普通に歩いてます

毎晩お風呂に入っていると、必ず思い出す石川啄木の歌。

はたらけど
はたらけどなおわがくらし楽にならざり
ぢっと手を見る

そう、じ~っと手を見る。
手の甲も腕も、みごとな焼けっぷりだヮ
そして何たって気になるのが汚い指先。
毎日お湯でふやかして、爪ブラシでせっせと洗ってるけど、土と植物のアクが染みついて取れません
まるで大量のフキを料理したみたい。
もちろんネイルなんてできません!
指の汚さは一生懸命仕事した証?
指の汚さを自慢しあってる職場って、不思議。。。

昨日から二男の学校が始まりました。
朝、台所のテーブルの上に、
「〇時〇〇分、全力で起こす!」
と息子の字で書かれた紙が置いてあります。
朝から全力なんて使ったら、仕事に行けなくなるでしょーが!!

とりあえず、この遅刻常習息子が社会人になるまで・・・
浪人せず留年せず大学を卒業してくれるとして、あと4年半。
がんばって働くとしよう
おかげで、サロン〇スとキューピ〇コーワゴールドとは大の仲良しになったわよ




さてっと、わんこやにゃんこと室内で一緒に暮らしている方に質問します。
皆さんが横になっているとき、わんこやにゃんこはその上を歩いていきますか?

わが家では夫と私とエルが同じ部屋で寝ています。


058.jpg



エルは夜中に起きて騒ぐというようなことは全くないんですけど、時々目をさまして水を飲んだり、窓から外を見たりしているようです。
その際に、寝ている私の上を歩いていきます。
今は暑いので、お布団なんて掛けてないのに、フツーにお腹の上をスタスタと横切っていきます
夜中に朦朧とした意識の中で、何度か「うっ、踏まれた」と目を覚まします。
こういうの、普通ですか?
避けて通ってはくれないものなんですか?
ちなみに、夫は踏まれないそうです。
といっても、熟睡してるのでわからないですけどね。



日が暮れるのが早くなって、朝晩は少しだけ涼しくなりました。
リックの散歩も少し早い時間に行けるようになりました。
田んぼは黄色く色づいて垂れ下がっています。

211.jpg


一部ではもう刈り取られていました。

214.jpg


ついでに山の中でこんなものを拾いました。

215.jpg


茹でて食べよ~っと


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

植物と土はそんなに手が汚れてしまうのですね。
これからの季節、手が荒れませんよう、ケアしてくださいね。

我が家のあーく氏は、寝ているとき、私の上を歩いて行きます。
みぞおちで立ち止まるのですよ!朝起きたら痛くて会社を休もうかと思ったこともあります。寝ている私は障害物でしかないのでしょうかね?e-465

わ!もう栗の季節ですか!栗大好きです。
1日中むいて食べていたいくらいです!

No title

フキとかゴボウを調理すると、指紋の奥までアクで染色されちゃいますよね…あれですか~あんなガンコな汚れが…(・д・;)
朝の忙しい時に「全力で起こせ」なんて言われたら、私だったら殺気立った起こし方になっちゃいそうです(^_^;)
woojyanさん、お疲れ様です…

トトは踏んで歩く派です。しかもわざわざ薄っぺらい胸板の上を歩くので、あばら骨が痛いのです…
あと、夏場は素足を攻撃するのが楽しいみたいで、寝ていると私の足首から下と取っ組み合ったり、かなり強く噛みついて来ます。
更には「痛いっ」って足を上げるのが楽しいみたいで、上がった足に飛びついて来たり…・゚・(ノД`;)・゚・
早くお布団に足までくるまって眠れる、肌寒い季節にならないかなぁ(・ω・`)

nobi8nさん

茎が柔らかい植物だと、ハサミを使わず指先で枯れた花や葉を切り取ることも多いです。
2つ以上のポット苗を持つときには、指を土に差し込むような形でポットのフチを持ち上げるので、指先が泥んこになります。
爪の皮膚の境目の部分なんて、一生懸命洗っても汚れが落ちませんe-452

7キロのあーくんがのっしのっしと歩いて行ったら、かなりのものですね。
肋骨折らないように気を付けないとe-447

nobi8nさん、栗が好きなんですか。
横浜中華街では、甘栗をいろんなところで売ってますよね。
普通の栗は剥くのがたいへんだけど、天津甘栗はラクに剥けるので大好きです♡

蘭丸さん

ええ、もうガンコ汚れです~e-445
汚れが取れるよりも先に、ブラシで皮が剥けてしまいそうです。
これも一種の職業病??
汚いものはしょーがないって開き直ってます(^.^)

息子はホントに朝起きないので、苦労してます。
もちろん、私も殺気立って起こしてますとも!
最期はケンカになってます(-_-;)

やっぱりトトくんも踏んで歩く派ですか。
それが普通なんでしょうかね~

No title

ワタシも猫と同居していたころは、「体を横断歩道に使われていた」派でした。
横臥しているワタシは、モミモミされたり、息がかかるくらいに近く胸の上に箱座りされたりもしましたっけ(夏場は堪らない鬱陶しさです)。
そのたびにワタシが嬉しそうに騒ぐので、ますます相手は調子に乗って、ゴロゴロ言いながら踏んでいったけなあ・・・(遠い目)

「全力で起こすこと」を要求されるかあさんは、爪に泥のネイル・・・必要とされているんです! がんばり上手! 
体に気を付けてお互いに気張りまっしょい! 
あと もう少し!

No title

お仕事と、息子さんの起床係(それだけではないですが)、ご苦労様です。

私は今は猫たちといっしょに寝てないのですが、昔、一緒だったころはお腹の上を踏まれてたように思います。
今は、息子が猫たちと寝ていますが、踏まれているかどうかわからないけど、よくミケさんに起こされるそうです。
布団を噛みちぎって・・・。(トホホ・・・)

No title

キレイなお花の仕事でいいなぁ~なんて
思ってはいけないのね・・・
すっかりお手手は職人の手になっているのね・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

でもそのお蔭でキレイなお花を買って幸せ気分になっている方達がいっぱいいるのよ~~~♪
素敵なお仕事だわ!

わんこは踏まなかったけど・・・
にゃんこは普通に踏んでいきます(@_@;)
今は2にゃんで夜中に追いかけっこで走り抜けていき、とても危険です!

こんばんは~♪

woojyanさんとこのリックくんは22kgもあるんですね~。
うちのテンより大きかったのね~~!
同じくらいかなって思ってました。

テンは14kgぐらいです(* ̄∇ ̄*)
私にとっては大型犬なんだけど、世間では中型くらいなのかな?

Lは大抵私の体の周りを歩いて移動しています、、。
が! 踏みつけられる事もたまにあります。
それは大抵大興奮して駆けずりまわっている時です。
ひどいでしょう?人の上をダダダダ~~って、、(-_-;)

思わず「ウゲっ!」ってなっちゃいますよ~~。
特に最近重くなったし。。。(-"-;A ...アセアセ

No title

「〇時〇〇分、全力で起こす!」 には 笑ってしまいました!
woojyanさん 全力で起こしてあげるんですね~♪
優しいですね(#^.^#)
「起こされる前に 全力で起きろーっ!」とは言わないのね(*≧m≦*)

エルちゃんったら ズカズカwoojyanさんを乗り越えてくのね(^_^;)
でも 夜中は静かにしてるなんて いい子ね~=^_^=
うちも エルちゃんと同じで 朝までいい子で寝てます(寝坊助だから)♪
我が家は なぜか私の布団には乗りません。
乗ったとしても 前足をのせて座ってるくらいかな。
・・・が 両親の布団には ズカズカと乗ってます(笑)
不思議です(ーー;)

もぅ栗が落ちてるんですか!?
今年の実りはいかがかしら?
リック君は いつも自然をバックにカメラ目線よね~♪

ぱぱげーなさん

にゃんこはやっぱり遠回りせず、最短距離を移動するんですね。
でも胸の上に箱すわりは苦しそうですね~。
寝ている時だと、金縛りかと思ってしまいそうe-447
金縛りにあった人の何割かは、実は猫に乗られてたりして(^_^;)

ぱぱげーなさんちの男子高生くんは、自分でサクッと起きますか?
わが家はなかなか起きなくて、ホント苦労してます。
受験生だから、夜遅くまで起きてるのはわかるけど・・・
遅刻しないで行け~~~e-442

ぐうたらかあさん

起床係(笑)もういいかげんにやめたいです(-"-)

息子さんが猫たちと一緒に寝ているんですか。
猫たちというと・・・え~っと、まさか4匹一緒ですか?!
冬はぽかぽかあったかそうですね♪
だけど夏は結構たいへんかも(^_^;)
ミケさん、布団を噛みちぎるんですかe-350
まるでリックのような猫ですね~(笑)←笑いごとじゃないけど

komomo姉さん

ははは・・・私もお花屋さんはきれいなお花に囲まれて優雅だゎ~
な~んて思ってました。
実際やってみると、肉体労働がほとんどです(-_-)
きれいに見せるために、ウラではいろいろ苦労があるんですよ~e-443
でもやっぱりお花屋さんは、生活を豊かにするお手伝いをしていて、いい仕事だなって思ってます♪

わんこは踏まなかったですか~?
何となくそんな気がしました。
というか、もしリックに踏まれたら、肋骨折れてしまいます。。。

エルママさん

リックはラブラドールなどに比べれば小さいので、私の中ではそんなに大きいと思ってないんですけど・・・
小柄な私が連れてると、すご~く大きく見えるようです。
散歩してると、知らない人から「デカッ!」なんて言われます(^_^;)
テンくんと並んだら、リックの方がかなり大きいでしょうね~。

Lくんは、駆けずりまわってダダダダ~ですかe-350
一瞬の出来事で何?何?って感じですね。
エルはほとんど走らないで、いつものっしのっしと歩いてます。
あっ、身体的にはどこも悪くないですよ~

nekobellさん

「〇時〇〇分、全力で起こす!」なんて書かれると、何か努力目標を与えられてしまったような・・・
えっ、えっ?、起こせない私が悪いの??みたいな錯覚に陥ります(-_-;)
優しくなんてしてられませんよ~
朝から、「起きなさ~~~いe-269」って階段下から2階の部屋に向かって叫んでます(^_^;)
もちろん、それだけで起きるはずがないけど(-"-)

ちゃっぷだ~ぺ~ちゃんたちは、アレルギーのあるnekobellさんに迷惑がかからないように、ちゃんと区別して歩いてるんですね、すごい!!


No title

woojyanさん、こんばんは。
お久しぶりです。

うちは寝ている人の上に乗っかってというのはありませんが、
寒い時期にはお布団に入りたいちゃちゃが、私の頭をカシカシとするのでおこされちゃいます。

栗、そろそろシーズンですね。
おいしそうですね。





こんばんは♪^^

二男さん、可笑しい~≧(´▽`)≦アハハハ
「全力で起こす!」というのはwoojyanさんへのお願なんですよね?
二男さんは、なかなか起きられないタイプですか?
全力で起こす…woojyanさんはどうやって起こされたのかしら?

エルちゃんは夜中にwoojyanさんを踏んづけて歩くのですね
ウチのモンと一緒です…ヾ(;´▽`A``
ウチは最初はニャンコはぺーだけだったのですが
ぺーはお布団は踏まない子なんです。
お布団の上を通った方が早く向こうに行かれるとしても
ちゃんとお布団のヘリに沿って歩く子で、まして布団の上の
私を踏んづけるなんて事は未だにしません。
ところがモンが来て、布団の上はドカドカ歩き、勢いを付けて
ジャンプしながら寝ている私の上にのっかる…(-"-;)
爆睡中にこれをやられると『うわっーーー!!』と叫んで
飛び起きます…(T▽T;)あぅ
同じニャンコなのにどうしてこうも違うのでしょうね?
あっ、でもエルちゃんは「スタスタ」なのですから
ウチのモンよりはずっとお上品ですよe-266

栗、美味しそうですね♪
これが拾えちゃうだなんて…羨ましいですσ(^¬^@)うまそぉ~♪

ねねちゃんママさん

ねねちゃんもちゃちゃちゃんも、おりこうさんなんですね。
ちゃんとよけて歩いてくれるなんて。
何日か前、雨が降って肌寒かった日、お布団をかけて寝ていたら、エルが布団に入れて~と起こされました。
わが家では、おでこのあたりをざ~りざ~りと舐めて起こします。
ねねちゃんもちゃちゃちゃんも大きくてモフモフだから、これからは一緒に寝ると暖かいですね~。

ドロさん

起こしてくださいというお願いのハズなのに、なぜか上から目線?!
二男は宵っ張りの朝寝坊の典型です。
普通に起こして、次は大声で起こして、朝からケンカして(-_-;)
それでも起きなきゃ自己責任です。
ということで、遅刻常習犯になりました(-"-)

ぺーちゃん、なんてお利口さんなんでしょ!
お布団さえ踏まないなんて!!
でも、モンちゃんがその分活躍しているようですね(^_^;)
突然・・・はホントに驚きますよね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)