食べても大丈夫?

今日はせっせと庭の手入れをしました。
バラよりもユリが好きで、カサブランカやルレーブなど、毎年植えてました。
ところが、ユリが猫にとって猛毒の植物だと知ったのはエルを飼うようになってから。
からだに花粉がついて、それを舐めてしまうだけで中毒死してしまう猫もいるとか。
きれいだけど・・・そんな恐ろしい花、植えられない

わが家には、部屋の中にも森林浴する気か!と思えるほどの植物があります。
猫さんによっては、片っ端からイタズラする子もいるようだけど、エルは植物には手をだしません、アレカヤシ以外は。
アレカヤシの育て方のところに、猫のイタズラに注意!って書いてあるくらいなので、どこの猫さんたちもイタズラしちゃう魅力があるんでしょうね。



冬の間、東側の廊下の棚に置いてあったパ(pa)ボニア・インテルメディアに初めて蕾がつきました。
嬉しくなって部屋に持ってきて、窓のところに置きました。

しばらくしてみたら、あれれ、つぼみがなくなってる!

パボニア019


1本の茎に10個くらいの蕾がついていたはず。
左下の茎に付いていた蕾は全部なくなってる!

エルが触って落としちゃった?
え~っ、やっと花をつけたのに~
と落ちているつぼみを探しているその横で、エルがつぼみを食べてました
どうりでどこにも落ちてないわけだ。

ところで、この花、猫が食べても大丈夫?
ネットで調べてみるものの、まったく出てこない。
そうよね、こんなマニアックな植物、育てないもんね。
どうしよう、どうしよう・・・パボニアはアオイ科の花で、ユリ科ではないけど。
しばらく注意して見てたけど、特に何もなかった

パボニアは元の廊下の棚の上に移動しました。
蕾は半分以下になっちゃったけど、仕方ない。
改めて写真を撮っていたら・・・

食べてる!026 


真剣に写真を撮っている横で、うわっ、今度は葉っぱ食べてる!!
だから食べちゃダメだって。
ねこ草は食べないのに・・・

パボニアには猫が好む何かがあるようです。
お宅のにゃんこもパボニアが好きですか?
・・・なんて質問したら、誰か答えてくれませんか~?





散歩でいつも通っている山道を反対側に曲がったら、野原にいっぱいの菜の花が咲いていました。

野原の菜の花038 


すご~くいい匂いがします。

ミツバチになった気分?

菜の花の中037


関連記事

No title

パボニア 確かに調べても猫に関する記事は出てきませんでしたね。
エルちゃんが 野生の本能で「危険な物は口にしない」ことを願うのみ!
たぶん これだけ食べても大丈夫ってことは平気なんでしょうけどね♪
そんなに美味しいのかしらパボニア?
私の部屋も観葉植物や小さい盆栽がありましたが 草食ニャンコのぺるるが来てから 全て外に出しましたよ(T_T)
だって バクバク食べちゃうんだも〜ん!
菜の花 奇麗ですね〜♪
菜の花畑なのかな?
菜の花の妖精・・・ めっちゃご機嫌ですね(笑)

No title

こんにちは。

エルちゃん!ガブッと食べている!
パボニア初めて知りました。食べて良いかどうか?検索してもわからなかったです。woojyanさんのこの記事がかなり上位で表示されました!

菜の花きれいですね!
リック君と似合っていて、嬉しそうですね。
この写真はポストカードに出来ますね!(○ゝω・)

No title

パボニア、お名前も初めて聞きましたし、写真も初めて見ました~(゚∀゚*)
ネコに危険かどうか分からない物を口にされると、焦りますよね(>_<;)
トトもネギでもなんでも、先の尖った植物は必ず噛もうとします。

菜の花がいっぱい!!
千葉県らしい風景ですね~(´∀`*)♪

nekobellさん

動物って本能的に食べられる植物と食べられない植物を認識で来てるように思ってはいるんですけど。
ただ、野性味ゼロのエルにわかるのかどうか・・・?
とりあえず、今回に関しては大丈夫のようです。
普段は猫草さえ食べないので、油断してました(-_-;)
暖かくなってきたので、植物はできるだけ外にだしてしまおうっと。

ちょっと行くと、野原状態になった田んぼや畑がたくさんあって、毎年春になると、こぼれ種で勝手に生えて育った菜の花がいっぱい咲いてます。
妖精?(笑) ハイ、きわめて陽性なヤツです(^.^)

nobi8nさん

私もこのブログを書いてから、再度検索をしてみたら、自分の記事が上位に出てきて笑ってしまいました(^_^;)
それくらいパボニアと猫に関連したものが少ないってことなんでしょうか。
もしかして、同じように悩んでいる人が、検索ワードでこのブログにやって来るかもしないですね。

毎春、桜とリックを撮っていたんですけど、桜は高い位置に咲いてるので、一緒にうまく撮れませんでした。
その点、菜の花はいいですね~。
リックにも桜より菜の花の方が似あってるように思えます!

蘭丸さん

トト君は好奇心旺盛で、とりあえず何でも挑戦してみるんでしょうか。
でも、ネギなんか口にすると、あせっちゃいますね。
先の尖った植物・・・アレカヤシは確実に餌食になりますね(^_^;)

そうだ、菜の花は千葉の県花だったんですよね!
すっかり忘れてました。
他の県に比べると、確かに千葉って菜の花の多さが目に付きますよね。
あっちもこっちも菜の花畑ばかり~~

No title

ユリの花粉で中毒死・・・って聞いてビックリしました~
そんなに危険な植物だったんですね。
少し前に猫を飼ってる友達が、貰ってきたユリを花瓶に入れて飾ったら、とってもいい香りで・・・って話してたけど、大丈夫だったかなぁ・・・?
今度会ったら教えてあげなくちゃって思いました。

パボニアっていう植物、珍しい植物なんですね。
でも、そんなにエルちゃんが気に入ってるのなら、何かしら猫の好きな「またたび」のような成分でも含まれているのでしょうね~

菜の花畑の中のリックくん、最高の笑顔ですね~
ほんとにリックくん、おばさんは可愛いと思うんだけどなぁ・・・(#^.^#)

こんばんは~♪

woojyanさん、こんばんは♪
だいぶ春めいてきましたね~♪
菜の花の中のリックくん、かわいぃ~~~♪♪

エルちゃんパボニア(初めて知りましたが)がお気に入りのようですね。
うちには元々観葉植物が「萬年竹」くらいしかなく、Lは全く興味ないみたい。
でもこの前「豆苗」を栽培してた時はちょっとだけ食べてたみたい。
もっぱらの好物はビニール袋です。
食べさせないように隠してはあるんですけど、見つけると噛み噛みしてます。

No title

しんのすけは靴やスリッパはかじるけど^^;花は食べません・・・
ゆりの花粉って怖いんですね~
ゆりは良い香りがするし好きだけど飾らないようにします。

リック君菜の花畑の中で良いお顔です。
散歩も快適な季節になりましたね。

ぐうたらかあさん

まさかと思うけど、猫に関する限り、ユリは猛毒植物です。
花粉もダメ、葉や花を食べてもダメ、ユリを挿していた水を口にしてもダメなんだそうです。
私の知り合いで、実際に中毒をおこしてしまった猫がいます。
残念だけど、家の中に飾らないようにと、お友達にも伝えてください。

パボニア、なんでそんなに?
エルは草にほとんど興味を示さないし、葉物野菜を食べたりもしないんですけどね~。
今度、私が味見してみようかしら(笑)

エルママさん

萬年竹を食べちゃう猫さんは多いって聞きますけど、Lくんは興味なしなんですか。
部屋の中に他の植物の鉢を置いても、大丈夫そうですね。
豆苗は、柔らかくていかにもおいしそうですもんね。

Lくん、好物はビニール?!
エルもビニール袋は大好きで、あると必ず中に入ってます。
でも、噛んじゃうとちょっと心配ですね。
猫さんによって、ほんとに好みいろいろですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)