ベリーが好き♡

前回の記事で失踪中だったかめ吉ですが、3日後に、お隣との境のブロックのところにいるのを見つけました。
自分で脱走したのか、猫やカラスが持ち出したのかは依然として不明です。
これからも同じことがあるといけないので、かめ吉ハウスはただ今、改装中です。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした



ブルーベリーの季節ですね
私は〇〇ベリーと名のつく実が大好きです。

数年前、山の中に住んでる友達の家の周りに、おいしい野イチゴがあると教えてもらいました。
食べるとホントに甘くておいしい。
ほんの少し苗をもらって、庭に植えました。
5月になると、大きな白い花がたくさん咲きます。


019.jpg


ところが、まったく実が付かない どうして???
ほんの小さな苗だったはずが・・・地下茎で恐ろしいほど増え広がり、抜いても抜いても生えてきて、今やすっかりあきらめモード。
今では我が家の庭の野生化推進主要メンバーになってます。


散歩道でも、いろいろな野生のイチゴ類を見かけます。
食べて美味しいのは、カジイチゴ。
ナワシロイチゴは酸味が強いのでジャムにしたら美味しいのかな?


CIMG5324.jpg dofj5Tx4daQryhF.jpg
カジイチゴ(左)とナワシロイチゴ(右)


ヘビイチゴ食べたことありますか?


032.jpg



毒はないけど実に美味しくない。
例えるなら、生のモヤシをガジガジと固くしたような?
でもせっかく可愛い姿なのに、この名前はひどいと思いませんか


先日、田んぼに下りる山道で、オレンジ色の実がなっていることに初めて気づきました。


CIMG6073_edited-1のコピー



この木は、今までずっと桑の木だと思っていました。
なんの木なのか調べたら・・・「こうぞ」の木。
こうぞって、小学生の頃に和紙の原料だって習ったあの木のこと?
<こうぞ(楮) 桑科の低木 雌雄異体 実は食べられる>
実は食べられる!!
ええもちろん試食しましたよ!
味は甘いですが、食感がヘン。
そう、オクラを食べたような粘りがあります。
それから実の表面の毛というかトゲというか、それが口の中に残って不快です。
口に入れると甘くてネバネバしてチクチクする・・・何とも不思議な実です。
コウゾは英語で paper mulberry なのだそうです。
私はペーパーが付かない、ただのマルべリー(桑の実)がベリー と名のつく物の中では一番好きです。
皆さんは何が好きですか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここ数か月間、ずっと月曜日に更新してましたが、仕事の休みが変更になったため、火曜日に更新します・・・たぶん
気が向いたら、他の日にも書くかもしれません。
 いたってマイペースな人間なので許してください

関連記事

No title

かめ吉くんが無事にご帰還とのこと、ほっとしました。
かめ吉くんにとってはオリンピック並みに大挑戦の日々だったに違いありません。
よかったよかった。
戻ってきて甲羅が水冷できる幸せを噛みしめたことでしょね。

複数種のベリー類がお庭に生えているなんて!
目にも口にもおいしいですね。
摘んだ傍からお口にポイポイいただくのも素敵です。
タルトやジャムにしてティータイムを楽しめたら夢のようです。

No title

かめ吉く~ん お帰りなさ~いヽ(^。^)ノ
良かったね~ 無事に見つかって♪
今度はかめ吉くんハウスのリフォームですか?
woojyanさん 特技に「リフォーム」って書けそうですよね(*≧m≦*)
お好みにあった リフォームいたしますって♪
ヘビイチゴ 小さい頃に食べたことがあります(^_^;)
そう・・・ まずかった(-_-;)
ナワシロイチゴは名前を知らなかったけど 見たことあります♪
野生のものは 生命力が強いですよね~(^_^;)
我が家にも 色々な植物が自生しちゃって 原っぱのようになってきちゃいました(-_-;)

No title

ベリーといえばブルーとクランとストロしか知りません。(笑)
あ~、woojyanさんみたく知識があると
森の中でもいろんな美味しいものにありつけそうですね!

かめ吉くん、見つかってよかったですね!
我が家の隣にも亀がいますが、一年間失踪してて見つかりました。
ずっと家のどこかにいたみたいです。たまに家の前でお散歩(?)させていて
家主の方がおいでというとそばに来ます。かわいいものですねぇ。

よかった〜

woojyanさん、こんにちは。

よかった〜。本当によかった。e-259
このまま帰ってこなかったらどうしようと心配でした。
家族の方がどんなに心配していたか…それを考えるとまた胸が痛みました。本当に無事で帰って来てくれて良かった。
また、かめ吉スマイルが拝見できますね。(○ゝω・)

イチゴ、色々な種類がありますね。
小学校の頃、学校にヘビイチゴがなっていて、食べたことがあります。近所の小学生に聞いたら、今もあるけれど、5,6年生しか食べちゃダメなのだそうです。。笑 謎。e-465

こんにちは♪^^

わぁ~、よかった!!
かめ吉くん、無事に帰って来たのですね!!
本当によかったぁ。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!(感激の涙)
私も長年カメを飼っていて、今のマンションに引っ越しをする際に
友人宅に養女に出したものですので、人ごととは思えませんでした。
リフォームされたかめ吉くんのハウスを楽しみしています♪

野生のイチゴ、美味しそうですね。
先日友人宅の庭でブラックベリーを沢山摘ませてもらい
さっそくジャムを作りました。
粒々がちょっと口に残ったけれど、美味しかったですe-266
ニャンコの幸ちゃんは実は男の子だったのですね!!

ぱぱげーなさん

お騒がせしました、無事に帰ってきてホッとしてます。
いなくなってから1度も雨が降らなかったので、見つけた時は、なんだか干からびているような感じでした。
ぱぱげーなさん家のカメチキくんも、くれぐれも脱走に注意してくださいネ。

ベリー類は何種類か植えてあって、季節ごとに実がなるので楽しみです。
完熟のベリー類を食べられるのは、最高です!
でも、ほとんど1本ずつなので、どれもジャムにするほどの収穫はないんですよ。
自家製のジャムなんて憧れますね~♡

nekobellさん

ご心配をおかけしました。
もう見つからないのかな~とあきらめモードでした(-_-)
リフォームが特技っていいかも!
でも(お客様の)お好みにあった リフォームいたします♪
じゃなくて私の好みにあった リフォームいたします!!
になっちゃいますね、絶対に!

野草やハーブ類ってやたら強くて、他の植物を押しのけて増えちゃうんですよね。
野イチゴとハーブがいっぱい♪って言うと聞こえがいいけど、なんだか藪のようになってきた・・・e-350



smilekumiさん

山の中を歩きながら、食べられる植物を物色してますe-454
もしも食糧難が来ても、生き延びられるかな~?
でも木の実はともかく、野草はアクが強いモノが多いので、夫や息子には不評ですe-441

お隣のカメさん、1年間も失踪後に帰還だなんてスゴイ!
自分の家の庭を縄張りにして、自活生活してたのかな?
うちでも水換えの時に散歩させるけど、ちょっと目を離すとあっという間に移動してしまいます。
でもそのうちに帰り道を覚えて、自分で帰って来るようになるかも?!

nobi8nさん

ご心配おかけしましたe-466
何ごともなければ、あと10年くらいはかめ吉と一緒に暮らしていけると思ってます。
まだまだかめ吉スマイルは健在ですよ~♪
最近は頑固じいさんになってきたけど(^_^;)

nobi8nさんの家の周りには、おもしろいローカルルールがありますね~
へびいちごを食べていいのは高学年だけ??
小っちゃい子が食べると、お腹が痛くなっちゃう?
それとも美味しいから、高学年優先??
どっちも違うと思うけど…

ドロさん

かめ吉、無事に見つかりました!
ご心配おかけしましたe-466
ドロさんも、長年カメを飼ってたんですね~
カメって飼ってみると人によく懐くし、可愛いんですよね。

ブラックベリーのジャム、おいしそうですね~
ブラックベリーも1本だけあるんですが、ちょっとしか実がならないので、ジャムにして食べたことはないです。
完熟の実を使った自家製のジャムは、やっぱり味が違いますもんね。

幸くんとは、まだ3m以内に近づくことができません。
あせらず気長に仲良くなりたいと思います(^^)/

No title

かめ吉くん帰って来てくれて本当に良かった~~!
日曜日に主人とかめ吉くんの話をしていたばかり・・・
ホッとしました(*^_^*)

私もベリー類好きですが
こんなに色んな種類があるのね(^_^;)

マイペース賛成~~~\(^o^)/

komomo姉さん

おお~、夫婦の会話にかめ吉が登場したとは!
無事帰還できました~
私の知らないところで、たくさんの方が気に留めてくださっていました。
いろいろご心配、ありがとうございましたe-466

仕事が忙しくなってから、ブログの更新を最低週1回と目標を立てたら・・・
ほんとに週1回の更新になってしまいましたe-456
でも、今は私にとってこれが無理せずに続けられるペースになってます。
余裕ができたら、もっと更新するかも??です。
楽しく続けられるように、マイペースでいきましょ~

No title

かめ吉君、無事にご帰還よかったですね~。
ホントによかった。
かめ吉君ハウスのリフォームにも力が入りますね。

ベリーの仲間っていっぱいあるんですね。
知らないことがいっぱいだわ…。

No title

わ~、かめ吉君が見付かって本当に良かったです・゚・(ノД`;)・゚・
ここ最近、暑い上に雨が無いですから、あんまり発見が遅いと体力を消耗していたかもしれないですもんね。
わずか三日の逃走(拉致?)で済んで、本当に良かったです!!

ベリーと一口に言っても、いろんな種類があるんですね!
何も分からない私は、何となくナワイシロイチゴの方が、カジイチゴよりも真っ赤で美味しそうに見えちゃいます(^_^;)

ねねちゃんママさん

ほんとに無事に見つかってよかったです~
今まではなかったけど、もしかしてネットを登って脱走したのかもしれないので、ネズミ返しのようなものを付けることにしました。

本来のイチゴやキイチゴはバラ科なので、マルベリー(桑科)やクランベリー(ツツジ科)などは、イチゴの仲間ではないんですけどネ。
英語圏では、イチゴやキイチゴに似た実は、なんでもベリーって呼ぶんでしょうかねぇ?

蘭丸さん

どうもお騒がせしましたe-466
ホントに毎日カンカン照りだったので、干からびてしまってるんじゃないかと思っていました。
庭の隅っこの方に隠れていたなら、もしかしたら夕方庭の水やりの時に、水浴びできてたかもしれないけど・・・
それでも長期間だと、やっぱりかなり弱ってしまっていたと思います。
見つかってやれやれです。

たしかに実が赤い方が甘そうに見えますよね。
ブログの写真では、ヘビイチゴがイチバン美味しそうに見えるかも(^_^;)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)