好み、いろいろ

ドライフラワーにするために植えているラベンダーと小判草を刈り取りました。
刈り取った穂を部屋の中に持って入ると、エルが興味津々。


028.jpg
フレーメン顔で確認中

小判草の穂を猫じゃらし代わりに使って遊んでみようと思ったら・・・


036.jpg
食べてます、顔が怖いよ~


抜け毛の季節だから、草食べて、お腹にたまった毛玉を吐き出したいのかな。
犬猫用に「猫草」とか「ペットの草」という名前でえん麦の若芽が売られてるけど、別にえん麦でなくても、他のイネ科の植物で代用できるのだそうです。
さらに犬猫によって、好みも違うのだとか。
以前エルに六条大麦若葉を与えたら、みごとに拒否されたっけ。
  → 六条大麦の記事
六条大麦はイヤでも、小判草ならOKなのね。


エルの衣替えがそろそろ終わったと思ったら、今度はリックが衣替え開始。
猫と違って自分で毛づくろいなんてしないので、あちこち毛だらけになってます。
リックも散歩中は無料サラダバーを楽しんでます。


086.jpg


お腹にたまってる毛玉を吐くわけではないのに。
リックのお気に入りは、「犬麦」。
どこにでも生えてる、よく見かける雑草です。


088.jpg
うまい♪


リックは年に3回(冬の終わり、春の終わり、秋の終わり)に毛が大量に抜けます。
和犬を飼ったことのある方はご存じだと思いますが、ある日、下毛がモコモコっと浮き上がってきます。


ME8Iuv7hQ88EZi2.jpg



そして、引っ張るとごっそり抜けます。


091.jpg  


今日のブラッシングの成果はこれくらい


092.jpg
洗面器一杯分、いつもより少なめ


秋田犬のような大型犬は、ものすごいんでしょうね~。



何だかあっという間に6月になってました。
6月になると、田んぼ道脇に生えてる野生の桑が、たわわに実をつけてます。


014.jpg


熟すとと~っても甘くておいしいですよ
散歩しながら、ポイッと口にいれてます。

桑というと小学生の頃、教室で飼っていた蚕を思い出します。
白くてぷにぷにしてました。
蚕って、野生の能力を完全に失った唯一の家畜化動物で、人間の管理なしでは生きられないんだそうですね。
幼虫は足があっても自力で枝に摑まることができないし、成虫(蛾)になっても羽があっても飛べないし。
蚕ってなんだか、悲しいなぁ

関連記事

No title

我が家の庭に生えてる 小判草の若葉は ニャンズにとっては無農薬の新鮮野菜♪
小判草 美味しいみたいですよヾ(o´∀`o)ノ
今時期は 小判がジャラジャラしちゃって 葉も固くなってしまうので あげませんが 5月くらいまでは 毎日小判草の若葉を猫草代わりに食べさせてます(*^。^*)
ね~ エルちゃん美味しいんだよね~♪

リック君の無料サラダバー いいですねー(≧ω≦。)
食べ放題だ(笑)

桑の実って 食べられるんですか?
知らなかった~(・。・)

No title

そう言えば、トトが野良にゃんだった頃、庭のとんがった雑草をガジガジしていました。
今日もガジガジしているなぁ~なんて、よく見たらバッタを食べていたこともありましたっけ…(-_-;)

リック君の毛は身離れ(?)が良いんですね~!
あまりフワフワという感じに見えないのですが、ネコ毛よりもお掃除が楽そうでしょうか(゚∀゚*)?

クワの実って食べられるんですね!
リック君には天然のサラダバーがあって、woojyanさんには天然のスィーツビュッフェがあるんですね(今のところ一種類だけですが…)♪

No title

woojyanさん、こんにちは。

エルちゃん、おいしそうに食べていますね。怖いくらいに。笑
六条大麦は食べないとか、好みがあるのですね。e-348

リックくんも天然サラダバーおいしそうです♪
私は犬と暮らしたことがないので、こんなにゴッソリたらいにいっぱい毛が抜けるなんて!衝撃映像です。。e-451

蚕、子供の頃に友達からなぜかもらって飼っていました。どうしても脱皮のできない子がいて、手伝ってしまった記憶があります。←いけないことかもしれませんが。。
蚕が人間の管理下でないと生きられないとは!初めて知りました。
そういえば、蛾、飛んでいなかったです。。e-330

No title

小判草、にゃんこ好きなんですね!
エルちゃん凄いお顔ですね( ´艸`)ムププ
可愛い~♪

うちのぐるはキャベツをバリバリ食べてます。
猫草まだあげた事がないので・・・

無料サラダバー、いいですよね!
よくわんこは食べます(*^_^*)
うわ~リック君凄く毛が抜けたね~~!
わんこの毛の抜ける量は半端じゃないですよね(@_@;)
よく、あちこちに脱ぎ捨ててありました・・・

nekobellさん

nekobellさんのいつかのブログで、庭に小判草が生えてるんだ~って思ったことがあったけど・・・
にゃんこのためだったんですね~。
小判草、にゃんこに人気なんだ~。
こんなにしっかり実が付いたものでも食べるくらいだから、若葉のうちはさぞ美味しいんでしょうね。
もっと早く気付けばよかったe-456
次回からは、若芽のうちに食べさせることにします!

桑の実、おいしいですよ~。
マルベリーって名前で、ジャムなどの加工品があります。
山の方の観光地などで見かけたら、一度食べてみてください。

蘭丸さん

にゃんこもわんこもイネ科の植物が好きなようですね。
リックは小判草は食べないので、やっぱり好みがあるみたいです。

リックの換毛が始まって下毛が浮き出てくると、その部分をそっとつまむだけでゴッソリ毛が抜けるので、普段の抜け毛とは明らかに違うことがわかります。
でも犬は種類によって毛の抜け方がかなり違います。
リックは上毛は硬いけど、下毛は綿のようにホワホワしてます。
(エルほど柔らかくはないけど)
抜け毛の量がエルとは比べ物にならないほど多いので、掃除はずっとたいへんです。
でもブラッシングした時に、ものすごーく達成感がありますよ(^^)/

nobi8nさん

あらら、衝撃映像でしたか!(笑)
ホントに力を入れずにかる~く毛をつまむだけで、ごっそり抜けます。
クッションを作るくらいの量なら、あっという間に集められそうです。
いったいどこにそれほどの毛があるのかと不思議に思うくらいです。
でにこういう毛の抜け方をするのは、柴犬などの和犬系で、洋犬はこんな抜け方はしないようです。
たまによそのワンコで下毛が浮き上がってるのをみると、思わず毛をつまみたくなります。
柴犬や和犬系のわんこがいたら、季節の変わり目に観察してみてくださいネ。

蚕、おうちで飼ってたんですか? す、すごいe-451
そういえば、うちの子たちは蚕の観察はなかったみたいです。
今では蚕って何か知らない人も多いのかなぁ。

komomo姉さん

小判草を食べてるエルの写真を何枚も撮ってみました。
どれもこれも、それは見事な般若顔ばかりでしたe-441
1枚も可愛らしい顔で撮れた写真がありません。
よほど必死になってたんでしょうねぇ。

ぐるちゃんはキャベツをバリバリ食べるんですか?
もしかして、レタスやキュウリも食べるのかな?
そうだとしたら、人が食べるために用意したサラダを、そのまんまおすそ分けできますね。

そう、リックの抜け毛はホントに脱ぎ捨てたって感じです!
もぅ、早く終わってほしい・・・

No title

無料サラダバー(笑)
小夏も時々食べてます。
和犬は抜け毛がすっごいですよね~
せっせとクイックルワイパーで掃除してます、ばーちゃんが(笑)

最近小夏の毛色が薄くなってきました。若白髪?!

smilekumiさん

ほんとにどこにあれほどの毛がはえてるんだろ~って不思議に思ってしまうほどです。
普通の犬は年に2回の衣替えのようですが、リックはご丁寧に3回もやってくれてますよ~(T_T)
いろんな隅っこに、野球ボールくらいの塊が・・・

リックも夏になると、なんとなく色が薄くなってきます。
やっぱり黒は暑いものね。
少しは省エネになるのかな?
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)