運動神経

今日のお昼は何を食べよう?
冷蔵庫をあけて見ると、函館名物?生ラーメンが一つだけ残っていました。
今日は久々にラーメンを食べるとしよう
器に添付のスープの素とお湯を入れ、ラーメンもゆであがったので器に移そうとしたその時!!
スープを全部こぼしてしまいました
こんな時に限ってフリーズドライのスープもカップスープも見当たらない。
さて、皆さんならどうしますか? 


最近いろんなブログで犬や猫の運動神経についての話題を目にします。
我が家の面々はというと・・・

リックはたぶん運動神経が良かったと思います(←過去形)
若い頃は木登りしたり、フェンスを登ったりして数々の脱走を試みていました。
 

木登り全盛時代
PA0_0020.jpg 
いかにもヤンチャ顔


最近はおじさんになったので、木登りはやめたようです。
長男がまだ高校生だった頃に、リックの散歩を頼んだ時のこと。
リックがどんどん引っ張って走ろうとしたようです。
負けず嫌い&当時現役のバスケ部員だった長男は、犬相手に競走を試みたようです。
人気のない道で猛ダッシュ
初めの100mくらいはリックの方が引っ張っていたようですが、その後は長男の方が速かったとのこと。
つまりリックは短距離選手だったようです。
家に帰って来た長男は汗だらだら、リックは舌だしてゼーゼー。
まぁ今となっては、お二方ともこんなことはしないでしょう。


エルは・・・言うまでもなく超とろいにゃんこです。
家の中で走ることなんてほとんどなく、いつものっしのっしと歩いてます。
猫なので高い所は大好きですが、一気に80cm以上は飛び上がり(上がれ?)ません。
最初からあきらめます。



CA3F0622のコピー
あんまり動きたくニャい


友人宅に行ったときに、流し台のところにひょいと飛び乗ったにゃんこを見て、おお~、すごい!!とびっくりしました(←普通の猫ならできるらしい)
でも、エルがにゃんこらしくない運動神経の持ち主のおかげで、いろんなところをイタズラされることが少ないので、私はとってもラクさせてもらってます。

リックが我が家に来る前には、ジャンガリアンハムスターがいました。
1代目のハムスター(オス)は運動神経が良く、襖に爪を引っかけて垂直に1mくらい登っていました。
カゴの天井部分もうんていのように2本の手でぶら下がって移動してました。

2代目のハムスター(オス)は運動神経が悪かった。。。


PA0_0035のコピー
2代目・チョコ

襖登りもうんていもしなかったし、回し車も下手だったし。
物陰に隠れているところを見つかっても全然逃げないで捕まっちゃうし。
エルのようなハムスターでした(笑)


セキセイインコはいっぱい飼ったけど、ぴ~ちゃんはやっぱり動きは鈍い方だと思います。
くちばしを使って天井をぶら下がりながら移動したり、くちばしで開閉部分を開けたりしませんから。


PA0_0000.jpg
前回りはできました(今はやらない)


あっ、でも何度も言うようですが、気の強さは歴代ナンバー1です

どんな子にもそれぞれ個性があって、ホント面白いです。


さて、冒頭のラーメンですが、やっぱり、めんつゆしかないでしょう!
ということで食べましたが・・・う~ん でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の写真の入れ替わりがあったのは、今のところ私のパソコンだけのようですが・・・
もしも今後そういうことがあったら、どうぞ教えてください。



関連記事

めんつゆは…。
とても残念な味がしたことをお察しします。
函館なら塩だったのでしょうか?
私だったら中華スープか鶏ガラスープの素を溶いて、
意地でも塩味で食べると思われます。
それか、塩味で炒めてみたりして。

リック君とダッシュだなんて、高校生男子じゃなければ無理でしょう。
たしかに、うちの短足犬も一緒にダッシュしてもすぐ飽きますねー(^_^;
ダッシュ瞬間の素早さは弾丸級なのに…。

No title

後は食べるだけだったのに・・・ラーメン・・・
ありますよね・・・そんな事(>_<)

これからの季節は麺にサラダドレッシングとマヨネーズ♪
マヨネーズ嫌いの主人に嫌がられますけど・・・(*^m^*) ムフッ

わんにゃんもトリさんもハムちゃんも
みんなそれぞれ違うのよね!
それが面白いかったりします。
何をしても可愛いから得ですよね♪

No title

woojyanさん、こんばんは。

ラーメン、大変なことになってしまいましたね?
ソースで炒めたら、焼きそばになったりするのでしょうか??

皆さん、それぞれ個性があってかわいいですね。e-349
回し車の苦手なハムスターってどんな感じだったのかしら?笑

猫ちゃん、高いところに登らないほうが安心といえば安心ですよね。
あーく氏、太めですが、あれでとても動きは機敏なんですよ。
カーテンレールは重量オーバーで自粛しているのか?それ以外はどこでも登ってしまいます。。
興味のありそうなものは、全部引き出しとか棚にしまっておかなくてはならないので、お菓子とか茶ダンスに入っているのです。。e-465

No title

同じにゃんこでも運動神経いろいろ。
うちのちゃちゃはエルちゃんよりも動かないかも…。

ラーメンのスープがなかったら…。
私だったら…。
ネギか何かと一緒に、油で炒めて丸鳥ガラスープみたいな中華系のダシに醤油、酢、食べるラー油あたりで味付けしようかしら…。
焼きラーメン??

冷たくするなら、レタスとかきゅうりとか乗っけて中華ドレッシングなんてどうかしら?

(やったことないけど…。)
意外とイケないかしら?

料理は科学の実験です。
めんつゆもまた実験ですよね。


No title

ラーメンがぁ~w(゚△゚)w
私なら 間違いなく その場に座り込んで茫然とすることでしょう(-"-)
インスタントの焼きそばの湯切りの時に 麺を全て流しに落とした時も 力なく座り込んでしまったことがあります(笑)
経験ありますか? あるよね? 一度はあるはずっ!
汁のないラーメン・・・ 焼きそばにするかな~(゜゜)
麺つゆ おいしそうだけど NGだったのね(*・ε・*)

リック君と息子さんの争い 目に浮かぶようです(*≧m≦*)
私も 昔飼っていた犬と 全力で勝負しました(笑)
やはり 我が家の犬も短距離選手でしたよ~ん♪
そして 私が勝利してから 犬が言う事を聞くようになったことを覚えています♪

エルちゃんタイプは 我が家にもいますからねー( ´艸`)
この子達の運動神経は 猫っぽくないのが面白い♪
手足をちょこちょこ動かしてるのを見ちゃうと 高い所「無理だろう」と私達でさえ 思ってしまいますよね(笑)

よしでんさん

さすが北海道民!
お察しのとおり、塩ラーメンでした。
言われてみれば・・・中華ダシがあったのに、まったく思いもつきませんでした(-_-;)
スープをこぼしてしまったことにプチ・パニック状態だったのかな?
めんつゆは、こんなものだと思って食べれば味的には問題なしなんでしょうけど、やっぱりラーメンがたべたかったのに・・・って思いながら食べると、悲しい味になりました(T_T)

よしでんさんの所のリック君も短距離選手ですか。
ダックスくん、短い足で思いのほか早く走れて、びっくりしました。



komomo姉さん

なるほど~、サラダ風にして食べるのもおいしそうですね~
ご主人はマヨネーズ嫌いなんですか。
うちの夫はマヨラーなので、生野菜にはいつもマヨネーズ♡
さすがにご飯にはかけませんけど(^_^;)

我が家にはカメとか金魚などもいますけど、やっぱりそれぞれ性格がちがっていて、観察しているとほんとに面白いです。
リックはとんでもないやんちゃ犬でしたけど、今となっては懐かしい感じです。

nobi8nさん

ソースで炒めて焼きそば風、いいかもしれませんね(^.^)
ラーメンでは試したことはないけれど、スパゲティーの面を固めにゆでて、焼きそば風にしたことはあります!
これは、おいしかったですよ!
家族も何の抵抗もなく食べてましたから(^o^)

あーくん、レール歩きは自粛ですか?!(笑)
たぶん、私は猫を飼う場合の苦労をあまりしてないと思います。
エルは他ではよく聞くカーテン登りやレール歩きなども全くやったことがないので。
いつか普通の?運動能力の猫を飼った時には、うわ~たいへんだ~!って思うんでしょうね。
あっ、でもその分、犬で苦労しましたよ~(^_^;)

ねねちゃんママさん

さすが、料理上手のねねちゃんママさん!!
本格的でおいしそ~♡
あえてスープを使わずに作ってみたくなります。
料理は科学の実験・・・薬学を専攻していた私の知り合いも同じことを言ってました。
ねねちゃんママさんは理系思考なのかな~?
確かに、料理も実験だと思って試行錯誤してみると面白そうですね。

エルも10年後(もっと早いかも)はちゃちゃちゃんと同じになるように思います。
まだ推定2歳になってないですけど、今からこのぐ~たらぶりに笑ってしまいます。

nekobellさん

ああ、スープが~~~
私も呆然としてしまいました。
もっと落ち着いて考えれば、上記のコメントにあるように、いろんな食べ方ができたんでしょうけどね。
めんつゆ以外、思いつかなかった・・・
でもいろいろアドバイスをいただいたので、これからはもう大丈夫(^^)v
って、もうそんなに繰り返すことはないと思うけど。

nekobellさんも、わんこと勝負して勝ったんですか?!
す、すごい、さすが!!
私もリックと勝負して勝てたら、もっと私の言うこと聞いたかな?
ん~、でもリックに走り勝つのは、私には無理だわ~(T_T)

No title

漢字、間違えちゃいました。i-238

料理は科学の実験です。
         ↓
料理は化学の実験です。
化(ば)け学の方でしたね。

失礼いたしましたぁ~。i-229i-229

No title

ラーメン、残念でしたね。。。|||orz
砂糖とケチャップでナポリタンにするのはどうでしょう。ないか!

昔飼っていたインコのピーちゃんは、くちばしで開閉部あけてギロチン状態になってました。怪力だけどどんくさかった。(笑)

No title

ラーメンの麺だけ…以前作ったグッチ裕三さんの紳士風焼きそばが、油と生姜と麺つゆだけで出来ちゃうのに、と~っても美味しかったですよ(゚∀゚*)♪

う~ん、気の強さと運動神経って反比例しているのでしょうか(^_^;)
トトはかなりアグレッシブで、天井にGを見付けた時は、ハンターよろしく大きな冷蔵庫の上にまで一気に駆け上がっていました∑(゚ロ゚;)

woojyanさんのお家にはいろんな子が居て本当に楽しそうですね~♪

ねねちゃんママさん

ぜんぜん問題なしで~す(^^)/
文系人間の私には、化学と科学の違いなどよくわかりませんので(^_^;)
最近、料理を作るのが面倒で・・・
ねねちゃんママさんを見習わなくっちゃ。

smilekumiさん

おお~、ラーメンでナポリタンとは!!
斬新なアイデアですね~。
案外おいしいかも?!
smilekumiさん、ぜひ作ってブログにアップして下さ~い(笑)

昔うちで飼ってたインコも自分で開閉部を開けて、脱走してました。
それにしても、鳥にはなぜ「ピーちゃん」という名前を付けてしまうんでしょうね。
10羽の鳥がいたら、5羽はピーちゃんという名前のような気がします(^.^)

蘭丸さん

紳士風焼きそば、調べてみました。
具がほとんどなくて調味料だけなのに、すっごくおいしいと評判でした。
そうか~、めんつゆにつけて食べるのではなく、炒めればよかったのか~
ぜんぜん思いつきませんでした。

気の強さと運動神経の関係・・・反比例の方がいいのかもしれませんね。
弱虫で運動神経も悪かったら、いじめられてしまいそう。
でも、運動神経抜群で思いっきり気が強かったら、手に負えませんからね(-_-;)
たいへんだろうけど、いつか大きなオス猫と暮らしてみたいな~なんて考えてます。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)