春が来た♪

いつも過ごしている部屋の窓を開けると、隣の家の趣味小屋が見えます。


隣の家の屋根


いつから屋根は、あんなに黄色くなったんでしょう
我が家の周りは杉の木がいっぱいです。
朝一から、はっ、は~くしょん  
洗濯物も布団も絶対外に干しません。
ああ、散歩に行くのが辛い。。。
と思ったら、リックまではっくしょ~ん。
どうやら花粉に反応しているようです。
おサルさんたちの花粉症は有名ですが、犬も猫も花粉症になるんだそうですね。
じゃあ、しばらく散歩に行くのはやめようか、というわけにもいかない。
今日も、重そうに花をぎっしりつけた杉林を通りぬけ、田んぼ道に下りて行きます。
もう田植えに向けて、準備が始められています。


019.jpg


あちこちでオオイヌノフグリの小さな青い花が満開になっています。


013.jpg


小さな小さな花だけど、よく見るとネモフィラのようでかわいらしい♡


012.jpg


あと1週間もすれば、つくしが出てくるだろうな・・・と思いながら歩いていると


018.jpg


あらら、もう出てる!

春が来たと感じることは人によって違うと思いますが、私はつくしが出ると、本格的に春が来たと感じます。

関連記事

花粉症?

リック君も花粉症なんですか?
ぺ~もなんですよ~(*゚ェ゚*)
窓を開ける度に くしゅっ! くしゅっ!
最近は だ~ちゃんまでもが くしゅっ! くしゅっ!
猫なのに 目までウルウルしてたりします( ゚д゚)
自然が多いことは喜ばしいことだけど 花粉の季節だけは辛いですよねー(T_T)
青い花はオオイヌノフグリっていうんですね♪
よく見かける花ですよね(o゚▽゚)o
つくし・・・ 何だかとっても懐かしいー(*^▽^*)
しばらく見てない気がします。

No title

え~、犬にも花粉症があるのですか?!
小夏はアレルギーだからそのうち出てくるのかも。
リックくん、今日はいつもと違ってちょっとうかない表情ですね。
やっぱり花粉のせい?

子どもの頃、母がつくしに砂糖をまぶしたお菓子を作ってくれていましたよ。
春はもうすぐそこですね♪

No title

知り合いのワンちゃんも花粉症だと言ってました。
今朝洗濯物を干そうとベランダに出たら黄緑の花粉が・・・・
本格的に暖かくなると花粉の飛散量が増えますね~
リック君、お散歩は早めに切り上げよう!!

つくしもタンポポも桜も梅も4〜5月な北海道です。
春を感じるのが遅いけど、花粉に悩まされにくいのがいいです。

リックくんも敏感に春を感じ取ってしまいましたね。
ワンコは低い所を歩くから、落ちている花粉にも敏感になるのでしょうか?
散歩のあとは入念に花粉を落とさなきゃ大変ですよね。

No title

我が家のほうのコロニアル屋根も苔だか花粉だかで緑色がかっていますよ。いよいよ春到来ですね。我が家の周りの猫らもクシャミをしていましたっけ。(自分の抜け毛を吸ってしまうから、かもしれませんが。)
ついに出ましたか。土筆ちゃん。ワタシが通っていたのはつくし幼稚園。ワタシも♪下を向~いてあーるこーーかしら。春を堪能しましょうね~v-252

No title

まごうことなき花粉ですね(-_-;)
先日の雨の中、車のワイパー動かしたら窓に降った雨水が黄色い液体になっていました。
杉も自然のサイクルに従って頑張っているだけなのですが…素直に応援出来ない私です(^_^;)
あらら、リック君も花粉症なんですか。
それでもお散歩は欠かせないんですね…辛いですが、あと少しの辛抱かな…早く終わってくれると嬉しいのですが(>_<)

もうつくしが出ているんですね~∑(゚ロ゚;)
今年は寒い日が続くから、春は遅いと思っていたのに…もう啓蟄も過ぎているし、気付かない間に春はやって来ているんですね(゚∀゚*)

No title

散歩に出ない我が家のにゃんずはあまりくしゃみもしていないので
花粉症は大丈夫なのかな?

我が家の場合は、ハウスダストのほうが心配。
四角い部屋を丸く掃くタイプの私…。

つくし、たんぽぽ、レンゲのお花…。
これから春写真を撮るのが楽しみです。

nekobellさん

毎朝、散歩に出ようとドアをあけたら、リックがクシュンってやってます。
病院で検査などはやってないけど、花粉症なんでしょうね。
人間の花粉症が終わると、リックもくしゃみをしなくなりますから。
ぺ~ちゃんとだ~ちゃんも花粉症なんですね(-_-)
なんだか最近は犬猫の花粉症多いみたいですね。

つくし、意外といろんなところに出てますよ。
童心に帰って、探してみてくださいネ。


No title

woojyanさん、こんにちは。

うわ、この黄色いのはスギ花粉ですか!v-12
どおりで、目がかゆい訳です。ここ一週間はマスクがかかせません。

犬や猫にも花粉症があるらしいですね。
あーく氏、最近はくしゃみをしていませんが、いつだったか、よくくしゃみをしていました。1回出ると3回くらい立て続けにでるようです。。e-443

smilekumiさん

たまには暗~いリックもいかがでしょうか?
散歩の初めころで、まだウン○もしてないのに、いきなり「お座り」って命令されて写真撮られてます。
たぶん心の中で「ふざけるなよ~」って言ってます(笑)

えっ、つくしのお菓子!? 初めて聞きましたe-451
どんなものかと調べたら、オレンジピールのつくし版みたいなかんじですね。
クックパッドにも作り方がちゃ~んと載ってました。
どんな味なのかな~? 絶対作ってみますね!

おでぶにゃんこさん

そちらの方も杉の木が多いですか?
ベランダの手すりとか物干し竿にもついてますよねぇ(-_-;)
我が家では、母と夫以外はみんな花粉症です。
母は自分のものだけはベランダに干していますが、それ以外は全部私が室内に干します。
ほんとはお日様にあてたほうがいいんですけどね。
あと1か月くらいは我慢でしょうか。

お散歩した後は、鼻はつまるし涙がポロポロ(←私です)
でも、散歩が少ないとリックが暴れますぅe-350

よしでんさん

北海道はスギ花粉がないって聞いたことがあります。
もぅ北海道に移住したいです!
あっ、でも白樺花粉があったんですよね?

よしでんさんのお友達のブログで、2,3日前にリック君がフレブル君と遊んでいる写真を見ましたが・・・
まだまだ一面の雪景色なんですね。
寒い地域の春って、ほんとに一斉に花が咲く!っていう感じがします。

ぱぱげーなさん

お外にいる猫たちが花粉症になるとかわいそうですね。
以前は四季の中で、春が一番好きでした。
でも花粉症になってから、とっても憂鬱な季節に(-_-)
今は・・・暑いのも寒いのも嫌だし・・・とりあえず秋が好き?!

犬と散歩していると、自然に♪下を向~いて歩こ~♪になります!
気持ちが沈んでいるときは、上を向いた方がいいんでしょうけど、自然観察の時は下を向いてゆっくり歩くといろんな発見がありますよ。

蘭丸さん

あ~、わたしも先日の雨の時、同じことを思いました!
ワイパーで端に寄せられた雨が黄色い・・・
杉をこんなに植えたのは誰だ~!!なんて文句を言いたくなってしまいます(-_-;)
リックは喜んで散歩に行くんですけど、ほんとに深刻な花粉症のわんこは、この季節はお散歩拒否して引きこもってしまうんだそうです。
人間のように適切な薬がない分、かわいそうですね。

蘭丸さんのご近所は、つくしが出そうな感じがしますがどうでしょう?
おいしい食べ方があったら、教えてください。

ねねちゃんママさん

あ~、ねねちゃんママさん、一緒ですね~
私も四角い部屋の角は無視します!
小さいことは気にしません???

一年中、何かしら花は咲いてるけれど・・・
やっぱり春が一番たくさん花が咲いてますよね。
特に自然に生えてる植物で春に咲くものは、背丈の低い可愛い花が多いと思います。
ねねちゃんママさんはこれからの季節、お花の写真を撮るのに大忙しですね。
私はリック片手に抑えながらも写真撮れるように、腕力鍛えますv-91

nobi8nさん

お隣の屋根、こんな色じゃなかったハズなんですけどね~
ふと気づいたら、真っ黄色e-447

nobi8nさんはメガネをかけているので、マスクをするのが大変じゃないですか?
私はコンタクトも使ってたんですけど、花粉の季節は目がかゆすぎてコンタクトが使えずメガネにしてました。
ところがメガネをかけたままマスクをすると、メガネがくもる・・・
息が漏れないマスクをすればいいんでしょうけど、高い(-_-)
早く杉花粉が終わるのを待つのみですe-441
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)