ビオトープ計画は・・・

最近は25度を超える日が多くなりました。
寒い間は本棚の上で寝ていたエルも、最近は床でゴロゴロしてます。
夜お布団で一緒に寝るのもそろそろ終わりかな~?


022.jpg




今日はお休みです。
天気もいいので、ず~っとやらなくっちゃと思いつつ、あとまわしにしてきた池掃除をしました。
池といっても、プラスチックでできた1mほどの小さなものを庭に埋めてあるだけです。


CIMG0302s.jpg



結婚当初からずっと庭いじりばかりしてきて、なんとなく公園のようにデザインされた人工的な庭に違和感を持つようになってきたのが数年前。
飽きた、とも言う )
やっぱり自然に帰ろう!ってことで、今度は図書館からビオトープの本やら野鳥を呼ぶ庭づくりといった類の本をいっぱい借りてきました。
庭のすみに小さな池を埋めたら、鳥が水を飲みに来たり、いつの間にかアマガエルやアカガエルが住みついたり。
なかなか楽しくなりましたよ~
ところが、夏の夜はゲコゲコクワックワッ大合唱
はっきりいって、我が家よりお隣さんの家の方が池から近い
お隣さん、うるさくてごめんなさい。

池の底にたまったヘドロのようなものを石油ポンプで吸い上げます。
春にたくさん卵を産んで増えたはずのメダカが、冬を越すと少な~くなってます。
コレが一番の原因かな?
シオカラトンボ(左)?とイトトンボ(右)のヤゴ


肉食です、さわると死んだフリします


ホントはここに居てほしくないけど、自然の摂理だから仕方ないよね。
ということで、自然な庭を目指したわけですが・・・
今となっては自分の家の庭の世話もままならず、 当初の目標をはるかに超えた、まったく人工的ではない草花と雑草が混然一体となった庭となりました。
もぅ恥ずかしくって、とてもじゃないけど花屋に勤めてますなんて言えません


5~6月はバラの季節
あっちの家もこっちの家でも
 きれいにバラが咲いています。
いつもの散歩道にも、野ばらの白い花が咲き乱れています。 


高校の音楽の先生は、外国の曲はその言語で歌うべし!と意味も分からないのに、カタカナで詩を丸覚えさせられました。
シューベルトの「野ばら」もドイツ語だったっけ・・・
♪ザーアイン クナーブ アイン レースラインシュテーン♪
な、な、なんと今でもドイツ語で「野ばら」を歌えたことに自分ながらびっくり
最近のことさえ思い出せないことが多いのに・・・人間の脳ってホント不思議です。


ところで、今のお店で働き始めてもうすぐ2か月になります。
なんとなんと、この2か月で体重が4キロ減りました~
誰も気づいてくれないけど・・・

関連記事

No title

すごいっ!
2ヶ月で4キロ痩せたんですか?
普通なら 急激に痩せるのは・・・・と 言いたくなるところですが ダイエットではなく 健康的に動いて痩せたわけだから(疲れ果ててるともいう) 凄いですよねーっ!
それだけ 重労働ってことですもんね。
体の方は 仕事に慣れましたか?

エルちゃんの足の長さに・・・・ なぜか身近な懐かしさを感じる私(笑)
実に邪魔にならない 程よい長さ♪
これが何とも可愛いんですよね~ヾ(o´∀`o)ノ

池は「やっぱり自然に帰ろう!」ということで めっちゃ自然に帰っちゃったんですね( ´艸`)
自分の家の庭で四季を感じる生態系が観察できる♪
素晴らしいですヾ(*・ω・*)o
この時期 草むしりも やってもやっても キリがない(T_T)

No title

確かに、これはついつい後回しになっちゃいそうな作業ですね(^_^;)
でも蚊が大量に発生する時期は避けたくなりそうです…
メダカにカエルにヤゴにタニシ?ですか∑(゚ロ゚;)すごい濃密な生態系が、この小さな池の中に出来ているんですね。

昔々、小学校低学年の頃に、何故か兄が学校でドイツの歌を習って、私に教えてくれました。(この時点で兄小5、蘭丸小2)
今でも歌えますよ~(゚∀゚*)ムシデンムシデン♪
…惜しむらくは、兄の教えた歌詞がうろ覚えだったのか、実際の曲を聞くとかなり違った歌詞になっていることです(^_^;)
イマドキの歌は全然覚えられないし、覚える努力もしないのですが、こんな30年近く前の歌詞を今でも覚えているなんて、不思議です…

No title

woojyanさん、こんにちは。

4kgを痩せたのですか!お仕事大変なのですね。
体に気をつけつつ、ガンバってくださいね。v-22

自然な庭、ステキですね。カエルがたくさんなんて、羨ましいです。
カエル、ぷにっとしていてかわいいですよね。
このお話を読んでいてふと思いました。。
なぜモネ?が描く庭はなんでこんなに鬱蒼としているのか?
と思っていたのですけれど、あれは、もしや自然に近いのかなあ?なんて。。

私も野バラ、ドイツ語で歌わされました!
なつかしいです。e-446

No title

4キロ減(@_@;)
お金を貰いながらのダイエット♪
何だか一石二鳥な感じで嬉しく思うのは私だけ・・・(; ̄ー ̄)...ン?

ヤゴの死んだふりには笑いました(^^)
そんな事も感じられて・・・自然な庭はいいですね。

ホント、人間の脳はどうなってるんでしょうね・・・
子供の頃の事は覚えているのに
仕事で新しいことを教わっても次の日に忘れます(-_-;)

エルちゃんリックくん、かわいいね~♪
いつも癒されてます(*^_^*)

nekobellさん

確かに4キロ痩せてるんですけど、いったいどこのお肉がなくなったんでしょうね~?
自分でもよくわかりません。
接客業なので対お客さんにはそれなりに気は使うけど、職場内の人間関係は極めて良好なので、ストレスで痩せたわけではないです。
ってことは、やっぱり運動量かな?
最初の1か月くらいは体がギシギシ言うような感じだったけど、今は慣れました(^^)v

エルを見慣れてると、よその猫の足が長く見えてしかたないです(^_^;)
(反対によその猫のしっぽがやたら細く見えますけど)
以前は毛が長いせいと思ってたけど、毛を刈ってもやっぱり手足は短そうです(-_-;)

蘭丸さん

たったこれだけの水があるだけで、生き物たちがわんさかやって来ます。
池の中には、他にもヤゴと一緒に写っているドブシジミ(小さな二枚貝)とかアメンボなども住みついています。
タニシやドブシジミは、たぶん田んぼから浮草やオモダカなどを採取した時に、くっ付いてきたんだと思います。
年に1度だけ下にたまったフンを取り除いてますが、あとは暑くて水が少なくなったと思った時に少し加えるくらいで、ちゃんと生態系ができてるようです。
自然の力ってホントにすごいですね。

ムシデン ムシデン?何の曲なのか気になってYou Tubeで聞いちゃいました。
さらば、さらば、わが友♪っていうあの曲なんですねe-454

nobi8nさん

4キロ痩せて、たぶん今がベスト体重じゃないかと思うので、これからはあんまり変わらないかな?っと思ってます。
仕事は体力的にはハードですけど、イヤじゃありません。
体も慣れてきました。
といっても最近はレジにまわることが多いので、結構ラクしてますけど(^_^;)

モネの睡蓮池って、モネがこだわって作ったと聞いたことがあります。
きれいに整えられた庭園の池よりも、自然に近い状態の方が、創作意欲が湧いたんでしょうかね?
大きなウシガエルなんかが住んでいそうですねe-250

komomo姉さん

そうそう、私もおんなじこと思いました。
お金をもらいながらダイエットできるなんてe-454
すっごく得した気分です。
ダイエットしたい人は、出来るだけ広い園芸店に勤めましょう!っておススメしたいくらいです(笑)

ヤゴの死んだフリ・・・足を体にくっつけて、しばらく動かなくなります。
テントウムシが死んだフリするのと似ています。

仕事で長~いカタカナの名前を覚えなくちゃいけないことがたくさんあって、すご~く苦労してますe-441
十代の頃の記憶力が欲しい・・・

No title

ここ数カ月、4キロ太りました。まじです。
woojyanさん、あげましょうか?(笑)
歩いても歩いても減らないんです。
どーしたらいい?!

遠い昔の記憶はあっても、昨日食べたご飯が思い出せない私です。(笑)

smilekumiさん

数か月で4キロ増ですか~
増えるのって簡単なのに、減らすのって難しいですよね。
私の場合、甘いものや炭水化物をやめるなんて言うのは、絶対無理です。
食べたらダメって思うと、よけいに食べたくなっちゃうんですよねe-455

kumiさんも毎日歩いているみたいですね。
効果が表れるまで、すこし時間がかかるのかな?
短期間に痩せたいなら・・・ガーデンショップに転職しちゃう?(笑)

No title

我が家はマンションの5階なので当然庭はないんですが、
かえるの泣き声は聞こえるわ、キジは鳴くわ、なかなか自然が楽しめてたりします。あ~でも、ヤゴを見かけることはないですね~。
woojyan さんのお庭はすごいですね。

断捨離もダイエットもはかどってない私です。
まずいよな、まずいよなと思いつつずるずると…。

ねねちゃんママさん

最近はマンションで、ベランダビオトープを楽しむ人が増えているとか。
睡蓮鉢に水草とメダカ数匹を入れていると、いつの間にかヤゴがいたりするそうです。
でも、さすがに5階まではトンボも来ないかな?

断捨離、わたしも一応やってみました。
服だけはすっかり少なくなりましたが、趣味関係はいまだほったらかしです。
まぁ、腐るものではないし、そのうちに・・・
って、5年後もそのままなんだろうな~
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)