トイレ事情

今朝起きたら、まさかの雨
そんなぁ、金環日食が・・・・・
次回の金環日食は300年後だとか。
もう一生金環日食なんて見ることないんだヮ
と思ったら、なんとちょうど輪っかになった時に、ほんの一瞬ですが雲の隙間から見えたじゃありませんか!
晴れてたら日本の3分の2の人が金環日食を見られるそうですね。
みなさん、見ることができましたか?


ここ数か月、ちょっと困ったことがありまして・・・

エルは保護した時から全くトイレを失敗しない子でした。
それなのに、ここ数か月で何回か、部屋の中にエルの小さなウン〇のかけらがコロンところがってるんです
ウン〇のほとんどはちゃんと砂の中に隠してあるのに。
初めは砂を掻くときにトイレから飛び出しちゃったんだろうと思ってたんですけど・・・
時にはトイレからかなり離れたところにも。
まさか、いやがらせ??


1844.jpg


で、ついに現場を目撃しました。
いつものようにウン〇をしたあと砂で隠し、トイレを出た瞬間、お尻にウン〇のかけらが・・・
ネットで調べたら、長毛さんはお尻の周りの毛も長いので、たま~に毛にくっついちゃうんだそうです。
長毛界では、特に珍しいことでもないらしい・・・
お尻の周りの毛を切ってしまえばいいなんて意見もあったけど、ま、まさかそんなこと・・・
うら若きエル嬢にやるわけにはいきませんよね


最近はエルの毛が抜け変わっているようで、あっちこっちにごそっと毛が付いています。
といってもリックに比べると、かなり少ないです。
体が小さい分、毛の量も少ないという理由もあるんでしょうが・・・
毎日せっせせっせと毛づくろいしてるので、そこら辺に抜け落ちてる毛が少ないのかな?とも思ってます。
なんたってエルは毛づくろい大好きっ子。


025.jpg
どんな時にも毛づくろい~


そのせいか抜け毛の季節になると、毛玉を吐く回数も多くなります。
(もちろんフードは毛玉ケア用です)
初めて吐いた毛玉を見た時はびっくり。
だって、どう見ても形も大きさもウン〇そっくりなんですから !!
うわ~、敷物の上にウン〇してるよ~、勘弁してよ~~~
ところが臭くないし、よ~く見るとフェルト状になった毛!!
今まで猫を飼ったことがなかったので、吐いた毛玉がこんなのなんて知らなかったんです。
あんなに毛が集まって固くなったものがお腹の中にあるとは!!
これって短毛猫さんも同じなんでしょうか?



一方リックは、トイレは散歩で済ます!!と固い決意をしているようです。

013.jpg
やっぱり自然の中がイチバン!


散歩に行けないと、いつまでも我慢してしまうので、たとえ雪でも台風でもとりあえず外に連れ出します。
犬は猫に比べて、トイレシートを覚えさせるのはたいへんなようです。
でも、小さい時に教えておけばよかったと今になってすご~く後悔しています。

関連記事

No title

エルちゃんもですか?うちもです!
うちのリックも毛が長いので、うん○を運んでしまいます。
偶然ですが、今朝はじめてリックのを踏んでしまいました…。
ソファーの前まで運んでしまったのです。くぅ…。

たまにバリカンでおしりの毛を刈りますが、猫ってどうなんですか?
自分で毛繕いするのが普通だから、人間に毛を刈られるのはどうなんですかね?
それにしてもエルちゃんがトイレをわざと外したんじゃ無くて良かったですね。

うちのリックは外でも中でもトイレはOK。
シーツの上ではしょっちゅう外してますが…。

No title

そうそう! 長毛種の吐いた毛玉って 始めて見たらビックリしますよね!
私も う〇ちと勘違いしましたよ(笑)
この毛玉を上手に吐けずにお腹にたまって 手術する子もいるそうですから 吐いてくれた方がいいんですけど 出すときは さぞかし苦しいだろうと思っちゃいます(>_<)
短毛種は これほどの毛玉は出ませんよ!
少なくとも 我が家の短毛種の う〇ち状毛玉は見たことがありません。

エルちゃん お尻にブツがついたまま おトイレ出ちゃったんだねー(^_^;)
わざとじゃないから 怒れないしねー(・。・)
友人の家の子は 留守番をさせると 必ず布団にブツを残していくそうです(-_-;)
そういう子じゃなくて 私達は本当に助かりますよね~(笑)

リック君は男の子らしく お外で立ちション♪
お天気が悪いと大変だけど やっぱり広々としたお外の方がスッキリするもんね(*^。^*)

No title

えぇぇぇっ∑(゚ロ゚;)
そんなにリアルな毛玉を吐いちゃうんですか…
トトは短毛なのと掃除機かけているのとがあるせいか、滅多に毛を吐きません。
以前、毛玉ケア系のカリカリをきらしてしまった時に、普通のカリカリを出したらその日のうちに毛玉を吐いたので、カリカリに気を付けるようになってからは吐いていないんです…
やっぱりフードの違いってかなりあるんだなぁ~と思いました(゚∀゚;)

実家のわんこの美友は、何故かお外では絶対に用を足さない子犬時代をおくったヘンな子です(^_^;)今は治りましたけど。
お散歩から帰ったら、一目散にトイレに駆け込んでいたそうです。
今でもお散歩を嫌がるそうなので、お外自体が苦手なのかもしれないですね。
う~ん、大自然の中で用を足した方が、わんこ的には気分爽快になりそうな気がするのですが…

No title

nekobellさん、こんにちは。

長毛だと毛玉は大変ですよね。
あーく氏は、短毛ですけれど、やはりこの季節は吐いてしまいます。
今日も吐いてしまいました。e-443
でも、やはりう○ちのような毛玉は吐かないようです。
おもちゃを食べたけれど、吐きだしたみたいなモノを吐いています。

リック君、爽快なおトイレですね。
今の季節はとくに…陽気もいいので気持ち良かったりしてe-465

よしでんさん

あらま、踏んじゃいましたかe-455
わんこも長毛さんだとおんなじ悩みを持っているんですね~。
グレートピレネーズとかニューファンドランドとかといった長毛の超大型犬だと、どんなことになるんでしょうね。
想像もしたくないけど・・・
リック君はバリカンで刈ってしまうんですか。
エルはぜ~ったいやらせてくれませんよ~
少しずつハサミで切っちゃおうかな。

リックが動けなくなった時のことを考えたら、私では抱えて外に連れて行くことができないので、ペットシーツが使えるようにしておく方が絶対いいんですよね。
大人になってからでも教えられるっていうけど、実際はかなり難しいんでしょうね

No title

woojyanさん、ごめんなさい!

なぜか名前がnekobellさんになっていました!
皆様のお名前を辞書登録しており(難しい名前も多いので)
間違えて、呼び出してしまったようです。

本当にごめんなさい。e-466

nekobellさん

ほんと、初めてみた時は衝撃的でしたよe-447
でも、あのものすご~い毛玉は、長毛さんだけなんですね。
毛が長いっていうだけで、苦労してるんですねe-441
でもあんなに大きな毛玉を、どうやってはき出すのか不思議な感じがします。
ノドや食道あたりに引っかかりそうで・・・

お友達のにゃんこ、お留守番で嫌がらせするんですか。
実は私もエルがお留守番に抗議してるのか?と思いました。
犬と違って猫はお留守番できるから~なんて言うけど、ネコだってホントは御留守番なんてしたくないんですよね。
でも、家に帰ってお布団にそんなものがのってたら・・・
とりあえず、何も見なかったフリでもしようかなぁe-456

蘭丸さん

そりゃもうリアル毛玉ですよ~
さすがに画像を載せるのはひかえましたけどe-351
大人の親指くらいの大きさがあって、羊毛フェルトをカチコチに固めたような感じです。
私は短毛さんも毛玉を吐くというので、長毛よりも頻度が少ないけど、おんなじような感じかなって想像してました。

美友ちゃんは繊細なワンコなんでしょうね。
小さいうちはトイレシートを使っていたのに、大きくなってお散歩するようになると、外の方が爽快なのでトイレシートを使わなくなってしまう犬も多いようですよ。
でも、ほんとはトイレシートを使わせて、外では一切させないのが一番良いのだそうです。
盲導犬なんか、そうしてますもんね。

nobi8nさん

名前の件は気にしないでくださいね~。

やっぱり短毛さんは、カチコチの毛のかたまりは吐かないんですね。
そういえば、あーくんはよく吐くって以前のブログに書いてありましたね。
吐くのは毛玉じゃなくって、おもちゃですかe-451
う~ん、毛玉よりたいへんかも!
リックもいろんなものを噛み砕いて遊ぶので、吐くことはないけど、ときどきウン〇のなかから小さな布の切れ端とかヒモのようなものが出てくることがありますe-443
もうおじさんなんだから、食べていいものといけないものを判断してほしいんですけどね。

No title

こんばんは。
うちも時々リビングで毛玉の嘔吐してます。
そしてやっぱりう〇ち君がころんっとリビングとかに転がっているときがあります。

そして、そしてうちのちゃちゃは、ねねちゃんに先にトイレに入られてう〇ち君をされたりすると、トイレの前にわざとう〇ち君をすることがあります。
ねねちゃんはあんまり気にしないみたいでちゃちゃの後でう〇ち君が入っているトイレでもしてくれるんですけどね~。

ねねちゃんママさん

あ~やっぱりですか。
毛玉を吐くのも、トイレ以外にコロンっとなってるのもしかたないけど、早めに発見したいものですよね。
踏んじゃうのはツライから・・・

ちゃちゃちゃんの方がいろいろと繊細な感じがしますがどうでしょう?
やっぱり猫と言えど自分以外のモノがあるトイレは使うのはイヤかもしれませんね。
でも、そんなわざわざトイレの前でやらなくてもe-350
ちゃちゃちゃんなりの、抗議なんでしょうね。
気にせず使うねねちゃんは大らかですね~
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)