落ち着き

我が家の野生の庭のプラスチック池に、1cmほどのチビチビガエルが数匹住み始めました。


035.jpg 


田んぼまでは歩いて数分かかります。
いったいどこで育ったんだろう?

いつもの散歩道にも、小さなカエルがピョンピョン飛び出してきます。
カエルを無視しながら歩いているリック。
リック、ホントに落ち着いたのね~
こんな日が来るなんて、3年前には信じられなかったわ~
カエルもトカゲも虫もホウキもぞうきんも、目の前に出てくる動くものはすべて抑え込まなきゃ気が済まない。(←猫じゃあるまいし・・・)
散歩もず~っと気を散らしっぱなし。
そんな日々も過去のこと・・・・・?
といいたいところだけど、やっぱりエル以外の猫やぴ~ちゃん以外の鳥には突撃。
リックがやぶの中に入ると、キジやコジュケイがバタバタ~っと大慌てで飛んでいきます。
あのね、鳥さんを驚かすのはやめようよ

CIMG5809のコピー
いつでもどこでも能天気


毎年春になると、カモがやって来て子育てしています。
サギやタカなどは、かなり離れたところでも警戒して飛び去ってしまいますが、カモは案外近くに行くまで逃げていきません。

ほらほら、リックが見てるよ~


CIMG2400のコピー


やっとこれはマズイと思ったのか、スタスタと逃げ出しました。


CIMG2385_edited-1のコピー


飛んだ方が速いと思うけど・・・


一方こちらは落ち着きすぎて動かない。
最近は暑くなったせいか、見るたびにこんな姿です


058.jpg
いつでもどこでもおっぴろげ~


夏毛になってから、全体的に2㎝くらい毛が短くなった感じがします。
やっぱり暑い時にはクールビズだね!



関連記事

No title

おっ!
カエルだーっ!
我が家の周囲には池も田んぼもありませんが 私が小学生の時 庭に大きな(殿様?ガマ?)カエルが住みついてました。
水場がないのに どこからやってくるんでしょうねー!?
woojyanさん家は 夕暮れ時からカエルの合唱が始まるかもしれませんね(笑)

リック君 ちょっと落ち着いてたんですね~♪
でも エルちゃんを ちゃ~んとお家の子って意識はあるんですね!
何かそういうのいいな~=^_^=
だから エルちゃんも おっぴろげ~して寝られるんですよね(*≧m≦*)

No title

woojyanさん、こんにちは。

わ、チビカエルかわいいですね♪
つぶらなお目目がちょこっと見えます。(○ゝω・)

リックくんとあーく氏はだいたい同じくらいの年ですよね。
確かに以前は夕食時に私にゴキちゃんをぺっと投げていったけれど、最近あまりゴキちゃんくれなくなりました。
暴れていると、勘弁して〜ε-(=`ω´=)と思うのですが、大人しいとちょっと物足らず、淋しい気もします。

逃げていくカモのお尻がとってもかわいいです。d(>_< )Good!!

No title

リックくんの笑顔は癒されます~~(*´∇`*)
いくつになっても鳥さんを追っかけるのは楽しいのよね♪

それにしてもカモさんは随分近くまで平気でしたね( ̄ω ̄;)!!
スタスタ逃げてく姿が可愛い♪

エルちゃんはすっかりヘソ天( ´艸`)ムププ
モフモフに顔うずめたいです~~~!

No title

我が家もマンションの5階なのですが、先日なぜか、かえるさんが遊びに来てました。
確かにマンションの下は田んぼだけど、かえるさんの大きさからいったら相当な冒険ではないのだろうか…。

それにしても、リック君の笑顔、かわいいですね~。
逃げていくカモのおしりもプリティです。
そしてそして、エルちゃん…。
うちのちゃちゃも同じです~。
野性味がまったくなく、女の子ということもどこかに忘れてきているようで、仰向けでドベーッと寝ていますよ。

nekobellさん

去年の夏は、静かな深夜に数匹のカエルが一斉にゲコゲコ大合唱♪で、お隣さんに迷惑かけました(^_^;)
文句を言われたわけではないんですけど・・・

リックも人間に換算してみると、40代半ばくらい。
もう中年のおじさんですからね~
もう少し、落ち着いてもいいかと思うんですけど・・・落ち着いたらまたさみしいんでしょうね、たぶん。
リックは近所の猫は追い払いますけど、エルには何もしません。
エルは、よくリックに猫パンチをしてますけど(^_^;)

nobi8nさん

あらま、あーくん、とっても素敵なプレゼントをしてくれてたんですね~
それも夕食時にe-350

いつまでたっても性格がお子ちゃまのままなので、あんまり気にしてなかったんですけど、犬も猫も7歳になると、シニアの仲間入りになるんですね。
シニアって言うと、すっごく年とってるような感じがしてしまいます。
あーくんもリックもシニアになっても、落ち着きのないままのような・・・
でも、その方が元気があって、楽しいかもしれませんね♪
リックは高田純二のような犬になりそうです(笑)

komomo姉さん

リックで癒していただけたら、こちらも嬉しいです。
もう顔見ただけで、いかにもおとなしくなさそうってわかるんじゃないでしょうか~(笑)

今でも猫や大きい鳥は、やっぱり見逃せないみたいです。
まぁそれでも、カエルやホウキを追いかけなくなっただけ成長したってことでしょうか(^_^;)
鳥の種類によって、警戒心が随分違うんですけど、特にカモは警戒心が少ないというか動きが鈍いというか・・・
リードをつけてなかったら、確実に捕獲されてると思います。
私はいつも写真を撮りながら、必死でリードを引っ張ってます(-_-;)

ねねちゃんママさん

カエルたちは、たぶん田んぼから来たんだと思うんですけど、すっごい大冒険なんだろうな~って私も思いました。
途中でヘビや猫や鳥に捕まえられることだってあるだろうし。
よくぞここまでいらっしゃいました~って気持ちになります(^.^)

カモとかアヒルの歩き方って、ほんとに可愛いですよね。
お尻フリフリしながら必死に逃げていくけど、歩くのが遅くてヒヤヒヤします。
でも鳥の写真ってなかなか近くから撮れなくて、ズームで撮るとボケちゃうけど、その点カモは撮りやすいですよ!

No title

あわわ、カモさんってばずいぶんおっとりしていますね(・д・;)
その翼は伝家の宝刀…とか(^_^;)?
うちの畑にも小さなアマガエルがちょこちょこ来るようになりました。
隣が田んぼだから、本当にちょこっと庭先に出かける程度なんでしょうね(゚∀゚*)

ここ数日、急に暑くなりましたね(>_<)
短毛のトトでもフローリングにべた~っと伸びていましたから、エルちゃんには本当に暑いんでしょうね…
でもこのもふもふは魅力的(゚∀゚*)♡

蘭丸さん

そっか、カモさんの翼は伝家の宝刀!?
だからこのくらいのことでは、飛ばないのかな(^_^;)
きのうはヒナを連れて、用水路を泳いでいました。
リックがまた驚かさないようにと、わざわざ遠回りしてしまいました。
ほんとは近くで見たかったんですけどね。

暑くなると、とにかくへそ天で寝てます。
エルは背中の毛よりお腹の毛の方が長い感じがするので、お腹の方が暑いのかもしれません。
魅力的なモフモフ、だけど顔をうずめるなんてしたら、もれなくケリケリのプレゼントで~す(-"-)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)