ヤマト、発進!

リックと散歩に行ったら、こんなもの発見!
 
つくし7iWVXSeAzJZFoaq1363350936_1363350958 


今年はずいぶん早いですね。



我が息子、本人予想の通り撃沈いたしました
まぁ仕方ない、来年は宇宙戦艦ヤマトのようにフル装備して戻ってまいります 


4月からは同じ大学を受けて、同じく不合格だった仲の良い友人と一緒に予備校に通うんだそうです。

本人いわく「大丈夫、来年は受かるからさ~
そっか、んじゃ頑張れ~~~

こんな経験、誰でもできるってもんじゃないんだからネ!
これからの1年間は、選ばれた人(?)のみが経験できる超ハード、勉強漬けストイック生活!!
ドーパミンやらアドレナリンやら大放出よ!
でもこの経験は、今後の長い人生で、必ずプラスになるはずだから。




2月の終わりごろ、お店の片づけをしていたら、去年春に入荷した小さなオカメ桜の苗が1本だけ残っているのを見つけました。
1mほどの高さで、指ほどの太さもない幹なのに、小さな蕾を少しだけ付けていました。
オカメ桜はソメイヨシノよりも半月ほど早く咲きます。
この桜が花開く頃は、ちょうど入試発表の頃。
やっぱりね、これは連れ帰らないわけにはいかないでしょう!
 


合格発表の日、きれいに咲いてくれました。

 
おかめざくら42Ds9v6HSrFY2lX1363351450_1363351501 

おかめ桜MkarO7lUMy4C5ZC1363349614_1363349640 



残念ながら、二男の春は来年に持越しになっちゃったけど。
でも、来年はもっとしっかり根を張って、幹も枝も太く多くなっている。
来春は、もっともっとたくさんの花を咲かせてくれるはず。
それまで母は、しっかり育てるからね。





前回の記事で、カメさんの耳がどこにあるのかわからないというコメント続出でした
ということで、かめ吉つぁんの耳を大公開!

皮膚が一部分だけまあるくなっているのがわかりますか?
ココがカメさんの耳です。


かめ吉の耳LIFJWgH5vEUSKvJ1363349992_1363350763

耳かめきちのSslmfRgtVAqbV3j1363352651_1363352810 
  

かめ吉つぁんと同じように、掃除機の音に暴れるカメさんが結構いるみたいです。
あと雷が嫌いって言うカメさんもいました。
カメさんの聴力、スゴイですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぐうたらかあさんのブログのプレゼント企画でエルのブローチをいただきました。

ブローチエルの0N8547luSJjn4nQ1363350852_1363350888


エルに似た子って意外といなくて、そっくりグッズもほとんど目にしたことがないので、と~っても嬉しいです♪
ありがとうございました。


もし、ブログなどでエルにそっくりな子を見かけたら、コソッと教えてくださいネ。





関連記事

No title

二男君は残念でしたが、ニッポンの明日も捨てたもんじゃない! 
骨太の希望を貫き通して、来年の桜を満開にしてくれること、間違いなし! 陰ながら応援させていただきますv-252

かめ吉っあんのアップ写真は美しい!
模様といい、まあるい耳といい・・・
我が家のカメチキはまっくろなものでv-212
うんと贔屓目に見て「カラスの濡れ羽色的な輝き」とでも申しましょうか。
先日束子でゴシゴシしてやりましたら、なんだか靴を磨いている気分に似ているな、なんて思っちゃいましたYO

No title

こんにちは。

次男さん、来年はきっと、オカメ桜の花と一緒に
立派に花を咲かせてくれると思います。
1年は大変かもしれませんが、こんなにゆっくり勉強するなんてこと、社会にでるのなかなかできないですもの!これからの長い道の中できっとプラスの経験になるのだと思います。

かめ吉さんのお耳!ありがとうございます!
丸なんですね、これはなかなか気がつかないです。
まったりとしたお顔でお耳を見せてくださるかめ吉さんが
なんだかとてもかわいらしいです!(○ゝω・)

No title

次男さん、強い意志で来年に向かってヤマトの如く突き進んで下さい!
なんとな~く受験して、なんとな~く滑り止めの学校に行く…よりも、きっと本命の学校に努力して行った方が、後々の人生の為になりそうに思います(・ω・´)

カメ吉さんの耳って、そこなんですね!!
勝手なイメージで、耳の穴がちょこっと開いてるだけなのかなって思いこんでいました。
なんと、皮膚の一部とは∑(゚ロ゚;)

私もぐうたら母さんさんのブローチ頂きましたよ~♪
あ、私はキジトラじゃなくてミケさんに浮気しちゃいました(^_^;)
すっごく可愛いんですよね~(´∀`*)♡

No title

二男さん、来年はそのオカメ桜の幹のようにしっかりとたくましくなって、
たくさんの花を咲かせてくれることでしょうね~
woojyanさんの愛情をたっぷり浴びて・・・

オカメ桜っていう桜があることを初めて知りました。
とっても可愛いお花ですね~
一足先に、お花見が出来ました~(*´∀`*)

カメの耳って、ここにあるんですね~
長い間、カメを飼っていながら初めて知りましたよ~
(今回、初めて知ることだらけです!)
ありがとうございました。
今度、まじまじと見てみます。

あっ、ブローチをご紹介下さってありがとうございました!
エルちゃんブローチ、どうぞ使って下さいね~♫


No title

社会に出て初めての挫折をするより 若いうちに挫折した人の方が大きくなりますよね♪
オカメ桜(初めて知りました)と共に 来年は大きく美しく花を咲かせてくれることでしょう!
頑張れー次男君!
ドーパミンやらアドレナリンやら 大々放出で乗り切ってくださーい!
あっ 健康には注意してね♪
エルちゃん似の子 なかなか見かけませんよね。
うちのだ〜ちゃん似は 結構いるけど エルちゃん柄はいないんだよね。
なんか スペシャルニャンコって感じでいいですよねー♪
どこかで見かけたら こっそり教えます!

ぱぱげーなさん

強い意志をもって、来年に臨んでほしいものです。
来年はお花見したいな~

かめ吉も甲羅は真っ黒なんですけど、皮膚はアカミミガメらしい黄色い模様が残ってます。
といっても、小さい頃はきれいだった耳部分の赤い模様はなくなってしまいましたけど。
カメってすぐに甲羅がヌルヌルしたり、夏はコケが生えてきたり・・・
実際に飼ってみて驚くこともいろいろありますよね。
うちも時々、甲羅をたわしで洗ってます(^_^;)

nobi8nさん

勉強だけやれる環境なんて、一生のうちにそうそうないですからね。
いつかきっと役に立つときが来ると思います。
オカメ桜も大きくなってくれたらいいな~。

カメさんの耳、普通じゃなかなか気にも留めないですよね。
丸い部分が鼓膜になっているとか。
実際に見ると、そこだけちょっと皮膚が薄いような感じがします。
もし本物のカメさんがいたら、観察してくださいね。

蘭丸さん

私だったら、きっと滑り止めの私立に行っちゃうだろうな~
でも、蘭丸さんの言う通り、努力して本命に行った方が絶対後悔しないですもんね。
努力は裏切らないという強い意志で進んでほしいと思います。

カメさんの耳なんて、言われなきゃ想像することもないですもんね。
トカゲやワニはちょこっと穴があいているみたいです。
今度トカゲを観察してみようっと(^_^;)

蘭丸さんはミケさんのブローチにしたんですか。
あれもこれも欲しくなって、選ぶのにこまっちゃいましたよね~。

ぐうたらかあさん

おかめざくらは染井吉野よりも色が濃いし、下に垂れ下がるように咲くので可愛いですよ♡
いつか広い庭のある家に引っ越して、庭に植えてお花見できればいいのにな~
でもそれまでは鉢で頑張って咲いてもらいます(^^)/

カメさんたち、もうすぐ冬眠から置きだしてくると思うので、耳の観察してみてくださいネ。
たぶんすぐわかると思います。

ブローチ、こちらこそありがとうございました、大事にします。

nekobellさん

1年間、きっと辛いことが多いと思います。
でも、それを乗り越えた時、大きく成長しているはずですよね。
何もわざわざ浪人しなくても・・・という親心は封印して応援します(^^)/
自分でいろいろ考えて、進んでくれることでしょう。
あんまり二男をかまうとおこられるので(^_^;)
私はせっせとおかめ桜の世話でも焼いておきます(^_^;)
来年はいっぱい咲いてくれるといいな~。

エル似の子、よろしくお願いしま~す。

No title

ご自分の意思を貫き通される息子さん、素敵です。
ご家族の応援を背に1年間頑張ってくださいね。
来年の春にはきっと見事な花が咲くことでしょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おでぶにゃんこさん

1年間いろいろ大変だと思うけど、自分で決めたことだから、最後まで頑張ってほしいと思っています。
息子の人生は息子にしか歩めないのだから。
親はじ~っと見てるだけ・・・
じゃなくて、稼ぐだけ?(笑)
来年は、盛大に花見をしたいです(^^)/

Nさん

コメントありがとうございます。

お子さんが今度受験生なんですね。
これから合格が決まるまで、ちょっとたいへんかもしれませんね。
でも、確かに親が出来るのは見守ることくらいです。
あとは本人に頑張ってもらうしかありません。
お互い、来年の春は笑顔で迎えたいですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)