男の子 女の子

エルの食事は、いつも何回かに分けてだらだら食い。
一応体重に応じた規定量を計って与えてるけど、必ずお残ししてます。
たまにご飯をあげ忘れても、いっさい催促ナシ。
人の食べ物にも興味ナシ。
小さい頃からずっとそんな感じでした。
たぶん、食に対する欲求が少ない子なんでしょう。

先日、窓辺にいるエルを見たお隣さんが「大きいわね~」と言いました。

 
窓辺PIZdOEoAP81L3ye1352734215_1352734269
何が見えるの?


モフッ子なので大きく見えるようだけど、そうでもありません。
エルはただ今4,4キロ、メス猫としてはごく普通だと思います。

ところがこの前、エルが歩いている時にふと下腹あたりを触ったら・・・
あら~、肉が垂れてる
これって肥満の兆候だとか。
エルはまだ2歳ちょっと、人間で言えば、まだ20代のうら若き乙女なのに・・・
理由はやっぱり運動不足?
だって、猫らしい俊敏な動きなんて、めったなことではしませんから

そんなエルに対して、ガツガツ食べるのは野良ニャンのこーくん。


幸くん


毎晩ちゃんと餌をもらってるのに、悲しき野良の習性なのか、エルの2日分くらいの量を一気に食べてしまいます。
そして食べ終わると、もっとちょうだい!とニャーニャー催促。
エルより小さかった幸くんは、いつの間にやらでっかくなってました。
たぶん5キロは超えてると思います。
そして最近、幸くんを触りながらつくづく思ったのは・・・幸くん硬い!
触った感じが筋肉質です。

以前、メス犬を飼ってる友人がリックの背中をポンポンと軽くたたきながら、
「やっぱり男の子はぜんぜんさわり心地が違うね~」と言っていました。
犬も猫もメスの方がふにゃっと柔らかくて抱き心地がいいという話は、何度か聞いたことがあります。
今までオスメス一緒に飼ったことがなかったので、違いがわからなかったけど・・・
エルと幸くん、確かに違う!ぜんぜん違う!!
個体差もあるけど、やっぱり性差もあるのかなぁ?



オジサンになっても、今日もリックは硬い筋肉を維持するために(?)はりきって散歩に行きます。


葉っぱをのせたリック
筋肉を鍛えるには、母さんを引っ張るのがイチバン!!


いつになったら、引っ張らずに歩くようになるのよ?
えっ、一生無理?
まぁ、いつまでも元気でいてちょうだい。




先日、お友達のゴンポチ母さんから、少し早いクリスマスプレゼントをいただきました
長生郡白子町にある「TEKAPO」のデコレーションカップケーキで~す。


009.jpg



うわぁ~、リックとエルが~~~
どうしよう、食べられないよ~
と思ったけど、あっという間に食べちゃいました
ケーキの部分もチョコとかドライフルーツなどいろいろ入ってて、とってもおいしかったです♪


関連記事

No title

こんにちは。

エルちゃん、4.4kgですか!
もう少し小さいかと思っていました。

幸くんは、大きくなりそうな予感…
私の周りの茶トラって大きい子が多かったので。笑
あーく氏もお外にいた時期があり、飢餓を経験しているのか、毎食完食、一度袋をやぶって多量に食べて吐いたこともありました。
苦労したことがそうさせるのかと思うと切ないです。

すごい可愛いケーキ!!
リックくんとエルちゃんだって、すぐにわかりました!
ステキ(○ゝω・)

こんばんは♪^^

やっぱりニャンコも男の子と女の子って違いがあるんですね。
ウチは男の子だけなので(子どももe-330)違いがよく
分からないのですが…。
エルちゃんはふわぁ~っとしているけれど、体重は少ないのですね。
ウチのモンは毛もぺた~っとしていて細身に見えるのですが
体重はエルちゃんと同じ位あるんです。
やっぱり男の子だからガッシリしているのかなe-330
リックくんと同じですね。
人間の赤ちゃんでも、男の子と女の子は抱いた感じで全然違うって
言われますものね。

カップケーキ、なんてステキなんでしょう・*:・(人´∀`)
リックくんとエルちゃん、そっくりです♪
嬉しくなっちゃうプレゼントですねe-328

No title

エルちゃん、かなりモッフモフですもんね~(´艸`)♪
トトなんて短毛なのに、体のデカさがよく分かります…
我が家の場合、男の子はトト、女の子は実家の美友ちゃんなのですが、トトは大飯ぐらい、美友は極端な少食なので、体の硬さは美友ちゃんの勝利(^_^;)
と言うか、美友ちゃん、骨ばっています…

幸君もトトも、野良時代にお腹空かした経験が長かったのかもしれないですね(・ω・`)

ステキなケーキ!!
デコレーションもとってもこっていますね。リック君とエルちゃんも居るなんて(´∀`*)可愛い~♡

No title

女の子と男の子の違いってあるんでしょうね。

でも、うちは女の子2にゃんなんだけど、全然違います。
7キロあるちゃちゃは見るからにジャンボで、抱っこしてもクタクタした感じで柔らかいです。
5キロのねねちゃんの方は、高いところへの移動やパトロールを欠かさないせいか、筋肉質な感じです。
さわり心地も全然違います。

やっぱり男女差の筋肉の有無とか、普段の運動量が関係するんですかね?

ケーキ、かわいいですね。

No title

こー君、いつの間に立派になって。
我が家の外周りの雄猫トリオはここにきて急にドスコイ体系になりましたね。
持ち上げたらよろめきましたよ、ワタシ。
毛も密になって玄関マットくらい(笑)
そのくせかわいい声で鳴いて甘えてくるんですよね~
そのコたちの女にょコ姉妹はそろいもそろって彼らの半分くらいしかありません。
やはり性差もあると思います。

リック君、変わらずパワフルでワンダホー!
笑顔に癒されますv-22

No title

うちの実家の猫もオス猫はごっつかったですね。若い頃は・・・。
今はおじいちゃんになって、ちっちゃくなっちゃいました^_^;。
メス猫はやっぱりきゃしゃで、小さいです。こちらもおばあちゃんですが。

リック君、ひっぱるんですね~。ルフィと一緒だーと嬉しくなりました。
坂道は多少引っ張られるほうが楽だったり・・・(汗)。

ケーキすごいです!かわいくて食べるのもったいないですね。でもあっという間に食べちゃったんですね(笑)。

No title

我が家は なぜか女の子しか残らない(^^;)
男の子を保護しても 結局 最後は女の子が残るんです。
避妊手術したから お腹が下がるのかな〜?
ぺるるも かなーり垂れてます(ーー;)
リック君は 見た目にも筋肉質っぽいですよね〜!
体力ありそうだもん(笑)
幸くんは いつの間にか エルちゃんより大きくなったんですね!
今では 当たり前のようにご飯を食べにきて 甘えて・・・
慣れてくれるかな〜って言ってたのが 嘘のようですね♪
ケーキ 可愛いですね〜♪
こういうのは 写真に残して 美味しくいただくのが一番♪
あ〜ケーキ食べたくなってきた!

nobi8nさん

リックが大きいので、エルは小さいな~って思っていましたが、体重を計ったらそれなりにありました。
あんまり動かないので、少ないフードでもいいみたいです(^_^;)

幸くんはあっという間に大きくなってます。
大きくなる子は、やっぱりよく食べますね。
もしまだ若くて成長期だとしたら、あーくんくらいになるかも?
エルはいつもお残しをするので、幸くんのように食べてくれると気持ちがいいです!
以前よく遊びに来ていた茶トラのオスも、猫としてはかなり大きめでした。
茶トラくんは大きくなる子が多いって、私も聞いたことがあります。
どれくらいになるか楽しみです。

ドロさん

そういえば、ドロさんの周りはニャンコも人間も男子ばかりですね。
ドロさんのおうちのニャンズは男の子だし、運動神経もいいので、筋肉質なんでしょうね~
モンちゃんはエルと同じくらいの重さなんですね。
エルの方がムッチリ見えますね(笑)
ぺーちゃんは運動神経がいいので、細身で筋肉質なんでしょうね。
脂肪よりも筋肉の方が重いそうですから。
うちには息子と娘がいますけど、赤ちゃんの時どうだったかな~?
もう昔の話なので思い出せません(^_^;)

オーダーメードのケーキをもらったのは初めてです。
ほんとに嬉しいプレゼントでした。

蘭丸さん

トト君も結構大き目にゃんこですもんね。
ご飯を食べすぎるのも食べなさすぎるのも困るけど・・・
いっぱい食べてくれる方が何かと安心ですね。
やっぱり野良生活をしていると、食べられるときにとにかくいっぱい食べなきゃって思うんでしょうね。
そんなにガツガツ食べなくても、ちゃんと毎日食べられるよって話しかけてます。

デコレーションカップケーキのお店ですが、雑貨も売っているそうです。
白子町にお出かけの際には、立ち寄ってみてください。

ねねちゃんママさん

ねねちゃんもちゃちゃちゃんもさすがメインクーンだけあって、大きいですね!
男の子だと10キロ超えもあると聞いています。
体が大きいうえに、さらに見事な長毛だから、見た目はさらに大きく見えるんでしょうね。
でも、同じ女の子同士でもやっぱり違うんですね。
やっぱり普段の運動量が関係してるんでしょうか。
エルもちゃちゃちゃんと同じで、抱き上げるとふにゃ~っとした感じです。
猫ってみんなこんな感じかと思ってました。
2歳の今でさえこんな状態なので、10年後はどうなっているのか考えると・・・です(-_-;)

ぱぱげーなさん

やっぱりにゃんこの男の子はガッチリ系が多いみたいですね。
これから寒さ対策として、脂肪も少し多めについてくるのかもしれないし。
玄関マットのような毛ですか(笑)
さわってみたい!
エルは毛の密度が少なく、スカスカしてる感じです。
たぶん下毛が少ないんだと思います。
毛は少し長めだけど、保温効果はイマイチかもしれません。

犬でも猫でも人間でも、オスの方が甘えん坊っていいますよね。
リックもいまだに体を摺り寄せて甘えてきます。
時々、力任せにやるので、ひっくり返されてしまいます(^_^;)

nagaさん

nagaさんのご実家では、にゃんこの多頭飼いをしていたんですか。
オスメス両方いると、なおさら楽しそうですね。

リックは以前に比べると落ち着いてきましたが、やっぱりいまだに暴れん坊です。
躾が出来てない上、もともとの性格もあると思います。
写真で見た通り、リックの散歩コースはほぼ誰とも会うことのない田舎の田んぼ道なので、散歩の躾けについては一生懸命にやりませんでした(-_-;)
寒い時などは特に、山の中を犬ぞり状態で引っ張って走り回って、私の体が暖まるようにしてます。
めったにありませんけど、人の多い所を歩かなければいけない時は、イージーウォークハーネスを付けてます。
その時だけは、おとなしく歩いてくれます。
脚側歩行はできなくても、人懐っこくて気のいいヤツだからいいか~なんて思ってますが、やっぱり街中に住んでいると、そういうわけにはいきませんよね(^_^;)

nekobelさん

nekobellさんのおうちは、おんニャの子ばかりだから、大きなケンカもなく平和に暮らしてる感じがします。
ぺーちゃんのお腹もエルと一緒ですか(-_-;)
ちゃっぷだ~親子は、立ち上がって武道の稽古にいそしんでるので、腹筋が鍛えられてるのかもしれませんね。
エルにももうちょっと運動してもらいたいんですけど、寒くなって、ますます動かなくなりました。
エネルギーを使わないから、小食でも大丈夫なんでしょうね。
その点、よく食べる幸くんはどんどん大きくなってます!
やせっぽちで毛がパサパサで老猫みたいだったけど、いまでは貫禄が出てきました。

こういうケーキって、プレゼントに最高です!
ほんの少し躊躇したけど、一気食いしてしまいました(^_^;)

No title

エルちゃん、食べる事に興味が無いなんて!
それはとっても楽よ~~。
うちの娘達みたくガツガツしていると
ご飯時目が離せませんからね(^_^;)
でも今はご飯を食べてくれるならガツガツでOKです♪
元気が一番!こーくんみたくね(= ̄∇ ̄=) ニィ

リックくん、お母さんの運動の為にこれからも引っ張れ~~~(*^m^*) ムフッ

かわいいケーキ!
素敵なプレゼントね♪

うちの子一周年記念にコメントありがとうね(^_-)-☆

komomo姉さん

そこらへんに食べ物を置きっぱなしにしていても、まず食べられることはないし、朝早くからご飯の催促でおこされるなんてことは皆無なので、ラクはラクですよ~
でも、エルはいつもお皿にフードが残ってる状態なので、リックがいつもエルの餌を狙って困ってますe-441
幸くんみたいに一気に食べてくれると、スッキリ気持ちいいんですけどね。
エルのような食べ方の子がいると、猫の多頭飼いって難しいのかな~?
それとも案外取られないように必死に食べるようになるのかな?

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)