トイレ事情・ねこ編


外はまだ冷たい北風がぴゅーぴゅー
でも、部屋の窓辺はただ今ブーゲンビレアが花ざかり。


オレンジブーゲンビレア・八重GzaOTBoEyn6BaJV1361116307_1361116398
ホントはもっときれいなサーモンピンクなのよ~


南の島にいるようで、心まであったか~くなります。
ある程度の温度があれば一年中咲いているので、おススメです!




2年前、エルを保護した日、私は大いにあせりました。
なんたって、それまで猫を飼った経験がない
とりあえず大急ぎでフードと猫砂を買ってきたのはいいけれど、ちゃんとトイレを教えるにはどうしたらいいんだろう?
でも、そんな心配は無用でした。
桶に砂を入れて置いたら、一人で勝手にシャカシャカ砂を掘って用を足してました。
猫って何て賢いんでしょう 

それ以来、トイレの失敗はないんですけどね。
ところが、ときどき外に落ちてるんです、カケラが
以前書いたことがあるけど、長毛さんはお尻の毛にくっ付いてしまうことがあるようです。
だからその度に、あ~またか~って思ってたら・・・
衝撃の場面を目撃してしまいました!

いつも通り、うん〇して砂をシャカシャカかけてたら、何と爪にカケラが引っかかった
大慌てで手をぶんぶん振って、カケラを外に飛ばしてました。


しらニャイ5qAxe88ELTokhBt1361116925_1361117279



お願い、その手のまま歩きまわるのはやめて~。

わが家は鉱物系の砂を使ってます。
毎晩、汚れたところを取り除いて、砂を平らにならします。
その作業をいつも横でジ~っと見ているエル。
砂が平らになったのを見届けると、いつもすぐにトイレに入ってシャカシャカ始めます。
そう、いつも、すぐに。
こんなことするのは、エルだけ??

ところがもう1匹、おんなじことする子がいるんです。
さてクイズです、それはいったいだれでしょう?
答えは次回!!

実は、そこ子のことも書いてたんです。
ところが、エルがパソコンに乗って、一瞬に全部消されてしまいました
だから、こまめに記事を保存していかなくちゃいけないって、いつも思ってるのに!!
それで、また初めから書き直してます。

みなさんも気を付けてくださいね~。



関連記事

No title

ぶー(*≧m≦*)
見ちゃいましたねー!
爪に付いたのを ブンブン振って落としてたのねー(*>∀<)ノ))★
我が家は 時々 トイレの外に ポツンとチッコ滴が落ちてます(~_~)
危うく踏んでしまった事が何度も・・・(T_T)
短毛のぺるるは キレが悪いらしく(笑) 毛ではなくおチリにくっついたままトイレから出ちゃうので トイレの外に落としますよー(≡ε≡;)
猫はキレイ好きっていいますよね。
我が家もエルちゃん同様に トイレ掃除の後にトイレをすることが多いです。
エルちゃんの他に・・・?
幸くんは お外の子だし~ まさかリック君!?

No title

こんにちは。

>ぶんぶん振って、カケラを外に飛ばしてました。
エルちゃん、お手手について、気持ち悪かったのね。笑
あーく氏、お尻について気持ち悪くて、床にこすりつけていたことがありました。( ̄ω ̄;)

我が家もお掃除の後、チェックしにくることがあります。
woojyanさんと同じように私も平にならしています。笑

うーん。リックくんかしら?
もしや、かめ吉さん、かめ子さん!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちのLもです。

トイレの掃除をしているとやってきて砂をならしている
途中でも入ってきて用を足します。
なんでしょうね??(笑
きれいになったばかりのトイレにまた自分の匂いをつけに
来てるんでしょうか???
トイレ事情はネコちゃんによっていろいろですよね~。
うちの困ったちゃん事情、、また始まってしまって参っています。
どうしたら治るんでしょ?!(;へ:)

No title

コロンとリビングとかにかけらが落っこちていることがあります。
おしりの毛にくっつけていたりするんでしょうね。

ちゃちゃは普通に砂を搔くのですが、ねねちゃんはエアかきかきをします。
トイレの壁をかきかきしてもナニはちゃんと隠れないのに、困ったものです。
でも、真剣にエアかきかきしている姿がかわいいです。

No title

我が家のキャロルもブンブンしますよお。
爪が黄ばんでたり、あらぬ場所から砂を発見したりすると
ひぇーっ!と叫んでしまいます。
トイレ掃除後のエアー・カキカキもしますよお。
そんな時は「出ました!姑はんチェッーク!!」とつっこみ入れてますv-148
リック君もやるのかしら?
犬は縄張りを主張するために「臭いもの」は
あえて残しそうな気がするのですが・・・


nekobellさん

そう、見ちゃったんです(-_-;)
知らない方がよかった~

nekobellさんちは、滴ですか!
キレが悪い?!
なんだか人間も猫も年齢が上がると、同じなんですね~
ってことは、長毛さんは、ウンチだけじゃなく、チッコも毛に付く可能性アリですか?!e-350
エルはまだ若いけど、これからはお尻の毛が濡れてることがないか、注意しておきます。

nobi8nさん

お尻を床にこすり付けて・・・も大変ですね。
カーペットや畳は大丈夫でしたか?
リックもたま~に肛門腺のあたりがかゆいのか、お尻をこすり付けることがあります。
といっても、肛門腺絞りは必要なさそうですが。

nobi8nさんも、砂を平らにしますか。
トイレを使ったらすぐにわかりますからね。
でもエルは、この平な状態がイヤなようです(-_-;)

鍵コメさん

ほんとトイレに関しては、猫は楽ちんですね。
な~んにも教えなくても、そこに砂があればちゃんと使ってくれる!
もう感激でしたよ~(笑)
でも、爪に引っかけるようなドジはやめてほしいなぁ(-_-;)

え~っと・・・あんまり緊張しないでネ!

エルママさん

あらら、掃除をしている途中に乱入ですか(笑)
やっぱり気になるんでしょうね~。
トイレの砂を全部換えたなら自分の匂いがなくなっちゃうかもしれないけど、使ったところだけ捨てるんだったら、匂いは残ってると思うんですけどね。
でも、やっぱり納得いかないみたいです。
平らなのがイヤ??

いろんな悩み相談で同じ質問を見ますので、結構困っている人が多いようですね。
あんまり思いつめないでくださいね。

No title

うちの猫たちは短毛ですが、落としもの、よくありますよ~
もう、踏みそうになってびっくりします。

うちのこうめは、新しい砂を入れると、すぐにやってきてオシッコします。
でも、エルちゃんはシャカシャカするだけ?
砂の起伏を自分仕様にしてるのかな?

ブーゲンビレアって、一年中咲いてるんですか?
どれくらいの気温だといいのかしら?

ねねちゃんママさん

ねねちゃんママさんのおうちのにゃんこは、フッサフサですもんね。
エルでさえ毛でカケラを運んじゃうんだから、ねねちゃん、ちゃちゃちゃんなら可能性大ですね(笑)

エルも周りの壁をカキカキしますが、とりあえず埋めてからやってます。
ねねちゃんはエアかきかきだけなんですか。
砂をかけるのを教えるのは、かなり難題ですね(-_-;)

ぱぱげーなさん

あらま、キャロルちゃんもブンブン仲間ですか(笑)
あらぬ場所から砂が出てくること、ありますね~
先日は、仕事のユニフォームのエプロンのポケットの中から砂が・・・
なぜこんなところに???
爪が黄色くなってるのは、かなりマズイ状況ですね(^_^;)
エルは今のところ、まだ黄ばんだ爪は確認できてません。
たま~に肉球の匂いがヘンな時がありますけど・・・

ぐうたらかあさん

ぐうたらかあさんのおうちは、にゃんこがたくさんいるから、落し物も多いかもしれませんね(^_^;)
エルもトイレ掃除後、とりあえずチッコしてますが、たまったから出すわけではないので、ほんのちょっとだけだったりします。

ハイビスカスやアンスリウムなどの熱帯植物は、温度さえあれば周年開花するものが多いです。
この部屋は、たぶん最低温度が8~9℃くらいだと思います。
東南の部屋なので、陽当たりはとってもいいです。
私の個人的な経験では、ハイビスカスよりもブーゲンビレアの方が冬にも花が咲きやすいと思います。

No title

ブーゲンビリアとってもきれいですね。
お花、育てるのは下手だけど見るのはとっても好きです。

トイレ掃除し終わるのを待って使う子って結構話に聞きます。
エルちゃん、きれい好きなんだもんね~

おでぶにゃんこさん

トイレがきれいだと、やる気が起こる?(笑)
今回、たくさんの猫さんが同じように、掃除直後のトイレが好きだということがわかりました。
やっぱり、きれいな方がいいですもんね。

お花は見るだけで癒されるけど、自分で育てると、もっと楽しいですよ~
イタズラ好きのにゃんこには、要注意ですけどネ(^_^;)

No title

エルちゃんってば、そんなお茶目な面もあるんですね(いや、掃除されるwoojyanさんには笑いごとではないのでしょうが…^-^;)!
トトは毛が短いので一粒ころりんは無いのですが、以前使っていたトイレが狭くなった頃は、チッコを外して(身体はトイレの中にあっても、枠が低いので外に飛んでいっちゃう)みたり、トイレをひっくり返しちゃったり…
保護した日からずっと固まるタイプのちっちゃい粒に慣れていたトトだったのですが、思い切って全然違うタイプのトイレ(木製のチップですのこタイプ)に変えちゃいました~(* ̄ω ̄)
お掃除がもの凄く楽になりましたよ~!

そう言えば、保護した当初は軟便だったので、あっちこっちの床に擦った跡がありました(´艸`)
ウェットティッシュ片手に追跡調査していたものです…(^_^;)

蘭丸さん

お尻の毛にくっ付いちゃうのは仕方ないとして・・・
爪に引っかけるのは単なるドジでしょ!とエルに言いたいです。
まぁ本人もあせってましたけどね(^_^;)

おお~、トト君はトイレをひっくり返しちゃったの?
それもあせりますね、トト君も蘭丸さんも!
すのこタイプのトイレはお掃除がラクと友達も勧めてくれます。
うちも変えてみようかな~と思案中です。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)