お手伝い

家庭内引っ越しを少しずつ進めていこうと思って準備を始めました。
物置からみかん箱を持ってきて、本を入れようと思ったら、あらら・・・


みかん箱から手




ごちゃごちゃした細かい物は、大きな袋にひとまとめにして、あれれ・・・


1514.jpg 



なんだかんだとお手伝いに来てくれる子がいます。
おかげさまで、1時間で終わる作業を3時間くらいかけてやってます
まぁ、ゆっくりやりましょう、ぎっくり腰にでもなったら困るから。
なんだかやる気もすっかり失せて、だらだらと片づけをしていたら、お手伝いさんも飽きてしまったようです。


1060.jpg




この引き出したんす、高さ150cm、巾80cmほどありますが、上から下まで全部手作り用の布が入ってます。
前回の断捨離の時に、服や本はさっさと捨てたのに、結局、布やレースなどは捨てられませんでした。
これはきっと、私にとって必要なものなんだ!と理由をつけて。
何年もしまいっぱなしのものもたくさんあって、これからいつ必要なのかわからない。
こういうものから捨てていくべきとわかっていても、やっぱり捨てられない。
こういうものをパパッと捨てられる人は、おうちがスッキリするんでしょうね~。
我が家は・・・ダメです

関連記事

No title

お手伝いエルちゃん参上ですね。
我が家も、何か片付けようかとするときに
お手伝いにゃんこが参上します。

かわいい姿に、脱力してしまい、なかなか進みません。
(断捨離がうまく行かないのはニャンズのせいにしてしまおうっと…。)

No title

我が家にもこの手のお手伝いさんが出没しますよ~(゚∀゚*)
…もちろん、借りなきゃ良かった…と後悔すること間違いなしの結果になるんですけどね。
すごい量の布ですね!
ここからあの可愛いキャットニップ達が誕生しているんですね♪
実際に使いみちがあるんですから、きっとまだ必要な物達なんですよ(゚∀゚*)
それに色とか柄とか、手放したら二度と再会出来ない物とかあると思ったら、決断しづらくなりそうですね(^-^*)

ねねちゃんママさん

できるだけ気づかれないようにそ~っと行動してるんですけど・・・
絶対に気づかれちゃうんですよね~(^_^;)
そして必ず片づけようとしているものの上に寝っころがります(-"-)
そっか~、だからうちが片付かないんだ!!
・・・とエルのせいにしちゃいましょう。
さっさとやらなきゃいけないのに、寝ているニャンコの姿を見ると、まぁそんなに急いでやらなくていいか~とつい思ってしまいますよね。

蘭丸さん

トトくんも、せっせとお手伝いしてくれるんですね。
忙しいときは、できれば猫の手をお借りしたくないんですけどね(^_^;)

趣味関係のものって、捨てるの難しいですね~
いつか使う、そのうち使う、きっと使うハズ・・・
そう思って今に至ってますe-447
結局よほどのことがない限り、ず~っと一生捨てずにいるような予感がしますe-441

神出鬼没=^_^=

まるで手品のように現れますよねー(*゚ェ゚*)
きっと 猫は「ドコでもドア」を持ってるに違いないっ!

私達が普段と違って慌ただしくしていると 気になるんでしょうかね?
我が家でも ちゃっぷは必ず出没してくれます( ゚д゚)

いつか必要になるかもしれない・・・特に布等は捨てられないですよね(^_^;)
手芸を趣味にしている友人も 収納術を駆使しながら手芸小物の整理をしてるようです(*¨*)

No title

woojyanさん、こんにちは。

片づけ始めると、お呼びではないお手伝いさんが…
我が家と一緒です!
箱に入ったり、袋に入ったり、引き出しに入ったり…
まさに同じです!e-330

箪笥丸ごと布なんですね!すごい量です。
でもwoojyanさんは、何かと布を遣いますものね。e-348

布は腐るものではない…私もだぶん捨てられないと思います。笑

nnekobellさん

音も立てず静か~にやって来て、気づくとそこにいるんですよね~
そして、これからやろうとしていることを、常に先回りして待ち構えてます(^_^;)
そういう能力ってスゴイですよね。

手工芸に使うものって、細かい物がやたら多いんですよね。
人形の目だとかコサージュ用のピンだとかetc.
ちっちゃいのに高かったり、そこら辺の手芸店では手に入らなかったり・・・
ということで、どんどん増えていく一方です(-_-;)

nobi8nさん

呼んでもやってこないのに、呼んでない時にはやって来るんですよねぇ(-_-;)
箱や袋を出した時点でもうアウトなんでしょうけど・・・

そうそう、布は腐るものではないし・・・これが私の判断を大きく鈍らせるんですよねe-441
何か作ろうと思ったとき、材料がないとやる気がうせてしまうので、捨てられない。
結局、捨てても捨てなくても気持ちがスッキリしないんですよね~。
一番いいのは、何か作ってプレゼントするなり売るなりして、布の消費をすることですね。
がんばります(^^)/

No title

エルちゃんの手、超かわいい~><

なかなか捨てられない気持ち、わかります。
捨てた直後に限って「○○は?」「あ、捨てたぁ~」なんてことありますもん。(笑)

タンスの中の生地、woojyanさんの魔法の手でどんどん作品作ってくださいね!楽しみにしています。

No title

必ずどこのうちにもお手伝いさんが出没しますよね(笑)
箱からのぞいたお手手がとっても可愛いです。

そっか~woojyonさんは器用な人なんですね。
だから猫服の補正を思い付かれたんですね。
私なんて考えもつかなかった^^;
ましてや自分でなんて絶対に無理!!
あれから隣に住む義母に頼んで色々改善してもらっています。
アドバイス有難うございました。

smilekumiさん

そうそう、捨てた直後に限って、急に必要になったりするんですよね~
それまで何年も使うことなんてなかったのに・・・
何かつくらなきゃ~ってずっと思ってるのに、なかなか行動にうつせなくて(-_-;)
だけど、また部屋移動になったので、それに合わせて小物とかカバーなど作ることにします。
・・・って書いたら、やらざるをえなくなるので、がんばります(^^)/

犬と猫、どっちも可愛いけど、手の可愛さだけ比べたら、猫の圧勝です♡

おでぶにゃんこさん

手作りは好きなんですけど、洋裁を習ったことはないので、難しいことはできないんですよ~。
おまけに飽きっぽい(^_^;)
だから、短時間にササッと簡単にできるもの専門です。

おでぶにゃんこさんに聞いて、はじめて犬服と猫服が違うことを知りました。
凛花ちゃん用のお洋服を用意するのは、ほんとに大変なんですね。
頼りになる助っ人さんがいてよかったですね!



Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)