古き良きもの

平安時代に菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)が書いた『更級日記(さらしなにっき)』をご存知でしょうか?
中学や高校の古文で、名前だけは聞いたことがあるかもしれません。
この『更級日記』の冒頭部分はこうです。

あつま路の道のはてよりも、なほ奥つかたにひいでたる人、いかばかりかはあやしかりけむを、

<現代語訳> 東海道の果ての常陸国よりもっと奥の地方で育った私は、どんなにか田舎くさい者だっただろうに、

この作者から東海道の果てのド田舎と言われた所、それこそが我が市原市でございま~す!

今日は菅原家ゆかりの上総国分寺跡に行ってきました。
 

上総国分寺正門

 

毎月第4日曜日に、ここで骨董市が開かれていることを、つい先日知りました。 
ついに私も、古いものもいいな~なんて思えるお年頃になったようで・・・
 
境内のあちこちにお店が出てました。
古い壺とか茶器とか仏像とか、あと何やらわからない物がいろいろ。


上総国分寺骨董市 



私は骨董に関する知識がないので、何がいいものなのか全然わかりません。
ほとんどの物に値札が付いてないんですね。
買う人は、自分で価値がありそうなものを見つけて、値段交渉してました。

私があ~これ欲しいなと思ったのが、赤毛のアンの家のような形をした古い竹製の鳥かご。
細かな美しい彫刻がされたとっても素敵なものでした。
ピーちゃんには使えないけど(インコは齧っちゃうので)、ただ置いておくだけで優雅な気持ちになれそう・・・
「このカゴ、おいくらですか?」
「1万なら買うって言う人がいるので、それ以上ならいいですよ。」
う~ん、やっぱりね、私には買えない
結局何も買わず帰りました。


***********************


おととい、近くのカルチャーセンターで、4月からオーストリアの伝統工芸の「ザルツブルガーゲビンデ」の講座が始まるので、その体験レッスンを受けてきました。
ず~っと前から興味があって、教えてくれるところを探してました。

私が作っていたリースやアレンジメントは、ドライフラワーや木の実など自然の物だけを使ったものです。
ザルツブルガーゲビンデは、自然のものに加え、金色のワイヤーで作った花やパールやビーズ、香辛料なども使います。
だから見た目がとってもゴージャスで香りが楽しめます。

体験レッスンで作ったのが、小さな花束です。


CIMG5480 のコピー



クローブとシナモンを使ってるので、とってもいい匂い♡
匂いに誘われて、エルがやって来ました。

ひぇ~、食べるなぁぁぁぁ
CIMG5492.jpg



関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

骨董市、私も行ってみたいなあと思います。
とはいえ、知識はまるでないのですけれど。。
友人が骨董のヨーロッパアクセサリが好きで、お店に行ったことがあります。私には、とてもとても手が出ないお値段でした。

花束、とってもステキv-10
色合いがマッチしていますね。
なんだか帽子のようにも見えます。
エルちゃんがかぶったら、貴婦人みたいですよ。きっと。e-266

No title

「ひぇ~食べるなぁぁぁぁ~」の続きはいったいどうなったのでしょうか?

更科日記の舞台は市原市なのですね。
(たしかに私、教科書の中のキーワードとしてしか知りません。)

No title

更級日記、大学の授業で読まされたはず…なのに記憶にない(^_^;)
我ながらよっぽど古典文学が読めないヒトなんですね~…

骨董市って雰囲気味わうだけでも楽しそうです♪
私も物の価値が分からないのですが、そういった所を冷やかしながら歩くのって大好きです(≧∀≦*)
ザルツブルガーゲビンデ…なんとも舌を噛みそうな名前ですが、芳香剤にもなり、見た目にも綺麗だし、また素敵な趣味がひとつ増えましたね♪
エルちゃんのお目当てはキラキラパールと可愛いリボンでしょうか(^_^;)
これは何としても阻止しないと、せっかくの作品がボロボロに…!

素敵♪

初めての体験レッスンで素敵な花束ができましたね~♪
上品で落ち着いているので リビングでも寝室でも どこに飾ってもいい感じですね(*^▽^*)
ナチュラルな雰囲気の中に 可愛らしさがある♪
woojyanさんらしい 仕上がりだな~と感心しちゃいました(*^-^*)ゞ

しかし・・・エルちゃん おもろい顔になっちゃってるよーw(゚△゚)w
すっごく魅力的なニオイだったんだねー(*≧m≦*)

骨董品って 難しいですよねー。
欲しい人には値打ちもの。欲しくない人にはガラクタですもんね。
でも 骨董市って面白そうですよね♪一度は行ってみたい♪

nobi8nさん

ヨーロッパのものって、家でも家具でもアクセサリーでも、古いほど魅力があって、素敵ですよね。
骨董っていうと古くさい響きがあるけど、アンティークっていうと、とっても高級な感じがします。
でもやっぱりそれなりのお値段になってしまうのでしょうね~。
自分で買うなら、よほどエイッて気合を入れないと買えなそうe-456
いつかは自分へのご褒美にしてみたいです。
でも、それに似合う服がない・・・e-441

ねねちゃんママさん

すぐに没収して、エルの手が届かない扉付きの棚にいれました。
なんか猫に魅力的な匂いがあったのかな~?
どこに飾ろうかと検討中です。

千葉県人でも知らない人が多いんですよ~。
上総国分寺と国分尼寺は市役所のそばにあります。
ねねちゃんママさんのところからだと、車で30分はかからないと思います。
国分尼寺は赤いきれいな回廊があるので、写真撮りに来てくださいね~。

蘭丸さん

もしかして・・・更級日記に執着してるのは市原市民だけかもしれません(^_^;)
いちおう名前だけは古典一覧に出てるけど、たいてい習うのは枕草子とか源氏物語ですもんね。

骨董市って、何に使うものなのかわからないものとか、こんな汚いものが売れるの?みたいなものがいろいろいりまじっていて、おもしろいです。
本物かどうかわからないけど、蘭丸さんの好きな浮世絵っぽいものもありましたよ!
蘭丸さんなら私よりもっと楽しめそうな気がします。
千葉市や成田市でも大きな市があるそうなので、ぜひ行ってみてくださ~い(^^)/

nekobellさん

ははは・・・確かにスゴイ顔になってますね~
エルはとりあえず何にでも首を突っ込んでみないと気が済まない性格のようです。
何か見慣れない物があると、必ずチェック。
シナモンかクローブの匂いは、にゃんこが好きなのかな?

価値のある骨董品かどうか見分けられる人って、スゴイですよね!
お客さんとお店のご主人が値段交渉してるのを見ながら、ついこんなものがそんなにするの?なんて思ってしまいました(^_^;)
でも、いろんなわけのわからないものもあって、のぞいてみると面白いですよ!

No title

ザルツブルグ! 独身の初秋に行きましたYO なんせモーツァルトとサウンド・オブ・ミュージックとカラヤンと・・・兎に角ワタシの大好物がいっぱいの町です。この町はクリスマスはステキな飾り付けをするのでしょうね。
我が市の隣市にあるのは下総国分寺。案外、狭いんだなあ、なんて感じました。当時の全様そのままではないのでそう感じたのかもしれません。タモリ氏のTV番組で武蔵の国の国分寺址を取り上げていましたが交通網も寺を絡めて整備され、結構立派なものだったようです。国分寺巡りの旅なんていうのも老後の楽しみにとっておこうかしら。

Re: ぱぱげーなさん

モーツアルト好きのぱぱげーなさんにはザルツブルグは魅力いっぱいですよねe-420
ザルツブルガーゲビンデも、もともとはクリスマスを彩る飾りなんだそうです。
すごく寒いだろうけど、今度はクリスマスシーズンに行ってみると素敵でしょうね。
私も行ってみたいな~

国分寺って全国にいくつくらいあるんでしょうね?
1000年前の日本の国に思いをはせながら、全国巡るのもいいですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)