結果

毎日我が家にご飯を食べに来て、すっかり懐いてくれた幸くん。
数日前から、右後ろ脚を地面につかせないようにして歩いてました。
涙と鼻水もひどくなったようです。
 
猫好きの猫アレルギー息子が出て行ったら、幸くんを家猫にしよう!
そう思っていたのに・・・まさかの予想通りの浪人。

だけど、もうそんなこと言っていられない。
今日は仕事が休みだから、病院へ連れて行こう。
そう決めて、昨夜、ご飯を食べに来たところを捕獲しました。


kou-kunCA3F1083.jpg
トイレでひと休み



ところで、病院へ行くからにはちゃんと名前をきめておかなくっちゃ。
前にも書きましたが、家族がそれぞれ勝手な名前で猫を呼んでいるので、決まった名前がまだない。

二男にどうする?と聞いたら、強くてインパクトのある名前がいいと言う。
「じゃあどんな名前?」と聞いたら、ちょっと考えて・・・
「オスマン帝国! そうだ、オスマン帝国がいい!!」

息子よ・・・想像してみてほしい・・・
病院へ連れて行くのはこの母なのよ。

受付 「猫ちゃんのお名前は?」
私   「オスマン帝国です。」←小声で
受付 「はい?」
私   「オスマン帝国です。」
受付 「オスマン帝国くん・・・ですね。」

私が帰った後、病院中で笑いものになるんだヮ。
「ねぇ、聞いた?オスマン帝国だって~。ぶぁ~はっは~
・・・・・絶対却下

今日、病院に行って、やっぱり聞かれました。
「名前はまだ家族で検討中なんですけど、とりあえず幸多(こうた)にしておいてください。」
ええ、このまま変えずにいきますとも~。 

 

さて、ここからまじめな話です。


昨夜、2階の奥の部屋のケージに幸くんを移しました。
洗濯ネットに入れてくるように言われたけど、どうやったらいいんだろう。
噛まれたら、引っ掻かれたらどうしよう。
朝、ドキドキしながら扉からそ~っとネットを入れて頭の方にかぶせてみると、何の抵抗もせず入ってしまいました。

病院では、触診・採血・インターフェロンと化膿止めの注射などイヤなことばかり。
だけど、幸くんは何か悟ったかのように、 病院でも全く怒りもせずじっと動かない。

検査の結果、腎機能が低下していることがわかりました。
左目は瞬膜が半分くらい出ていて、白濁しています。
猫風邪のため、涙ぽろぽろ、鼻水ズーズー。
右後ろ足は、指の間から肉球にかけて切れていたのが原因だったようです。
あとは、ダニ・ダニ・ダニ・・・
でも、目以外は治療で何とかなるでしょう。
 
問題は、猫エイズに感染していたということです。
エイズかぁ・・・
可能性はあると思っていたけど、実際にそうだとわかると、やっぱり辛いなぁ。
数値的に、すでに発症しているかもしれない、とも言われました。
エルと仲良く猫団子になるのを思い描いていたけど、一緒にさせることができない。

このままエイズ発症しないまま、20年以上生きるかもしれない。
もしかしたら、すでに発症しているかもしれない。
でも、幸くんは今こうして生きている。
もう寒さに震えたり、餓えたりすることはないんだよ。
生きている限りこの家にいて、気楽に暮らせばいいから。

夫から「家で飼うのは、これが最後だからな。」と釘をさされました。
私はただ可哀そうだからという感情だけで行動してしまう。
それに対し、夫は必要十分な世話や医療を受けさせられるか、環境はどうかを客観的に判断している。
私にもわかっている、夫の言うことの方がきっと正しい。
でもね・・・

飼い主に先立たれたペットは、本当に不幸だと思う。
私には幸くんやリックやエルの最期を看取る責任がある。
たとえ、どんなに辛くても。

関連記事

No title

幸くん 猫風邪ひいちゃいましたか。
辛かったんでしょうね。
大人しくケージに入れてもらって 洗濯ネットにまで大人しく入るなんて お熱があって辛かったのもあるだろうけど 性格のいい子なんですよね。
我が家なんて 家猫になってからも 洗濯ネットに入れることすらできません(ーー;)
幸くん トイレの寝心地 気に入ったかしら?安心して眠れる場所ができて ホッとしたのかもしれませんね。
腎機能低下してましたか。
外の男の子は 猫エイズがうつる可能性が高くなってしまいますよね。喧嘩など お外は危険がいっぱいですから・・・
足も何かで怪我しちゃったんですね。
幸くんのできるところまで 頑張ってきたけど 限界だったのかもしれませんね。
目は治らないんですか?
ご主人優しいですね。
そう言いつつも ちゃんと受け入れてくれる。
いいご主人だな〜♪
幸ちゃん ご主人にも慣れましたか?
「オスマン帝国」(笑)病院で呼ばれた時に 一斉に注目されちゃう様子を想像したら 大ウケしちゃいました!

No title

 こんにちは はじめまして、まめはなのクーです。

 私も「可哀想…」と思った次の瞬間に抱き上げてるタイプです。
だって、今、ここでどうにかしなかったら、どうなるかわかんないものね~と当たり前のように動いちゃってるjみたいです。

 元気になってくれるといいですね…幸多くん。これからたくさんの幸せが来るはずだわ。いいお名前(オスマン帝国でなくて、ホントよかったですね^^)

 リック君?カワイイよ~すごく可愛いと思うんだけどな~
うちにもワンコがいた頃、うちの母が近所の小学生に「これって、犬?」と聞かれた時(ちょいとデブチンの雑種でした)「あら、これはタヌキさんよ~」なんて言ったもんだから、近所のこども達が大挙して「タヌキ見せてくださ~い」なんて来たことがありましたよ。

 私、リック君みたいなワンコも買ってたことありますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

幸君、保護されたのですね(゚ω゚*)
確かに、旦那様の意見は正しいと思います…ただ、そう出来れば、の話ですが(^_^;)
私もたぶんwoojyanさんと同じで、後々まで気になっちゃいそうで(-_-;)…なかなかそう思って行動することって難しいものですよね…

幸君、キャリアだったんですね(・ω・`)
エルちゃんとの接触には、ちょっと気を遣ってしまいそうですが、お互いに喧嘩をせずに、良い距離を保ってくれますように!!

それにしても「オスマン帝国」って(^_^;)
確かにインパクトは大ですが、それを病院窓口で名乗る勇気は…(-_-;)

No title

オスマン帝国くん、あっ、違ったっけ?
そうそう幸くん、本当に良かったです。
正式にwoojyanさんちの子になれて。
woojyanさんもずっと幸くんのこと気にされてましたものね。
幸くんも、woojyanさんのこと信頼して大人しくしていたのでしょう。

幸くんが一日も早く元気になりますように・・・!

幸多くんって、いいお名前!
幸くん、もうちょっとで「おすま~ん!」って呼ばれるとこだったね!

nekobellさん

エルは猫風邪を引いたことがないので、実際見たのは初めてです。
人間のスギ花粉アレルギーのような状態で、見ていて可哀そうです。
厳しい冬を乗り越えてきたけれど、やっぱりお外で暮らすにゃんこの厳しい現状を、幸くんを見て改めて思い知りました。

瞬膜は切ってしまえば良いようなので、去勢手術の際に一緒にやってくださるようです。
ただ、瞳そのものが白濁しているので、そちらは直らないのではないかとと思います。

まめはなのクーさん

コメントありがとうございます。

興味のない人から見れば、あんな野良猫のために・・・と言われてしまいます。
でも、そうしてしまう気持ち、わかる人にはわかりますよね。
私がいろいろ連れ込んでしまうので、その度に夫や母と諍いになってしまうんですが・・・
結局押し切ってます(^_^;)

まめはなのクーさんのおうちの犬は、タヌキでしたか(笑)
親しみやすそうな顔をしていたんでしょうね。
猫とはまた違った面白さが犬にはありますよね。

また遊びにきてくださいね♪

鍵コメさん

オスマン帝国、強そうな名前だけど、どうも幸くんは強そうな感じがしません。
思った以上に温厚な子です。

野良猫の寿命は3年から5年と言われてます。
それだけ外の環境は厳しいと言うことなんでしょうね。
幸くんもご飯はもらえてたけど、病気になったり怪我したりでもう限界だったんでしょう。
これ以上野良暮らしをしていたら、きっと衰弱してしまうだろうと直感しました。
エイズはもう一生治らないけれど、のんびり暮らして、できるだけ長生きしてほしいと思ってます。

蘭丸さん

夫の方が理論的には正しいと理解できてはいます。
リックやエルのように、予防注射以外に病院に行くことがないような子だったら、たいした負担ではないと思います。
でも病気だからこそ、ほっとけないということも大きいですからね。
これからは、お願いだから誰も私の見える範囲に現れないで~と思ってしまいます(-_-;)

「オスマン帝国」はいくらなんでも・・・
「ふぐりん」は言わなきゃ意味に気づかない人が多いから、まだましだったかなぁ?
ま、どっちも却下ですけど(^_^;)

ぐうたらかあさん

いまだに息子は「オスマン帝国」がいいと言い張って、「おすま~ん」って呼んでます(笑)
ミドルネームにして、勝手に呼んでくださいな、って言ってあります。
結局、外にいたころと変わらず、皆それぞれが勝手な名前で呼んでます(^_^;)
でも、公的?には幸多でいきます!
じゃないと、恥ずかし過ぎますよね。

毎晩、ちゃんとご飯を食べに来てくれるかな?
こんなに雨が強いと、どこで寝てるのかな?
と心配することがなくなったので、私としては気持ちがラクになりました。

No title

コウ君、幸多いことを願っています。

おうちでのんびりゆっくり穏やかに過ごせるといいですね。

オスマン帝国って…。一国の(しかも歴史上の)名前を付けようとはすごい発想ですね。
実在の帝国じゃないけど、ガルマン・ガミラス帝国とかデスラー総統とか
…。
あ、却下ですね。失礼いたしましたぁ。




No title

幸多くん、良いお名前です。
幸多くん、これからは毎日雨にうたれることもなく暖かいお家で暮らせるんですね。
本当にありがとうございます。
環境が好転することで健康状態もかなり改善されると思います。
幸多くんが発症せず、猫生をまっとうできますように!!

私も夫に同じことを言われます^^;
今まではある意味ごり押しを通していた部分があるんですが^^;
昨年病気をしてからはさすがに考えるようになりました。。。
でもいざ目の前に可哀想な子がいると・・・・理性が働く自信がないです。。。。

ねねちゃんママさん

ずっとお外で暮らしていた子だから、家の中の生活に慣れるまで時間がかかるかもしれません。
もしかしたら、外に出せ~って騒ぐかもしれないけど・・・
心を鬼にして、これからは家の中だけで生活してもらいます。
おうちの中のほうが安心できるんだよ~と思えるようになってほしいと思います。

オスマン帝国・・・どうしたらこういう発想ができるのかと我が子ながら不思議です(-.-)

おでぶにゃんこさん

やっぱり一般的に、男性の方が理性的なんでしょうね。
確かに自分や家族が健康で、犬や猫も健康なら、それなりにやっていけるような気がします。
でも、もしそうじゃなかったら・・・
やっぱりいろいろ考えなければならないですね。
だけどそれでも・・・頭の中でいろんな考えがぐるぐる回ります。

幸君、毎日ちゃんとご飯を食べて、いろんな虫さんとバイバイして、元気になってほしいと思ってます。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)