爪色いろいろ

リックは爪切りが大嫌いです。
なぜかと言うと、私が爪切りをして出血させてしまったから。
だってね、リックの爪は真っ黒で血管がどこにあるのか見えません。
おまけに硬くて大きくて、ものすごく力を入れないと切れないし


kNbHtOHoAhOw7mG_1350376551リックの足
でっかい手


だから、ここ数年、病院に行った時に爪も切ってもらいます。
注射も触診も全く平気なのに、爪切りだけは全力で抵抗
リックくらいの大きさになると、本気で暴れると私の手に負えません。
別に噛んだりはしないのだけど、診察台から降りようと必死です。
ということで、柔道経験者の夫にガシッと抑え込まれ、爪をパチンパチン。
でも、先生は言うんですよね。
「大丈夫、犬は美味しいものをやれば、ご機嫌直るから~」



エルの爪は、ピンクで透き通っているので、血管の位置がよくわかります。
おまけに細いから切りやすい。
だけど、エル嬢、だまっておとなしく切らせてくれはしません。
だから寝ているときに、そ~っと2本ずつくらい切ってます。


594.jpg
左手


エルの肉球は4つとも、きれいなツートーンカラー。
手のひらは黒で指はピンク。


1894.jpg
左足

ところで、この指の間の毛、やっぱり切った方がいいのかな~?


CIMG5965.jpg





爪と言えば、やっぱりかめ吉の爪はスゴイ。
ミドリガメ(アカミミガメ)はオスだけが、手の爪が長くなります。


hzAfzidr01F6O7E_1350376211かめ吉の爪
なが~い爪


1,5センチ以上はあります!
何となく、切りたくなる・・・
もちろん切ったことはありませんけど。
ちなみに、後ろ足の爪は長くありません。


いちばんオシャレなのは、ウーパールーパー


CIMG0384_edited-1のコピー


爪先だけ黒いネイル入りです
カッコイイでしょ!


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

楽しいですね。色々な爪を見る事ができて!
確かにワンコさんの爪は太くて切るのが大変そうですね。
リックくん、爪切りがトラウマになっちゃっているのね。

亀さんの爪、長いですね!(;゚Д゚))
これは、切ってはいけないものなのかしら?

エルちゃんの肉球、大きい所と小さい所がくっきり色が違うのですね。おもしろいですね。

No title

爪きり 大変ですよねー(-"-)
我が家も 大人しくチョッキンできるのは ちゃっぷだけ(+_+)
だ~ちゃんは リック君と同じ 黒い爪なので 血管も見えないし 何よりあのボウボウの毛の中から爪を探すのも大変(~_~)
エルちゃんは 長毛でも毛が白いし 爪がピンクだから 爪を探し出せますね(笑)
エルちゃんの肉球 すっごい可愛いーっ♪
・・・が こちらも足裏の毛が凄いことになってますね(*≧m≦*)
だ~ちゃんも この毛で肉球が隠れてしまうので 滑り止め機能がない!
勢いよく走っては つ~~~~~ぅと滑ってますよ(;一_一)
爪切りも嫌がりますが この毛を切られるのも すっごい抵抗しますよ!
なので 我が家では見て見ぬ振りしてま~す♪

こんにちは!
やっぱりみんな爪切り嫌いなんですね。リックくん位大きいと暴れられたら大変ですね。
うちのリックでさえ小型犬なのに押さえつけるのには苦労します。
私も自分では切れません、ピンク色だから血管は見えるんですが(^^;;

こうしてみると、生き物は小さくても可愛い爪を持ってるんですね。
昔飼っていたインコとかハムスターにもよく引っかかれましたが、小さいのにみんなしっかり爪がありました。
動物には生態によって適したパーツを持っていると思いますが、亀くんの長い爪はどうしてなんでしょうね。
シャキーンとかっこいい!

エルちゃんの肉球、ツートンなんですね!かわいい~!
ピンク色のゆび先でツンツンされたい!!

No title

うちも小夏の爪、伸び放題です。^^
切ろうとするとウ~~~ッ、ヒャン!とか言いながら必死で抵抗します。
病院で切った方がいいかしら。。

エルちゃんの肉球、すっごいキレイ!ぷにゅぷにゅしてそう...^^
かめ吉くんの爪はバブル全盛期のOLみたいですねぇ。(笑)

No title

うちは2匹とも爪きりNGです。
しんのすけにいたっては15年間切ったことがなくすべてセルフサービスに任せています。
凛花は病院で切ってもらいます。
人格猫格が変わったんじゃないかと思うくらいものすごく怒りまくります^^;

No title

あちゃ~…私も子供の頃、深爪する母親のおかげで爪切りが苦手でした…
実家のわんこは毎日のお散歩で爪がいい具合に削れているそうですが、リック君のお散歩コースは地面が柔らかいから、爪が伸びちゃうのでしょうか…(>_<)

かめ吉くんのおてて、昔映画で見た西太后の付け爪みたい∑(゚д゚;)
う~ん、これは切りたくなりますね~(゚∀゚;)
ウーパールーパー君の爪は黒いんですね!
可愛い顔してかっこいい~(´∀`*)♡

nobi8nさん

ワンコでも、爪の白い犬なら血管がみえるので、流血騒ぎにならなかったかもしれないんですけど・・・
リックはもともと爪切りは好きではなかったんですが、それでも時々は爪切りしてたんですよ~
それが今では・・・e-441
たぶん、私の緊張も伝わって、よけいに怖いんでしょうね。

エルの肉球は可愛いですよ♡
外に行かないし、家の中でもあんまり運動しないので、肉球がぷにぷにしてます。
手の器用さと可愛さでは、犬は猫にかないませんね~

nekobellさん

黒い爪って、どこまで切っていいのかわからなくて、爪を切るのがホントに怖いんですよね~
その点エルは楽チンです!
私は猫はエルしか飼ったことがないのでわからないけど・・・
短毛にゃんこは爪を見つけやすいんだ~、なるほど!

ワンコは足の裏の毛を必ず切るように言われてるんですけど、猫はどうなんでしょ?
だ~ちゃん、滑ってしまうんですね。
うちは・・・家の中で走ることがめったにないので、大丈夫みたいです。
今度、寝てる間に切ってみようかな?

よしでんさん

私は小型犬を飼ったことないんですけど・・・
同じ大きさの犬と猫では、犬の方が爪が硬いような気がしますが、どうなんでしょう?
よしでんさんのうちのリック君は、ヘアカットの時に一緒に爪切りもしてもらえますからね。
プロの人はホントに上手に爪切りできちゃうんですよね、すごいな~。

黒くてガサガサのリックの肉球に比べると、エルの肉球はプニュプニュしててさわり心地いいですよ~
やわらかいグミみたいです。
時々しつこくさわって、歯をたてられちゃいますけど(^_^;)

smilekumiさん

あら~、おとなしい小夏ちゃんでさえも抵抗!?
だったらリックが抵抗しても、当たり前かぁ(^_^;)
わが家の場合は犬の美容院などに行かないので、病院に行ったついでに切ってもらってます。
ただ、病院嫌いになる可能性は大きいですけど・・・

かめ吉の爪、バブル全盛期の~
私もバブル期にOLやってました~(^^)/
ははは・・・久々にいろいろ思い出しちゃいました~ニヤニヤ

おでぶにゃんこさん

おお~、しんのすけくんはセルフサービスですか!
猫って指キャップみたいに爪がスッポーンと抜け落ちてる時がありますよね。
それを見つけると、なんとな~く嬉しくなったりします。
引っ掻かれると痛いので切っちゃうけど、ホントは猫自身にとっては爪きりなんて必要ないのかもしれませんね。

凛花ちゃんは病院で爪切りするんですか。
もしエルも病院でやったら、怒りまくりでしょうね(-_-;)

蘭丸さん

普通のわんこは、お散歩でそれなりに爪が削れるそうなんですよ~
我が家は蘭丸さんのおっしゃる通り、柔らかい土や葉っぱの上ばかり歩いてるので、全然爪が削れません。
やっぱり病院でも「散歩してれば、そんなに伸びないと思うんだけど」なんて先生に言われてしまいます(-_-)
なので、病院へ行くと「うちは田んぼ道しか歩いてないので・・・云々」と言い訳から始めます(^_^;)

かめ吉の爪、西太后ですか。
う~ん、映画見たけど思い出せない、ごめんなさい。
「エルム街の悪夢」って言ってた人もいました。
私は見たことないけど、かなり怖い映画らしいです。

          

楽しい~。
生物図鑑ですね♪
ルフィの爪は白と黒MIXです。黒い爪は白い爪の長さにあわせて
切ってます(旦那が)。爪きりルフィもいやみたいです。
エルさんの肉球さわりたい・・・。

衝撃なのは亀吉君の爪!こんなに伸びるんですねぇ。クサガメも伸びるかな?

nagaさん        

ルフィー君の爪は白と黒のミックスですか。
そっか~、白い爪があれば、それに合わせて黒い爪も切ればいいんですね。

かめ吉の爪、シャキーンとしてるでしょ!!
これはミドリガメのオスだけで、クサガメはのびないらしいです。
でもほとんどのクサガメのオスは成長すると、きれいな模様がなくなって真っ黒なカメになってしまいます。
わが家のかめ子は、首のきれいな模様が残ってるので、たぶんメスだと思います。
ミドリガメに比べると、クサガメはおとなしくていいですよ~。

No title

我が家のにゃんずも爪切りは大嫌い。
特にねねちゃんは二人がかりです。

ちゃちゃは比較的おとなしいのですが、
それでも、ちゃちゃにしては珍しく抵抗って感じです。
たしかに血液のとおっているところってわかりますね。

普段は爪をしまっているので、肉球をぷにゅって押して爪を出して切るのがちょっと面白いです。

ワンちゃんは爪をしまっておくってできるんですか?

うちも長毛種なので肉球の間から毛がボーボーと伸びてまーす。

No title

えっ!アカミミガメはオスだけ爪が伸びるんですか?
知らなかったなぁ・・・
急いでベランダへ確認に行きました~
うちのカメきっつぁんの爪は・・・
全体的に1センチくらいの長さでした。
以前、woojyanさんが言われていたように、
うちのはやっぱりメスなのでしょうか?
16,7年間、「かめ吉」だったのですが、やはり「かめ子」か「かめ代」に改名したほうがよいかしら・・・?

ねねちゃんママさん

ねねちゃんの方が活発に動いてるから、逃げ足も速そうですね~(^_^;)
犬は爪を出したりしまったりできません。
いつでも出しっぱなしです。
でも、にゃんこみたいに先が尖ってないので、武器に使うことはありません。
あんまり伸ばしっぱなしにしてると、何かに爪を引っかけたりして危険だし、歩く時に床にカチャカチャ音がして歩きにくそうになります。
肉球の間の毛、犬は滑ってしまうので、必ず切るように言われます。
ねねちゃん、ちゃちゃちゃんはエルよりずっと毛が長いので、肉球の毛ももっと長いんでしょうね~(^.^)

ぐうたらかあさん

ぐうたらかあさん家のかめきっつあんの爪、びみょうな長さですね~(^_^;)
オス?メス?どっちなんでしょうね?
イチバン確実なのは、排泄肛の位置というけど、これがなかなか難しいんですよね(-_-;)
あと、わかりやすいのは、仰向けにひっくり返したとき、オスはお腹側の甲羅が平らではなく、少し真中がへこんでいます。
あと、顔の前で手をヒラヒラ~っと小刻みに動かす求愛行動をしていればオスです。
メスの方が大きくなるので、甲羅が20㎝以上あると、ほとんどメスのようです。
ははは・・・ますますわからなくなったりして。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)