気になること

先週の日曜日の夕方遅くのこと、3軒ほど先の家の前に子猫がいる!と夫が言いに来ました。
見に行くと、ちびちびのきじ猫が座っていました。
まだまだ、ひとりで生活していけるような月齢ではありません。

ご近所の外出自由な飼い猫たちは、みんな不妊手術済み。
このあたりにいる野良猫は、毎日同じ家でご飯をもらっているオス猫が1匹いるだけ。
ここは大きな道路から細い道を中に入った行き止まりの古い住宅地。
子猫がひとりで歩いて来るような所ではありません。
でも猫を捨てるには、とっても都合のいい場所です。
きっと捨てられちゃったんでしょう。

子猫から2m位のところまで近づくと、サッと逃げてしまいます。
缶詰を持って、何とか近づいて捕まえようとしたけれど、結局広い敷地の○○さんの庭に逃げ込んでしまいました。
事情を話して庭を探してみるものの、大きな木がたくさんある上、暗くなってしまって発見できず。
何か所かに食べ物を置いて様子を見に行ったけれど、食べた跡も鳴き声もありません。
「エルとおんなじで捨てられた子猫がいるんだよ。可愛そうだから、ここのおうちにおいでって念力送ってよ。」
ってエルに頼んでみたけれど、やっぱり見つからない。
翌日も同じ。
その次の日には台風が来ました。
結局その後、姿を見ることはありません。
どこかの家に入っていればいいけれど・・・

今回は夫も一緒になって子猫探しをしてくれました。
今までは、私が鳥とか拾ってくると冷やかだったのに・・・
生き物反対!!の母も別に何も言うでもなく、あちこちに餌を置くのを黙って見てました。
猫好きなのに猫アレルギーの二男は
「絶対つかまえて、うちで飼う!!」などと言ってました。
何となく、だんだん犬猫の保護活動をしやすい環境に変化しつつあります。
といっても、実際に犬猫を連れてきたら、どんな反応が帰って来るかわかりませんけど
今は時間的余裕がなく、十分なケアをする自信がありません。
でもやっぱり、目の前に現れちゃったら、連れ帰ってしまうでしょうね。
自分の家で飼ってると、やっぱり見捨てられませんよね。



さてさて、話しは変わります。
皆さんは、どんな色の花が好きですか?
ピンク・黄色などの明るい色の花? それとも白や青系ですか?
黒い花もありますよね。
黒といっても墨のような真っ黒ではなくて、赤っぽい黒とか茶色がかった黒とか。
 
でも、灰色の花ってどうでしょう? 
灰色のバラ、灰色のユリ、灰色のキク・・・
なんとも想像しにくいんじゃないでしょうか。
灰色というと、思いつくのはネコヤナギくらいかなぁ?

季節柄、ハイビスカスの鉢植えがたくさん入荷します。
ハイビスカスは一日花なので、朝開いた花は夕方にはしぼんで終わります。
こちらは我が家のハイビスカス、思いっきりトロピカル~

CIMG2080.jpg




先日、お店にいた時のこと、ハイビスカスが大きな花を咲かせていました。
思わず「見て見て~」と他の店員さんを呼んでしまいました。
そしてみ~んな(ー_ー)(ー_ー)(ー_ー)
どんな花が咲いていたかというと・・・ 灰色・・・


068.jpg



こういう色の品種で大輪咲きです。
写真だとあんまりインパクトがないけど・・・
内側がなんだか道路みたいな色してます。
素敵だ~って言う人もいました。
好みいろいろ、感じ方も人それぞれですね。

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

仔猫ちゃん、気になりますね。e-259
woojyanさんのお家へおいで~絶対幸せになるから!と私も念力を送りたいです!家族みなさん協力的でステキなお家ですね。

すごい色のハイビスカス!e-451 初めてみた色です。
我が家も一昨年まで赤いハイビスカスがありました。が、冬に枯らしてしまいました。ごめんなさい。もっと冬に気をつけてあげればよかった。。

No title

woojyanさんご一家はホントみなさんで動物好きなんですねv-150 動物のほうもそのオーラを感じとって吸い寄せられること間違いなしv-237 子猫ちゃんを発見したら、ぜひお披露目お願いしますv-22

珍しい色のハイビスカス。
花びらの1枚1枚で小さな団扇が作れそう絵文字:v-128] 
自然って芸術家以上に芸術家ですよね。
惚れ惚れしてしまいます。
単色の花より涼しげかもしれません。
ワタシはどんな色の花でも好きですよーV 
v-266オンリーワン)
ダイオウコンニャクやダルマソウなんかの渋めの色も
絽の和服みたいでいいですねえ。


No title

仔猫ちゃん どこかで保護されてるといいけど・・・
寂しいけど 怖いけど 突然親から離されて 知らない土地にポイッとされちゃうと 臆病になってて逃げちゃうんですよねー(T_T)
我が家のだ~ちゃんもそうでした。
そんな幼少期を過ごしたおかげで不憫な性格になってしまった(-"-)
私も 動物を飼っているので 見過ごせません。
「これがうちの子だったら・・・」って考えちゃうんですよね(ーー;)

woojyanさん家のハイビスカス 見事ですね~♪
思いっきりトロピカル♪ これがハイビスカスだーって感じ(*´∀`*)
ハイビスカスも色んな種類があるんですねー!
私は花によって 好みの色が違います♪
ハイビスカスは やっぱり南国色の 鮮やかな色がいいかな~♪

nobi8nさん

子猫のこと、気になります。
いろいろ探しても見つからないと、もうどうしようもなくて、念力でも送るしかない!という気持ちになってしまいます。
協力的な家族というにはまだまだですが、それでも以前よりずいぶんよくなったように思います。
もうひとがんばりです!

やっぱりハイビスカスというと、真っ先に思い浮かぶのは赤ですよね。
大きな花の咲く種類よりも、小さめの赤い花の咲くハイビスカスの方が育てやすいですよ。
またチャレンジしてみてくださいね。

ぱぱげーなさん

みんなが動物好きかどうかはちょっと???なところもありますが・・・
私が次々といろんなものを連れ込んでくるので、慣れたのかもしれません。
子猫を捕まえられたら、必ずお披露目しますね。

確かにどんな芸術家でも、自然の造形にはかないませんよね。
燭台大コンニャクですか~
花の大きさと強烈な腐臭で話題になっていましたよね。
写真で見る限り、なかなか興味を引く色と形ですね。
いったいどれだけ臭いのか、嗅いでみたい気もします(^_^;)

nekobellさん

子猫を捕まえるのって難しいですね。
エルを保護した時よりも、ずっと小さい子でした。
でもすばしっこくて、あっという間に逃げて隠れてしまいました。
これが飼い犬の子犬だったら、寂しくて人にくっ付いてきたりするんですけど。

だ~ちゃんは不憫な性格??
一緒に生活しているnekobellさんから見ると、ノラ生活をしたことのないちゃっぷちゃんと比べて、いろんな違いが分かるんでしょうね。
幼少期の経験って影響が大きいんでしょう。

やっぱりハイビスカスはトロピカル~に同感(^^)/

No title

仔にゃんこが無事に保護出来るといいですね!
でも・・・意外と素早いから難しいですよね・・・
動物の力で家族の気持ちが一つに?なるなんて
素敵な事です(^ー^* )フフ♪

こんな色のハイビスカスもあるんですね( ̄ω ̄;)!!
初めて見ました。
変わったお花が見られていいですね♪

職場にボランティアさんが種から育てたサルビアを沢山持って来てくれたんですが・・・
誰もいらないというので、頂いてせっせと庭に植えています(^_^;)

komomo姉さん

本当にすばしっこくて、捕まえられませんでした。
子猫も必死だったんでしょうが・・・
猫の保護活動をしている私の友達も、たくさんの猫をかかえています。
いつになったら捨て犬や捨て猫に出会わなくなるんでしょうね(-"-)

仕事柄、ちょっと変わった植物を見る機会が多いですよ!
どんな人が買っていくんだろ~って思うようなものもあります。
サルビア・・・みんな要らないんですか?
これからきれいに咲く時期なのに。
komomo姉さんの庭できれいに咲いたら、アップしてくださいネ。

No title

その後にゃんこちゃんは見つかりましたか?

グレーのハイビスカスがあるんですね。
ハイビスカスはトロピカルな感じのほうが好みだなぁ…。

No title

う~ん、状況からして捨てられちゃった可能性高いんですね。
トトは人馴れ・家馴れ具合からして元々誰かに飼われていた可能性が高く、ご飯を見る前に、とにかく人に駆け寄ってくる変わったタイプでした。
チビちゃんは生粋の野良か、人馴れしない環境の間に捨てられちゃったのかな…woojyanさんやご近所の方に、無事保護されますように…

ハイビスカスと言えば華やかなカラーが特徴のお花なのに、よりによって灰色とは(^_^;)
品種改良とは言いますが、これが「改良」なのかは人それぞれですね~(゚∀゚;)私は派手な方がハイビスカスらしいかと…

ねねちゃんママさん

一週間近くたちましたが、子猫はその後全然見かけません。
どこかで元気にしていることを願うばかりです。

お店に大きなカメラと三脚を持ってきて、きれいに咲いているお花を撮っている常連さんがいます。
確かにお花屋さんなら、いろんな花が咲いてますからネ。
ねねちゃんママさんもど~ぞ来てください!

蘭丸さん

子猫はきっと捨てられたんだろうと私も思ってます。
トト君は、蘭丸さんのおうちにたどり着いてよかったですね。
エルは自分一人でとことこ歩いてここまで来るような性格ではないので、やっぱり捨てられたんだと思います。
人慣れしてたけど・・・ガリガリに痩せていて、体の中も外も虫だらけで、いったいそれまでどんな生活してたんだろうと首をかしげたくなりました。
今ではすっかりワガママ娘ですけどネ。

品種改良で???なものってありますよね。
個人的には八重咲きのユリとかチューリップとか・・・一重の方がいいです。

No title

woojyanさん、こんにちは♪^^
すっかりご無沙汰でしたe-466
仔猫ちゃんの事がとっても気になります。
その後、どうされたでしょうか?
無事に再会できたならいいのですが…。
仔猫ちゃんもwoojyanさんのお宅に保護されたなら
きっときっと幸せな日々が過ごせると思います。
そうなったらいいですね!
でも、その前に…
子猫を捨てるヒト、許せません!!

お店のハイビスカス、初めて見ました。
ちょっとびっくりですね。
好みもあるでしょうけれど…私はやっぱり
ハイビスカスなら、woojyanさんのお宅に
咲いているようなトロピカルなものが好みです♪

ドロさん

あれ以来、子猫の姿はまったく見てません。
どこかで保護されてるといいんですが。
ほんとに犬や猫を捨てる人ってなんなんでしょうね。
だったら初めから飼わないでほしいです!
日本もドイツのように、動物に対しても優しくなれる国になれたらいいのに。

グレーのハイビスカス、なかなか人気者ですよ~
みんなへ~とか、ほ~とか言って眺めていきます。
でも今のところ購入した人はいませんけど(^_^;)

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)