ぺろぺろ・ざりざり

最近、ふと疑問に思ったこと。
猫はあんなに自分の体を舐めるのに、人の手や顔をそれほど舐めない。


CIMG3829のコピー_edited-1
毎日お手入れは欠かしません


犬はそれほど自分の体を舐めないのに、人の手や顔をやたら舐める。


CIMG4619のコピー
顔にゴミがついていても平気です


犬と猫の性格の違いが判るような気がします。

犬に舐められても全然痛くないけど、猫に舐められると痛い。
猫の舌はなぜあんなにザラザラしているのか調べてみると、だいたい2つの答えがでてきます。

理由その1 骨についた肉を削りとるため
犬のように強い顎と歯がないからだそうですが・・・
だったら猫科でもライオンやトラの舌にはザラザラがないの?と思ったら、やっぱり大人には強力なザラザラがあって、舐められたらすっごく痛いそうです。
ライオンやトラに舐めてもらうなんて・・・

理由その2 毛づくろいのため
これはよーくわかります。
エルはほんとによくせっせと毛づくろいしてます。
時々そのまま眠くなって、舌をだしたまま寝てる時があります。


CIMG0384.jpg



一方、濡れた時以外は毛づくろいなんてほとんどしないリックですが 、リックの舌には青黒い模様(舌斑)があります。


CIMG1716-1のコピー



3か月くらいでうちに来た時から、この模様はありました。
北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬などの日本犬に多くみられるそうです。
ネットで調べてたら、舌斑のある犬は性格がハチャメチャな子が多いということも書いてありました。
ははは・・・やっぱりね

関連記事

No title

おもしろい!今日もとても勉強になります!
親戚が飼っている猫に舐められたことがあります。
ざらざらしてますよね。
あれなら肉も毛もたくさん取れるでしょうね。

リックくんの舌斑気になってました。息子の手首にも生まれた時から蒙古斑のようなものがあります。成長とともにだんだん薄くなってきていますが。息子が訳わからんことするのはコレのせいかも?!

No title

猫の毛繕いはよく見かけますが、
ざらざらの舌がブラシとして機能してるとは!
猫飼いさんの目から見ないと分からない行動、勉強になりました。
子猫は飼ったことがあったけど気がつきませんでしたね。


うちの犬は引きはがすまで延々とダンナの顔を舐めています。
美味しいのか、口から鼻の下から、あごの方まで、
たまにちょっとエロいな、と思うほど…。

人を舐めることで「ボク、ご主人様だ〜いすき!」と言っているかのようですが、
本当のところはどうなんでしょうね。
うちのは日課になっているので、塩分と油分の補給では?と
まじめに思ったりします。(ま、ダンナのこと大好きなんでしょうね)

No title

woojyanさん、こんにちは。

確かにそうですね!
犬は、人間の顔をベロベロなめますね。猫は、なんか美味しいものがついている時くらいしかなめませんものね。
ライオンや虎には、強力なザラザラですか!e-330

エルちゃん、可愛いお写真ですねe-348
リック君、舌に青黒い模様(舌斑)があるのですね。舌斑、知りませんでした。本日もまた勉強になりました。
ハチャメチャな子が多いのですか!
あーくんにもあったりして…e-451犬だけかな?

猫と犬

猫は人が気を遣い 犬は人に気を遣う
そんなイメージがありますねー。
エルちゃん 舌出したまま寝ちゃうなんて なんてかわゆいの♪
我が家は舌を出したままの子がいないので ちょっと羨ましい(^.^)

猫によっても 人の手を舐めるかどうか 違いがありますよねー!
我が家は短毛族は 時々しか舐めませんが 舐め舐め大王のだ~ちゃんは 私の手が逃げないように抱っこして舐めまくります(-_-;)
舐められすぎて 痛くなってくるんですよ。
あっ! もしかして肉を削り取ろうとしてる?

舌斑のある犬は性格がハチャメチャな子が多いんですか?
昔 我が家にいた犬にもありました!
かなりパワフルな子でしたよ~ヽ(^。^)ノ

No title

うちのねねちゃんはほとんど毛づくろいをしない猫ですが、
ちゃちゃは暇さえあれば毛づくろいをします。
そして人の手もよく舐めます。
痛いんですよね~。
そして、ちゃちゃも舌をしまい忘れていることがあります。

記憶違いかな?

woojyanさん、こんにちわ(^^♪
お久しぶりです。

ブログ更新の度、おじゃましていました。
毎回考えさせられたり、教えていただいたり、
いろいろありがとう御座います。

リック君もエルちゃんも元気そうで楽しそうで・・・。
写真も毎回表情豊かで可愛くて(^J^) いいなぁ。


猫に舐められると痛いという事なんですけど
家のうららは昔、一緒に寝ている頃ですが
寝ぼすけの私を起こすため、大体毎朝
私の瞼を”起きろ!”とペロペロしてました。
でも、痛くなかったんです。

で、うるおぼえなんですが、猫の舌の突起は
ある程度自在にできる?

記憶を辿っても、うららに舐められて痛かった事
めったになかったような気がします。
その代わり唾液が普通より多かったような。
そんな事うららだけですかね。

エルちゃんは舌出したまま寝ちゃうんですね。
うららは毛づくろい中、他に気になる事が起きると
舌を出したまま、そちらに夢中になっていたので
舌をツンツンして”出てるよ”って注意してました。

リック君の舌斑初めて知りました。
元気なのは一番ですけどね・・・あはは(^^)v

またおじゃまさせていただきます。

smilekumiさん

私も猫に舐められたことなんてなかったので、エルを飼い始めてから初めてザラザラした猫の舌を経験しました。
猫の舌の方が、見た目きれいで滑らかに見えるんですけどね。

リックの舌斑、気になってたんですか。
普段ピンク色の舌の犬ばかり見ていると、あれれ?って思うみたいですね。
時々、散歩中に合う人にも言われることがあります。
実は私も足に斑があります。
だから時々わけわからんことをしたくなるのかな(^_^;)

よしでんさん

うちの猫はほんとによく毛づくろいしてます。
もしかしたら起きてる時間の中で、毛づくろいしている時間が一番長いかもしれないと思えるくらいです。
もうどこも汚い所なんてないんですけどいね。

よしでんさんちのリック君、引きはがすまで延々と・・・ですか(^_^;) 
ご主人もリック君のされるがままなんて、相思相愛♡ですね。
うちの犬も夏に汗をかいた夫の腕を一生懸命舐めてます。
わたしも塩分とってるのか~?と思うことがあります。
でも、はっきり言って汚いのでやめて欲しい(-_-;)

nobi8nさん

ライオンやトラの舌は、ザラザラがホントにすごいらしいです。
舐められると、ヤスリで擦ったようになるんだそうです。
どんな感じなのか好奇心はあるけど、絶対経験できないですよね(^_^;)

毛色が黒っぽい猫に、舌斑のある子がいるんだそうですよ!
でも、リックみたいに大きく色が変わってるんじゃなくて、そばかすみたいにポツポツと黒くなっているんだそうです。
今度あーくんがあくびしたとき、確認してみてくださいネ。

nekobellさん

エルは小さいころは、しょっちゅう舌を出したまま寝ていました。
最近は少なくなったけど・・・見つけるとついチョンチョンとさわりたくなります(^.^)
おっとその前に写真、写真~とバタバタしてるうちに気づかれてしまいますが。

え~、だ~ちゃんは舐め舐め大王ですか?!
猫によって違うんですね~
手を抱っこして舐めまくり?nekobellさんの手、なにかおいしい匂いでもするのかな?
今度ぜひぜひ写真撮ってください!
片手にカメラ、片手にだ~ちゃんでちょっと難しいけど(^_^;)

ねねちゃんママさん

にゃんこもいろんな子がいますね。
毛づくろいに関心のない子もいるんですね。
ねねちゃんもちゃちゃちゃんも長毛さんですけど、やっぱり毛づくろいの回数が少ないねねちゃんの方が毛玉を吐く頻度が少ないんでしょうか?
エルは毛玉ケアのフードですが、やっぱり大きな毛玉を吐きます(-_-)

舌をしまい忘れて寝ている姿、かわいいですよね~
でもつい舌を触りたくなります。

うららにゃ~ん♪さん

うららにゃ~ん♪さん、お久しぶりです(^o^)
しばらく音信がなかったので、心配していました。
お元気そうでよかったです♪

うららちゃんに舐められても痛くなかったんですね。
猫の舌のザラザラはある程度自在にできる?
そうなんですか?!確かに猫ならできそうな感じがします。
骨についた肉を削るのと、生まれたてのにゃんこを舐めるのでは違いますよね。
爪だって出し入れできるんですから。
面白いので、もう少し情報を集めてみることにしますね(^^)/

エルは夜中にお布団に入りたいのに、どこにも隙間がなくて入れない時に、私の瞼を舐めて起こします。
朝は私よりお寝坊さんなので、今のところ起こされたことはありません。
猫なのに、早寝遅起きなんです(^_^;) ラクでいいですけど・・・

どうぞまたぜひ来てくださいね。

No title

あんなに薄くてひらひらした印象なのに、けっこう痛いんですよね…
トトはあまり舐めない子なのですが、時々お風呂上りの脛に流れる雫をザリザリ舐めとってくれます…

わんこの舌は、すごく暖かくて柔らかいんですよね♪
そしてヨダレの量が半端ない!!
私は実家に帰るとわんこからの熱烈歓迎を受けるのですが、倒されて馬乗りで顔をべろべろされます(-_-;)
歓迎されて嬉しいのですが、鼻の中まで舐めようと懸命になるのは勘弁してほしくなります…
なんと、舌の模様でわんこの性格が分かっちゃうんですかΣ(゚п゚;)
ということは、元気なリック君の「元気印」は舌にあり、ということですね~(゚∀゚*)

No title

我家の最初の保護猫リキは(保護当時余命1ケ月の宣告を受けました)は舌がツルツルでした。
病気だったからでしょうね。口内炎もひどかったし・・・
ザラザラ舌は健康猫の証と思っています。

ワンちゃんとの違い、面白いですね~

蘭丸さん

ときどき蘭丸さんのブログに出てくる実家のわんちゃん、熱烈歓迎してますね~(^.^)
歓迎してくれるのはうれしいけど、犬ってちょっと強引なところがありますよね。
特に猫だけの生活をしている人には、引いてしまうかも(-"-)
私は小型犬は飼ったことがないのですが、小型犬にぺろぺろされても何てことないです。
でも以前40㎏のバーニーズに舐められたときは、顔中ヨダレだらけになってしまい、お願いやめて~っていう感じでした。
犬のしつこさ+猫のクールさ=ちょうどいい なんだけど・・・

おでぶにゃんこさん

リキ君の記事、読ませていただきました。
余命1か月と言われながら、11か月も生活できたんですね。
病気の猫たちに対する愛情と細やかなお世話に、おでぶにゃんこさんの懐の深さを感じます。

リキ君の舌はツルツルだったんですか。
猫の舌について調べていた時に、舌をよく使う猫はザラザラが発達するという記述がありました。
食欲が落ちてくると、ザラザラが少なくなるということがあるのかもしれませんね。
エルに舐められて痛いよ~と文句を言わず、よく観察しようと思います。

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)