家猫修行2週間目

幸くん、脱走しました!

風が入るように少し窓を開けていたところ、脱走防止に取り付けておいたワイヤーネットと 網戸のほんの少しの隙間から、無理やり枠から網部分を外して逃げてしまったようです。
まさか・・・万全のつもりだったのに・・・



最初の数日間は、ケージの扉を開けっ放しにしていても、まったく出てくる気なし。
少し元気になったのか、5日目から自分で外に出てきました。

ほんとは日中も部屋をフリーにしてあげたかったんだけど・・・
実は幸くん、ひどい下痢でした。
トイレはちゃんと使ってたけど、あちこち飛び散ってしまったり、ちょっと力を入れるだけで勝手に出てしまったり。
寝床にもウンチがついてしまうので、毎回布を替えるような状態でした。
さすがに、部屋中ウンチだらけというわけにはいかないので、誰もいない時はケージでお留守番してもらっていました。

だけど元気になるにつれ、やっぱりケージ生活には我慢が出来なくなってきたらしい。
保護部屋に様子を見に行くと、水をひっくり返したり、砂をごっそり掻き出したりしてました。
そりゃそうだよね、今まで自由にやってきたんだもの。

10日目にして、やっとコロンとしたものが出てきたので、晴れて1部屋自由の身になりました。
朝、ご飯をあげて、いい子にしてるのよ~と言って仕事に出かけて、夕方帰ってきたら、幸くんがどこにもいない!

エルは網戸を登ることもないし、枠からはずそうなんてしたこともない。  
いくら大人しいと言っても、幸くんはやはり野良として暮らしてきた子。
少しでも油断すれば、脱走してしまう。

結局、以前のように8時ごろに玄関にご飯をもらいに来たところを、あっさり逮捕されました
いつも家に来ていた幸くんだから捕まったけど、これが土地勘のない預かり猫だったら・・・
逃がしちゃいました、では済まされない。
いかに私が飼い猫ボケしているのか思い知らされました。

再び保護部屋生活が始まってからも、外を見ては「な~お、な~お」とないています。


外を見る008  



その姿を見ていると、心がチクチク痛みます。
幸くんはこんな生活、望んでいないんじゃないか?
ホントにこれで良かったのか?
いろんな思いがぐるぐる頭の中を巡ります。

だけど、ここで外に放すなら、腎不全になるかエイズ発症するか、どちらにしても良い結果にならないことがわかっている。
だから、幸くんは完全室内飼いにするって決めたんだ。
単なる私のエゴかもしれないけど。

幸くんの縄張りがどれくらいあったのかわからない。
でも、今は6畳ひとまの広さだけ、ごめんね。
元気になって、エルと仲良くなったら家の中のいろんな所に行ける。
ぜひ、そうなってほしいと思う。


前回憂慮していた、実は猫をかぶっているのではないか?疑惑でしたが・・・

やっぱり猫をかぶっていたようです。


猫かぶり033 


でもまぁ、こんな写真を撮らせてくれるくらいだから、やっぱり大人しいんでしょうねぇ。

関連記事

No title

そっかぁ、幸くんやっぱり猫被ってたんですね~
って、本当に猫かぶってるし~!(-^〇^-)

やっぱり元気になってきたら、今までどおりお外へ出たくなりますよね。
幸くんにとっては、お外がおウチだったんですものね。

でも、ちゃんと帰ってくるとこが偉い!
早く元気になって、エルちゃんと一緒におウチの中を走り回れたらいいですね~!
幸くん、もう少しの辛抱だね!

No title

猫被ってる~!! まんざらでもなく「あまあま」そう。

今がwoojyanさんも幸多くんも辛抱のピークなのでしょうか。
お外もいいけどお家もね!
woojyanさんにお任せすれば大丈夫。
人生ならぬ猫生を2度おいしくしてもらおうね。幸ちゃん!

No title

去勢されてなかったんでしたっけ?
だとしたら 今は恋の季節♪
ちびっと 男の子として恋の歌を叫びたくなっちゃってるのかもしれませんね。
woojyanさんも大変でしたねー!お疲れさまでした!
下痢してる時って お片づけが大変ですよね。
私も 子育て中のだ〜ちゃんが下痢続きだった時は 寝ても起きてもトイレ掃除だった(ーー;)
幸くん 戻ってきて良かったですね♪
ちょっと体調が良くなってお外が恋しくなったんでしょうけど すぐにwoojyanさんが恋しくなって帰ってきたのね(笑)
猫かぶされても こんなに大人しいなんて 幸くん大人しい子♪
幸くんも トンネルとか 段ボールとか 隠れんぼができるような物があったりすると ちょっと気分が変わるかな?
ぺるるは寝たり遊んだり 呆れるほどトンネル生活をenjoyしてます♪

No title

こんにちは。

無事に戻ってきてくれてよかった〜!
幸くんは、お外を知っているし、家の周りも知っているからなおさら出たいのでしょうね。帰って来てくれて本当によかった。

体調のこともあるので、お外へ行くのは心配ですものね。
なんとかお家の暮らしに慣れてくれると良いのですが。。

あーく氏も来たときは下痢をしていました。
しかもすごい悪臭!1週間くらいで治ったのですけれど。
woojyanさん、お片づけが大変ですね。お疲れさまです。
早く下痢が治まりますように。

ぐうたらかあさん

まで外で暮らしていたんだから、外に行きたくなるのも当然ですよね。
元気になったらなおさらのこと。
こちらからすれば脱走だけど、幸くんにとっては普通におうちに帰っただけなんでしょうね。
でも、またご飯を食べに来てくれたので良かったです。

もう十分元気な感じはするんですけど、たぶんまだ回虫駆除が完全にできてないと思います。
あと去勢手術も・・・
可哀そうだけど、もう少し一人暮らししてもらいます。

ぱぱげーなさん

ここがお互い我慢のしどころなんでしょうね。
お外に出たい幸くんと、出したくない私。
窓から外を見ては鳴いている姿を見るのは忍びないけれど、心を鬼にして、幸くんには我慢してもらいます。
慣れるまでどのくらいかかるかわからないけれど、そのうち諦めてくれることでしょう。
野良猫幸くんの猫生は終わりました。
これからは飼い猫幸くんとして頑張ってもらいます(^^)/

nekobellさん

まだ立派なモノをお持ちです(笑)
左耳がカットされてたので、最初は不妊手術済みの女の子かと思ってたんですけどね。
ケンカで耳先がなくなっちゃったようです。
おうちで飼うには、やはり去勢手術を受けさせなければと考えてます。
その時に一緒に、出てしまっている瞬膜も処置してもらえるとのことです。
お医者さんには、体調が万全の時を見極めて受けさせるように言われてます。

保護部屋はほとんど家具もないので、やっぱり退屈だと思います。
なにか楽しく過ごせるものを考えなくちゃ。

nobi8nさん

外で暮らしていた子って、食べられるものなら何でも食べる生活をしていたし、お腹に虫もいるでしょうから、やっぱり具合が悪いんでしょうね。
もしかしたら抗生剤や虫下しのお薬の影響もあったのかもしれませんが。
ここのところ、や~っとお腹の調子もよくなりました。
そうしたら、もっと食べさせろ~とうるさい(-_-メ)
元気になった証拠ですね。
エルのようにダラダラ食べないで、一気に食べるので、見ていて気持ちいいです(^.^)

No title

そっか~幸君、男の子だもんね~
でもきっとwoojyanさんの気持ち、幸君に伝わっていると思いますよ。
無事保護されて本当によかった!!
早く下痢が治ると良いですね。
少しずつ問題解決していきますように!!


No title

幸君、本当に猫かぶってたんですね~(´艸`)

トトもお外への欲求が強い子です。
物心つく頃まで野良経験があると、その良かったところ(自由とか)ばっかり残っちゃうのかなぁ~って勝手に想像しています(・ω・`)
お外は冬は寒いし夏は暑いし、ご飯は自分で探さなくちゃだし、喧嘩も事故も起こり得るんだよって、聞いて分かってくれるなら、どんなに良いか(-_-;)
私も今年の夏は家を空ける日がありますので、去年までは大丈夫だった、網戸にとりつけた空き巣予防の貼り付けタイプの鍵だけじゃちょっと心配です…かと言って、閉め切ったら熱中症が心配になりますし(^_^;)困ったものですね…

それにしても!幸君が壮絶な(?)ゲリッピだったなんて!!
トトのおねしょくらいでおたおたしていたなんて(しかもネタにしていたなんて)お恥ずかしい限りです~(/ω\)
…なんて、今後もおねしょネタ漫画、ちょくちょく出てくるとは思いますが(^_^;)

幸君、元気になってエルちゃんとも仲良くなれたら、すごくすご~く大きなキャットタワーが手に入るんだよ~!
あちこちに秘密基地があって、広くて、お父さんもお母さんもお兄ちゃんもお友達もたくさん居て、ご飯もトイレもベットもあるキャットタワー。
だから早く元気になりましょうね(´∀`*)♪

No title

あはは~ホントだ、猫かぶってる~^^

赤トラ君らしい性格なんでしょうね。大らかで懐っこくて、お人よし^^

 ニャンコにとって、お外はパラダイス!ましてお外で暮らしていた子にとってはお部屋にいることは不自然な環境なのかもしれませんね。 
 うちの子たちも、大きくなってから来た子はみんな「お外に帰りたいよ~、お願いだからちょっとお外に行かせてよ~」って泣いている子いましたよ。
 お外は危ないからね…と言っては見るけど、彼らも生活環境に急には順応できないんだろうと思えました。

 今も脱走するけれど、でも、やっぱりお部屋に安全なところで一日でも長く平安な生活をしてほしい…と思いますよね。

 私が病院に連れて行くことを、思い悩むのと同じようにお外の問題も人間の価値観とと、ニャンコの価値観でちがうんじゃないか…と思えるところですね。

 もう少し時間がかかるかもしれないけれど、幸多君はきっと今のお家生活に慣れてくれると思うんですけどね。

 幸多君~お外危ないからさ、ちょっとお家でのんびりと優雅なお坊ちゃま生活してみませんか~^^;

 

おでぶにゃんこさん

おかげさまでお腹の調子は良くなりました(^.^)
元気になって、余計にお外が恋しくなってるんだと思います。
外を見て鳴いてる姿を見ると、何となく罪悪感が・・・
でも、負けません!
幸くんにも頑張ってもらいます!!

幸くん、しんちゃんに似てますよね!

蘭丸さん

下痢はおさまって、すっかり快調になりました。
お外に行けない腹いせか、トイレの砂をわっさわっさと外に掘り出してくれます。
それなりにイタズラもするようになったけど・・・
穴掘りまくりのリックに比べたら、可愛いもんです(^_^;)
だんだんと本当の姿を現してきましたよ~

私も夏のことを思うと今から心配です。
お互いに知恵を分け合いましょう。

まめはなのクーさん

思わず、猫の毛色による性格の違いについて、調べちゃいました。
なるほど~、茶トラくんは大らかな子が多いんですね。
確かに幸くんも、小さいことにはこだわらないタイプの子だと思います。
オス猫で力も強いので、やることなすこと、大げさな感じがします。
何だか、うちのワンコに似ているような・・・(^_^;)
でも、我が家向きの性格かもしれませんね(笑)
外に出たくて鳴いてる姿はかわいそうだけど、ここは何としても頑張って家猫修行を続けてもらいます。
いつか優雅なお坊ちゃまになれるかな~?

No title

お家のキャットニップを 幸くんが好んでいたのなら キッカーを試してみたらどうでしょうか?
反応はそれぞれ違っちゃいますが 大人の男の子の方が マタタビに反応しやすいので もしかしたら幸くんのストレス解消にもなるかもしれません♪
我が家は 元気のない時にも マタタビの粉をあげたりしてます♪
幸くん お腹の調子はどうかな~?
早く「猫かぶり」を脱げるくらい 元気になるといいですね(*≧m≦*)
マタタビで凶暴になる子もいるので 気をつけてくださいね~(笑)

nekobellさん

マタタビの鉢植えを齧ったのは幸くんに間違いないと思うんですけど、キャットニップは確認してません。
さっそく一枝折って、幸くんの前に置いてみます。
もしスリスリするようだったら、オモチャに使ってみますね。
お腹の調子はすっかり良くなりました(^^)/

nekobellさんのおうちにはキャットニップの苗がありますか?
わが家のキャットニップ、こぼれ種でいっぱい増えてるので抜いて捨ててます。
もし必要なら、郵送しますよ♪
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)