〇〇の秋!

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
お昼ごろには土砂降りの雨&雷。
今日こそは、庭をきれいにしようと思ってたのに・・・
まだまだ夏の草花がボーボーの我が家です
とはいえ、すっかり秋になりましたね。
秋と言えば・・・やっぱり食欲の秋そして収穫の秋。

そうだ,毎年恒例のキノコ狩りに行かなくっちゃ。
で、どこに行ったかというと・・・・・すぐ横の雑木林。
この場所に住んでウン十年、林の中も庭みたいなもんです。
さてっと、お目当てのキノコは・・・・・?


yspAgq92Rvkfvt3_1350990431ならたけの群生
ナラタケの大群生を発見


さわるとポロポロっとこわれやすいので、売られているのを見たことがありません。
(ネット通販はあるようです)
少しぬめりがあって香りも強くて絶品です!
残念だけど、来年はもうこの場所には生えてきません。


そうだ、ついでにコレも採っていこう。

むかごv1lFkKnV9LVIqbP_1350990294山芋の
山芋のむかご



すぐ横に山椒の実がなってました。
 

ZLFLfEWbB21adna_1350990209山椒の実


乾燥させて、種を取り除いて粉にすると、すばらしい香りなのだとか。

そしてアケビの実も。


本日の収穫物です。

H4m2o1uJUnx9Dyy_1350990904_mjエルとナラ茸 

NnZp3W9OvQ1JQDf_1350990715むかご

CIMG6828.jpg



さらに、今年も送られて来ましたよ、りんご箱いっぱいの栗

z58lyrFFrNfylQW_1350970760_mj箱のクリ


私が帰宅した時には、すでに3分の2はご近所におすそ分けされてました。

ということで、本日は山の幸いっぱいの炊き込みご飯です。


CIMG6859.jpg




そして、先日ケンミンショーで見た山形名物のあけびの皮の肉詰め。
ついに作っちゃいました。

CIMG6861.jpg


味も触感もゴーヤにそっくりです!


そしてそして、Sサイズ限定男のために、コチラも購入!

CIMG6862.jpg
思ったよりもず~っと甘かった


今日までテストだったらしい。。
ビタミンCをたっぷり摂って、風邪などひかずにしっかり勉強してちょ~だい

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

わー!ステキd(>_< )Good!!
私の好きなものばっかりです!笑
キノコも栗も地元のものだから新鮮でおいしかったでしょうね?
炊き込みご飯とて美味しそ〜。
あけびは肉詰めにできるのですね!
今日、なぜかあけびの皮だけが我が家にあったのですよ。笑
最初、じゃがいもかと思ったのですが、以前こちらで拝見したのを思い出し、あけびだ!と思いました。
なんで皮だけあるのだろう?謎です。

No title

いいな~いいな~♪
山の里が盛り沢山に並んでる~ヽ(^。^)ノ
食欲の秋・・・・
山の幸のことを指しているんではないだろうかと思ってしまうほどのご馳走ですね~♪
ナラタケ 美味しいですよね~♪
傷つきやすいのか 流通が難しいようで スーパーなどでは見かけませんけど 大好きなキノコです!
むかご 庭にあったんですが(何故かは不明) 食べたことありませんでした(*≧m≦*)
ご飯と一緒に炊くのね~♪

教えていただいたラベンダーの挿し木♪
今のところ 大丈夫そうです! ありがとうございました♪

No title

秋の味覚の炊き込みご飯おいしそうです。
あけびもむかごも食べたこと無いけど、むかごは炊き込みご飯に入れるんですね~

No title

自然の恵みがたっぷりつまったご馳走ですね(´∀`*)
う~ん、美味しそう~♡
栗って美味しいのですが、剥くのが一苦労なんですよね…
よく「おっとすべった!」としてしまうので、栗を支える方の手に、事前に絆創膏を貼って、包丁の脅威に備えます(^_^;)
これだけたくさんの栗があったら、栗剥きのハサミみたいなのがあると便利そうですね(゚∀゚*)

No title

おおぉ、山の幸、秋の味覚うらやましいですぅ~。

今年も買った栗で渋皮煮を作りました。
woojyanさんのご近所に住みたかったわ。

炊き込みご飯食べたぁ~い。

nobi8nさん

nobi8nさん、栗が好きなんですよね~
キノコはやっぱり採りたてがイチバンです!
半日くらいで裏側が黒っぽくなっていくんですよ~
だから、その日に使う分だけのこして、あとは10こずつくらいにして、ラップで巻いて冷凍しました。
だから冷凍庫の中はナラタケだらけ~
でも、これで3か月くらいは、キノコを買わなくても大丈夫そうです(^^)v

クックパッド見たら、アケビの皮の料理がいろいろありましたよ!
煮物やきんぴらにもできるようです。
ちょっと苦味がありますよ。

nekobellさん

秋の山は、食べられるものがいろいろあっていいですよ~
ナラタケはそんなに珍しいキノコではないけど、ネット販売などを見ると、高値でびっくりですe-451
いっぱい採って冷凍しましたよ~(^^)v
リフォームして、庭の山芋はなくなっちゃいましたか?
もし残っていたら、試してみてください。
すご~くおいしいって感動するほどのものではありませんけど(^_^;)

ラベンダー、うまく根付くといいですね。
私もラベンダーの挿し木しましたよ(^^)/

おでぶにゃんこさん

どっちも食べたことないですか。
アケビやむかごって、ときどき地元の野菜の販売所みたいな所で売ってることがあります。
ちょこっと山に入ると、どこでもゴロゴロなってるけど、買うと結構なお値段なんですよね~
うちの母は、むかごをそのまま生で食べたりしてます。
味は山芋だけど、ちょっと青臭い感じがします。
油で素揚げして、塩振って食べたらおいしいと思います、やったことないけど(^_^;)
機会があったらどうぞ~

蘭丸さん

うちにあります、 栗むきハサミ。
栗くり坊主という名前だったかな?
包丁のように危険じゃないし、そんなに力を使わずに栗の皮をむけます。
だけど、外側の硬い皮はあっという間にむけるけど、渋皮はなかなかきれいには取れなくて、最後には包丁で残った皮をとってます。
渋皮煮を作るなら、とっても便利ですよ。
栗っておいしいのに、皮むきが面倒でなかなか一度にたくさん使えないんですよね~

忙しそうですね、ファイト~(^^)/

ねねちゃんママさん

ブログで見ました、おいしそうな渋川煮。
ねねちゃんママさんに栗を渡したら、渋皮煮になって帰って来る!
そうしたら、最高なんだけどな~
栗、大好きなのに調理が面倒で、結局ゆでて食べるのがほとんどになってしまいます。
生のままの栗をチルド室に入れておいたら、4か月くらいは味も変わらず美味しく食べられるという情報がありました。
ただ今、我が家の冷蔵庫の冷凍室はキノコだらけ、チルド室は栗だらけ~
ちょっと幸せです♡

No title

野趣あふれる秋の味覚の数々・・・
まだまだ自然豊かな土地なのですね。
それを料理できるwoojyanさんもすごいです!
(ワタシはアケビをどうすることもできませんです。悲。)

テレビで観たのですが、絶壁に生える岩茸を採るとき、そのままだとパサパサとばらけてしまうので、水をかけるそうですよ。
ナラタケにも有効なのでしょうかね。よろしかったらお試しください。

ぱぱげーなさん

写真だけ見ると、すご~い田舎に見えますよね(笑)
大きな団地に囲まれていて、ちょっと行くと大学も総合病院もショッピングモールもありますが、イノシシの目撃情報もあるという、エセ田舎です。
いつかは海の幸も堪能できるところに住みたいですね。

アケビの皮は、クックパッドを見ると、炒めたり煮たりといろいろできるようですよ。
苦味があるけど、ゴーヤより苦くないかも。
機会があったら、試してみてください。

No title

わっ、羨ましい画像のオンパレード!!
秋、満喫ですね。
炊き込みご飯、すっごく美味しそうです♪
ナラタケの大群生、すごいですね!
収穫をしてしまうと、同じ所には生えて来ないのですか?
アケビの皮の肉詰めって初めて知りました。
…っていうか、アケビの皮が食べられるだなんて
今まで知りませんでした…ヾ(;´▽`A``
woojyanさんはお料理がお上手で羨ましいです。
Sサイズがお好きな息子さんはテストだったのですね。
テストの後に美味しいミカン、嬉しいでしょうね。
結果はどうだったのかな?


ドロさん

去年ここにナラタケがいっぱい生えてたと言うところに行ってみても、今年は全然なしってことがほとんどです。
ナラタケは朽木に生えるので、キノコの菌が張り巡らされてキノコが出てしまうと、そこでの成長は終わってしまうのかな?なんて考えています。
でも、実際にはどうなのかはわかりません。

私もアケビの皮が食べられるなんて、ついこの前まで知りませんでした。
でも、山形では中身ではなく皮が食べられるんだそうです。

息子のテスト?
これから受験する人は、受験勉強しなきゃいけないので、学校のテストのための勉強はしない!と言ってました。
これって正しいやり方なのか正しくないのか? う~んe-441

No title

コキアのこと、教えていただきありがとうございました
庭の何もないところに移動しました
増えるといいな~


私の住んでいるところは、同じ千葉でもいいものは生えてきませんよ
でも、台風の後、道路に落ちてきた栗、拾っちゃった

あとは落ちているにゃんこを拾うぐらいです(汗)
このごろは減ったみたいで、良かった

かわいそうな子は見たくありませんからね

きゆこさん

強風の後、栗や木の実が落ちてると、なんとなく嬉しくなりますね。
でも、にゃんこやわんこが落ちているのは困ります。
見たら素通りするワケにはいかないし。
このあたりにも、飼い主不明の大人にゃんこはいますが、子猫はめったに見なくなりました。
それでも同じ市内で猫ボラやってる友人は、年に何度も子猫を拾ってます。
いなかの地域よりも住宅街の方が捨て猫が多いのかもしれません(-_-)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)