寝姿いろいろ

犬が疲れて腹ばいになって休憩している姿を見て、とっても違和感を感じることがあります。
ラブラドールとか、柴犬とか、フレンチブルドッグなどを飼ってる人は普通なんでしょうけど・・・
腹ばいになって休んでる姿が、ちょうど手足を伸ばしたカエルのような状態です。
(例えが悪くてスミマセンm(__)m)
image2249.gif

この格好、実は可愛くて大好きです。
でもリックは、小さい時から一度もこの姿勢で眠ったことがありません。
伏せの格好は普通にできます。


CIMG4909のコピー



でも、の格好から両手足を左右に開いて、お腹を床につけることはできません。
リックが寝る時は、横になって手足を伸ばして眠ります。 


CIMG5832のコピー



寒いときには、丸まって寝ています。
これって、骨格の違いなのかな?
足が長めの犬(ダルメシアンとかドーベルマンなど)でも、足を左右に開いて寝ることあるのかな?
皆さんのおうちの犬はどうですか?



一方、普通より手足が短めのお嬢さんはというと・・・
寒いときは、やっぱり丸まって寝てます。
でも、ちょっとでも暑くなると・・・


CIMG3108_edited-1のコピー



いつもお腹を出して寝てます
他のブログを見ると、どうも長毛にゃんこの方が仰向け率?が高いような気がします。
冬場でも、ちょっと室温が高くなると、お腹を出して寝てます。
単にお腹の毛が長くて暑いから、仰向けに寝るのかな?
それとも、偶然?
まさか足が短い子の方が、仰向けで寝るとか
短毛さんも暑いときは、普通に仰向けで寝ますか?
皆さんのおうちの猫はどうですか?


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

あ!この腹ばいになっている姿!
以前知人のお宅の柴犬がよくこのように寝ていました。
なぜか「おけら座り」と呼ばれていました。。謎 e-465

エルちゃんは、へそ天で寝ているのですね。
我が家では、くろちゃんがよく、へそ天で寝ていました。
あーく氏は、横になって寝ることの方が多いかもしれません。
も、もしかして…お腹が重いのかしら??e-443

nobi8nさん

「おけら座り」ですか、初めて聞きました。
でも、おけらの姿を思い浮かべると、わかるような気がします。
足の形が似てますもんね。
といってもおけらは虫なので、足が6本ありますけど(笑)

お腹が重いので、仰向けに寝ない?
おお~、新説がでましたね(笑)
でも、まんざら嘘ではないかもしれません!
私も妊娠後期のときは、お腹が重くて仰向けに寝られませんでしたからe-330

骨格かもね~

ワンちゃんも 寝相がそれぞれですよねー(*¨*)
リック君は ワンちゃんらしい寝相ですね♪
叔父の飼っているゴールデンは 敷物のように足を広げて腹這いになって休憩してます(*゚ェ゚*)
それにしても リック君のお尻小さくってスタイルいいー!
カッコイイね~♪
先日の頭でっかち短足と比べたら 笑ってしまいました((* ´艸`))
エルちゃんのお腹の模様 何度見てもおへそに見えますね(*≧m≦*)

nekobellさん

そうそう、大金持ちの家にある?トラの毛皮の敷物のような格好です。
でも、大きくてふっさふさのゴールデンが床に腹ばいで寝ていたら、これも敷物と間違えちゃいそうですね。
まっ、ゴールデンなら上に乗っても大丈夫かもしれないけど(^_^;)

リックが小さいころ通ったしつけ教室の講師で、犬のブリーダーをしていた方が、リックは足が長いサイト・ハウンド系の血統が入ってるだろうと言ってました。
リックがコーギーとかダックス系の雑種だったら、この前のスーパーマン犬のようになるのかな???

No title

小夏もリックくんと一緒です。腹ばいはできません(^^;)
いまはだいたいまんまるになって寝てます。
お腹の時に手をつっこむとめっちゃあったかい^^
そういうことをするから小夏に嫌がられるんですよね~。
何も言わないけど(たまに深~いため息を吐きます^^)

リック君、なにをかじっているのかな?
すっごいお行儀いいです。まっすぐ(笑)

smilekumiさん

やっぱり小夏ちゃんも腹這い寝はできませんか。
リックと同じような体型ですもんね。
リックも今は寒いので、丸まって寝てます。

リックのかじっているのは、自分で噛み切って使えなくしたリードです(-_-;)
金具は再利用するので切り離しましたが、ロープ部分は使えないので、縛っておもちゃにして与えました。
小夏ちゃんみたいに、布のリードでおとなしく係留されてほしい・・・(-"-)

No title

我が家のにゃんずは仰向けで寝るのはちゃちゃの方だけです。
ねねちゃんは横を向いて手足を投げ出す感じで、リック君のように寝ています。
寒いと丸まりますが…。

ちゃちゃは、仰向けでもよく寝てますが、この時期はカーペットにべったりお腹がくっつく腹ばいでツチノjコのようになって寝ていることが多い気がします。

同じ長毛の猫種なんですけどねぇ…。

ねねちゃんママさん

同じ種類でも仰向けのになる子もいれば、ならないこもいる。
やっぱり性格なんでしょうかね~
確か、ちゃちゃちゃんの方がおっとりさんでしたよね。
まさかと思うけど、ねねちゃんの方は足が長いとか?

エルもやります、ツチノコ!
ねぇ、手はどこにあるのよ~みたいな感じですよね?
うちではアザラシと呼んでます。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)