燕麦と犬麦

先月のとある週末のこと、学ランを着た二男が塾から帰ってきました。
 

006千葉高生



え~、ちょっと、ちょっと、どうしたのよ
だって、二男の高校の制服はブレザーにネクタイなんですよ!
中学の時の学ランなんて、とっくに他の人にあげちゃったし。

学ランは塾のチューターの大学生から貸してもらったとか。
よく見れば、このボタン、千葉県民なら誰でも知ってる天下の千葉高校じゃありませんか!
少し前までは、全国の公立高校の東大進学率ベスト3に入っていた、超優秀な生徒が集まっている高校です。
「だってさ~、千葉高生になりたかったんだもん!」
そりゃ憧れるのはわかるけどネ。
だったら中学の時、一生懸命勉強すればよかったでしょ!!
いやいや、一生懸命勉強すれば入れるってところじゃないし・・・

ということで、平日は通常のブレザーで、土日はなんちゃって千葉高生になって電車に乗ってますが・・・ いいのかなぁ



先日、夫がエルのために「ペットの草」を買ってきました。
エルへの貢物です

031.jpg



最初は関心を示したものの、ほんの少し食べただけであとは知らんぷり。 
 

もういらニャイGFaJbOpnj07xCKS1355831781_1355831863



だいたいエルは食べ物への関心が薄い。
とりあえず主食のドライフードは食べてるけど完食はしない。
オヤツに焼きカツオなど買ってきても、2回目までは食べるけど、3回目はもう食べない。
それでも別に痩せてないから、必要なエネルギーはちゃんと摂ってるらしい。
エルがそっぽを向いたオヤツは、もちろんコチラが全部食べてくれます。

なんでも食べます


大好物は犬麦です!

007.jpg 



以前、知人のおうちに行ったとき、庭にその場に似合わない1mほどの雑草が生えていたので
「これ、何?」と聞いたら
「ノラ猫にペットの草を食べさせてやろうと思って庭に植えたら、こんなになった。」
って言ってました。
ペットの草って燕麦なので、地植えにするとびっくりするほど成長します
小さいうちに食べちゃいましょうね~。

関連記事

No title

県千葉、あこがれますよねえ。
ニッポンの将来を担う人材の根城ですものね。
今からでも遅くない! 
二男君は大学から新規参入で頑張ってほしいです。
おばさんは日本の夜明けが見たいぜよ!

リック君、今日も元気で顔がイイv-22

No title

二男君、ピシッと正座で姿勢がいいですね~
憧れの制服着ると背筋も伸びるのかな?
土日はなんちゃって千葉高生で電車に乗るなんて、面白い二男君ですね。
これからの成長が楽しみ~!

エルちゃんがそっぽを向いたおやつはリックくんが食べてくれるなんて、おやつも無駄にならず、リックくんの栄養にもなっていいですね。

犬麦ってあるんですね~
知らなかった~!

No title

犬麦? 燕麦?知らなかったー!
我が家では 雑草の生えない時期にのみ 猫草を買ってます♪
普段は庭に自生している小判草等ですから(*≧m≦*)
燕麦ってオートミールなんですね!
猫にも 体に良さそう♪
地植えしたことなかったけど そんなに大きく育つんですか!
ちょっと興味ありです(*¨*)
エルちゃんも ちゃっぷ同様にあまり食べ物に執着しないタイプなんですね。
その分 リック君が頑張ってくれてるようですけど(笑)
「まかせてください!何でも食べます!」のセリフと顔が(*≧m≦*)ぷっ

他校の制服って 女の子に流行ってたみたいだけど 男の子もそういうことしてたのねー!
やっぱり気分が違うもんなのかしら(*´∀`*)

ぱぱげーなさん

先日、選挙もおわりましたね。
若い人に、ぜひ頑張ってもらって、明るい日本を作ってほしいものですねぇ。
うちの二男も参入?
うーん、あまりに変人すぎて・・・e-441
まぁ、小泉元総理も変人って呼ばれてましたから、使いようによっては、ものすごーい人材になるのかもしれまないけど。
将来どんなふうになるのか、想像がつきません。

ぐうたらかあさん

子供が3人三様なんですが、とくに二男はかなり個性的と言うか独特と言うか・・・
なかなか理解しがたいことをやってくれます。
他人から見ると、おもしろいと思いますが、これが我が子となると、笑ってばかりももいられなくて。
いろんなところで、親の顔が見てみたいと言われてるんじゃないかと思います(^_^;)

リックはエルが食べるものは何でも食べます、それも一気に!!
犬麦はこのあたりでは、普通に雑草として生えてます。
名前を知らないだけで見ればこれか!ってわかると思いますよ!

nekobellさん

イヌやらツバメやらの麦はあっても、ネコ麦はないみたいですね。
犬麦はあちこちに自生してるので、nekobellさんのおうちの周りにもたくさん生えてると思います。
イネ科だから、若芽なら草食にゃんこのぺるるちゃんがパクパク食べるかも。
リックはしっかり成長してかたくなった犬麦の葉もバクバク食べますよ。
燕麦、興味アリですか?!
庭に植えてみて、実を収穫してみるのはいかがでしょう?
でも、思ったより大きくていかにも雑草っぽいですよe-454

No title

こんにちは。

次男さん、あいかわらずおちゃめな方ですね。
千葉高の制服はファッションなのですね。(*^_^*)

ねこ草は、そんなに繁殖するのですね。
鉢植えだとあっという間に枯れてしまいますけれど。
エルちゃんは、ちょっとしか食べないのですね。
あーく氏、1鉢食べちゃって胃もたれしちゃったからなあ。
限界まで食べなくても良いってことを知って欲しいです。

No title

憧れの有名校の制服ですかぁ~(゚∀゚*)何だか青春ですね♪
自分の制服は、そのまま喪服として使えちゃうくらい、真っ黒な芸もひねりも無いブレザーでしたので、もうどこでも良いから、他の可愛い制服を着てみたかったものです(^_^;)
今になって思えば、どんなにあか抜けない子でも着こなせちゃう、魔法の制服だったのですが…

猫草って、ちっちゃな鉢にこんもり生えている、可愛らしいイメージしかないのですが…地植えだとすくすく育っちゃうものなんですね∑(゚д゚;)
食べる量が少なくても、血となり肉となるエルちゃん。なんだか自分を見ているようです~(゚∀゚;)
リック君のように、いっぱい食べてもすらっとしたスタイルになりたいものです…

nobi8nさん

ほんとに相変わらずです。
というか、ますますパワーアップしてます(笑)
おちゃめと言うかなんというか・・・
あんなこともこんなことも、してくれちゃってます、言えないけど(^_^;)

ねこ草の鉢植えは、陽当たりと水切れと根際まで食べないよう注意すれば、結構長生きします。
でも、ねこ草はタネが大きくて安いし、冬以外はすぐ発芽成長するので、タネを蒔く方がお得ですよ!

蘭丸さん

の頃なんて、制服はどこもみんな上下揃いの黒か紺で、スカートは膝が隠れるが基本。
チェックのスカートの制服なんてなかったし(-_-;)
今の制服って、みんな可愛いですよね~。
制服が学校選びのポイントになってますからね。
そんな中で千葉高はいまだに男女とも昔ながらの制服で、異質な感じがします。
でも、それが千葉高のステータス☆なんでしょうね~

エルが少食でも大丈夫なのは、動いてエネルギーを使うようなことはしないから?
ネコ科ナマケモノ属だったりして(^_^;)

No title

二男さん、楽しいですね♪
電車にも乗っちゃうだなんて…
お友だちに遭遇する事はないのでしょうかヾ(;´▽`A``アセアセ
ウチの息子どもが塾に通っていた頃には
「チューター」さんは居ませんでした。
そういう言葉も無かったです。
なんか、時代の流れを感じますねe-330

エルちゃんは、猫草あまり食べないのですね。
ウチはぺーは猫草が大好きですが、モンは知らんぷりです。
リックくんは何でも食べてくれて逞しくて可愛いですね♪
犬麦も燕麦も、分かっていませんでしたσ(^^;)
検索して写真を見て『ああ、あれかぁー!』って分かりましたe-330
リックくんはお散歩の途中で草も食べ放題ですか?
いいですね!!

ドロさん

休みの日は、なんちゃって千葉高生になって塾に行って、本物の千葉高生数人と一緒にお昼や夕食を食べてるんだそうです(^_^;)
まさか、その中にニセモノがまぎれてるなんて、だ~れも思わないですよね。

猫によって、草が大好きな子とそうでもない子がいるみたいですね。
リックはあんまり雑草を食べ放題にしてしまうと、ゲーってしてしまうので、注意が必要です。
普段でも野菜スープをドライフードと混ぜて食べさせることがよくあります。
煮た野菜は大好きですよ。
エルは生野菜も煮野菜も興味なしようです。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)