寒い日は

今朝はほんとうに寒かった
この冬、初めて外の水道が凍って水が出ませんでした。
最低気温が2℃だとか。
  (↑えっ、全然たいしたことないって?)


私の仕事場は冷房も暖房もナシ。
蘭の鉢花のある部屋だけは、暖房が入ってますけどネ。
寒くて仕方ない時は、運搬用カートを押しながら、広い店内を走り回ります
(そのうち東京マラソンに出られるようになるかもしれません


ところが休みの日には、一日中暖房をかけた部屋に引きこもってます。
この冬は、こたつを出さないことにしました。
部屋の暖房はエアコンまたは温風機。
温度が上がるまでは、温風機を使って一気に温めます。

そうすると必ずやって来るのがこの方


あったか~い


温風機の風は大嫌いのようで、決して吹き出し口の前には行きません。
ところが上の部分は暖かいので、温風機がついている間は、大抵ここで寝ています。

部屋の温度が暖まったら、エアコンに切り換えます。
すると今度は、こちらへ移動。


513本棚の上
本棚の上


そして時々、こちらで休憩。


パソコンの上 


キーボードの上って、暖かいんですよね。
ライターとしての才能を生かして、巧みな文も打ってくれます。


文字tZk78W8Qc0hvB831355226729_1355226973


漢字変換もしてあるし、途中で1文字だけ変えて打ってるし。
すばらしい~



寒くても、散歩に行かないという選択肢が全くないのは、この方


001田んぼで遊ぶ 


引きこもりの私も重い腰を上げて、田んぼ道まで走ります。
(ホノルルマラソンにも出られるかも

今日はちょっとおめかししてみました


062からすうりの首飾り
カラスウリの首飾り


 
寒い時は、皆さん、走って暖まりましょうね~

関連記事

No title

職場に冷暖房がないというのはきつい~。
東京マラソン出場楽しみにしてます^m^

リックくん、いい男ですよ!流し目が素敵。
私も、ルフィの散歩で毎日汗かいてます。
ルフィがいなかったころには考えられなかったことです。
健康体で寒い冬が越せそうですね!

No title

この寒さで職場に暖房がないのは辛いですね~
でも、植物のためだから仕方ないのでしょうねぇ・・・
woojyanさん、そのうち本当にホノルルマラソンに出そう!

エルちゃん、パソコン上手ですね~
漢字変換までしちゃうなんて・・・!
私より上手いかも?

リックくん、カラスウリの首飾りつけて可愛いお顔!
でも、寒い日のお散歩は大変だ~!
お風邪をひかれませんようにね!

No title

「足腰が~」と 体が悲鳴を上げていたのが遠い昔のことの
ようですね(*≧m≦*)
今では 運搬用カートを押しながらガンガン店内を走り 筋ト
レの日々ですねー。
東京マラソン? ホノルルマラソン?
いやいや トライアスロンにでも参加できるかもしれません♪
花屋さん 店内があっても 開けっ放しですし 大きなお店
だと 外の面積がめっちゃ広いですもんねー。
水仕事だし めちゃめちゃ冷えるお仕事ですよね(-_-;)
首や足首・手首を冷やさないようにするだけでも 違います
から 温かくしてお仕事頑張ってくださいねー!
エルちゃんは 特等席がちゃんとわかってるお利口さん♪
ライターとしての才能も開花したようで 近いうちにエル日記
のブログ開設しちゃうかも~=^_^=
リック君は 風の子って感じですね~♪
お散歩の時の表情が とってもいい!
カラスウリ(懐かしい)の首飾り 結構気に入ってます?
何だか すっごい自慢げな目線なんですけどー(笑)

No title

こんにちは。

お花屋さんは暖房なしですものね。
うちの会社、あるけれど点けていないみたいです。さむっ
お水を使わない仕事なので、woojyanさんよりは寒くないです。
贅沢言ってはダメですね。

我が家と同じヒーターのお出ましですね。
エルちゃん、「おおおおお」何かに絶賛中!笑

カラスウリをつけたリックくん、
ちょっぴりカメラ目線でかわいらしいですね!(○ゝω・)

nagaさん

自分で運動しようと思っても、なかなか続かないんですよね。
寒いからやめよう、風が強いから今日はダメ・・・
なにかと理由をつけては、さぼってしまって(-_-;)
でも、犬がいると、暑くても寒くても休みの日でも強制的にお散歩。
リックはトイレシートの使い方を教えてないので、台風でも行きます。
といっても、そんな時はすぐ隣の雑木林ですけど。
ときどき、あ~もう散歩は面倒くさ~い!って思うけど、私自身の健康と忍耐力と根性?をつけるのに、とっても役立ってます!
いい汗かいて、寒い冬を乗り切りましょうね(^^)/

ぐうたらかあさん

は時期的に、お店の中はシクラメンとポインセチアと洋蘭が半分以上を占めています。
寒さに強いパンジーやデージーなどは外の売り場にあるので、中だけでも暖かいと嬉しいんですけど・・・
そうもいかないみたいです(-_-;)
このあたりは零下になることは、ほとんどないんですけど、千葉特有のからっ風といわれる強風が吹き荒れることがよくあります。
さ、さむい~~~指先が凍えて作業ができないe-443
こんな時はやっぱり体を一生懸命に動かすのが一番のようです。
ホントに体力ついてきたな~と思う今日この頃です。

No title

エルたんの漢字変換テク、素晴らしい!!
センスがあります。しめくくりがPなんて、ニクいです。
そういえば児なんていう字、最近使ってないなあ・・・

体力勝負の職場ですものね。
クリスマス、年始・・・書き入れ時です。
あったかいものでも召し上がって、ファイト!

nekobellさん

おかげさまで、すっかり体力がつきました。
お店は郊外型量販店っていうのかな?
やたら面積だけは広くて、走り甲斐があります。
トレーニングルームに通わず、お金をもらいながら筋トレしてると思ったら、お得感満載です。
そっか~、トライアスロンは考えつかなかった。
これからは水泳も始めなきゃ(笑)
お店での正装である、ドカジャン・ジーパン・長靴はいて、寒さに負けずがんばります(^^)/

散歩から帰って写真を見たら・・・
リックのドヤ顔に笑えました~

nobi8nさん

デスクワークで暖房なしですか?
それは寒いでしょうね~。
だって、会社の中じゃ走れないでしょ?!
私の方が体は暖まってるかも。

ちょっとパソコンを開けっ放しにして他のことをしてると、すぐにエルに占領されてます(-_-;)
パソコンを使ってる時でもおかまいなく、ポーンと乗っかって来るし・・・
うゎあ、せっかく書いた文が消えちゃった~(T_T)なんてこともしばしばです。
そろそろ去年使ったエル防止の書類ケースの出番かなぁ。

ぱぱげーなさん

そう、12月はお花が良く売れるんですよ。
お歳暮にシクラメンや洋蘭類を贈る人がこんなにたくさんいるなんて、びっくりしましたe-451
5000円以上する花なんて、一般主婦なら自分用にはまず買わないですよね。
でも、プレゼントされたらそりゃ嬉しいですもんね。
そういえば、私、花を贈られたのって何年前?いや何十年前?
もう記憶にないくらい昔です(-_-;)
年始は1週間くらいお休みがありますが、クリスマスと年末はず~っと仕事みたいです(-_-)
にんにくでも食べて、がんばります(^^)/

No title

エルちゃん、素晴らしい文豪ぶりです。
うちもねねちゃんがパソコンに乗ってたりします。
ppppppppppp~とか
おおおおおおおおおお~とか、時々入力してくれたりします。

シクラメンとポインセチアの季節ですね。
お花屋さんだといっぱい並んでいて圧巻でしょうね。
ちょっとうらやましいです。

No title

エルちゃんの文字打ち、素晴らしいーー!!
(〃 ̄∇)//。・*:★*:・♪・’☆パチパチ
漢字変換になっているところなんて最高ですね。
暖を求めてあちこち移動して寝ている姿も
とっても微笑ましいですe-266
ウチも以前は温風ヒーターがあって、ぺーが同じように
上に乗っていました。あそこ、あったかいんですよね♪

お仕事がらとは言え、この季節暖房の無い所でのお仕事は
本当に大変な事と思います。
風邪など引かないようにして、ホノルルマラソン目指して
がんばって下さいね!!!
リックくん、カラスウリの首飾りがよく似合ってるe-266

お久しぶりです♪

woojyanさん、ご無沙汰しています~~~!!
お元気そうでなによりです♪
エルちゃんの行動うちのLと一緒よ~~~♪
ほんと、かわいいったらありゃしない♪♪
寒い時期はネコがますます可愛くなると思いませんか?
さ、今夜も可愛いLと一緒に寝たいと思います♪
また遊びに来ますね~~!!

ねねちゃんママさん

今は店内の80%くらいが、シクラメン・ポインセチア・洋蘭で占められています。
それはそれは圧巻ですよ~
シクラメンも驚くほど品種改良が進んでいて、八重咲きのものやら超巨大輪のものやら、黄色いものやら・・・
とにかく今まで私が思っていたシクラメンとは違うものがいっぱいあります。
週3回、市場から入荷するんですけど、そのたびに「へぇ~、うわぁ~」みたいなものが入ってきます。
あと、洋蘭類は今が一番多いですから、ずら~っと並ぶと、超豪華絢爛です!
すごいですよ~!!

ドロさん

寒い日に猫が寝ている場所は、間違いなく暖かいですよね。
暑い時は床でばかりゴロゴロしてましたけど、今は姿がみえないな~と思って見渡すと、だいたい上の方にいます。
暖かい空気が上昇するって、ちゃんとわかってるんですよね。
エアコンって、床に近いところがなかなか暖まらないじゃないですか。
わたしも本棚の上で寝たいな~と思ってしまいます(^_^;)

仕事の時は、暖房がなくてもそんなに寒くて仕方ないって思わないんですよね。
だけど、休みの日は暖房なしでは全然ダメです(-_-;)

エルママさん

お久しぶりです!

Lくんも暖かい所へと移動してますか。
暖かい所をよく御存じで!って感心してしまうほどです。
暑い時にへそ天してぐで~っとしているのも可愛いけど、ちっこく丸まってるのも可愛いですよね♡
モフモフを抱っこしてると暖かいし、一緒にお布団で寝られるし♪
寒い時期は、猫との距離がぐ~っと近づく感じがしますね!
私もこれから一緒に寝ますね~。

No title

こんなに寒いのに暖房のない職場とは…冷え症の私には、聞くだに手足が冷えちゃいそうな環境です(>_<)
寒くても体を動かすことで温める。一番健康的な方法ですね!
…って分かっちゃいるけど暖房器具に頼ってしまう毎日です(-_-;)反省…

エルちゃん、きちんと変換出来てる~∑(゚д゚;)
昔、パソコンで文字を打ち込むワンコの映画「ドン松五郎の生活」というのを見たことがあります。
そんな形で、意思疎通出来たらステキですよね~(´∀`*)♪

蘭丸さん

以前の私もすっごい冷え症で、冬はいつも養〇酒のお世話になっていました。
でも、慣れってすごいもんです!
あとは、やっぱり仕事中っていうことで、気合の入り方がちがうんでしょうね。
だから・・・気合の入ってない家では点けっぱなしです。
暖房なしでは生きていけませんe-444

最近、アニマルコミュニケーションに興味を持ってます。
動物と意思疎通出来たら、ほんとにいいですよね!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)