里の秋

最近は日が短くなったので、帰宅するとあたりはすでに真っ暗。
とりあえず、すぐにリックを連れて散歩に行くけど、やっぱり暗い時には田んぼの方へは行けません。
だからお休みの日は、山をかき分け?はりきって田んぼ道へ下りて行きます。

なんだかすっかり秋だわぁ
彼岸花が満開になってます。
やっぱり写真を撮らなきゃネ。
ハイ、彼岸花の横に「おすわり!」


CIMG6580.jpg



もひとつおまけに積みワラの前でもパチリ。


CIMG6540.jpg
3匹のこぶたに出てくるオオカミか?!



とりあえず、こういう写真を撮らせてくれるところがワンコの利点かな。


いつもの用水路脇には、こんなモノがありました。


CIMG3919.jpg
アケビ


近頃ではスーパーで売ってるらしいけど、高いのかな?
某ケンミンショーによると、山形では果肉は捨てて、肉詰めピーマンのように皮の部分に詰め物をして食べるんだそうですね。
せっかくいっぱいアケビがあるんだから、今度試してみようっと。


涼しくなったので、エルはいろいろ場所を変え、お昼寝三昧です。


CIMG3474.jpg
こうして見るとミケ猫にも見える


あらら~、眉毛に寝ぐせが~


CIMG2091-1のコピーのコピー
ニャにか?





先日の食虫植物の続きですが・・・
  チーズが好きな食虫植物の記事はコチラ

チーズを与えようと思ったものの、うちにあるチーズでは塩分が高そう。
ということで、はえとり草のためにわざわざ犬用チーズを買ってきました。
今までリックに買ってあげたことなかったのに

ゴマ粒ほどの大きさにチーズを切り取って、ピンセットを用意して、さぁ食べさせてみましょうとハエトリくんを見てみたら・・・
あ・・・

CIMG6566_edited-1のコピー



ま、まさかのお食事中。
捕まったのは、はえとり草の横のカーネーションを食べ荒らしてたウリハムシ。
わざわざチーズを買ったのは、虫を捕まえたくなかったからなのに~
(↑だったら、食虫植物なんか育てるな!って言わないでネ)
まさか、こんなに早く虫を捕まえてるなんて
自然のつくりってホントに不思議です。
とりあえず、どのくらいで虫が消化されてしまうのか、観察してみます。

ハエトリくんに買ったチーズは、全部リックのお腹の中に入ってしまいましたとさ。

050.jpg
チーズ、うまかったよ~


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

日が落ちるのが早くなりましたね。秋なのですよね。
彼岸花って花火みたいできれいですよね。e-348

ハエトリくんのお食事風景、見ることができたのかしら?
虫を食べるくらいだから、素早い「ぱくっ」なのでしょうね。
リック君、思わぬチーズのおやつにご機嫌いっぱいなお顔に見えます。
眉毛に寝ぐせがつくなんて!今度気をつけてみてみますね。笑

No title

ハエトリ君の健康まで気遣ってチーズを買い求めるwoojyanさんは命を照らす女神さまです! 
思いやりの気持ちを自然に表せるほんとうのやさしさ。
感動しちゃいました。
そうですよねえ。
ハエトリ君にとって安全なものはリック君にとっても安全。

ところでハエトリ君の寿命ってどれくらいなのでしょう?

No title

彼岸花って本当に彼岸に咲くんで不思議でたまらない・・・。

3匹に出てくるオオカミ・・・(* ̄m ̄)プッ
見える・・・。

塩分まで考えてチーズを買ってあげるなんて優しい~v-238
ハエトリくんその後どうなりましたかねぇ?
リックくんやった~ラッキー♪

うちのヤンチャ娘達にお誕生日のコメントありがとう(^_-)-☆

No title

三匹の子豚のオオカミ…そんなお家、ありましたね(^_^;)
昔、天然のアケビをとって食べたことがあります。
種に難儀しつつ、美味しく頂いたのですが、がわも美味しく食べられるなんて、私も県民ショーで知りました∑(゚д゚;)

ハエトリ草の為に、わざわざ無塩チーズまで!!
woojyanさんって本当に優しいですね(´∀`*)
…でも、やっぱり一番のご馳走は、虫だったんですか…
リック君にはラッキーでしたね♪

No title

3匹の子ブタに出てくるオオカミだーっ(*≧m≦*)
見える♪ 見える♪
ハエトリ草のご相伴にあずかって リック君ラッキー(*´∀`*)
ハエトリ草がチーズ食べたら 美味しそうに閉じるのかしら(笑)

アケビ 山に生えてる不気味な物って ず~っと思ってました。
祖母が大好きだったんですけどね~。
私は 食べることができませんでした(^_^;)
がわも食べられるなんて ビックリ!?
ぜひぜひ試して感想を聞かせてくださいね~ヽ(^。^)ノ

nobi8nさん

彼岸花って、日本ではあんまりいいイメージを持ってない人が多いみたいですが、欧米ではと~っても人気があって、高値で取引されているらしいです。
よく見ると、繊細でほんとにきれいな花ですよね。

ハエトリ君が虫を捕まえるところは見てないけど、お店にあった時に何度か触ったことがあります。
弱るからホントはいけないんですけどね(^_^;)
生きてる虫だけ捕まえるために、1回触っただけでは動かないけど、2回以上触るとパクッってなります。
結構素早かったですよ!

ぱぱげーなさん

あらら~ついに私、神様に昇格ですかe-451
そんなに褒めると、つけあがっちゃいますから~(笑)

ハエトリ君の寿命?どれくらいなんでしょうね。
宿根草なので、上手に育てれば何年も生育すると思います。
冬は地上部は枯れてしまい、根っこだけになるようで、凍らせない程度の寒さに合わせないといけないそうです。
1年以内に枯らしてしまう人がほとんどだとか。
かなり上級者向きの植物みたいです。

komomo姉さん

植物ってちゃ~んと時を知っていて、同じ時期に花が咲くんですよね。
同じ種類のチューリップの球根を10月に植えて、追加で11月にも植えて・・・
でも咲く時はみんな一緒e-113 
自然ってすごいな~といつも感心します。

ハエトリ君、いまだお食事中です(^_^;)
でも、獲物が大きかったのか、葉っぱがだんだん黒くなってきてます。
消化するころには、この葉っぱ、枯れちゃいそうe-447

蘭丸さん

アケビの実、そこらへんの果物よりも甘くておいしいんですよね。
でも、あの種が・・・種さえなければ、いくらでも採って食べちゃうんですけどね。
うちの子供たちも、種を吐き出すのがイヤで拒否してました(-_-;)
とりあえず、珍しいもの好きの私としては、肉詰めアケビにチャレンジしてみようと思います!!

犬用のチーズ、もちろん人間用よりもお高いです。
ハエトリ君をよ~く見てから、チーズを開封するんだった(-_-)
まぁリックが喜んでたので、よしとしましょう。

nekobellさん

散歩中に子供から「おおかみだ~!」って叫ばれること多々アリ。
テレビのオオカミの特集を見ても、やっぱり似てるな~
耳がピンッと立ってたら、ほんとにオオカミそっくりです(^_^;)
次はレンガの家の前で記念撮影しようかな~

アケビ、不気味なものって(笑)一度も食べたことないんですか。
完熟バナナ並みの甘さですよ!
ただし、種がくせものですけど(-_-;)
今度、調理したらアップしますね。

初コメントです♪

こんばんは!ルフィの飼い主nagaです。
さっそく遊びに来ちゃいました。

リック君、ルフィに似てますね~。模様は微妙に違うけど、多分二人とも真っ白な犬だったら、同じ顔に見えると思います(^^)。
でも、体重はリック君のほうが重いから、ひとまわりルフィより大きそうですね。

たくさんの動物を飼われてて、とってもにぎやか~ですね!
うちにもカメがいるんですが、もうすぐ冬眠の季節。
去年はヒーターを入れて冬眠させなかったんですが、woojyanさんところのカメ君たちはどうしてますか?
今、冬眠させるかどうかで悩み中です(-_-;)。

ではでは、また遊びに来ますね。
リンクもさせてください。

nagaさん

ようこそいらっしゃいませ~

そうなんです、ルフィー君とリックの表情というか顔のつくりと言うか、そっくりなんですよね。
ルフィー君、大きく見えるけど、リックよりひと回りくらい小さかったんですね。

わが家のカメさんは、いつも冬の間はヒーターを入れてます。
かめ吉は20年間、一度も冬眠したことがありませんが、特に問題もなく元気です。
子亀のうちは、冬眠に失敗しやすいので、ヒーターの方が安全だと思います。
ただ、冬も餌を食べるので、冬眠するよりも成長が早いようです。
今度、カメさんの写真を見せてくださいね。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)