三井住友VISAカードのCMで、 パパのような建築家になりたいという夢を持つ娘から、
「パパの将来の夢は何?」
と質問されて、とまどうお父さん。
このCMが好きです。
  知らない方は
コチラ


娘の彼が去年、お隣の市の救急救命士の採用試験に合格しました。
どうしても救命士になりたくて大学で専攻し、1年就職浪人した末、ついに夢をかなえました。 

先週の木曜日、半年間の訓練を終え、お披露目する会(正式名称を忘れました)があり、見に行ってきました。


CIMG6416.jpg
全体入場


救命士も、消防学校で消防士と同じ訓練を受けます。


CIMG6448_edited-1.jpg
高所救助



CIMG6476.jpg
模擬交通事故現場


写真を撮ろうと構えてたのに、どこにいるのかわからない。
だって、半年見ないうちに、20キロも減量して、すっかりスリムになってたんだもの~


CIMG6518のコピー
背が高い方です
(この加工、文句言われそうだヮ)


こういうの、初めて見ましたが・・・
キビキビした動き、すご~くかっこいいです!
うちの礼儀知らずの息子も、ぜひとも訓練受けてもらいたいものだヮ。


最近、あるブログのプレゼント企画で、あなたの夢は?という質問がありました。
夢ねぇ・・・私の夢って何だろう?

小さい頃からずっと、獣医になってアマゾンあたりで野生生物の研究をしたいと思っていました。

 
CIMG1940.jpg
大好きなコンゴーインコ


理系の医学系で6年、しかも通えるところに大学はなし。
ものすご~いお金がかかります。
今なら普通に奨学金を借りられるけど、当時は一般のサラリーマン家庭では、奨学金を借りることはほとんどなかったと思います。
結局、両親がOKしてくれませんでした。
子供の夢を叶えるために、無理してでも学費を工面してくれるのが親でしょ!って思いが、ず~っと滓のように沈んでいました。

でもね、ここ数年でやっとわかったんですよ。
自分の努力が足りなかった、真剣さが足りなかった。
本当になりたかったなら、働いてお金を貯めてでも、自分で行く!って言うくらいの覚悟がなかった。
今、受験生の息子を見て、親として思うことがいろいろあります。
本人が誰に何を言われても、目標目指して一心不乱に努力しているのを見たら、親はかなり無理しても応援しようと思うはず。
高校生だった私には、それがなかった・・・

結婚して子供ができると、自分の将来の夢なんて考えることより、目の前の子どもを何とかせねば!って思ってしまいます。
子供が大きくなって手が離れてくると改めて、さぁてこれからどうする?って考えるようになってきました。

夫とは、いつか田舎で自給自足生活ができたらいいね~と話しています。
古い家をセルフリフォームして、畑耕して、ヤギ飼って、ニワトリ飼って・・・
ターシャ・チューダーのような生活に憧れてます。
でも実際問題としては65歳まで働いてその後・・・では無理だろうな~

子供たちには、結婚したらもう口は出しません、手も出しません、お金は出せません(笑)
同居はしません。
あたなはあなたの人生を送ってちょ~だい、私は私の好きなように生きていくから~~
そんな風に、自立した老人になりたいな。

あなたの夢は何ですか?
最近、考えたことありますか?


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

幸運の神様には前髪しかない!と言います。
応援しています。
がんばれ、がんばれ、がんばれ~~~

No title

自らの志に向かって進むひたむきな姿! おばさんだって惚れちゃいますっ! 彼氏くん、素敵です。ワタシも応援させていただきます。

ワタシも獣医に憧れましたっけ。ムツゴロウ王国で働きたい。獣医の妻になりたい・・・今では「めざせ!田舎暮らし」になりましたけど。
せめて息子たちには夢にわがままになってもらいたい。後悔してほしくない。その努力のためにはワタシたち親はどんな困難もいとわない、そう決めています。反面教師があったればこその結論です。

woojyanさんだってそのときそのときでできることを一生懸命してきたはずです。これからの道のりに花たちがほほ笑むこと間違いなし!

No title

私の勤務先の前事務局長は消防本部長を退職された方でした。
この式(私もなんと言う式か忘れました^^;)親御残たちがものすごく感動されるそうです。
夢をかなえた彼氏さん立派ですね。

私の夢・・・・思いつかない
子育てはいよいよ卒業ですし・・・・
そうですね!いくつになっても夢を持つ人間で無いとダメですね~

はじめまして!
私も消防学校を卒業した現役消防士です
実科査閲が終わり卒業したらいよいよ所属での勤務がはじまりますね
やっとスタートに立ったという感じです
これからは市民のため、家族のため全力で頑張るとおもいますよ
彼女さんのサポートも大切ですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夢はみるものなのか、叶えるものなのか…。

最終的に、何かになりたいとか何かをしたいというものはないんだけど、(いくつか資格も取ったし、それがあるから今の仕事ができているし)それなりに幸せかなと思ってます。

ちょっとしたことにも幸せとか楽しさが感じられるような毎日を送ること。そして生涯を終えること。が目標で夢でしょうか…。
何が起こるかわからない世の中なので、小さいけど意外と難しいかも…。





No title

キャ~~彼氏くん素敵ね♪
いいわね~見ていても
若さ溢れてて、夢に向かって輝いていて!

歳を重ねるのも悪くないと日頃思っているけど・・・
若さはそれだけで凄い力がある様な気がする。
気力、体力、自由な時間♪
若い子達はそれを無駄にしないで夢を叶えて欲しいなぁ(*"ー"*)フフッ♪

そして、おばしゃんは小さな夢をこっそりと胸にいだいて
毎日ふふふっとニヤケルのだ~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
(夢はピンピンコロリ♪)←意味分かるかな??

ターシャ・テューダ、大好きです=^-^=うふっ♪

ぱぱげーなさん

ムツゴロウ王国、私も憧れましたね~
獣医の妻は思いつかなかった、残念!
結局、めざせ、田舎暮らし・・・ぱぱげーなさんの方が早く実現しそうですね。

もしもあの時・・・って思っても仕方ないけれど、もしも過去に戻れるなら、10代に戻りたいと思います。
必死に勉強して、自分の人生を自分で切り開いていく。
今とはきっと全然違った人生になっただろうな~ なんて最近よく思います。
別に今の生活にすごい不満があるわけでは無いんですけどね。
子供たちは、体力と時間があって責任がない今のうちに、いろいろ経験してほしいと思ってます。

おでぶにゃんこさん

彼のお母さんが、わざわざ関西から見に来てたんですけどね。
始まる前のグランドにゆずの「虹」が流れてて、それを聞いただけでもうウルウルする~って言ってました。
辛い訓練に耐えて、一人前になった息子をみたら、そりゃ感動しますよね~
他人の私さえ、感動しました。
you tubeにいろいろアップされてますから、お時間があったら見てください。

私は漠然とした夢はいろいろあるんですけど・・・
明確な目標と言うのがないんです。
いくつになっても目標に向かって努力する人、尊敬します。

FireFighterMさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
現役の消防士さんからコメントを頂けるなんて感激です!

実科査閲と言うんですね、お披露目会だなんて言って、失礼しました。
今週からさっそく勤務が始まったそうです。
まだ出動したとは聞いていませんが、これからいろいろな経験を通して、立派な救命士になってほしいと願っています。
彼女さんのサポートですか?
娘で大丈夫かなぁ?伝えておきますね。

もしかして、お知り合いの方ですか?
どうぞ、またおこしください。

鍵コメさん

いろいろたいへんでしたね。
生活の中で、難しい選択を迫られるときがありますが、100%満足な結果になるということは、ほとんどないと思います。
その状況の中で、いかに満足感を得ていけるか・・・
頭ではわかっているけど、現実は厳しいですよね。
でも素敵な目標を叶えるために、これからもがんばってください。
応援してます!!

ねねちゃんママさん

若い頃はいろんな夢を見たけれど、それなりに人生経験を積んでしまうと、超現実的になってしまいます(T_T)
〇〇できたらいいな~とか思うけど、それが実現可能かどうか、すぐに予測してしまうんですよね。
もし、宝くじで3億当たったら~なんて夢見ることはありますけど(^_^;)
最近はすっかり向上心がなくなってしまいました。
これといった努力もせず、このままズルズルと齢をとっていくのか?!と思って、あせってます。
いや~、難しいお年頃だヮ。

komomo姉さん

齢を重ねるのも悪くない・・・
確かに、今だからこそわかることってたくさんありますよね。
若い頃読んでつまらないと思った本が、今ではしっかり感情移入できたり。
逆もまた、しかり。
最近の若い子たちが好んで読むケータイ小説で、愛だけじゃ飯は食えないぞ~!!なんてね(^_^;)

komomo姉さんの毎日にやけてる夢ってなにかな~?
ピンピンコロリを考えるのは、まだ早過ぎよ~!

No title

私の友人にも救命士がいますよ♪
夢と現実の中で 苦しみ悩みながら どんどんパワフルになっていってる気がします。
大変なお仕事ですが やりがいはあると胸を張って言ってました!
彼氏さんも これから色々あるでしょうけど 娘さんと共に頑張って欲しいですね♪
頑張れー若者ーっヽ(^。^)ノ
↑ 年寄りくさい(笑)
私の夢は 獣医さんか 保育士(私の場合 家庭環境に問題がある施設)か 考古学者でした。
牧場でアルバイトしたり 施設に通ったり 発掘現場に張り付いたり(笑)
色々しましたが 結局 現場の方々の大人のアドバイス等を参考に 進路変更していった覚えがあります。
woojyanさんの 自給自足の夢。
65歳まで働いて・・・ 大丈夫ですよ~♪
65歳過ぎた頃なんて まだまだ十分頑張りがきくと思います♪

nekobellさん

救命士の仕事って、命に直結してるから、すごくやりがいがあると思います。
でも、凄惨な事故現場とか事件現場などにも行くわけですから、精神的にも体力的にも非常にハードですよね。
私たちには想像もできないようなことがたくさんあると思いますが、頑張って活躍してほしいと思っています。

希望の職業をしっかり観察した上で決めたなんて、すばらしい。
牧場でアルバイトしてみたかったな~
(実際はものすごーくキツイですよね)
65歳まで働いて・・・というのは夫のことです!
私は早く仕事辞めて、ボランティアとかやりたい~~(今は絶対無理だけどe-441

No title

希望の職業をしっかり観察した上で決めてないですよー(^_^;)
色んな大人のアドバイスを聞きすぎて 諦めて 頭グルグル考えてる内に 時の流れに流されて 全く関係ない仕事についてます(笑)
たぶん 私みたいなタイプ いっぱいいるんだろうな~。
牧場のアルバイト 寝不足になりますよ~♪
体力的には woojyanさんのお仕事のお花屋さんと似てるかも(≧ω≦。)
woojyanさんは 今だってしっかりボランティアしてるじゃないですか♪
お母さんの仕事って 家族に対する無償の愛で成り立ってますよね!
それこそ 最高級のボランティア(*^。^*)

nekobelさん

そうなんですよね~
やりたいことと、実際に仕事をすることとは違ってて・・・
私も結局、卒業後はごくフツーのOLさんやってました。
アルバイトを含め、いろいろな仕事をしたけど、もしかしたら今の仕事がイチバン向いているのかもしれないって思うこともあります。
体力的には、かなりつらいけど(^_^;)

私の母の実家で、農業のかたわら乳牛を飼っていました。
数頭だけだったけど、1日も欠かさず搾乳しなくちゃいけないし、餌やったり、糞かたづけたり。
私は子供だったから、何でも楽しく思えたけど、実際はすごくたいへんな仕事だなって、今ならわかります。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)