どろぼうにゃんこ

エコブームで、いろんなところで緑のカーテンを見かけます。
わが家でも、ゴーヤを植えました。


CIMG6270_edited-1.jpg


今年は4本植えてみたら・・・ 1階の屋根より高く成長しました。
その上、実がなるわなるわで食べきれない


CA3F0805_edited-1のコピー


ご近所さんも作ってるので、もらってくれるところもない。
毎日ゴーヤの炒め物、天ぷら、サラダetc.
もう、飽きた。
来年は・・・2本にしよう



エルはマタタビの粉をおもちゃなどに振り掛けると、ゴロゴロ大喜びします。
それで去年、ネットオークションでマタタビの苗木を手に入れました。
  その時の記事はコチラ

小さなポット苗が2つ。
枯れてしまってはいけないので、大事に大事に家の中で越冬させました。
暖かくなると、葉っぱもたくさん出てきました。
そして、素焼き鉢に植え替えて、大きく育っていくのを楽しみにしていたある日・・・
な、ない、マタタビの木がない!!
一つの鉢は、すっぽりと苗を根こそぎ引き抜かれ、土だけが残っている状態。
もう一つの鉢は、かじられて芯だけ残った無残な姿。
そして、絡み付いた猫の毛・・・
(写真をクリックして大きくして見てください)



085.jpg


やられちゃったよ~
持ってったのは、誰よ~?
せっかくエルのために買ったのにぃ。

・・・ってことをお店でお昼ご飯を食べながら話したら
さっそく社長が市場で仕入れてくれました。

CA3F0809_edited-1.jpg


前よりも大きなマタタビの木。
今度は気をつけなくっちゃと、夜になると玄関内にしまってます。

そして、あの枯れ枝と化した苗も、なんと復活してきました!


CA3F0813_edited-1.jpg


で、ふと気づいたんだけど・・・
冬中、マタタビの苗木は家の中にあったのに、どうしてエルは全然気にも留めなかったんでしょうねぇ

それから、キャットニップのプランターも玄関脇に置いてあるけど、こちらは無傷です。 




ところで、現在お盆休みの方も多いんじゃないでしょうか?
私は・・・もちろん仕事ですよ!!
仏花を買う人で、もうお店の中ごった返してます。

私は朝からレジを担当しましたが、お客さんがずら~っと並んじゃいました
夕方になると、声を出すのも疲れてきて・・・
「〇〇円のお返しです。」
というはずが
「〇〇円のお返しダス。」
ははは・・・も~笑っちゃいました。
さぁ、明日も仕事、がんばろ~っと


関連記事

No title

お盆の時期は大忙しですね。お疲れ様です。
電照菊の産地もきっと大童なんでしょうね。(出荷のほうはピークを過ぎたのかな?)モバイル世代だ、なんだかんだ言ってもお盆となると帰省とお墓参りはセットなんですね。

我が家のご近所さんのキウイフルーツの木はスリスリうっとり野良ネコちゃんたちに大人気だそうで。
キウイってマタタビ系らしいです実は食べてよし、ブドウのように棚にして日陰を作ってよし、猫ちゃんに人気・・・一石三鳥ですよー。社長さん、キウイの苗はいかがですかあ?

No title

お盆はお仕事なんですね。
お疲れ様です。

またたび、やられちゃいましたね~。
どの子が犯にゃんなんでしょうね?


No title

woojyanさん、こんにちは。

会社でゴーヤを植えました。ちょうど昨日もらっておひたしにして食べたところです。実はゴーヤ、苦くて苦手なのですが、なんとか前に作った時より苦くないおひたしができました。e-446

またたびの木は、外の猫ちゃんが持っていってしまったのかしら?新しい木がもらえて良かったですね。枯れ枝も復活!嬉しい限りですね。

woojyanさんもお仕事なのですよね。。
一緒に頑張りましょ〜ね!e-348

No title

お仕事お疲れ様です!
かなりの忙しさでお返しダスも仕方ないよね(≡^∇^≡)ニャハハ
私も普通に仕事です。。。

またたびが盗まれた~~(◎-◎;)!!
それもにゃんこに・・・
どうやってだろう??
盗んでいるところを見てみたい気がします( ̄m ̄* )ムフッ♪

No title

ゴーヤは気まぐれなので我が家も2年前までは、緑のカーテンにしてました。
あっという間に 大きくなっちゃうから 食べられず 近所ももらってくれる人がいるはずもなく(笑)
去年は豆やきゅうり 今年はトマトにしました(^^;;
ゴーヤは塩昆布で漬けても美味しいですよね♪
お盆だもんねー!
この暑さで売り物のお花の手入れや 仏花を買いにくるお客さんで大忙しですよね。
「・・・ダス」最高です!
お茶目でいいかもヾ(@⌒ー⌒@)ノ
マタタビの木 いつ頃から消えちゃってたんだろう(笑)

No title

お盆はお花の需要が高まりそうですね。
woojyanさん、お疲れ様です!!

あちゃ…マタタビの木を盗むツワモノが居りましたか…
しかもこんな所から齧り切るなんて、本当にツワモノですね(^_^;)

我が家は男性陣からの受けが宜しくなく、ゴーヤはあまり…なんです。
美味しいのに~(・ω・`)
でもちょっとクセが強い味ですから毎日食卓に上らせるなんて、かなり大変ですね(^_^;)

No title

いいなぁ~、うちはひとつだけゴーヤの苗を植えて収穫はたったの2本でした。
大量に酢漬けを作って冷蔵庫に常備しています(もちろん買ってきたゴーヤです)。あっというまになくなります。
ご近所だったらwoojyanさんの代わりに収穫してもらっていったのに~(笑)

ぱぱげーなさん

11日から13日にかけては、ホントに大忙しでした。
このあたりの地元の人たちは、何かとやることが派手なので、新盆をむかえた家などは準備が大変なようです。
仏用切り花の束を、1人で抱えきれないほど買っていく人もいっぱいいました。

キウイに反応する猫もいるって聞いていましたけど、ご近所さんのキウイは特別魅力的な匂いがあるのかもしれませんね。
キウイ棚の下で、猫集会がおこなわれているのかも(^.^)

ねねちゃんママさん

お盆は母の日に次いで忙しい時です。
あんなに人が大勢来るとは思っていませんでした(-_-;)
お盆にお花は必需品ですもんね。

マタタビの犯にゃん、私の予想では幸くんかな?って思ってます。
毛色が幸くんなんですよ~
確定ではないですけどネ

nobi8nさん

実は私も以前はゴーヤが苦手だったんですよ~
チャンプルーにしても、おいしいって思わなかったしe-441
去年、ツナと玉ねぎと一緒にサラダにしたら、とっても美味しく食べられるようになりました。
でもそればかり食べるわけにもいかないので、最近はcookpadでゴーヤのレシピを探す日々です。

nobi8nさんもお仕事お疲れ様です~
そういえばゴールデンウィークもお休みじゃなかったですよね?
私と一緒ですね。
お互い体に気を付けて頑張りましょうね!

komomo姉さん

komomo姉さんもお仕事でしたか。
お疲れ様でした~
お盆も終わって、明日からはみんな通常の生活に戻りますね。

マタタビの木、まさか根っこごと盗んで行かれるとは思ってませんでした。
鉢に植え替えてから、まだ十分に根が張ってなかったので、咥えて引っ張ったら根っこごと取れちゃったんだと思います(T_T)
今でもどこかで、スリスリゴロゴロと楽しんでるのかな~?

nekobellさん

ゴーヤは丈夫で、とにかくあっという間に大きく育つので、緑のカーテンにするにはぴったりなんですけどね。
あくまでもカーテンだから、実がなってても気にしなければいいのだけど・・・
やっぱり実がなると、全部食べなくっちゃって思ってしまうんですよね~e-456
塩昆布の漬物、作ってみますね!
来年は私も豆を植えてみようかな?

マタタビの木、一晩で消えちゃったんですよ~e-452
せめて1晩1鉢にしてほしかった・・・

蘭丸さん

蘭丸さんもお盆の支度&お客様の接待、お疲れ様でした。

お盆にはほんとうにたくさんの人がお花を買いに来ます。
お盆はキクとユリを買う人が圧倒的に多いです。
キクはともかく、大輪咲きのユリの花は横向きの大きな花や蕾が落ちないように、包むのにすご~く気を使うんですよ~e-441

マタタビの木、一晩でこんなになっちゃいましたe-445
まるでリスのような歯の持ち主のようです。

smilekumiさん

家庭菜園って、実がならないときは全然ならないのに、採れるときはどうしましょ~ってくらい採れるんですよね。
3日ごとに収穫できればいいのにな~。

ゴーヤの酢漬けですか?
初めて聞きました。
さっそくcookpadで調べてみなくっちゃ(笑)

No title

ひどい…!!
マタタビの木、一体どんな子が持って行っちゃったのでしょう。
大事にお世話をされていたのに、残念でしたね。
でも、復活して来て良かったし、新しい木も成長が楽しみですね。
今度はドロボー猫さんに遭われませんように!!

ゴーヤ、見事ですねe-460e-460
飽きるほど召し上がっていらっしゃるだなんて…羨ましい!
買って食べてます…ヾ(;´▽`A``アセアセ

お仕事、忙しそうですね。
それにお仕事場はかなり暑そうですし…
体調に気を付けながら、頑張って下さいね。

ドロさん

もしも誰か人間が盗んで行ったのなら許せないけど・・・
にゃんこじゃ仕方がないですね~
きっととってもいい匂いがしたんでしょう。
引っこ抜いた木をどこかに置いて、今でもゴロゴロ楽しんでいるのかもしれないし。
あきらめますe-456
とりあえず、また2鉢になったことだし。

ゴーヤはと~っても丈夫で簡単に育ちますよ~
来年はドロさんもぜひグリーンカーテンを作ってみてくださいね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)