犬と歩けば

とっても天気が良かったので、つくしを採りに行こう!
そう思って、お昼ご飯を食べたらすぐに相棒と散歩に出かけました。
土手にはきれいなスミレの花。


すみれ 


田んぼにはカエルの卵がありました。


020.jpg 


ああ、やっぱり春だわ~♪
さぁて、つくし・・・あれっ? 肝心のつくしがほとんど出てない!
毎年わんさか生えていて採っていたところに、ほんのわずかポツンポツンと生えてるだけ。
何なんでしょうね?つくしの生えにくい気象条件だったのかな?
せっかくなので、リックといつもよりさらに遠くの方へ歩いて行ってみました。
途中に雑木林の方へ行く道があったので、そちらの方へ。
とりあえず道になってるけど・・・たぶん農家の方が田んぼや畑に行くために作った近道なんでしょう。


003.jpg


こんな山道、ぜ~ったい自分一人では歩かない!
でも犬と一緒だと、なぜか平気で歩けてしまうんですよね。←私だけ?
ずんずん上って行ったら、突然視界が開けました。
ここはどこ? 北海道?なワケない。


005.jpg 



道路なら標識などもあるだろうけど、こんな山の中ではどこ歩いてるのかわからない。
とりあえず上ったものは下りなくては。
また山の中の別の道らしきところをずんずんと下りて行ったら、見覚えのある田んぼのところに出てきました。
 
なるほど~、あそこからここへつながってるのか!とひとりで納得。

知らない山道を歩くなんて危ない!遭難でもしたら・・・
なんて考える人もいるかもしれませんが。。。

私が普段「山」と言ってるのは一般的には林もしくは丘って言うんでしょうね。
もし道に迷ったとしても、10分間下に向かって歩けば平地に戻ります。

標高20mくらい?
山低い




日本地図を見ればわかりますが、千葉県はこげ茶色で表されるような高い山がありません。
南部の方に少し山があるけれど、県内で一番高い山でも400mほど。
他県から来た親戚が「ここはホントに山がないな~」とびっくりしてました。

ヘビや毛虫が出てくるまであとひと月くらい。
その間に「山」歩きを楽しみたいと思います!

関連記事

No title

カエルの卵にスミレ!
どこの南国でしょうか、うらやましい…(ToT
雪解けがまだまだ進まない北海道から
すぐにでもとんでいきたいような春の風景ですね。

深呼吸したら、鼻いっぱいに春の草のいいにおいがしそうですね。
花粉症の方にはとんでもない!って思うでしょうが、
私は春は草とか土の臭いで感じます。
写真を拝見するだけでも草の香りなんかが想像できますよ!

こっちも早く春来ないかなぁ…。

よしでんさん

テレビの全国の天気予報で北海道の様子などが映りますが、まだまだ雪が降ってるようですね。
日本は狭いようでも広い!とつくづく思います。
冬が長いと、余計に春が待ち遠しいですね。
こちらも朝晩はまだ温風機のお世話になってますが、晴れてる日の昼間はぽかぽか暖かくなりました。
リックの散歩も軽装で行けるようになりました(^^)/
これからは、いろんな野草の花が咲くし、見慣れない生き物にも遭遇する機会が増えるので楽しみです。
これでスギ花粉がなければ言うことナシなんですけどネ。

懐かしいー!

カエルの卵か~(*゚ェ゚*)
随分昔に 田んぼもなくなってしまったので 懐かしいです♪
田んぼがあると 色んな生物がいますよねー!
つくしんぼ これからニョキニョキ生えてくるのかしら?
つくし 集めて何か作るんですか? 料理?

頼りがいのある男の子 リック君はいい用心棒になりそうですね♪
今日は花粉が バンバン飛んでるみたいです(-_-;)
春は 可愛らしいイメージなはずなのに 毛虫や花粉といった恐怖のイメージの方が多いですよね(^◇^;)
毛虫・・・ 桜の花が終わる頃 ブラブラぶら下ってるんだよねー(T_T)

No title

スミレにカエルの卵に、春の訪れは確実にあるのに、なぜつくしだけがないのでしょう(?_?)
ひょっとして、woojyanさんが見に行かれるちょっと前に、どなたかがつくし狩りをおこなった…とか(-_-;)?
確かに、山道の一人歩きってちょっと抵抗がありますが、わんこ同伴なら心強くなれそうです(゚ω゚=)
私の場合、遭難よりも怖い人に遭遇しないかが心配になっちゃいます(>_<)
そうですね、もう啓蟄も過ぎているから、虫やヘビに気を付けなくちゃならなくなるんですね~…

No title

woojyanさん、こんにちは。

すみれの花の色って、上品でステキですね。e-348
カエルの卵にも出会ったり。。カエルになるのが楽しみです。
リック君とのお散歩で身近なところに小さな発見がたくさんあるのですね。ステキなところだと思います。

すごい山道!!v-12
と思ったら、、無事でよかったです。笑

nekobellさん

春ってなんとなく明るい感じがしていいですよね♪
そう、花粉と毛虫がいなければ!
去年、夫がチャドクガの幼虫にかぶれてたいへんなことになって病院へ行きました。
恐るべし毒毛虫ですe-447

つくしは毎年、きんぴらとか天ぷらにして食べてます。
すごくおいしいってものではないけど、その時だけしか食べられない物なので。
この前コメントで、つくしのお菓子のことを教えてもらったので、今回はそれも作ってみようと思ってたのに・・・残念です。

蘭丸さん

つくしが出てないか、今日も何か所か見て回ったけど、どこもあんまり出ていなかったのでがっかりです。
つくしは食べてもそれほどおいしいわけじゃないけど、食べられないと思うとなぜか悔しい・・・

私も散歩に行き始めて半年くらいは、こんなだ~れも通らないところで変な人に会ったらどうしようe-350って思ってましたが・・・
今じゃすっかり自分の庭のように歩けるようになりました。
あっ、でもやっぱり一人で歩くのは不安です。
突然タヌキに襲われたら困るので(笑)

nobi8nさん

毎年、このあたりには何種類かの野生のすみれが咲いてます。
濃い紫の花や白い花もあるけど、このすみれの花の色は優しい色ですよね。
カエルの卵はあるけれど、今のところまだカエルには出会ってません。
まだまだ寒いのに卵を産みに出てくるなんて、ご苦労様ですよね~

このあたりの山には、車は通れないけど確かに道になってる!というところがたくさんあるようです。
クマとかイノシシなどの危険な動物はいないので、いろいろ歩き回ってみようと思ってます。

こんにちは♪^^

なんてのどかな景色なんでしょう!
しばし見とれてしまいました。・:*:・(*´ー`*人)
綺麗な色のスミれですね♪
カエルの卵、リックくんは食べたり遊んだりはしませんか?
そのうちに可愛いおたまじゃくしがいっぱい現れるのでしょうね♪
つくしは残念でしたね…。
どうして無かったのでしょうね?
もうどなたかがゲットしちゃったのかな?
遭難せずに無事に下山(?)出来て良かったですね!
そのうちにニョロニョロさんが出て来るの?
~~~へ(。><)ノ ヒィ!!

ドロさん

ドロさんがベランダから映す景色とは、かなり違いますよね~(^_^;)
童謡に出てくるような景色が近くで見られます。

リックはカエルの卵に興味津々でした。
きっと何か匂いがするんだと思います。
でも、食べたことはないですねぇ。

4月になって気温が20度超えると、爬虫類や両生類がいっぱい出てきますよ~
それはそれで刺激的で楽しいです(^^)v

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)