失踪

はぁ~

朝から大きなため息です。
なぜかというと・・・我が家の長老、かめ吉がいなくなりました。

CIMG1515.jpg 


かめ吉の住み家は、40cmほどの高さのワイヤーネットで囲んであります。
自分でよじ登って家出したのか、猫やカラスあるいは人間に連れ去られたのか?
もしかして、フクロウが夜中に捕っていったとか?
不思議なことに、池代わりに水をためていたプラスチックの入れ物の底にヒビが入って、水が全部なくなっていました。
昨日の朝、水替えをした時には、何でもなかったハズ。

ホームセンターで、500円玉ほどの大きさのきれいな緑色のカメを買ったのが20年前。
二男よりも、付き合いが長いということです。
 
人が来ると急いでやって来て、ネットの隙間から顔を出してお出迎えしてました。
 

CIMG1784.jpg


カメって、こんなに人に懐くの~?とみんなの人気者だったのに。

とりあえず、ご近所にカメを見つけたら知らせて下さいと連絡しました。
犬猫と違って、何キロも先には行かないと思うけど。
呼んでも返事してくれるわけではないし、自力で帰って来ることもありえないし。
お~い、カメ吉~、どこに行ったのよ~

実は、カメ吉を買う少し前まで、セマルハコガメというカメを飼っていました。
15cmほどの大きさで、まぁるい可愛い形のカメでした。


250px-Cuora_flavomarginata.jpg


高校生の頃から飼い始めて10年以上一緒に過ごしたのに、ある日突然、水槽からいなくなりました。
なんなんでしょうね~?

すっかり気落ちしてしまったけど、とりあえず我が家にはまだまだ世話の焼ける面々がたくさんいるので、しっかり面倒見ていきたいと思います。

関連記事

がーん

woojyanさん、こんにちは。

ショックですね。e-259
私もショックです。かめ吉スマイル大好きなのに。。
どうか、どうかご無事で帰って来てくれますように…v-22
ワイヤで囲われているのに…不思議ですね。
いったいどうしたのかしら?入れ物が割れているのも気になります。
私もかめ吉君の大ファンです。
どうか、帰って来てくださいね。e-259

No title

かめ吉君、どこにいっちゃったんでしょうね。
心配ですね。
見つかるとよいですね。


No title

カメ吉くん、心配ですねe-330
早く見つかると良いのですが、、、。
それにしても長いおつきあいですね。
カメ吉く~~ん、早く帰っておいで~~!
カメ吉くんの無事をお祈りしています。

No title

カメ吉君が無事に帰って来ますように(>_<)
それだけ長い間家族だったのですから、woojyanさんは相当ご心配されていることと思います…
網の隙間からご挨拶なんて、可愛いですね!
カメ吉君、早く帰って来て、お母さんを安心させるんだよ~(>_<)!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わあーっショックです。
大事に大事に育てて20年。
woojyanさんのお気持ちを思うと・・・
池容器にヒビが入っていたとのこと。
外部から何か重たいものが落ちてきたのか、
踏んだのか、乗りかかってきたのか。
いずれにせよ心配ですね。
早く帰っておいで! 我が家のカメチキ共々祈ってます。



No title

かめ吉君 どこに行ったの~?
無事でいてくれるといいけど・・・
容器が割れてたのも 気になりますよね(-_-;)
私が小学生の頃 かめ吉君より大き目の 亀さんが我が家に「Hello♪」とやってきて 中学生になった頃には 1年ごとにお隣と我が家を行ったり来たり 「ぬし」と呼ばれ 引っ越し三昧してました(笑)
家の周辺には 水場はなく どこかのお家の子が迷子になってたのかも!
亀って 意外と歩くの早いんですよねー!
かめ吉君 早く戻ってきてね~!

No title

え?え?
一体どこへ???
お水も無い、池の底も割れている、
どうしたんでしょう…。
お水が無くて移動しちゃったのか…。
かめ吉君やご家族以外の何かによって去った可能性は無いですか?
20年も一緒に暮らしてきた家族ですから、本当に心配ですね。
早く見つかりますよう、北の空から祈ってます!!!

かめ吉君、帰ってきてーーーー!

nobi8nさん

あーあ、ホントにどこに行っちゃったんでしょう?

かめ吉はカメラを向けると、なぜかいつもカメラ目線で突進してきました。
ホントはすっごいいかつい顔をしてたんですけどね。
フォトジェニックだったので得してました。
にっこり笑顔(に見える)写真がいっぱいあります。
プロフィールの写真も変えたばっかりだったのにe-441

ねねちゃんママさん

ほんとにどこに行っちゃったんでしょうね?
どうしていなくなっちゃったんでしょうね?
このあたりでは、隠れるところが多すぎて、探してもどうにもなりません(T_T)
近くの誰かのおうちのあたりにいてくれればいいんですけどね。

エルママさん

かめ吉とは、ほんとに長いおつきあいです。
人に触られるのも慣れっこで、頭を撫でても首を引っ込めたりしませんでした。
ミドリガメの寿命からいけば、あと10年以上は一緒にいられたと思います。
かめ吉は、甲羅の一部が欠けていて特徴があるので、見つかればすぐにわかります。
はぁ~、帰ってくればいいんですけど…

蘭丸さん

網の隙間からよく顔を出して、餌をねだっていました。
大きなカメの顔を近くからマジマジと見たことのない人が多かったので、初めて我が家に来た人は、かめ吉の前でしばらくの間、観察してました。
外に出すと、私めがけて突進してくるようなカメだったんですよ~
あ~、どうして消えちゃったんでしょうね?

鍵コメさん

エルが脱走した時には、リックに居場所を教えてもらいました。
今回もリックの鼻に期待して、家の周辺をリックを連れてぐるぐる回ってみましたけど、何の反応もありませんでした。e-441
さっと連れ去られたのか、それとも山の中に入ってしまったのか?
しばらくリックと一緒に探してみます。

ぱぱげーなさん

カメって石ころみたいにゴロンとしているだけだと思っている人もいるようですけど・・・
飼ってみると、いろいろ感情もあらわして、なかなか面白いですよね。
夏場は何年もあの場所で過ごしているのに、なんでかな?
なんの手がかりもないので、まるでミステリー小説のようです。

nekobellさん

カメは思った以上に頭が良くて、道をよく覚えていると聞いたことがあります。
引っ越しざんまいしていたカメさんは、きっとご近所の地理をちゃんと覚えていたんでしょうね。
カメってのろまなイメージがあるけど、意外と早く歩くし、手足の力がすごく強いし。
自然の知恵で帰宅してくれればいいけど。

よしでんさん

今の半分くらいの大きさの時に、カラスに連れ去られそうになったことがありました。
でも、カラスには重かったらしく、水槽から出そうとして落としてしまったのを、たまたま父が目撃していました。
でも今は大きいし、重いし、カラスには無理じゃないかなと思います。
じゃあ、どうして??
なんの手がかりもなく???のままです
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)