やっぱりベリー

結婚25年の記念に木を植える!と書いてから早1か月。
銀婚式だから、銀モクセイにしようか、それとも銀盃花?やっぱり果樹がいいかなぁ?
いろいろ探して、ついに購入しました。
落葉樹なので、葉っぱが黄色く色づいています。


oitGQic2OMTh8JM_1351573706桑の木


この~木なんの木?

そう、私が大好きな桑の木(マルベリー)です。
でも、ただの桑の木じゃないですよ~。
白い実がなる桑の木です。

桑の実は完熟するととっても甘いのに、傷みやすいので、まずお店に並ぶことがありません。

 ♪ 山~の畑~の桑の実を~小かご~に摘んだ~は~まぼろ~し~か~♪

 011.jpg


いつも食べてる山に生えてる桑の木を挿し木しようかな?
などと思いながらネットを見てたら、白実の桑の木を発見!
なんと、黒い実よりもさらに甘いというじゃありませんか
おまけに丈夫で耐寒温度はマイナス20℃、耐暑性も問題ナシ!
これに決~めた!
さっそく社長にお願いして、市場で仕入れてきてもらいました。

大きな鉢に植え替えて、根元にはやっぱりベリー
ピンクの花が咲く「のどか」という品種の四季成りイチゴです。


e7Wi6cvJiSAc71q_1351574251のどかイチゴ 



来年の初夏には、白い実がなるかな?まだ無理かな?
楽しみです♪

ホントは地面に植えるといいのだけど、ここはモグラが多いので、大きな木がモグラに根っこを切られて枯れてしまいました~

「屋上果樹園」というブログを見て、はぁ~いいな~♡と憧れてます。
(↑リンクフリーではないので、検索してください)




朝晩はすっかり涼しくなったので、カメ~ズもヒーターを入れて、保温を始めました。
5月中ごろまでは、カメ飼育の定番である衣装ケースのおうちで過ごします。

すっかり黒化して赤い耳模様がなくなってしまったかめきっつぁん

 9NJW2UjXl7Gshmi_1351573999かめきちの顔



相変わらず、顔の黄色い模様がきれいなかめ子さん

 HOR9dGkNTqPnvDN_1351574112かめ子



かめ吉とかめ子、比べてみると・・・

かめこかめきち&
左・かめ吉     右・かめ子

大きさが変わらなくなりました。
かめ子、グングン成長中です。
ミドリガメやクサガメは、メスの方がずっと大きくなります。
30cm超えたらどうしよう?!





大好きだった手作りも、今は時間がない、そして何よりやる気がでない
そんな中、月イチのザルツブルガーゲビンデの講座だけは何とか続けてます。
明日はハロウィーンですね。
ケルト民族のお盆のようなものらしいです。←よくわからん
ということで、こんなもの作りました。 

魔法のほうき?

g_LY1SELwSPr6rQ_1351574454ゲビンデ・ほうき




小さなトピアリー

ハロウィントピアリー 



次はクリスマスリースを作る予定ですが・・・
ほんとにできるかな?


関連記事

No title

記念植樹素敵ですね~
来年が楽しみですね。
うちも何か植えようかな。
でも私育てるの下手なんですよね。
キンモクセイも枯らしちゃったし^^;

No title

woojyanさん、コメントありがとうございます。

白い桑の実ですか!楽しみですね。
どんな感じなのか、見てみたいです。
桑の実=マルベリーだったのですね!知らなかったです。

かめ子さん、大きくなりましたね。
お祭りで売っているミドリガメと同じですよね?
30センチ近くにまで成長するのですね。。

ハロウィンの飾り物、すごいかわいいです!
d(>_< )Good!!
こんなほうきがあったら、お掃除がおしゃれになりますね♪

No title

白い実の記念植樹なんて 素敵ですねー♪
桑の実ってベリーがなるものだったんですね!?
知らなかったーっ!
今から楽しみです〜(^0^)
実がなったら 写真とお味の感想をぜひぜひ♪
珍しいハロウィン飾り すっごい可愛い!
この忙しさの中 よく作れましたねー!

どこの世界も 女性は大きく育つ(^m^)
カメ〜ズさん達も 冬支度ですか♪
今年の冬は 寒そうですよねー!

No title

記念樹ですかぁ~…何だかステキですね(〃∇〃)♡
我が家にもへのへのさんの小学校卒業の記念樹があるのですが、毎年これでもかと言う程の夏みかんが実っております。
じゃあマーマレードでも♪…なんて思っても、我が家はパン食はお義父さんだけで、甘い物を禁止されているので、まさしく無用の長物なのです(^_^;)

手作りをする気が起きない…なんて仰ってますが、これだけステキな物が作れたらすごいですよ~(゚∀゚*)!
しかもwoojyanさんのセンス、とっても好きなんです。
実物みたら、一気に物欲が爆発しちゃいそう…(^_^;)

No title

白実の桑、実がなるのが楽しみですね~。

ハロウィンの飾りが作れるってすごいですね。
かわいい。i-237

ぬくぬくかめさんたち♪

結婚25周年の記念樹を植えられるなんて、素敵ですね!
木を植えるなら、やっぱり実のなる木ですね!
うちも今、木を植えたいなぁって思ってるんですが、何の木にしようか、思案中。マルベリーいいですね!

カメ吉くん、真っ黒!こんな色になるんですね。
かめ子さんはうちのぱっくんとそっくりです(^^)。

手作り、いいなぁ。私も手芸大好きなんですが、なかなか
時間がなく、昔ほどの熱もなく・・・。
たくさんの在庫布だけが残ってます^_^;。
なにか形にせねば。

おでぶにゃんこさん

おでぶにゃんこさんのところも銀婚式って言ってましたよね。
これをきっかけに、ガーデニングを楽しんでみるのもいいかもしれませんよ~。
おでぶにゃんこさんの住んでいる地域の気候がわからないので、これがいいですよ!っておススメできるものはないんですけど・・・
近くの学校とか公園とかご近所とかに普通に植えてあるものが、その土地にあってる植物だと思います。
あとで記念になっていいですよ~。

nobi8nさん

白い桑の実、私も実際のものを見たことないので、とっても楽しみです。
写真で見る限り、美味しそうにはみえないんですけど(^_^;)
でも、白いので、鳥に狙われにくいかもしれません。

かめ吉はミドリガメで、かめ子はクサガメです。
どちらも我が家に来たときには、500円玉くらいしかなかったのに、あっというまに成長しました。
かめ吉は、多分これ以上大きくなることはないと思いますが、かめ子はいったいどのくらいまで大きくなるのやら…
そのうち家の中で放し飼いになるかもe-350

nekobellさん

桑の実は英語でマルベリーって言われてますけど、苺とはまったく無関係です。
ちいさくて丸っぽくて食べられるものが〇〇ベリーって呼ばれてるようです。
〇〇ベリーっていうだけで、美味しそうな感じがしますよね~。
でも、白いとジャムにした時は色的にはイマイチかなe-441
まだ木が貧弱なので、来年に実がなるかどうかわからないけど、実がなったらアップしますね!

今年は夏がすごく長かったのに、あっという間に寒くなってしまって・・・
気候のいい時が少なかったですね。
カメさんたちには、ちょっとかわいそうでした。




蘭丸さん

蘭丸さんも結婚〇周年の記念にいかがですか?
後々、夫婦で眺めながら、これはあの時に植えたもので・・・なんて話がはずむかもしてません。
私の場合は、〇周年記念という理由をつけて、自分の好きな植物を買い込んでいるような?いないような^_^;)
夏みかんがいっぱいなるなんていいですね~
私はマーマレード好きなので、うらやましいです。
あ~、ミカンの木が欲しくなった!
来年は、ミカンの木にしようかな?

手作り、誉めていただきありがとうございます。
もう少し、時間や気持ちの余裕ができれば、ちょこちょこっと何か作りたいと思います(^^)/

ねねちゃんママさん

最近は鉢植えで果樹を育てている人が多いようです。
ねねちゃんママさんもいかがですか~?
お料理上手だから、矮性ユズとかライムなどいいんじゃないでしょうか?
無農薬ライムなんて、自家製じゃない限り、手に入りませんよ~。

ハロウィンって、私たちの年代だと子供の頃にはなかった行事ですよね?
内容そのものはよくわからないけど、オレンジ色のかぼちゃなどの可愛い飾りに目を引かれて、なんとなく飾ってみたくなります。
明日からは、もうクリスマス飾りに変わってるんでしょうね~。

nagaさん

バラなども植えて、花が咲くととってもきれいなので、それはそれでよかったんですけど・・・
やっぱり食べられるのがイチバン!花より団子です!!
マルベリーは実がおいしいし、丈夫だけど、花がきれいじゃないのが残念です。
鉢植えなら何でも大丈夫ですが、もし庭に植えるなら、花がきれいで実もおいしいものがおススメですよ~。

かめ吉はオスなので、見事に黒化してしまいました。
顔のあたりはまだ模様がのこってるけど、甲羅は真っ黒。
上から見たら、とてもミドリガメには見えませんよね。
小さい時は、きれいな緑色だったのに(-_-;)
クサガメもオスは黒化して、顔の黄色い模様がなくなりますよ。
ぱっくんはオスメスどちらでしょうね~?

No title

白い実がなる桑の木、楽しみですね♪
無事に育って、来年には収穫が出来るといいですね。
モグラで思い出しましたが、子どもの頃、実家で飼っていた
いた犬が、庭に出没するモグラをよく引っぱり出しちゃって…e-330
リックくんはそんな事はしませんか?

ほうきもトピアリーもとってもステキですe-420
ザルツブルガーゲビンデっていうんですか?
作るの、難しそう!
クリスマスのリースも楽しみですね♪
頑張って作って見せて下さいね♪

ドロさん

お隣のネコは、よくモグラを仕留めてお持ち帰りしてます(-_-)
リックは時々庭で遊んでいるときや散歩中に、モグラ塚に顔を突っ込んでますが、今までのところ1度もモグラを捕まえたことはありません。
全然関係のない所に穴を掘っては怒られてますけど(^_^;)

ザルツブルガーゲビンデはオーストリア・チロル地方の伝統工芸です。
木の実やスパイスをビーズで装飾したり、糸よりも細いワイヤーで花びらや葉っぱを作って飾るのが特徴的です。
作ること自体は難しくないんですけど、作業が細かくて・・・
目が、目が~~~

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)