世界に一つだけの花

去年話題になったエコポイント、我が家では図書カードと交換しました。
もらった図書カードで購入したのがコチラ


z043874ja9EImJ_.jpg



「ねここね」はちょっとふてぶてしい猫たちの粘土細工の作り方の本です。
思わず買ってしまいました。

あとは仕事のための本です。


tPXOOdBeEuSCaQo.jpg


「木」に関する知識が少ないので苦労してます
たとえば「シャクナゲの剪定はどうすればいいんですか?」なんて聞かれると、困ってしまいます。
お客さんからしてみたら、わからないことは店員に聞けば何でもわかるはず!って思ってますから。
すみませ~ん、わかりませ~ん、というわけにはいきません。
それにしても近頃の植物の名前は、長いカタカナ名ばかり


ここ↓が私の運動場(?!)です。
KT0nQAP_8LWquMN.jpg 


中だけじゃなく、外にもどどーんと売り場があります。

写真を見てわかるとおり、すでに満開のアジサイが並んでいます。
一般的な開花よりも1~2か月くらい先行して売られています。

先日の夕方、30代後半くらいの男性が一人で来店して、アジサイの前で立ち止まってず~っと眺めていました。
「すみませ~ん、ちょっと教えていただきたいんですが・・・」
今まで花を育てたことがないけれど、アジサイが気に入って育ててみたい、と。
それから30分くらいまた悩んで、大きな鉢のガクアジサイを買っていかれました。
最初は悪戦苦闘するかもしれないけど、きっとお花が好きになるだろうなと思うと、なんだか嬉しくなりました。
切り花もきれいだけど、根っこのあるものは成長する喜びがあります。


そして私も、数年前から欲しいと思っていたアジサイが入荷してきたので、思わず買ってしまいました。


CIMG5741.jpg


「てまりてまり」という品種です。
とっても優しいピンク色で、ひとつひとつの花が二重になっています。
(クリックして写真を大きくして見てください)

写真を撮っていたら、お約束通りエルがやって来ました。


aG9GqOcd0y5625g.jpg



エルと比較すると、大きさがわかりやすいですね。


明日からゴールデンウィーク突入ですね。
よその花屋さんのブログを見ていたら、ゴールデンウィーク~母の日にかけての半月の売り上げが、ほかの11か月半の売り上げ合計より多いとか。
それくらい人が多く来るってことなんでしょう。
とりあえずゴールデンウィークは休みなしで働きます。
ブログ更新できなかったらごめんなさいm(__)m

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

エコポイント、とっても有効に使っていらっしゃいますね♪
我が家は商品券に変えてケーキを買ったような…笑 e-465

大きなお花屋さんですね。お客様の質問に答えるのはとても大変ですよね。勉強しなければという心意気が、さすがwoojyanさんだなあと思いました。

あじさい、とてもきれいですね。てまりてまりという種類は花弁が多いように見えるのですが…私の勘違いかしら??
このお花1つでブーケのようです。v-254

No title

すごく勉強熱心ですね(゚∀゚=)!!
そしてまた可愛い植物が一鉢増えたんですね♪
これだけ広くて扱う種類が多いとなると、植物の名前を覚えるだけでも大変そう(>_<)
しかもゴールデンウィークは掻きいれ時…お忙しくなると思いますが、お体にお気を付け下さいね!!

nobi8nさん

久々に新品の本を買いました(^_^;)
普段はアマゾンの中古本がほとんどなので・・・

やっぱり知識が全然足りなくて四苦八苦ですが、いろんな植物の知識が増えるのは楽しいです(^^)/
普通のアジサイは一重ですけど、「てまりてまり」は2重になっているので、とっても可愛らしい形をしています♡
アジサイって梅雨の頃に、雨に打たれながら咲いてる青い花というイメージがありますよね。
でも今は品種改良されて、フリル咲きとか2色咲きとか、ものすご~く派手で華やかになっててびっくりしてしまいますよ。

蘭丸さん

いろんな新しい品種のものを見ると、どれもこれも欲しくなってしまいます。
買ったとしても置き場所もないし、十分世話することもできないので、今はガマンガマン(-_-)
老後の楽しみにとっておきましょうか(笑)

今日はゴールデンウィーク&イベントがあったので、ものすご~い人出でした。
気合で乗り切りましたよ~(^^)v
とりあえずゴールデンウィークと母の日が過ぎれば落ち着くんじゃないかと思うので、もうひとがんばりします(^^)/

これがwoojyanさんの練習場!

凄いっ!
大きな規模を予想してはいましたが 素晴らしい練習場ですねー!
これじゃ~ 足腰鍛えられて 体力がつくわ(^_^;)
「ねここね」時間がないでしょうけど 作品ができたら ぜひぜひ見せてくださいね♪
私も何か粘土で作ってみたいな~と思ってたんですよヾ(=・ω・=)o
私も母の日にアジサイを贈ったことが何度かあります。
ちょうど季節ですしね♪
今はアジサイと一言で言っても 種類が多くて!
アジサイとは思えないアジサイも多くありますよね~♪
woojyanさん この広い運動場でお仕事頑張ってるんですねー。
エライッp(*^-^*)q

nekobellさん

は~い(^^)/ ここで毎日、障害物耐久レースをしていま~す。
そして家に帰ったら、必ずマッサージ機のお世話になってます(^_^;)
半年後には、筋肉隆々かも?!

普段は週に2日お休みがあるので、時間はあるはずなんですけど・・・
なんとなくだらだら過ごしてしまってます。
今の生活にもう少し慣れたら、またモノづくり始めますネ。
nekobellさんもぜひちゃっぷだぺ~作品を作ってみてください。

No title

ひゃ~っ、広いですねぇ~!
こりゃ~足も腕も丈夫になるでしょう(^^;)

てまりてまり、とてもかわいらしいですね。
あじさいにもいろんな種類があるのですね。
こんな繊細な花びら、どうやって改良するんだろう・・・

woojyanさんが接客された男性のお客様。
慎重な方ですね。^^


 

No title

思っていたよりもかなり広い運動場ですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!

これだけ広いんじゃ・・・
どれだけの草花の種類を覚えるのでしょうか・・・(@_@;)

でもいいですね。
いつでも綺麗で可愛いお花達が見れて!

てまりてまり・・・初めて見ました!
色も形も可愛いですね♪

smilekumiさん

広いので、そりゃもう走り甲斐があります(^_^;)
こちらは今日は強い雨が降っていたので、カッパを着て仕事をしてましたが、まるでサウナスーツのようで暑い暑い。。
筋肉がつく前に、まずは脂肪を燃焼させなくちゃ。

最近の花は品種改良が進んで、もとの花のイメージと全く違うものがたくさんあります。
チューリップやユリの八重咲きとか・・・
(↑可愛くないですけど(-_-;)
遺伝子操作?それとも突然変異でしょうか?

komomo姉さん

私は鉢植えの植物を担当していますが、1日おきに少なくても千以上の鉢花が入ってきています。
種類で言うと、いったい何種類くらいあるんでしょうかね~?
たまに見たことも聞いたこともない不思議な植物が入荷してきます。
名前をメモして家で育て方などネットで調べておきます。
次の日に、お客さんから育て方を聞かれたりすると、満面の笑顔で答えながら心の中でガッツポーズ(^^)v
でも、最近は知ってるはずの名前が出てこないことも多々あってあせります(-_-;)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)