怒って怒られて

高い所からエルが大きな目で何かを見つめています。

024.jpg 


うわぁ、怖い顔

021.jpg 


口は開けてるけど、シャーっという声は出してません。
本気で怒ってるのか、ちょっと腹が立って威嚇しているのか?


その視線の先にあるのは・・・・・

ハイ、ご想像通りリックです。

リックがエルの器から、チャップンチャップンと一気に水を飲んでしまっているのが、気にくわないらしい。
エルの水入れは2か所に置いてあります。
ひとつはご飯の器の隣。
エルの食事場所は、リックの届かない高い場所にあります。

1836.jpg 


エルは一気に食べない子なので、低い所に置いておくと、リックがエルの餌を食べてしまうので
そしてもう一つが廊下で、リックが飲んでいた所。
水はね~、別に一緒に飲んだっていいと思うんだけど。


で、自分の水を飲まれて怒ってるエルはというと・・・
リックの水は平気で飲みます
リックの寝場所に思いっきり匂い付けして、リックが抗議しようとすると、臨戦態勢。


IM7JrvTt6NSv9Z_1354608707_1354609146臨戦態勢
目からビーム出てるし・・・


そして、エルのご飯が床に落ちていたりすると、ものすごい早ワザで食べてしまうリックだけど、自分のご飯の横取りだけは絶対許さない!
エルはリックのフードはまったく食べないけど、匂いだけは嗅いでみたりする。
そうするとリックは「う~~」と低い声で唸ります
食べてる最中に、人がフードを触っても全然怒らないけど、やっぱり猫に取られるのはイヤ。
ところが唸られても全然気にしないエル。
リックが本気で怒ると困るので、食べてる時だけは隔離してます。

どっちもどっちというか・・・
そんなワンニャンたち、人に怒られたら?

リックはひたすらうつむいたまま、絶対目をあわせない。
これがいかにも反省しているように見えるんですよねぇ。
私は何回、いいえ何百回だまされてきたことか
犬飼ってる人、わかりますよね?

エルはめったにイタズラしたりしないけど、怒られた時は、ちょっと離れてせっせと毛づくろい。
エルとしてはかなりあせっているんでしょうけどね。
私から見ると、別にそんなに怒らなくてもいいじゃない~って言ってるように見えてしまう。
猫って損かな?

そんなエルもたまにどか~ん!と怒られます。
それは、ぴ~ちゃんを狙った時。
ぴ~ちゃんのカゴは、エルが届かないところに吊るしてます。
でも届かないのにジャンプして、カゴを引っかけようとすることがあります。
猫だから、本能だからしかたないと思う人もいるでしょうけど・・・
でも我が家では、これだけは絶対許さない!
エルをぎゅっと捕まえて、思いっきり怒ります。
そうすると、いきなりゴロゴロ言い出して、私の顔や手を舐め始めます。
この反応の違い、すっごく面白いと思う。
たぶん、怒ってる私の真剣度が違ってるんでしょうね。




以前、お土産でいただいた韓国のり、表示が面白すぎです!!


098.jpg


関連記事

No title

こんにちは。

エルちゃん、目からビームが出ている!!笑

ワンコとニャンコの違い楽しいですね!
毛づくろいは気を紛らわしているのかな?
我が家のあーく氏、怒られるといじけたようになってしまいます。ま、次の日にはケロリとしていますけれど!(○ゝω・)

私もこういう誤字を探すの好きです。笑
直射光線、消費者商談室…まだあるみたいです。笑

No title

リック君と エルちゃん 面白いコンビですよね〜♪
やんちゃなリック君も エルちゃんにはお兄ちゃん風に我慢して 譲歩したりしてるんでしょうね♪
ご飯だけは別のようだけど(笑)
口を大きく開けて怒ってるエルちゃんに比べ リック君のキョトン顔(#^m^#)
この差が すっごくおかしくて 大ウケしちゃいました♪
怒られた時の反応って その子によって違いますよね(^^;)
エルちゃん ぴ~ちゃんを狙うんですか?
遊んでるつもりなんでしょうかね?
我が家も セキセイインコやジャンガリアンが先代猫と一緒にいましたが 先代猫は嫌がってましたが よく一緒に寝てました。
しつこく背中に乗ろうとしてくるインコを サーブして失神させてしまい 一度だけ怒りましたが それ以降は我慢してたようです。
仲が良いというよりは 先代猫の方が興味が全くなかったって感じですね。
エルちゃんは 若いから まだまだ遊びたい盛りなのかな〜♪
色んなことに興味があるんだね〜♪

怒られた時は目を逸らす!うちのリックもそうですね。
でも、怒られたあとしばらく無視してると手とか舐めてご機嫌取り?をします。
なんだか、犬と猫の両面を持ち合わせてるんでしょうか(´・ω ・`;)

エルちゃんの必死の顔が迫力ですね。
お姉さんが弟を怒ってるように見えなくもないですが、実際は逆なんですよね。
でも2匹とも仲良くしてねー!

No title

わんことにゃんこの違いって面白いですね~。
わんちゃんは反省しているように見えて、
にゃんこは「私知らないわ」的な態度で…。

うちのニャンズも不安なことがあるとせっせと毛づくろいしています。

韓国製品にそんな面白いことが書いてあったのですね。
こんどキムチとか海苔とか購入したら注目してみます。

No title

エルちゃんとリックくんのやりとり、実に面白いですね!
なんとなくその場面が浮かんで来るようです。
ぴ~ちゃんの事でエルちゃんを本気で叱った時の
エルちゃんの態度に驚きました。
怒られているのが分かっていないのか、はたまた分かっていて
woojyanさんのご機嫌をとっているのか…おもしろいです。
ウチのぺーなんて、私が本気で叱ると、2番目のエルちゃんの
お写真のような怖い顔をして、シャーーーッと言うんですよ。
私は完全にバカにされているみたいです…とほほ (=´д`)ヽ

韓国のりの表示、本当に面白すぎます♪

nobi8nさん

エルは毛づくろい大好きにゃんこなので、暇さえあればせっせと毛づくろいしてます。
怒られると、それはもう必死に毛づくろい(-_-;)
落ち着け、落ち着け~って感じでしょうか。
あーくんはいじけちゃうんですね。
そういえば、お母さんに怒られると、固まってしまうというのもありましたよね。
気ままな猫も、ちゃ~んと怒られるとわかっているんでしょうね。

誤字、まだありましたか~
こんなに間違いだらけです!って、消費者談室にクレーム入れなくちゃ(笑)

nekobellさん

人間もそうだけど・・・食べ物がからむと、やっぱり我慢できない!
お互い自分の分で満足すればいいのに、他のご飯は美味しそうに見えるようで(^_^;)

先住猫さんは、すご~く穏やかな性格だったんですね。
ぺ~ちゃんも何となく鳥と一緒にいても大丈夫そうな感じがしますね。
時々You Tubeやブログで、猫とインコが仲良く寝ていたり遊んでる姿を見て、うらやましいな~と思います。
鳥やハムスターにちょっかい出さない子って、虫にも興味なしなのかな?
エルはとろいけど、虫を追っかけるのが好きです。

よしでんさん

うちのリックもご機嫌取りしますよ!
イタズラがばれると、必死に自分がやったんじゃないって隠そうとします。
それでも怒られると、反省・・・したフリ。
少し時間がたつと、舐めたり体をくっつけてきたりして、へらへらしてます。
一緒ですね!
空気読めてるんだか読めてないんだか。
大人しいわんこは、ず~っとどんよりしているみたいですよ。
それもちょっと困りますけどね。

ねねちゃんママさん

犬はいかにも反省しているように見えるんですよ~
すぐ同じことを繰り返しているので、本当は反省なんてしてないんですけどね。
猫は知らんぷりしてるので、ちょっとぉ、聞いてるの!って思ってしまいます。
でも、猫の方がデリケートなので、本当はドキドキしてるのかもしれませんね。
毛づくろいしながら、落ち着け落ち着けって念じてるのかも。

韓国製品もヘンな日本語がいろいろ見られるけど、中国製品もたくさんありますよ。
特に中国製品の取扱説明書など笑ってしまうモノがあります。
もしあったら、調べてみてくださいネ

ドロさん

猫同士の多頭も面白いですけど、異種多頭もなかなかのものです。
でも猫っておもしろいですよ~、こんなに体格差があるのに、絶対強気に出るから。
たんなるおバカなのかしら~?(笑)
リックの方がタジタジです。

エルは強く怒られた時はわかってて、必死にご機嫌とってるんだと思います。
ちょっと怒った時は知らんぷりだから。
ぺーちゃん、逆ギレしちゃうんですか。
うちの息子とおんなじだ~(笑)


No title

私は犬と猫を同時に飼ったことがないので、いつか広いお家に住めたら、一緒に飼ってみたいと憧れております。
リックくんとエルちゃんの関係、面白いですね。

そして、woojyanさんに怒られたときの態度も・・・。
本気で怒られたときは、ゴロゴロ言って手や顔を舐めてって、「まぁまぁそんなに怒らないで。ちょっと落ち着いてくださいニャ。」っと、なだめているような感じでもありますね。
それとも、「私はあなたが大好きにゃんだから、もう怒らないで~」って言ってるのかも?

本当に動物って面白いですね!

ぐうたらかあさん

人間ウォッチングが趣味という知人がいますが、わたしは動物ウォッチングの方に興味あります。
なんたって、動物は素直ですからね~。
それでも、時々すねたりゴマすったり、なかなか面白いです。
犬と猫では、犬同士、猫同士とは違った仲間関係なんでしょうかね~?
それでもお互いに受け入れて、うまくやっていくんだと思います。

私もいつか田舎で広い家に住めたら、ヤギやアヒルも仲間入りさせたいと思ってます(^_^;)
ほんとにできたら楽しいだろうな~。


No title

わんことにゃんこって、どうしてもわんこの方が仕草で得をしていそうな気がしますよね…(^_^;)
トトなんて、悪さして怒られても、ふざけてじゃれついてきたり、噛みついてきたり…

昔泊まった中国の万年ホテルのパンフレットに「お元気ごすか?万年木テルです」って書いてあって、暫くこのフレーズがマイブームに…(゚∀゚;)
日本語って、漢字とひらがなとカタカナがあるから、混乱しちゃうのかもしれないですね(^_^;)

蘭丸さん

ワンコの方が仕草で得をしそう・・・
と思えるのですが、純粋に仕草対決をすれば、猫の方が可愛らしさでは上のような気がします。
さらになんたって、猫は人の言うことを聞かなくても、仕方ないなぁと認められていますからお得かも?!
あっ、でもやっぱり個人的な好みの問題と個体差かな~?

お元気ごすか?
なんて素敵なフレーズなんでしょ!!
いやーん、どうしましょう、頭の中でごすか、ごすかってぐるぐる回り始めました(^.^)
今度、誰かにメールしてみよっと(笑)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)