お父さんとの休日

週末はお客さんが多いので、私は平日に2日お休みです。
2日仕事して1日休み、3日仕事して1日休み、という生活です。
サラリーマンの夫は土日が休み。
夫とは祭日に休みが重ならない限り、一緒にお休みになることはなくなりました。
夫も私も一人でササッと出かけていくタイプではありません。
せっかくのお休みもリックの散歩に長めに行って、エルとだらだら~っと過ごして1日過ぎていきます。
でも、リックやエルにとってはいいのかもしれません。
1週間のうち、4日は夫か私が家にいるということですから。


あんなに私べったりだったエルは、週2日のお父さんとのお留守番に慣れたようです。
悪いことをしたときにはビシッと叱る私に比べ、夫はエルに甘い甘い。
「エルちゃ~ん、そんなことしたら痛いでしょ~
自分の子供にもそんなに甘くなかったと思うけど
エルは今ではすっかりお父さんを下僕にしたようです
夫も、エルに相手をしてもらえるのが嬉しいようで・・・まぁいっか。


006.jpg
女王様、手足が短こうございますが・・・




前回まだ蕾だった田んぼ脇の桜の花、今日はもう満開過ぎてました。


067.jpg 

  


先週は聞こえなかったカエルの声が田んぼ一面に響き渡ってました。
こんなものもいましたよ!
大きさ比較のため、つくしの頭と一緒に撮りました。


078.jpg
アメリカザリガニの子供



ちょっと不気味なウラシマソウ(左)やサギゴケ(右)なども咲いていました。


064.jpg  081.jpg



あっという間に春が過ぎていくようです。
みなさ~ん、種まきのシーズンですよ~


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

エルちゃん、すっかりお父さんを下僕にしたのですね。
(○ゝω・)
うちの父もすっかりあーくんの下僕です。
いいんだよね〜、いいんだよね〜と
いつもメロメロです。┐(´-`)┌笑

リック君桜の前できりっとポーズ。お散歩楽しそうですね。
この季節は気持ちがいいですよね。

ところで、woojyanさんが以前コメントでかかれていた種のお店って「サカタのタネ」でしょうか?

nobi8nさん

犬の下僕になるっていう話は聞かないけれど、猫の下僕はたくさんいるようですね(笑)
本人がそれにあまんじているようです。
でも、子供にはもっと厳しかったのになぁe-441
猫には不思議な力があるんでしょうね。

そうです、サカタのタネの通販カタログにガーデンセンターのことが載ってます。
日本の園芸植物の最先端を行っている種苗会社なので、そこのガーデンセンターに一度行ってみたいと以前から思ってました。
アクアラインを通れば1時間強くらいで行けるのかもしれませんが、なかなか機会がありません。

春全開だ~♪

種蒔きの季節ですよね~♪
去年 途中まで育てたキャットニップも 今年の寒さ続きで枯れちゃったので 今年は苗でも買おうかな~と思ってます(-_-;)
エルちゃんに甘いお父さん( ´艸`)
わかるわー! 我が家の父も私達には怒鳴ってばかりなのに ニャンズには鼻の下伸ばしてまーす(笑)
リック君 桜をバックに男前が上がってますね♪
春を探して のんびりお散歩♪
実は なかなかできない贅沢な時間ですよね(*´∀`*)
ザリガニの子供との比較で置いてくれた つくしの方に「なんだこりゃ?」って驚いちゃいました(笑)
ウラシマソウって 普通に生えてるものだったんですねー(*¨*)

No title

旦那様もすっかりエルちゃんの虜ですね♪
ネコってこちらが思うよりもずっと順応性が高いんじゃないかなって思えます。
きっとエルちゃんも、woojyanさんがずっとはそばに居られなくなったって、すぐに理解したんでしょうね…
でもあんまり旦那様と仲良くされると、ちょっと気になりますよね(^_^;)
我が家の周辺もそろそろ桜が散り始めています。
向かいの空き家にとても立派な枝垂桜があるのですが、桜吹雪がそれは見事です。う~ん、満開からすぐに散り出すなんて、もったいないなぁ…
今年の春はいつもよりも遅い分、ずいぶん駆け足に感じてしまいます(゚∀゚;)

nekobellさん

キャットニップ、せっかく大きくなってきてたのに残念でしたねe-445
これからはどんどんハーブ苗が入荷する時期なので、大きなホームセンターなどで売ってると思います。
もし手に入らなかったら、うちに何株もあるので差し上げますよ~(^^)/

夫は子供たちは呼び捨てなのに、エルには「ちゃん」付けですよ~e-451
おまけに猫なで声だし。
今までのんびりお散歩できることに価値を見出さなかったけど、ほんとにぜいたくな時間なんだな~と最近は感じるようになりました。
ウラシマソウ、我が家周辺の雑木の下にたくさん生えてますよ!

蘭丸さん

猫って結構自分勝手なのに、状況判断をする能力が高いと思います。
きっと蘭丸さんの言うとおり、お母さんは出かけるから自分はお留守番するんだってわかっているんだと思います。
じゃ、行ってくるからね~と言うと、追いかけてきませんから。

枝垂桜ってホントに風情があって素敵ですよね。
我が家の近くの会社の寮の敷地内にもそれはそれは立派な枝垂桜があったんですが、建て替えの時にバッサリ切ってしまいました(T_T)
空き家に次に入る人も、桜を大切にしてくれればいいですね。

No title

こちらもすっかり春になりましたが、
woojyanさんのお住まいの地域のように春を満喫するような
「アイテム」が少ないのでいまいち春!って感じがしません。
雪が無くなったら春!それだけです(笑

エルちゃん、とっても親近感を感じるお御足!カワイイですね。
きっと旦那様をメロメロにしてるのでしょう。
男性は生き物には甘いのでしょうか、
うちもダンナがあまり叱らないので、犬はダンナにベッタリです。
嫉妬を覚えますよ。

ツクシの頭、ぱっと見何かの幼虫かと思って驚きました(^ ^;

よしでんさん

寒い地方の方が春が来ると嬉しいとよく聞きます。
雪はとけても、桜が咲くのはまだ先なんでしょうか?
お花がいろいろ咲き始めると、春が来た!って感じがしますよね。
あっ、そういえば冬眠からさめたクマが市街地に現れたってニュースでやってましたけど・・・

生き物に関しては、うちの場合は夫がいいとこどりしてます(-"-)
ウンチかたづけたり洗ったりはしないけど、遊んだりオヤツやったりは率先してやってます。
よしでんさんちもそうですか?
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)