好き嫌い

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしだったでしょうか?
私にとっては怒涛のゴールデンウィークが終わりました。
残すは母の日 これが終わればひと段落・・・になる?

今日は朝から快晴。
休みの間はリックの散歩を夫にまかせっきりにしていたので、久しぶりに田んぼの方へ行ってみると、景色がすっかり変わっていてびっくり。
田植えはすっかり終わっているし、雑草は膝くらいまで伸びているし。
すっかり雑草化しているナガミヒナゲシの前で記念撮影。


007.jpg



途中、金蘭(左) 銀蘭(右)の花が咲いてました。


027.jpg 029.jpg


うちのお店では扱ってませんが、買うと結構なお値段ですよ!


ここのところ暑くなったせいか、エルのおしっこの量が少ないように思います。
もともとたくさん水を飲む方ではないし。
ちょっと心配なので、水分を取らせるために、晩ごはんは缶詰を食べさせることにしました。

以前、超有名猫ブログの「うにの秘密基地」を読んだ時、うにくんは「黒缶」が好きということだったので、我が家も黒缶を何度か食べさせたことがあります。
でも普段はモンプチのドライを食べているので、今回モンプチ缶(チキンの粗挽き仕立て)と黒缶(まぐろとかつおの白身のせ)の両方を購入しました。

昨日の夜はモンプチ缶を与えると・・・
ちょこっと食べて終わり。
もともと一度に全部食べきる子ではないので仕方ないけど、腐らないようにちょっとずつ出すのはめんどうだ~
でも、あんまり食欲がないみたい。
やっぱりどこか悪いのかなぁ?

今日は黒缶を出してみると・・・


KQr4kNSRtkh5PbY.jpg


食べる食べる、エルにしては珍しく一生懸命食べてました。

で、ですね、どういうことかと試しに私、ちょこっと食べてみました
モンプチはおいしくないんだけど、黒缶はおいしかったのよ~。
(あくまで私個人の感想です)
味付けしてないけど、ヘンなツナ缶よりよっぽどおいしいです。
ツナサラダにして出しちゃおうかと思いました
災害の時は、これがあれば犬も猫も人もOKかも?!

昨日食べきれなくて、冷蔵庫に保存してあったモンプチ缶は、彼が喜んで食べてくれました。


380.jpg
出されたものは残さず食べます!

夫も犬も、好き嫌いがないというのは、扱いやすくていいです!


ところで好き嫌いがハッキリしているお嬢ですが、こんなモノを勝手に開けて、カリカリ食べていました。


016.jpg


金魚の餌は食べるんかぃ!!


関連記事

No title

母の日が間近ですねー!
母の日は お花屋さんは大忙しですよね(ーー;)
woojyanさんが 必死に笑顔を作りながら お仕事してる姿が浮かんできそうだわ(-"-)
頑張ってくださいね♪

猫缶 食べましたか・・・・
安心してください!
我が家の弟は 必ず試食をしてから 猫に与えています(笑)
彼曰く「人が食べられないような物なら 猫だって食べない方がいい」だそうです(笑)
そして同僚は「夕飯のおかずがなかったので猫缶をもらって マヨネーズ&醤油をかけて食べたら美味かった」そうです(笑)
結構 試食している人がいるようですね(*≧m≦*)
・・・って エルちゃんは金魚のご飯を試食ですかっ (((゚Д゚)))
woojyanさん家は ゆかいな家族~♪

「夫も犬も、好き嫌いがないというのは、扱いやすくていい」に 笑ってしまいました(*´∀`*)
リック君 猫缶のお味はいかがでしたか~?
くせになったりして(*≧m≦*)

No title

woojyanさん、こんにちは。

猫缶、試食してみたのですね!すばらしい!e-349
猫缶は意外と美味しいのだそうですね。間違えてツナサンドにして食べてしまった!というのを聞いたことがあります。

あまり食べない猫ちゃんは、缶詰が余ってしまうのですよね。
ぱんちゃん達がそうでした。小分けにして冷凍していました!

あーくんは、なぜか缶詰は全然食べられないので…
代わりに完食してくれませんでした。
リック君、すごいわ!なんでもイケるのですね。e-446

No title

母の日は大変そうですね(@_@;)
でもそれが終われば・・・・
暑くなってきたので水分とって・・・頑張ってね♪

猫缶・・・いきましたか( ̄m ̄* )ムフッ♪
わんこのは私も何度か・・・おやつとか缶詰食べましたけど・・・
猫缶はまだなの(=v=)ムフフ♪

黒缶・・・美味しいんだ・・・(^^)

好き嫌いの無いご主人とリックくんは本当に偉いです!


No title

あ…良かった、母の日のプレゼント購入という大事な用事を思い出しました!
ありがとうございます(゚∀゚=)♪

エルちゃんは好き嫌いがハッキリしているタイプなんですね。
トトは基本、何でも食べちゃいます。
缶詰は水分補給に毎日4分の1缶ずつお湯に溶いて朝に出しているのですが、ペット○インでもアイ○アでもモン○チでも、どのメーカーでもキレイに平らげます(^_^;)
実家のわんこは超が付く少食で、「ごはんを食べたらご褒美に遊ぶ」というヘンな子なんですけど、胃液を吐く程空腹でも、ご飯を食べる時は嫌々だそうです(-_-;)
エルちゃんは金魚じゃなくて、金魚のご飯にご執心ですか~∑(゚ロ゚;)

No title

モンプチって高そうなのにお好みじゃなかったのですね。

にゃんこご飯はリック君が食べ、近所のご飯はエルちゃんが…。

おかしすぎます、woojyanさん。i-237

No title

エルちゃんのおしっこの量もしっかり見ていらっしゃるのですね。
缶詰フードはまだ一度も食べさせたことがありません。
美味しそうだから、ドライフード食べなくなりそうで。^^;

小夏は、一度の食事で皿の水ほとんど飲んでしまいます。飲み過ぎ?
一気飲みみたいにぺろんぺろん飲み続ける感じで(^^;)感心しますよ。(笑) 

nekobellさん

接客業なんてもう忘れちゃうくらい昔にやったきりですからね~
ホントは接客は得意ジャンルではないんですよ。
でも人間なんでも慣れればなんとかなる!!
作り笑顔も無意識にできるようになってきたような・・・
カーネーションに囲まれて、にっこりe-454頑張ります(^^)/

弟さん、すばらしいですね~e-460
まず自分で試食してから・・・
猫飼いさんのカガミです!
あっ、今度どの缶詰が一番おいしいか聞いておいてください!
同僚の方の「猫缶+マヨネーズ&しょうゆ」おいしいこと間違いナシですね。
黒缶は特売で3缶148円だったから、人用のツナ缶より安いし・・・なんてネ。
でも災害時にはコレがいいかもって、まじめに考えました!

nobi8nさん

はい、試食してみたら、思いのほかおいしかったです!
案外食べたことのある人が多いみたいですね。
カリカリを食べたって言う人はあんまり聞かないけど。

エルはちょこっとずつ分けて食べるので、なにかと気を使います。
普段は黒缶の缶詰ではなく、少量のレトルトパックの方を買ってます。
今回は缶詰の特売中だったので買いましたが・・・
どうせあまるんだろうなぁとは思ってました。
まぁ残ったらリックに食べさせればいいかと思ってたら、やっぱりそうなりました(笑)

komomo姉さん

暑くなってきたので、最近は1リットルの水筒を持って行ってます。
あとは日焼けが・・・
外仕事も多いので、これはもうどうしようもないですe-441

komomo姉さんはわんこ食を試してみましたか!
犬用のビーフの缶詰とか開けると、コンビーフのようなおいしそ~な匂いがしますよね。
たぶん・・・おいしいんだろうなぁ・・・
いやん、クセになったらどうしましょe-350

蘭丸さん

母の日のプレゼント、毎年贈ってるんですね~
もう買いにいかれましたか?

エルは朝晩2回に分けて規定量のドライフードをカップに入れてるんですけど、ぜ~ったいに一度で全部食べません。
半日で全部食べることもあるけど、たいてい5粒くらい残してあります。
ホントは餌の出しっぱなしはいけないようですけどね。
だからトトくんみたいにたくさん食べる子はいいなって思います。
リックはとにかく出されたモノはその場で全力で食べるので、苦労なしです。
実家のわんちゃんも食べさせるのに苦労しているようですね。
ご飯の催促がわずらわしくても、やっぱりよく食べてくれるのが何よりです。

ねねちゃんママさん

ドッグフードは肉系が多いけど、キャットフードは魚系が多いですよね。
モンプチの缶詰も魚系だったら、もっと美味しかったのかな?
エルはおやつでも食べるものと食べない物があるし、よく食べたと思ってまた同じものを買ってきても食べなかったり。
なかなか好みがうるさいようですが、食べる食べないの基準がよくわかりませんe-441
でも、金魚の餌はちょっと・・・
せめてドッグフードにしてもらいたいですけど、リックのカリカリが落ちてても見向きもしません。

smilekumiさん

エルはトイレにおしっこで固まる砂を使っているので、固まった砂の大きさでわかります。
リックは散歩ではせっせとマーキングに励んでいるので、よくわかりませんけど・・・

リックも缶詰だけを食事にしたことはないですね~。
ドライフードの上にお湯でのばした缶詰をかけたりは時々ありますけど。
チワワとかならそんなに量もいらないだろうけど、リックに毎食缶詰を食べさせることは、我が家の経済的事情からいうと無理でしょ~。
犬に比べると、猫ってホントに食べるのも飲むのも時間がかかります。
以前You Tubeに同じくらいの大きさの犬と猫が両端からジャーキーを食べるというのがありましたが、犬が5分の4食べてました。

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)