無断外泊

おとといの朝、エルが迷子になりました。
私の母が勝手口のドアを開けっ放しにしてたから(-"-)
これで2度目です。

完全室内飼いの猫は、脱走しても怖くて動き回れないので、家のまわり50m以内にいる!ということを前回学びました。
でも家の周りは雑木林あり、資材置き場ありで、猫が隠れそうな場所は数知れず。 
探しても探しても見つからない。
お昼頃、写真と特徴を書いたビラを作り、我が家から100m以内にあるお宅に配ってお願いしてきました。

夜に帰ってきた夫と二男が、小雨の中12時近くまで探していましたが、結局見つかりませんでした。

4時ごろ、ニャ~というエルの声が聞こえたので、夫はパジャマの上にジャケットをはおって急いで外に出て行きました。
私も大急ぎで着替えて探しに行きましたが、やっぱり見つけられませんでした。

「リック~、どこかにエルがいないかな~?」
お昼過ぎに土砂降りの雨の中、リックと資材置き場をぐるっと回ってみました。
倉庫のところでリックがク~ンと鼻鳴きしたので探したけど、やっぱりエルはいませんでした。

3時ごろ雨が上がったので、なんとなく気になって、さっきの倉庫のところに行って「エル~」とよんだら「ニャ~」と返事がありました!
倉庫と地面とのほんのわずかな隙間に、ずっと隠れていたようです。

1日半ぶりにやっと家に帰ってきました。


 
3juETy3PvoD8JlY.png 



体はほとんど濡れていませんでしたが、すっかり薄汚れて、お腹の毛にたくさん枯れた草や枝をからませていました。



汚い足



今回の迷子騒動で、寒い中、一生懸命探していた夫と二男を見直しました。


そしてリック、見直したよ~
ちゃんとエルがいること、わかってたんだね~



きりり



リックのおじいちゃんは、シェパードの血が入ってる感じだったものね。
きちんと訓練してたら、警察犬になれたかもね



子供やお年寄りのいる家庭で、犬や猫を飼う難しさを痛感します。
子供は月日とともに成長し、どんどんいろんなことが出来るようになってきます。
でもお年寄りは反対に、いろんなことに注意しなくなります。
この先、同じことを繰り返さないためにどうすればよいのか、考えてしまいます。


関連記事

エルちゃん、迷子だったんですね。
無事に見つかってよかった!
リック君にはわかったんだなぁ。頼もしいお兄ちゃんですね。

woojyanさん宅は、家族みんなが動物たちを愛しているのがよくわかります。
お母さんも、ついうっかりだったんですよね。

エルちゃーんヾ(゚д゚)ノ゛

えっ!? また迷子?
・・・と思ったら 原因も「また」でしたかー(^_^;)
woojyanさん さぞ心配だったでしょう?
ご家族もお疲れ様でした。
でも 無事に見つかって良かったですねー!
寒い中 エルちゃんも不安だったことでしょう(-_-;)
家に戻れた安心感からか 眠っちゃったんですか?

リック君! 君は何て素晴らしいんだろうヾ(o´∀`o)ノ
いつも猫パンチされてるのに ちゃ~んと見つけてくれるなんて!
やんちゃな妹だけど それでも心配だったんだよね?
woojyanさん家の男性陣(リック君も含む)は 頼りがいがありますね♪

No title

woojyanさん、こんにちは。

よかった~e-259無事に見つかったのですね!!
雨の日の夜の捜索、私も経験ありです。
どこかに入り込んでいる可能性が高いし、夜で見えないし。。

家族みんなで心配してくれて、エルちゃんは幸せです!
みなさん、見つかるまできっと寝てもいられなかったのでしょうね。

リックくん、お利口さんでしたね。
きりっとしたお顔に、ほれぼれです。e-349

No title

ありゃ…お母さんまたやってしまったんですね…
きっとwoojyanさんはすごいストレスを感じられたのではないでしょうか(-_-;)
今回も無事に見つかって本当に良かったですが、寒さの残る季節だと不安も増しそうな気がします。
リック君も旦那様も息子さんも、男性陣は株がググ~ンと上がりましたね☆
安心してゴロリとしているエルちゃんを見てホッとしました。
やっぱり帰るべき処はwoojyanさんのおうちなんですね♪

No title

エルたん、おかえりなさい!よかったよかったv-22 無事で何よりでした。家族の皆さんがひとつになったから気持ちが通じたのでしょうね。(ただおひとりを除いては・・・)リック君の頼もしさにも惚れ惚れしてしまいます。
お歳を召されると「聞く耳」どころか「ご自分のしたことの意味を理解する心がけ」が持てなくなって意固地になる一方で・・・ワタシなぞは母が去った後をいちいちチェックして周る日々です。戸締り、火の元、蛇口、照明、食器、トイレ・・・毎日何かしらオーマイゴッド!です。

よしでんさん

ホントに無事に見つかってよかったです。
母も決して故意にではなく、ついうっかりなのですが・・・
エルは俊敏ではないので、一瞬のスキにササ~と逃げるようなことはありません。
でも、何十分も開けっ放しではねぇ・・・(-"-)
これからじっくり対策を考えます。

犬の嗅覚ってすごいですね!
今までリックはただの暴れ犬だと思ってて、ごめんね~m(__)m

nekobellさん

家の中ではいつも気の強~いわがままニャンコですが、さすがに外では怖かったんでしょうね。
家に帰ったら、ず~っと私にくっついて寝てました。
ところが、元気になったら相変わらずリックのところに行って、猫パンチしてましたe-350
恩を仇で返してるのか?
こんなことをしながらも、けんかするわけでもなく過ごしてます。
この2匹だけに伝わるコミュニケーションなんでしょうかねぇ(-_-;)

狭い隙間を這いずっていたのか、お腹の毛にいろんなものが絡まってしまって、チョキチョキ切るしかありませんでした。

nobi8nさん

nobi8nさんも雨の中の捜索経験アリですか。
車の往来の多い場所ではなおさら心配ですね。
いったん逃げてしまうと、猫はどこか隙間に隠れてしまうので、見つけるのがほんとに難しいです。
寒いし暗いし雨降ってるしで、10月に脱走した時よりも、気持ちが滅入ってしまいました(-_-)
見つかってホントにホッとしてます。

リックの鼻、隠してある食べ物を見つけ出して勝手に食べたり、いろんなところを掘り起こしたり・・・ということが多くて、何かと困っていましたが、今回は見直しました!
リック、ありがと~e-266

蘭丸さん

すごいストレスです(-_-;)
やはり2度あることは3度あるってことですから。
猫自身がやることは前もって対策を立てることもできますが、人がやることに対しては前もって対策を立てることが難しいんですよね。
ほんのちょっと注意していれば防げるんですけど・・・

日頃は、私を気遣ってなんてくれない冷たい父子だ~!なんて感じたりしてましたが、いざって時には頼りになる!ってわかったことが大収穫です(^^)v



ぱぱげーなさん

母は頭も体もまだシャキシャキしてますが、それでもいろんなところで注意力が落ちてます。
今までにも何度もドアの開けっ放しがありました。
気付くのが早かったので、脱走にはなりませんでしたが・・・
ただ、そのたびに注意してもダメなんですよねぇ。
「だから猫なんて飼わなきゃいいのに」なんて言われてしまいます(-_-)
お~っと、愚痴になってしまいました(^_^;)
お互い創意工夫しながら、がんばりましょ~(^^)/

No title

エルちゃん無事に戻ってなによりです。
ほんと室内外ににゃんこの脱走は心配ですよね。

うちはマンションなんですが、一度ねねちゃんが逃げ出したことがあって、1階下の踊り場の隅で固まってました。
いつもはクールなねねちゃんがしばらくはすりすりと離れませんでした。

ちゃちゃは、玄関開けて掃除中とかでも脱走すら試みないビビリですが…。

ねねちゃんママさん

エルは運よく見つかったけれど、同じ町内で年末に行方不明になった猫は、まだ見つかってないようで、ごみ収集所のところにポスターを貼ったままになってます。
室内でしか過ごしていない猫が迷子になると、ほんとに怖いですね。
一軒家に比べるとマンションの3階以上の方が脱走しにくいとは思いますけど、それでもやっぱり注意しないと脱走してしまうんですね。
それにしてもねねちゃん、どうやって1階まで・・・
ひたすら階段を降りつづけて行ったんでしょうか?
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)