を操って開けさせる猫。
どっちもほんとに賢い。




nobi8nさんのブログのプレゼント企画で、リックのキーホルダーをいただきました。
ありがとうございます、とっても可愛いです♡
nobi8nさんがブログの中から気に入った写真を選ぶと聞いていたので、どの写真になるのかな~とワクワクしながら待っていました。
届いたのはコチラ

リックのキーホルダー076 


この写真の元記事はコチラです。
2013年3月30日

さっそく車のキーに付けました。
大事に使わせていただきま~す。
関連記事

No title

こんにちは。

幸ちゃん、脱走しちゃいましたか。。
防止用の柵まで壊してしまうとは、賢くて力持ち!
なんて褒めている場合ではないですよね。
夏になるまでになんとか良い方法を…

お顔、大丈夫ですか?
きっとお顔に傷があるということは、正面から戦ったのね。
強かったね、幸ちゃん。
だけどね、もうケンカもなく、どうかお家で過ごして欲しい。
woojyanさんのお家はいい人ばかりだよって、
伝わると良いなあ。。

紹介してくださって、ありがとうございます。
私、このリック君のお写真とっても気に入っています♪

No title

幸ちゃん・・・ 一度やってしまったからには 再度チャレンジしちゃうかなーと思ったら チャレンジ早過ぎっ!
ちょっとお家でのんびり生活しちゃった幸ちゃんには お外社会は厳しい世界に変わっていたかな。
傷 ひどいですね。
早く治るといいけど。
頭のいい子は 驚く事をしますよ!
我が家の先代猫は ドアノブも回してドアを開けたり エアコンやテレビも自分で点けてました(ーー;)
最悪だったのは 電話に出ちゃうこと!
出るには出るが 切ってはくれない。
幸ちゃん 甘えたくて仕方がないんですね。
一人でお部屋にいるのが寂しいのかな?
もう お母さんに心配かけちゃダメよ〜幸ちゃん!
保護猫の去勢申請期間は毎年9月20日から9月26日。
5000円の補助だけど 千葉県の獣医医師会で そんなのもあります。情報提供まで♪

ここにも あーくん家から素敵なキーホルダーが届いてますね♪
リック君らしい いい写真をチョイスしてもらいましたね!
さすがだわ♪

No title

幸くん、また脱走しましたか・・・
雨戸に穴を開けたなんて、凄いですね。
うちのミケさんも、鍵がかかってなければ、サッシの窓開けちゃいますよ。
幸くん、喧嘩しちゃったんですね。
男の子はね~お外へ行くと喧嘩して怪我が絶えないですね。
うちの近くにもオス猫が何匹かいるみたいで、よくギャァ~ギャァ~やってます。

笑顔のリックくんキーホルダ、嬉しいですね~(*´∀`*)

No title

 ありゃ…また脱走しちゃったのですか?
うちも同じような状況で、脱走防止策をずいぶん考えましたよ。

 うちは涼しいうちなので、窓を開けなくてもそこそこ涼しいんだけど、夏は締め切るわけにもいきませんよね…
 ほかお方のブログで見たのですが、100円ショップで売っているような、格子になったもの(キッチン用具をつりさげるために使ってる方が多いはず…わかります?)を窓ガラスの部屋側に天井からつりさげてらした方がいましたよ。
 あれなら窓を開けることができなくていいな…と思います。

 でも、この説明じゃ、わからないですよね…ごめんね…

 それより、怪我が心配ですね…つい売られたケンカ、買っちゃいました…ってことだったのかも~。
 甘えん坊で力持ち、いかにも赤トラ君らしい性格ね~幸多君

 でも、脱走は危ないからさ…お外を見て楽しんでもらえないかな~

お久しぶりです。

しばらくお邪魔していなかったので、ブログをさかのぼって読ませていただきましたが、幸くんのこと、、いろいろあったんですね。
エイズ感染しているなんてショックでしたね。
でも保護されて、ちゃんと覚悟を持ってお世話される事を決められたwoojyanさんには感服です。
ほんとに、犬や猫を飼うのなら最後まで責任を持たないと、一時の同情だけでは済まされないですもんね。
幸くん、今はまだお外に出たくて暴れたり脱走したりしているようですが、人間に甘える事ができるようなので、きっとそのうち落ち着いた完全室内飼いのネコちゃんになるのではないでしょうか?
その日までいろいろご苦労があるでしょうが、ガンバってくださいね。

nobi8nさん

正面から戦ったみたいです(-_-;)
かなり気が強いんでしょうね。
体はすごく大きいと言うほどではないけど、力はエルと比べ物にならないくらい強いし。
人間にはとっても愛想がよくて、ぜんぜん噛んだり引っ掻いたりはまったくしないです。
かえってエルの方が気が強そうな感じがするんですけどね。
このあたりには、けんか相手になるようなオス猫は見当たらないので、誰と闘ってきたのかわかりません。
でも、いろんな病気がうつったり、うつしたりするので、なんとか脱走防止策を強化して、外に出さないように考えます。

nekobellさん

2度あることは3度ある!!
今日もガッタンガッタン大きな音がしてた!って夫が言ってました。
でも見に行くと、す~りす~り。
人がいない時は、あちこち脱走方法を考えてるみたいです(-_-メ)
可哀そうだけど、もう外にでるのは無理なんだって納得してもらうしかありません。
情報提供ありがとうございます。
幸くんは、できるだけ早めに去勢手術させるように考えています。

nekobellさんのおうちのにゃんこはスゴイ!
電話かけた相手もびっくりですね。

ぐうたらかあさん

雨戸ってベニヤ板でできてるので、古くなってくると、力を入れると壊すことが出来ちゃうんですよね。
安全確認ができていませんでした(-_-;)
このあたりは手術済みのメスの飼い猫ばかりだったので、あんまり猫同士のケンカはなかったような気がしてたんですけど・・・
でも、こうして顔に傷を作って来るってことは、相手もそれなりに強いオス猫ってことですよね。
犬って力は強いけど、猫みたいに手先が器用ではないので、しまってる窓を手を使って開けると言うことはありませんよね。
恐るべし猫の能力!です。

まめはなのクーさん

情報ありがとうございます。
ネットでいろいろ見てみました。
みなさん、それぞれ工夫されてますね。
我が家の場合もやっぱり内側からもワイヤーネットを付けなければダメなんだろうと思います。
カーテンレールや突っ張り棒を利用して、ではきっとまた壊されてしまうと思うので、絶対ネットが外れない方法にしなくてはダメですね。
幸くん、なんであんなに力持ちなんだろ~(-_-メ)
とにかく暑くなる前に、何としても頑張ってみます(^^)/

エルママさん

そうなんです。
もういろいろありまして、ここ1か月ほど超刺激的な毎日を送っています(^_^;)
エルは気は強いけど行動はとろいので、モノを壊すようなことはまったくせず、特に家の中を変えることなく、のんびり生活してたんですけどね。
幸くんは気は優しいけど暴れん坊なので、あちこち改装中です。
でも、ほんとに誰にでも愛想良しなので助かってます。
いくらおとなしくても、触ることも出来なくて病院にも連れていけず、苦労している人もたくさんいますからね。
それに比べれば、ま~いいか~と自分を励まし中です(笑)

No title

こんにちは

すっかりご無沙汰していましたのに、ブログに来ていただき
そして、あの花のこと、教えていただきありがとうございます

幸くん、派手にやってますねえ
ああ・・・私がお庭で飼っていたちゃーも
お部屋に入れて外にいかないようにしたら暴れたんだろうなあって思います
ちゃーは触れなかったから最後までお外でしたけれど
私が頑張って捕まえていたら、今も健在だったかもしれないって思うと、
すっごく大変そうだけどwoojyanがうらやましいし、心からエールを送ります
後から私みたいに後悔してもだめですもん
結局、私なんて中途半端でただかわいそうって言ってるだけなんですよね
かといって、かわいそうな子が目の前にいたら、中途半端はいけないから何もしない!なんてことも出来ないから、また同じことを繰り返すと思われます

ははは・・・・なんてまわりりくどい文章(爆笑)
すみません

幸くん、 woojyan の家は自分の家で、安心できる場所って思っているから帰ってくるんですもんね
落ち着いてくれることを祈ってます

姉に幸くんの活躍をぜひ見せたいので、ブックマークに入れさせてください
おねがいしま~す

きゆこさん

毎日、派手にやってくれてます(^_^;)
ちゃーくんと幸くんの決定的な違いは、さわることが出来たということです。
もしまったく触れることもできない状態だったら、やっぱり私も家の中には入れられなかったと思います。
頑張って捕まえて家に入れても、外に出ようと暴れながらシャーシャー言いっ放しなら、それはそれで無理に捕まえたことを後悔してしまうような気がします。
外に放すことは考えていませんけど、今でもこれが幸くんが一番望んでいたことか?と思うと心が痛みます。
ブログには載せてませんが、ちゃーくんにすごく良く似た雰囲気で撮れてる写真があります。
そのうち載せますね。

ブックマークの件は了解です(^^)v
こちらもよろしくお願いします。

No title

雨戸を蹴破って(…いや、実際には蹴ってはいないのですが^_^;)脱走とは…woojyanさんは頭が痛い毎日を過ごしておいでなんですね(・ω・`)
トトもお外への欲求が高い方だと思っていましたが、今のところ網戸を破ってまでは脱走をしたことはありません(-_-;)

幸君、お顔付近に怪我なんて、かなり喧嘩上等なタイプなんですね~(・ω・´)
でも、お外猫さんにはいろんな病気があるから、出来ればそういった危険に近付かないで欲しいものですね…

リック君のキーホルダー、可愛いですね♡
ブログをしていると、いろんなつながりで宝物が増えていく気がします。
きっとwoojyanさんがお仕事で疲れていても、リック君のこの笑顔を見たら、疲れなんて吹っ飛んじゃうんでしょうね(´艸`)♪

蘭丸さん

ただ今、他の方のブログなどを参考にし、」無い知恵を振り絞って、次なる対策を考え中です。
エルはたぶん猫の中でも行動はかなり大人しめです。
すっかりそんな状況に慣れきっていて、猫ってこんなもの・・・って考えてた私が甘すぎました(-_-メ)
男の子と女の子の力の差なんて思いもしなかったし、5キロほどのにゃんこがここまでやるとは思ってなかったんですよね。
でもとっても良い経験になってます。
とりあえず、母の日が終わったら、お部屋改装始めます。
幸くんに負けない部屋づくり、がんばります(^^)/

No title

ご無沙汰しておりましたら・・・・
またまた幸君に武勇伝が増えたのですね^^;

しんのすけも脱走猫で室内飼いにしようと閉じ込めたらストレスで膀胱炎になり5日間入院したことがあります。
15歳にしてやっと完全室内飼いですといえる状況になりましたよ。
それでもお天気が良いと「出して~」と訴えます。
まったく男ってヤツは・・・・
今年もそんなしんのすけの万が一の脱走対策に、ワイヤーネットを5枚買い足しました。

おでぶにゃんこさん

しんちゃん、5日間も入院したことがあったんですか?!
ストレスって怖いですね。
幸くんなんて立派な野良猫生活してたから、外に出たくてしょうがないんでしょう。
それでも可哀そうだけど、やっぱりエイズキャリアの幸くんは外生活をさせるわけにはいかないと思ってます。
もう仕方ない、おうちで生活してやるか!って思えるようになってくれるといいな~。
脱走対策は頭が痛いですね。
わが家も頑張ります!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)