掃除機嫌い

木曜日に二男の高校の卒業式がありました。

夕方からクラスの打ち上げがあるからと出かけた息子。
最後だから、補導されない程度に楽しんでおいで~と送り出しました。 

学校やめたいって言ったり、遅刻多過ぎて先生から連絡があったり、あんなこと、こんなこと、思い起こせばいろいろあったけど
とにかく、や~っと卒業してくれた。

うちは3歳違いの姉弟3人なので、卒業式とか入学式とか重なって困ることもいろいろ。
それももう今日で終わった~
合格発表はまだで、今は宙ぶらりん状態のまま。
でも、これから先の人生は、自分の意志で決めて
羽ばたいて行け~
大丈夫、私、空の巣症候群にはならないから。
だって、やりたいことがい~っぱいあるもの。





先日たまたまカメについて調べていたら、カメはとっても耳が良いということが書いてありました。
ちゃんと人の声とか自分の名前を覚えるんだそうです。
長年カメを飼ってきたのに、そんなに頭が良かったなんて、思いもしなかった。
ちゃんと家族の声を聞き分けてるんだ。
自分の名前も覚えてるかな?
だったら、もっともっといっぱい名前を呼んで話しかけなくちゃ。


かめ吉Zeme8mSG6lmi26K1362669838_1362669893
かめ吉つぁん


わが家では、寒い時期はカメさんたちのケースを玄関に置いていています。
長老のかめ吉つぁん、小さい頃から不思議な行動がありました。
玄関のつづきは廊下になっているんですが、この廊下を掃除機でそうじすると、ものすごい勢いで暴れるんです。
何がイヤなんだろう?
掃除機の音かな?振動かな?それとも排気とか?
って思ってたけど、音がイヤだったんでしょうね、たぶん。






さきほど息子から電話があり、迎えに行きました。
「12時5分に駅着くから~」
楽しんでおいでとは言ったけど、いきなり午前様ですかぁ 
補導されるでしょーが!


関連記事

No title

息子さん、ご卒業おめでとうございました。
ホッと一安心ですね。
男の子ですから・・・大目に見てあげてください^^;

カメさんって耳が良いんですね~

No title

卒業おめでとうございます♪
たくさん悩んで迷って 試行錯誤しながら人生を決めていく子って好きです!
まして 男の子なら尚更♪
手がかかる子ほど 可愛いって言いますし 何より そういう子は決断の数だけ 逞しい(≡゚∀゚≡)
これからも頑張れ 二男君♪
亀さん 頭がいいですよね!
我が家にいた子も 名前を呼ぶと振り向いて寄ってきてました(*´∀`*)
ご飯だよ~っていうと 首を伸ばして水槽から身を乗り出して 口を開けてましたよー!
耳もいいんですね!初めて知りました♪

No title

卒業式シーズンですね〜。
息子さんのご卒業おめでとうございます。
午前様ってw 息子さん、余程楽しかったんでしょうね。
お迎えに行く優しいお母さんですね!
当たり前なんでしょうけど、自分が子供の頃なら夜中だろうが
確実に「自分で帰って来い!」な家だったので羨ましいです。

亀も音を聞き分けるなんて思っても見ませんでした。
っていうか、耳の位置が何処にあるのも知らないです(^ ^;
(お鼻はカワイイですよね〜。亀はあのお鼻がかわいくいて好きです)

ウチの犬は確実に掃除機嫌いです!
掃除機のヘッドに挑んでいきます…。

No title

こんにちは。

次男さん、ご卒業おめでとうございます!v-308
試験も終わって、ほっとひといきですものね。
午前様したくなっちゃう気持ちもわかるなあ。
woojyanさん、優しいなあ。迎えにいってあげたのですね。

かめ吉さん達は、耳が良いのですか!(;゚Д゚)
音色を聞き分けられるのね。初めて知りました。
そして、亀さんに大変申し訳ない話ですが、
よくよく考えると、どこが耳かも知りませんでした。
掃除機の音って、確かに知らないで聞いたら、
「なにごと〜!」と思いますものね。

おでぶにゃんこさん

ありがとうございます。

高校も卒業したことだし、しょうがないかな~
おおめに見ます(^^)/
だけど、自力で帰って来てくれ~!ですね。
とりあえず、さっさと原付の免許取ってもらわなくちゃ!

nekobellさん

ありがとうございます。

ホント試行錯誤です(-_-;)
だけど、若い今だからそれも糧になるんですよね~
しかし、この息子はいったいどんな仕事をするようになるのか、全く想像できません(^_^;)

カメさん、意外と人懐っこいですよね。
でも思ってた以上に賢くてびっくりです。
うまく教えれば、「お手」とかできちゃうのかな?(笑)

よしでんさん

ありがとうございます。

私が学生の時も、我が家は確実に「自分で帰ってこい!」でした。
もっとも、母親は免許を持ってませんけど。
二男にはさっさと原付免許を取らせて、自力で帰ってもらうことにします!

リック君、掃除機嫌いで逃げるのではなく、挑んでいくんですか!
勇敢ですね!!
うちのリックは、いやがって逃げます(-_-) 

nobi8nさん

ありがとうございます。

卒業式の日くらいは、羽をのばしたかったんでしょうね。
これから再び過酷な受験勉強が始まりますから(たぶん)

そういえば、カメの耳ってどこにあるのか知らない人が多いんでしょうね。
穴が開いてるとか、突起があるわけじゃないから。
調べてみたら、掃除機が嫌いというカメさん、結構いるみたいです。
やっぱりあの音は自然界には存在しないですもんね。

No title

ご卒業おめでとうございます!
いきなりの午前様は…男の子ですから、友達と盛り上がっちゃったんでしょうね(^_^;)

かめ吉さん、掃除機の音を聞き分けていたんですか∑(゚ロ゚;)
ネコやわんこはあんなに大きな耳が付いているから、怖がるのも無理はないって思っていましたけど、カメさんの耳ってどこにあるか分からないくらいなのに…不思議~(@_@;)
これからは意識的に声を掛けたら、反応を示してくれるかもしれないですね!

No title

次男様、ご卒業おめでとうございまーす。
これからどんな人生が待っているんでしょうね。
楽しみですね。

かめ吉つぁん、掃除機の音が苦手だったのですね。
みなさんが書かれていますが、私も亀の耳がどこにあるのかわかりません。

声色なども聞き分けているのなら、ほんとうに何か芸をしてくれるかもしれませんね。


掃除機

うちのLも掃除機嫌いです。(^_^;)
あとモップも。
掃除機からは逃げまくりですが、モップとは戦ってます(汗

かめさんってお耳が良いのねぇ~~。
それじゃあ掃除機の音はうるさくて嫌いなのかも!?

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
補導されずに、無事ご帰宅されましたか?(笑

蘭丸さん

まっ、男子なんだし、しょうがないかな~
将来、奥さんを泣かせるような男にはならないようにさせたいと思います!

このブログを書いてから、いろいろ調べたら・・・
掃除機が嫌いって言うカメさんがいたんですよ。
やっぱりちゃんと音を聞き分けているようですね。
これからはちゃ~んと名前を呼んで、自分の名前を覚えさせてみようかと思います。

ねねちゃんママさん

この息子、どんな人生を送るのか、さっぱり想像がつきません(-_-)
でも、ごく普通の人・・・とはならないような気がします。
どんな人生でも、自分で切り開いていってほしいと思います。

そうですよね、カメの耳なんて普通は気にすることなんてないですもんね。
何かをしたら好物の干しエビ1匹あげるように条件反射で教えたら、出来るようになるかもしれません。
お手?お座り?伏せ?う~ん、何ができるんだろう?(^_^;)

エルママさん

さすがに掃除機は、やっぱり音がイヤなんでしょうか?
モップには戦いを挑んでるとは勇敢ですね。
うちのエルは毛が長いので、自分がモップ状態で、エルが歩いた後はホコリがとれてます(^_^;)

掃除機の音は、人が聞いたって好ましいものではないですもんね。
雷の音が嫌いなカメさんもいるんだそうです。
掃除機とか雷の音が嫌いって、生き物全体に共通してるみたいですね。

No title

二男さん、ご卒業おめでとうございます!
これで一段落ですね。

カメさんって、やっぱり耳がいいんですね~
うちの子たちも、私が窓際に行っただけで気づいたりするんです。
最初は目がいいのかな?って思ってたけど、やっぱり耳ですね
うちも名前を覚えるかなぁ・・・?
試してみます!

No title

二男さん、ご卒業おめでとう~~♪
そしてwoojyanさんも自由の身、おめでとう~~♪

でも、お迎えに行くほど優しいお母さんだから
これからも・・・ (○´艸`)

なるほど、耳がいいのね!
でも・・カメさんの耳が何処にあるかも知らないの・・・(^_^;)

ぐうたらかあさん

ありがとうございます。
一段落・・・といいたいところですが、まだまだのようで(^_^;)

カメさん、目もいいような気がしますよね。
どのくらい視力があるのかはわかりませんが、結構見えてるなって思うことがいろいろありますもんね。
ぐうたらかあさんのおうちのカメさんたちも、名前を覚えてるかもしれませんね。
今さらですが・・・もうちょっとカッコいい名前を付ければよかったと反省してます(-_-;)

komomo姉さん

ありがとうございます。
自由の身になるはずだったんだけど・・・(-_-;)
もう送り迎えするのは面倒なので、さっさと原付免許を取ってもらいます!!

カメさんの耳、どこにあるのか知らないという意見が多数、
というより、ほとんどの人は知らないみたいですね(^_^;)
そっか~、普通の人はそんなこと気にしないですもんね。
私の中では猫の耳もカメの耳も大差なかったんだけど・・・
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)