大きい小さい

日本人女性の平均身長は約158㎝、体重は52キロくらい。
私の身長は151㎝なので、平均身長よりかなり低く、体重もかなり軽い。
あっ、ウソつきました、ちょっと軽いです。

最近は益若つばさとか矢口真理とか、ちっこい人も結構活躍してますが・・・
背が高い人、うらやましいな~と思ったこと数知れず。

ところが長女は私よりも14cm背が高い。
ということで我が家の場合、親子兼用で服を着るなんてことはありません。
身長が違うと、手足の長さが思いっきり違うんですよね

左が長女、右が友達

CIMG5717のコピー
ウェディングフェアに潜入取材中???



 
ちなみに我が家の6人、背が高かったり低かったり、太ってたり痩せてたり・・・
誰一人として普通サイズをそのまま手直しせず着られる人がいません。
 

背が低くて困ることは、何たってフツーの人が届く高さに手が届かないこと。
むか~し、重いバッグを持って電車に乗ってると、親切な人が荷物をさっと網棚の上に置いてくれたりしましたが・・・
自分で棚から荷物をおろせないのよ~

あと、自分のいつも乗ってる車の上に鳥の糞がべったり付いてても、見えないから気づかないとか。
 
我が家の台所は、85cmのごく一般的な高さのシステムキッチンですが、ガス台の上に大鍋を置くと、鍋の中を混ぜるのに苦労するとか。
(反対に皿洗いはラクにできます)

洋服がかっこよく着こなせないとか。
マーメイドラインのスカートなんて絶対無理!!

150㎝ライフ」という本を読むと、あ~わかるわかる!がいっぱいです。
(↑おもしろいので、なか見!検索してみてください)


背が低くて得をしたことは・・・
洋服を買うと、まず袖と裾を短くすることになるので、長めのフレアースカートの場合などは、結構たくさん布を切ることになります。
この余り布を使って、おそろいのコサージュとかシュシュを作ったりできます。

あとは力仕事をさせられることが少ない?
例えば学生の頃、先生のお手伝いで荷物を運ぶという時、たいてい体の大きな人が指名されることが多いように思います。

もしもあと10cm身長が高かったら、人生が違っていたかなぁ?
たぶんあんまり変わらなかったと思います。
でも、職業とかファッションの選択肢は広がっていたでしょうね。

なんでそんなことを考えたかというと・・・
ホラッ、我が家には足の長~い子と短~い子がいるものですから。


CIMG5704_edited-1.jpg
やっぱり短い



CIMG4981_edited-1.jpg
なんだか異様に長く写ってる!



それぞれ個性です。
だから・・・みんな違ってみんないい、ですね。


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

長女さん、ドレスが似合ってとても素敵ですね!e-266
165cmですか。羨ましいです。
私もちびっこの分類だと思います。156cmくらいです。
体全体そのものが小さくできているね。と人に言われます。
なので、160cm以上の人が羨ましいです。
Mだとなんかブカブカしてビンボーくさくなるのですよ。e-441
あーくんとは正反対ですね。e-348

おっ?

お姉ちゃん ウェディング予定ありですか?
お父さん こんな綺麗なウェディングドレス姿見たら 涙ちょちょ切れちゃいますねー(*^。^*)
私の母も小柄で woojyanさんくらいです。
woojyanさん同様に 色々と苦労してますよー!
最近は あまり遺伝は関係ないんですかねー(・。・)
私の周りも 親の身長と関係なく すくすく育っております(≧ω≦。)
私は160なんですが 態度が大きいせいか 見た目は実身長より大きく見えるようです。

エルちゃんの手足 可愛いよね~♪
・・・で リック君の手 長いっ! 物凄く長く見えて これまた可笑しい!
リック君 なかなかいいキャラですよね(^。^)

No title

「みんな違って、みんないい」
金子みすずさんですね。

私は164㎝だったのですが、つい最近、健診で計ったら163.5㎝に縮んでました。
もうそんな年?

若いころから太ったりやせたりしてたのですが、
最近は増加の一途をたどってます。

今、スマスマ見てたら阿部寛さんが背が高くて困ったこととかやってます。
みんなそれぞれ…。

No title

私は平均と言われる身長体重にほぼはまってます。
ほんとに最近の子は背が高くてうらやましい!
うちは母が150無いので、
woojyanさんの台所での苦労と同じ事をよく言いますね。
着る物より履く物のほうが苦労します。
私は24.5cm、幅広なのでサイズが少なく、
ダンナは24.5cm、幅狭なのでサイズがほとんどありません。
たまに女性用のメンズ風デザインの靴を買って履いてますw

エルちゃんはうちのリックみたいに短い足なのですごく親近感が!
たまに後ろ足だけで立つと、その短さが際立ってなおカワイイのですよ。

nobi8nさん

nobi8nさんの絵から想像して、細身の方なんだろうな~とは思っていました。
私も独身の頃は本当に細くて、会社の制服のサイズもなくて困りましたが・・・
今では豊満な肉体でございます~(笑)
太ってるのは問題だけど、痩せてるのも何かと苦労するんですね。
あーくんとは正反対ですか?
わたしはエルの体型とおんなじですe-351
あーくんみたいにたくさん食べて、お肉付けてくださいネ。

nekobellさん

長女は以前、ウェディング関係に携わっていたので、勉強のためにウェディングフェアに潜入したようです(^_^;)
(今はまったく関係ない仕事をしてます)
夫がタテ・ヨコともに大きい方なので、長女は父親に似たんだと思います。
当然のことですが、子供たちはみんな私より大きいので、毎日見下ろされてますe-452

エルは長毛だから手足が短くみえるんだ!と思ってました。
でも、nekobellさんのブログでちゃっぷだ~親子が立ってる姿を見て、事実を知ってしまいました。
エルはやっぱり手足が短いって・・・

ねねちゃんママさん

えっ、0.5cmちぢんじゃったんですか?!
ねねちゃんママさんは背が高いから大丈夫だけど・・・
私にとっては、0.5cmの差は大きいです、困るなぁe-456

若いころは、ちょっと食べなかったり、仕事でストレスを抱えたりすると、あっという間に痩せたんですけどネ。
今は痩せるってことがなくなってしまいました。

阿部寛さんくらい背が高かったら、いろいろと大変なんでしょうね。
でも一度くらい背が高くて苦労するのを味わってみたい気もします(^_^;)

よしでんさん

ご主人と足のサイズがおんなじなんですね。
デザインによっては、共有で履けますね。
そういえば、我が家はみんな靴のサイズがバラバラです。
たまに夫が息子のスニーカーのお古をもらったりしてますけど(^_^;)

マンチカンという種類の猫は、ダックスのように足が短いです。
エルはマンチカンほどではないけど、やっぱり短いです。
よその猫が伸びをしてるのを見ると、普通の猫はこんなに足がながいの?!ってびっくりしますよ!

No title

150センチ超えなんて、夢のようですよ~(≧∀≦*)♪
私の身長は、現段階の11歳女子の平均身長だそうです…つまりランドセルを背負えちゃうわけだっ∑(゚ロ゚;)

私も調理中は腕を上げ気味にしているので疲れます…中華作ると、必ず何度も何度も五徳にフライパンぶつけてしまったり(-_-;)
ホワイトソース作るや煮込み系の時は、時々爪先立ちして腕を休めます…
そのうち、誘惑に負けて子供用踏み台を買っちゃう日が来るかもしれません(゚∀゚;)

娘さん、ドレスがとってもきまってますね!!
今のうちにご両親に免疫を付けておいてもらわないと…と、お父さんに配慮しての潜入取材でしょうか(^_^;)

エルちゃんから「一緒にしないで!」と怒られちゃうかもしれませんが、私は身長の止まった中学時代から、ずっとず~っと「太ももが5センチ伸びて欲しい」と切実に願っていた日本人体型です…
リック君みたいなモデルさんみたいなすらりとした足に憧れます~(>_<*)

蘭丸さん

小さくて得をすることもたまにはあるけど、何かと苦労がおおいですよねe-441

私は踏み台代わりに、部屋に100円ショップで買ったお風呂のイスを置いてあります(^_^;)
台所にはスノコを置いて少し床を高くしてみましたが・・・
背の高い人には非常に邪魔になるようなので、今は置いていません。
そのかわり、ヒールの高いスリッパを履いてます。
これだけで、調理がぐっとラクになります(^^)v
蘭丸さんも試してみてください。
でも背の高い人は洗い物をすると腰が痛くなるようです。
私たちには経験ないですけどネ

No title

150cmライフ、読みました!おもしろい!^^
絵がほのぼのしていいですね。

私は170あります。幼稚園の頃から頭ひとつ分抜けてました。でかいのがいやでですねぇ・・・。でかい"くせに"○○なんだから、なんてよく言われてました。ちなみに娘も169になり、先日初対面のお母さんに娘のことを「でかいですけど○○なんですよ」と言っている自分にちょっと苦笑。男子が小さいのも悩みです(つーか自分がデカイだけ)

結局、ないものねだり、ですね。お互い。^^



smilekumiさん

smilekumiさんが背が高いことはブログを読んで知っていました。
170ですか、一日でいいから170cmライフを過ごしてみたいな~
私がいつも見ている世界とは、視点が全然違うんでしょうね。
冷蔵庫の一番上の棚の奥のものがサッと取れるなんて、憧れちゃいます(笑)

私もちっちゃいくせに態度はデカいとかよく言われます(^_^;)
大きくても小さくても太ってても痩せてても○○のくせに・・・って言われてしまうんでしょうね。
体重は努力次第で変えられるけど、身長は変えられないので、お互い与えられた身長で楽しく生活していきましょうね~(^^)/

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)