犬は本当に笑うのか?

リックの写真は散歩中に撮ることが多いので、ご機嫌に笑ってる写真が多いです。


CIMG4281.jpg



ホントに笑ってると思う時もあれば、笑ってるように見えるだけということもあります。

人間やチンパンジーやオランウータンなどの霊長類は、楽しかったり面白かったりした時に笑うということが、はっきり証明されています。

では、犬も本当に笑うのか?
実は犬って本来は笑わないんだそうです。
だから犬同士では、笑顔は見せないそうです。
ところが人と暮らしている犬は、飼い主の表情をよく観察して、嬉しいと笑顔になることを学習して表情を真似するのだとか。


以前飼ってたメスの柴犬はおとなしかったので、リックほど喜怒哀楽を表わしませんでした。
リックは小さいころから何かと大げさな犬なので、表情がわかりやすいです。


CIMG5565.jpg
おやつをもらう時


誉められると、どや顔します。
イタズラが見つかると、ごまかし笑いをします。



CIMG3783のコピー
脱走して1時間後に自分で帰ってきて、お父さんに会った時


怒られると媚びた顔をし、さらに本気で叱られるとうつむいていかにも反省した表情をします。
用を足してる時に目が合うと、とっても気まずそうに目をそらせます。
これらの表情のどこまでが本来のもので、どこからが学習したものかはわかりませんけど・・・


犬ほど表情筋が発達していない猫には笑顔は難しいようですけど、ときどきにっこり笑って見える時があります。


CIMG0354.jpg



人も犬も猫も、やっぱり笑顔で過ごしたいですね。


寒い寒いと思っていたら、雪がちらちら降ってきました。
今日の散歩は近場にしよっと
関連記事

埃かと思ったら雪だった!

寒い寒いって思ったら 雪が降ってきてビックリでした(*゚ェ゚*)
リック君は いつも表情豊かな子だな~って思ってました(*´∀`*)
笑ってるように見えますよね♪
確かに 人と生活してると学習していくんでしょうね。
言葉だって かなり理解しているように思えますよね(*¨*)

エルちゃん 可愛い~(*≧m≦*)
福が来そうな顔してますよね♪
woojyanさん 待ち受けにしたら いい事ありそうじゃないですか!?

No title

本当にリック君は表情が豊かですね。
クワッと開いた口が怖いどころか笑ってるwww

うちのリックは全く無表情の感じが多いですが、
考えたらそんなに表情って無いですね〜。
目をそらすのはうちもやりますね!
しかられてるときとか、用を足しているときに目が合うと、
完全にそっぽ向くのでは無く、真横を向きます(笑
あ、おしりからう●ちがぶら下がって取れないときは
振り向いて情けない顔をしますね。

お父さんに会ったときのリック君……。
勘弁してね〜とでも言いたいのかな?
もう、どんな格好もハンサムすぎて惚れちゃいます!

No title

今日は寒かったですね~。
雪が降り出したのはびっくりです。

我が家はにゃんこしかいないのですが、
たしかに笑った顔っていうのはすくないのかなぁ??

でも、にゃおん、にゃおんってお話したり、すりすりしたり、
都合が悪いことや、ジャンプに失敗して落っこちたときとかは、すまして毛づくろいしてごまかしてる感じがおもしろい。
感情表現は豊かだなって思います。

No title

woojyanさん、こんにちは。

リック君のお写真、いつも御機嫌そうだな!
と思いながら、拝見しておりました。
脱走した後の表情!笑 こんなお顔もするのですね。e-446

>怒られると媚びた顔をし、さらに本気で叱られるとうつむいて…
これは、まさにうちのあーく氏とおんなじです!
何かと大げさというのも笑っちゃいました。あーく氏もです。笑
とはいえ、笑った顔というのは、やはり見られないのですけれど。
態度で、嬉しさを表している感じです。走り回るとか…笑

エルちゃんのこの表情は、笑っているみたい。
とても幸せそうなお顔ですね。e-348

No title

今日は本当に寒かったですね(>_<)
ここ最近、所要で電車で一時間半もかかる所に朝から晩まで通っているのですが、普段家に居ることを戒められているかのような、このタイミングでの大寒波…(-_-;)

エルちゃん、これって絶対笑顔っぽいですよ!
トトはあまり笑わないのですが、怒ると(たいていご飯の要求ですが…)直ぐに分かります(^m^*)
リック君は本当に表情が豊かですね!
きっとwoojyanさんのご家族が色々話しかけたり、一緒に過ごしたからたくさんの表情を覚えたんですよ~♪
毎日が幸せな証拠ですね(゚∀゚*)

nekobellさん

いつもの大きなボテボテとした雪ではなくて、細かい埃のような雪でしたね。
このあたりでは、珍しいような・・・

人と生活することで表情を真似していくとは、恐るべき犬の能力です!
もっと優しく声かけなくっちゃいけないな~(^_^;)
最近は大分落ち着いてきたけど以前は悪さばかりしてたので、よく怒ってました。
今更ながら反省です(-_-)

エルの寝顔みたいな招き猫の置物を見たことがあります。
福を運んでくれるといいな♡

よしでんさん

何匹か犬を飼ったけど、性格によって大分表情の出方は違いますね。
人間でもいつも落ち着いて穏やかな人より、うるさく騒いで動き回ってる人の方が、喜怒哀楽の変化が激しいような感じだと思います。
よしでんさんのところのリック君、無表情じゃなくて穏やかないい表情してますよ。

夫が帰ってきたのは脱走騒動の後だったんですけど、マズイ、怒られる!って思ったんでしょうね。
いきなりお腹見せて媚び売ってました。
自分が悪いことしてたってちゃんとわかってるんですよね。
それなら最初からやらなきゃいいのに~!!

ねねちゃんママさん

あの程度の雪では積もらないだろうと思っていたのに、朝起きたら3㎝ほど積もっていてびっくりです。

ジャンプに失敗したときに、すまして毛づくろいしてごまかす・・・あります、あります!
リックは何か失敗すると、「へへへ…」って笑ってごまかすみたいな感じですけど、エルは「私、失敗なんてしてないもん!」という感じで可笑しいです。
我が家に限って言えば、エルの方が表情は少ないですけど、感情は複雑な気がします。
リックの方が単純で、嫌なことでもオヤツですぐごまかされちゃいます(^_^;)

nobi8nさん

あーくんとリックとでは共通点がたくさんありそうですね。
小さいころに比べればずいぶん落ち着いてきたものの、性格そのものはあまり変わらないようですね。
今でも何かと大げさです(笑)
あーくんは叱られるとうつむくんですか、エライ!
エルは高い所に避難して、毛づくろいをしてます。
たぶん叱られてることはわかってるので、気持ちを落ち着かせようとしてるんでしょう。
だから絶対、私と目を合わせません。
エルはプライドが高そうなので、イタズラした時はコラ~ッて怒るよりも「こんなことされては困るので、もうやらないで」と静かにお願いした方がいいのかもしれません(笑)

蘭丸さん

動物が寝ている姿って可愛いですよね♡
エルはたま~ににっこりしているような表情で寝ている時があります。
でも、たいていは朝青龍のような顔をして寝てます(笑)

リックは歴代の犬の中で、まちがいなく一番怒られてます。
それでもひねくれることなくここまで来たのは、あの性格のおかげだと思います。
たぶんこれからもいっぱい怒られて、いっぱいごまかし笑いしながら、脳天気に楽しく暮らしていくんじゃないかな~(笑)

寒い中、電車で長時間かけてお出かけするのはたいへんですね。
どうぞお体に気を付けて行ってくださいね。

No title

脱走後のリックくんの上目遣い、最高!
表情が豊かだとそばで見ていて楽しいですよね。
小夏は以前woojyanさんが飼っていたわんこみたいな感じなのでしょう。
でもお散歩前だけはうれしい~~~っ!って気持ちが伝わってきます。
めっちゃ落ち着きがなくなりますから(笑)

smilekumiさん

以前飼ってた犬は黒柴のメスだったので、耳以外は小夏ちゃんによく似てます。
でもリックに比べると、とてもおとなしかったです。
その前の雑種のオスもそんなに暴れて困ることはなかったし・・・
リックは別格です(^_^;)

「散歩」という言葉を聞いたり、リードを持っているのを見ると、ものすごく喜びますよね~
毎日同じようなところを歩いているのに、なんでそんなに喜んでくれるんだろうといじらしくなります。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)