エルのこと

今日はエルを飼うことになったいきさつを少し。 

エルは私にとって初めての飼いネコです。
 
CIMG1237_edited-1のコピー 
エルです、よろしく!

私がよくおじゃましていた家に、きれいなアメショーミックスの猫がいました。
初めの頃は、顔を見るなり逃げてどこかに行ってたけど、何回か会ううちに『同じ部屋に居させてあげてもいいよ』くらいの関係になりました。
そしてついに、私の足にス~リスリ
それで思わず撫でようと手を出したら、いきなり噛みついて逃げて行ってしまいました。
生まれて初めて猫に噛まれました
血がにじむ指を見ながら
「えっ!えっ?何?自分から近づいてきたのに
小さい頃からいろんなものを飼ってきたのに、猫だけは飼ったことがなかったので、何が悪かったのかわからない。
「あ~猫飼ってみたいな。」←発想がヘン?!

それから1カ月もしない去年の11月末日の朝、突然我が家の前の資材置き場に子猫があらわれ、大声でミャーミャー叫んでいました。
周りの家の飼いネコについて行っても家の中に入れてもらえず、餌ももらえなかったので、さすがにかわいそうになり、うちで飼うことになりました。

捨てられちゃったのかな? どれくらいノラ生活してたんだろ?
人慣れはしてるけど、見てすぐわかるほど体中シラミだらけで、毛の下はすぐ骨にさわるようなやせっぽち。
餌とトイレの砂を買って、段ボールにセットして部屋に入れたら安心したのか、すっかり鳴かなくなりました。

とりあえず、このシラミをなんとかしなくっちゃ。
下痢してるから、お腹に寄生虫もいるだろうし。

病院で検査してもらったら、生後4~5か月で体重1,2キロ。
そして予想通りシラミに耳ダニ、お腹の中はコクシジウムにマンソン裂頭条虫、脱毛、膿瘍、発熱・・・あらまぁ
それから毎日病院通い
でも、おかげさまですっかり元気になりました。

CIMG0108_edited-1のコピー
保護して2週間後くらいの時


「絶対に飼わない。」と反対するおばあちゃんを説得した二男のことを命の恩人と思っているんでしょう。
エルは家族の中で二男のことが一番好きです。
ところがこの二男、猫アレルギーであることが発覚。
おまけに長女までも。
長時間一緒にいると、アレルギーが出てしまうので、今は二男が夕飯を食べてる間だけ、ひざに乗せてもらってます。

CIMG1020のコピー 


エルにはかわいそうだけど、長女と二男の部屋がある二階へは進入禁止
大好きなお兄ちゃんが2階へ上がっていくのを、さみしそうに見ています。
猫だって、いろいろなことわかってるんだよね。

関連記事

焼うどんが食べたくなりました(笑)

私はネコを飼ったことがないのですが、親戚の家で飼っているネコをヒザに乗せたら、いきなしオ○ラされて、うぉ~っとなったことがあります。私のネコの臭い、、苦い思い出です。

はじめまして♪

woojyanさま。さっそく遊びに来ましたv-410
たくさんのご家族! いいですね~
エルちゃん、とってもキュートv-344

たぶんお近くですよねえ。
何処かの公園で偶然ばったりなんてあると嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしますv-286v-283

smilekumiさんへ

ふふふっ、いきなしオ○ラですか、びっくりしちゃいますね。
私は猫では経験ありませんけど、犬の方はしょっちゅうです。
散歩の時だと、私だと思われてないかと思わず周りを見てしまいます。
散歩中は勘弁してほしいな。

あきさんへ

はじめまして、あきさん。お話しできて嬉しいです。
わんちゃんも猫ちゃんもいて、とっても楽しそうですね。
あきさんのおうち、あのあたりかな~って想像しています。
>何処かの公園で偶然ばったりなんてあると嬉しいです
ホントにそうですね。あちこち出没してますので、見かけたら声かけてくださ~い。

あきさん、ごめんなさい。
さっきの返信、ちょっと別の記事とこんがらがって間違えてました。
こんなおっちょこちょいですが、これからもよろしくお願いします。

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)