春季限定

きれいな花が並ぶお花屋さん・・・そうお花屋さんで働き始めました。
だけど、街中にあるガラス張りのお花屋さんを想像してはダメですよ!
とにかく広いので、両端にいる人は叫んでも声が届きません。 
 
きれいに並んだ花の裏側は、地味な作業がいっぱい。
とにかく歩く、走る、そして運ぶ

同年代のパートさんは、仕事中だけで2万歩になるそうで、仕事を初めて半年で10キロ痩せたそうです!

私も毎日、家に帰ったら足揉みマッサージ機と湿布のお世話になってます。
そのうち慣れたら、アスリート並みの筋肉になったりして

先日の暴風雨でお客さんが来なかった時に、鉢花のラッピングと花束の作り方を教えてもらいました。
こういうのをササッと作れたら、ほんとに楽しいだろうな~。



さてさてお仕事の休みの日は、犬猫孝行の日です。
あちこち散歩しながら、今回は食材の調達。


 011.jpg


リックの横の枯草の中に、たくさんのつくしがあるのがわかりますか?


あとはヨモギとノビル。
;034.jpg  032.jpg


ユキノシタ。
036.jpg 


つくしはきんぴらに、あとは天ぷらになりました。
039.jpg



なんかビンボーくさいと息子に言われましたが・・・気にしない、気にしない
春季限定の高級料理だと言い張ります!


田んぼの横にある桜の木はまだこんな状態です。

024.jpg

 
去年の同じ日に撮った写真はこちら
326.jpg 


今年は春が遅いですね。

関連記事

No title

サクラをバックにリック君の笑顔が映えますね! 春食材の天ぷらだなんて料亭並みにリッチではありませんか! 自然をしっかり満喫していますね。
リック君とのお散歩だけでも体力勝負なのにお仕事でそんなに歩くなんてスポーツジム要らずです。いい汗かいて美味しいものを食べて・・・とっても健康的な生活ですね。woojynさんらしさが活かせる職場なのではありませんか?

お疲れ様~♪

ある意味 サーキットトレーニングですね(*^m^*)
筋肉が運動量に慣れるまで 辛いですよねー(-_-;)
頑張ってくださいね♪

山菜料理!?
凄い!二品も作れちゃうなんて(*¨*)
我が家の庭にも 貧弱な糸のようなノビル(ノビロ?)が生えてます(笑)
これが 毎年 どんどん広がっていくんです(((゚Д゚)))
このままいくと 小判草の範囲まで占領されちゃいそう(*゚ェ゚*)

ユキノシタも食べれるって初めて知りました♪
ユキノシタとヨモギの天ぷらって どんな味ですか?
やっぱり ちょいニガなのかしら?

No title

woojyanさん、こんにちは。

お仕事とても大変なのですね。お疲れさまです。e-329
お花屋さんって、きれいなイメージですが、きっと重い物は多いし、冬は水が冷たいし…大変なのでしょうね。
私の職場のすぐ近くにも花工場があります。広いですものね!!

ビンボーくさくなんて、ないですよ!
だって、料亭とかで季節のお味ということで、こういうメニューが出ますものね!あ、料亭に行ったことがないのですけれど。TVで観ると…です。笑 e-446

ぱぱげーなさん

旬の野草を使った料理なんて貴重ですよね。
でもその良さがわかるには、息子はまだまだ子供なんでしょうね。

運動嫌いの私には過酷な運動量ですが・・・
まぁそのうち慣れるでしょう。
仕事自体は楽しいです♪
いっぱい歩いて、植物に触っていれば、確かに健康になること間違いなしですね!

nekobellさん

もうほんとにこんなに運動量があるとは思いませんでしたe-444
リックの散歩くらいじゃ通用しません!
でもそのうちマッチョになってサクサク動けるかな~?

ユキノシタもヨモギも全然にがくないですよ。
素材の味がないというか・・・天つゆの味になります。
つくしはちょっとだけ苦味があるけど、ふきのとうのようなにがさはありません。
ノビルはネギと同じなので、ネギ代わりに使ってみてくださいネ。

nobi8nさん

そうなんです、運ぶものが重い!
段ボールに入った土とか肥料とか、花苗はケースで運ぶし・・・
移動はカートを使うけど、積み下ろしがありますからネ。
足も腕も筋肉つきそうです!
nobi8nさんのおうちの近くにも、種苗会社の大型センターがありませんか?
よくカタログを送ってもらってます。

私も料亭に行ったことがありません。
神楽坂あたりの料亭に、誰か接待してくれないかな~(笑)

No title

自然の恵みを食卓にって贅沢ですよね。
私の場合はよくわからず、毒のあるものとかいろいろ拾ってきそうで危ないので、食卓に乗せることは出来そうにありません。

お花屋さんは重労働だって聞いたことあります。
大変ですよね。
物言わぬ子たちを育てるのは。
アレンジメントとかも学べるなんて素敵ですね。

No title

woojyanさんは毎日体を鍛えられているんですね(゚∀゚;)一日3万歩…それはすごい運動量…

旬の食材なんてこの時期だけなんですから、とっても贅沢ですよ~!
しかもスーパーで買うと高いんですから(^_^;)
ところでユキノシタって食べられるんですね!初めて知りました!!

今年は本当に桜の開花が本当に遅いですよね。
その分長く楽しめるということですね(゚∀゚*)♪

ねねちゃんママさん

以前、食べられる野草の本を借りて調べたら、そこらへんに生えてるいろんな草が食べられることを知って、なんだか得したような気持ちになりました。
ねねちゃんママさんにもおススメですよ~!

お花屋さんは重労働だって、私も聞いたことがあったんですが、聞きしに勝るものでしたe-444
タダでアレンジメントを教えてもらえるのはとっても嬉しいです。
いつか私のアレンジが売られる日が来るかも?!

蘭丸さん

もぅ毎日、足がパンパンになってますe-445
でもお金もらいながらトレーニングジムに通ってると思えば、お得かも?!
このたるみきった肉体と精神を鍛えま~す(^^)/

ユキノシタはクセがなくて食べやすいですよ!
私は天ぷらでしか食べたことがないけど、サッとゆでておひたしにしてもおいしいそうです。
田舎の方にいくと、家の裏のジメ~っとしたところによく生えてますよね。
お舅さんが懐かしがるかもしれないので、ぜひお試しください!

No title

woojyanさん、お仕事お疲れ様です!
たくさん食べて栄養つけてくださいね。
やせたらダメですよ~^^

つくしはきんぴらで食べられるのですね。すごーい。
よもぎは見かけるので、私も天ぷらにしてみようかな。
でも全然知識がないので心配なんですけど、
毒よもぎとかないですよね?!


smilekumiさん

お返事遅くなってすみませんm(__)m

今でもたくさん食べてしっかり栄養とってますから大丈夫ですよ~
カロリーはもう少し減らした方がいいかも(^_^;)

つくしはもやしのように使えますよ。
天ぷらや味噌汁の具としても大丈夫です。
私はSmilekumiさんが小さい頃食べたというつくしのお菓子を作りたかったな~
来年こそ挑戦したいと思います!
よもぎはハーブでにがよもぎ(ワームウッド)というものがあります。
でもそこら辺に生えてるのは普通のよもぎです。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)